人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルドセプト3DS 己の道を行くだけのブック

これまで作ってきたブックは「どんな場面でも何かしらの対応がある(はず)」という保険を最小限から最大限に入れたブックばかり。
ちょっと最近は行き詰まっていたこともあり、
「やりたいことをしたいだけ」で勝ち負けはまあいいやと、いうブックを作ってみました。
でも、結局のところは、勝ち負けは別としてもちゃんと戦える程度には調整したんですけどね。

キーになるクリーチャーはバンディット」 これだけだと対策たくさんあるから「ちゅうとはんぱ」な形になって「りきほんがん」な形になる。
そこでブックに付けた名前は「バンちゅうた
うん、いいかんじに駄目そうだぞ。

・クリーチャー 22枚
<無>
コロッサス   ×3
サムライ    x1
デコイ     ×4
ニンジャ    ×2
バンディット  ×4
ボージェス   ×2
<風>
ペガサス    ×2
ホーリーラマ  x2
モスマン    x2


・アイテム 9枚
カウンターシールド×3
グレムリンアムル x1
ソウルブラスト  x2
ニュートラクロークx1
フュージョン   x2


・スペル 19枚
クインテッセンス x2
シニリティ    x1
チャリオット   x1
テレグノーシス  x1
ブラックアウト  x2
ヘイスト     x2
ホーリーワード8 x4
マジックブースト x1
マスグロース   x1
リバイバル    x1
リリーフ     x2
リンカネーション x1
  

高速で走り回りながらバンディットデコイ様を落としておくという迷惑この上ないブック。
バンディットで吸えなくなったらデコイ様とリリーフで場所交換。隣接したらどんどん突く。どうにもならない拠点にはサムライかニンジャ+フュージョン!
無効化防具があろうとソウルブラストで無理やり魔力を奪うというひどいブック。
ついでに自分の拠点は巻物怖いのでペガサス。うん、ひどい、ひどすぎだw

ペガサスを守るのはカウンター1枚あればいいのでそれまでは平穏な(どこがじゃ!)な、暴走プレイに徹する。
ホーリーラマは高速周回強化+風土地確保+HW6打ち込み用と役割たくさん。
ブックの性質上、風焼き、全体焼きに極端に弱い。拠点用のペガサスを置いたら相手に関係なくマスグロースしておけばかなり安心。ついでにバンディットも死ににくくなって安心。
ミサイルはそれなりに怖いんだけど、このブックの場合はつぶしたい対象が多すぎて困るようなので、あまり気にしない。
まあ結構相手にストレスを与えつつ遊べます。

まじめな勝ちに行くプレイングで言うと
<攻撃>
バンディット・デコイは相手の防具・巻物を奪うための囮。序盤は手を遅くさせるため魔力を奪いに行く。
ニンジャ+フュージョンをいかに高額土地に打ち込むか、サムライ即死のターゲットはどれかを確認しながらプレイ。相手の高額土地になりそうなところにはとにかくデコイを隣接して、シニリティのチャンスを狙う。防魔クリーチャーはバンダルギアを除いてMHPが高くないので。隣にはバンディット。面倒なのでレベルを上げさせない。

<防御>
魔力奪い&少ない拠点防御系のブックをメインにしている人には基本ですが「魔力を必用以上に奪わない」のがこのブックの重要なプレイング。
相手が強力なクリーチャー、巻物(フュージョン)などが使えない状態にするのが一番の防衛になる。強力な武器・巻物コストはポーパルソード60、ヘルブレイズ80、フュージョン120。
土地売却できないギリギリの少ない魔力にさせるためにバンディット単体で攻めて(死ぬけど)少しだけ魔力を奪うとか計算をする。
嫌な拠点をみたらクインテッセンス。たった60なので適当に使うけど、終盤は打ち込み場所の判断しっかりと。コスト計算で言うと、Lv4の連鎖拠点に打ち込めば1000減らせる+回復に400必要。城直後の拠点に打ち込んでレベル上げ邪魔が基本です。

HW・ヘイストを3枚消費するかカウンター2枚消費・シニリティ消費・ブラックアウト2枚消費などがリバイバルのタイミング。
バニシングレイを実戦で見たことが無いのでニンジャ拠点でも安定するかと思います。

結構スッキリしました~

by exsir | 2012-11-27 20:20 | カルドセプト3DS