人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルドセプト3DS 新しいコンセプトを試してます。

最近はいろいろなコンセプトのブックを作っては消し、作っては消し、レベルアップステージを息抜きにやれば大苦戦してストレスを溜める。そんな日が続いています。

コンセプト1「マイコロンを使ってみよう」
マイコロン(水・10-30・再生:対戦相手が攻撃成功した場合、戦闘終了時、ランダムな空地に"マイコロン"を配置する)
マイコロンの特性を活かす場合、防具が無効化ではいけなくなり、安いHP増加系防具になる時点でかなりの専用ブッククリーチャ。
マイコロンがどんどん増えていくのはたしかに面白いんですが、勝ち方がわからない。
相手の青天井が行動開始する前に息の根を止める?とかそういうことかな?
増殖したマイコロンが10-30の非力なクリーチャなので、どうしてもパウダーイーターブックと比べると…という事や、これから移動したいところに増殖されるとか、まあ事故多い。ランダムに増えるのがいいこともあり、悪いこともあり、不確定な要素を好む場合はよいが、逆用されたりすることもありそれはそれで難。(トウテツ・バルキリー育てとかね)
という事で、数回改良した時点でこのブックを完成させるのを断念。
(教訓)
MHP50+HP増加系アイテムのマイコロン(再生付き)は死なない


コンセプト2「スケルトンを使ってみよう」
再生の強さを学んだので、再生クリーチャで面白いものを探した。そこで目に留まったのが
カルドセプト3DS wikiの人気者スケルトンさん (無・30-40・再生)
コスト30でそれなりの能力を持ち、スパルトイでも発生させられる。ゴールドグースを使うお供という役目もMHP40あり、地形効果がないので狙いやすいと、なかなかの面白さ。
スケルトンを活かすには、ボージェス・ターンオーバー。あれ?ターンオーバーするならデコイと相性良くね?
という事で、マップ上からなかなか消しにくいスケルトンを有効に活かすブックを検討。
ターンオーバー再生によるST/MHP強化をさらに活かすブーメランを入れてある程度形になった。
しかしテストプレイで大きな問題点が。
スケルトンはスパルトイからも増やすことができるが、スパルトイは使い捨てのため、どうしてもゴブリンズレアのようなスピードある展開が得にくい
そして無属性のみで組むとどうしてもスピード負けする。という事で、防魔のある属性クリーチャーでターンオーバーと相性のいい…と見ていくとどうしても行き着く先がケットシー
ケットシーだけで火を構成するのは無理(リリーフできないのがかなりのネック)なので、ターンオーバーと相性のいいサルファバルーンを置いて、土地確保用にコンジャラーを置いて…あれ?猫サルファブックとブック構成同じじゃね?

という事で、さらにブックの改良を進めていくと
スケルトンよりもアベンジャーの方がいい。スケルトンがいらなくなるとボージェスいらない。…火ブックにするか・・・。

と、ここでコンセプト崩壊しました。
で、現在はその新しいブックをテスト中。
侵略系ブックになるから、スペルとか防具の見直しが結構たいへん。50枚枠じゃおさまらないよっ!

ブックの中身は次回

by exsir | 2012-12-15 21:00 | カルドセプト3DS