人気ブログランキング | 話題のタグを見る

府中競馬場ツアー2012秋

心配された台風の影響もほとんど無く、朝からいい天気。

競馬ツアーの戦いは前日から始まっている。と、東スポを開いて見ていくとセイカミカワさんの名前を発見。
彼は競馬ツアー2012厳冬で一躍鎌田的スターとなった馬で、今回も我々の競馬ツアーに合わせて出走を決めてくれた(断言)。
でもダート2500を勝ちあがった君が連闘で、芝1600に挑戦ってやりすぎだと思うのだわ。
と、いう話をGohさんにしたら
「いいじゃないですか、無条件に1頭消せるんだから僕らは有利だ」
いや、そうなんだけどね。

競馬ツアーの第2の戦いは行きの南武線から始まる。
Gohさんが新潟2Rでリュウツバメという名前を見つけた。中日ファンの彼は、
「中日×ヤクルトの最中だったら買ってたね」と一言。このレースは他に強い馬がいて、普通にそこから買えばいいレース。むしろ
今日は負けを小さく抑えるのが目標」と言っていたGohさんが、
攻撃は最大の防御」と言いながら3連単で勝負した程の堅く取れるレース
の、はずだった。 もちろん2~5着には組んだ馬が順番どおりに入っているんだけど、1着が単勝63.1倍のリュウツバメ
という不穏な流れから競馬ツアーはスタートしました。

京都4R
障害未勝利。この日唯一の障害レース。京都で掲示板を確保した馬がいないながらも直前の阪神で馬券に絡んだ馬がいて素直にその馬から勝負!
なんだけど、それではオッズが付かないので注目したのが平地重賞も走っていたロードアリエス。平地力は他のメンバーとは雲泥の差ながら初障害。しかしいい騎手も確保したので相手に一点追加。
3番人気が斜飛してロードアリエス落馬。空馬になったアリエスが馬券の軸馬に絡んでしまい、もうむちゃくちゃな結果に・・・。

「ダメだ・・流れがない」と、そこから勝負するレースを極端に減らして、単勝か複勝を100,200円程度という形で準メインまで我慢の戦い。

新潟10R
今年の古馬POGの指名馬、ホッコーブレイヴ
オーナーのゴリポンさんにどう?と聞くと
「新潟は得意。だけど、今回は掲示板くらいにして欲しい(勝つな)」という見解。彼の昨年の勝たないぶりを知っているので1着だけはずして購入したら
1着・・・。馬券を外して頭を抱えるワシ。その隣で「勝っちゃったよ。。。出走数が・・・」と頭を抱えるゴリポンさん。

京都10Rは、ハンデが抜けているアドマイヤラクティがやっぱりどう考えても強いので、1着軸で無事に的中と、メインに向けて調子を上げました。

東京10R
神無月ステークス。メイショウツチヤマ。去年のゴリポンさんの持ち馬。
東スポ見ながら「こんなに印がつかないとは思えないんだけど…」「東京は走りますよ」ということなので相手に入れました。
1着!!!単勝1880円。
単勝勝負だったか・・・」という後悔に加えて、いつもの格言「みんなの取った馬は年をまたがっても”強い”」という馬券的にもっとも重要な事を思い出しました。
はぁ・・・。

京都11R
室町ステークス。
このレースに過去のPOG持ち馬のティアップワイルドファリダットさんが出走。
ついさっき格言を確認したはずなのに・・・そして2頭とも馬券に絡んでいるのに・・・どうして外しているんでしょうね・・・。
しかもこのレースは過去1度しかなかったという3着3頭同着という非常に珍しい事態となり、払い戻しの画面がたいへんな事になっていましたw

そして迎えた東京11R 富士ステークス
昨日からの結論は「ファイナルフォーム強い」でも1人気だろうなと思っていたんですが、直前にゴリポンさんがオッズプリントを出してみると3番人気。
これは迷う必要も無くファイナルフォームから勝負!と思っていると
ゴリポンさんから「”ダローネガ”がすごく良さそうだ」との一言。
改めて戦績などを比較すると、オッズ的な旨みもあり入れるほうが良さそう。
と入れてみると10 ファイナルフォーム 6 ダローネガ 7 セイクレットレーヴ 9 ガルボ。3歳馬中心の買い目なんですが、
あと1頭3歳いたな…
18 クラレント。
正直全然わからない馬で残念な事に比較的人気上位な馬でオッズ的な旨みは少なそう。
でも3歳中心で行くと決めたのに抜けはおかしいよな
と1点追加して、午後温存した資金を集中的に投入。
+過去にゴリポンさんがやった軸馬の馬単裏表で勝負!

レースは
「…どうしてセンサーが逃げているんだろう」 と、1番人気コスモセンサーさんが飛ばすという予想外の展開。直線で早めに先頭にたったのが18 クラレント!!
そのまま後ろの激しい2着争いを制して勝利。
2着には複勝率4割5分の堀厩舎のファイナルフォーム。3着に昨年のGohさんの持ち馬だったヒットジャポットが14番人気とは思えない堂々としたレース振りで入りました。
…そうなんだよ、過去の持ち馬は強いんだよ・・・。
運がいいというか3連複・3連単は持っていなかったので関係ないんですが、買っていたらヒットジャポットは抜けたはずです。

クラレントは5人気、ファイナルフォームは3人気と上位人気の決着ながら馬連が4990円と思わぬ高配当でそこにたくさん入れていたのとファイナルフォームの馬単の裏表が9420円あり大勝利!!となりました。

すごいのは3人の馬券
「だれも1番人気のコスモセンサー買ってないよ!!」  
だって来る匂いしないんだもん」「そうそう
危機回避力は成長してるかもしれません。

そして…今日の蛇足
東京12R
ついにセイカミカワさんの出走レース。なんと今日の大トリです。
1人気は圧倒的人気のオコレマルーナ。ファイナルフォームと同じ堀厩舎の馬です。
ワシはここから3連単軸で勝負したんですが、
3着。
そうなんだよ・・・複勝率4割5分の厩舎の馬だから複勝勝負でよかったんだよ・・・と気が付いたのはレースが終わってからでした。
毎回思うんだけど、全然成長してないなー・・・。
ちなみに積極的なレース振りを見せたセイカミカワさんですが、マイル戦に対応するスピードが無いため、直線で止まっていないのに、他の馬に置いて行かれるという現象が発生して11着に敗れた模様です。

明日は菊花賞
もちろん持ち馬のゴールドシップから買ったんだけど、単勝1.4倍だからどう買っても付かないよ・・・。
まあ今日買ったからいいか。

次回の競馬ツアーまでセイカミカワさんは生き残ることができるか?!

by exsir | 2012-10-20 22:12 | 競馬の時間