ファンタジーライフ・おススメの仲間とか

「自由行動の時に好きな仲間を2人まで連れて冒険に出ることができます。」
さて、仲間を入れるメリット、入れないメリットは?
結論から言うと
入れないメリットが極端に小さいので、できるだけ仲間は連れていく方が得

入れないメリットは2つだけあり、
・ビックアイテムを破壊される可能性が下がる
・”XXを倒す”というクエストが安全に行える

これだけ。

仲間を連れていくメリットは戦闘時だけなんですが、とにかく役立つ
雑魚の敵を相手にする際は、単純に手数が増えるという感じですが、削りきれなかった敵を倒してくれるし、数が多い場合にこちらが捌ききれない敵を引きつけてくれる。
しかし何と言ってもボス戦でのメリットが大きい
・敵を引きつけてくれる。ダメージを与えてくれる
・回復してくれる(一部仲間)
・能力アップしてくれる(一部仲間)
・気絶状態で、足止めになる

などなどいろいろな効果がある。

仲間は気絶してもこちらの手持ちアイテム無しで復活してくれるので手持ちのお金・アイテムの状況を考えずに連れていくのがいいでしょう


でも、どの仲間も役立つかというとそうでもない
ペットを仲間として連れていけるけど、攻撃力皆無。全般的にステータス低くて、戦闘で役立つかというと、囮にしかならない。しかもすぐ死ぬ。

一般的に役立つというのは
オデオン (ダルスモルス 魔王の塔 魔王の間)近接攻撃強い。堅い壁。
ラグナロー(魔王の塔 魔王大橋)攻撃力アップ、防御力アップ
アンディ (ポルト宮殿 応接の間)魔法攻撃力アップ、防御力アップ

ここまではストーリーの中盤までで仲間になるキャラ。
自分のレベルが低いうちはオデオンの鉄壁&高い攻撃力が頼もしい。但しビックアイテムの破壊というリスクがある。
ラグナローは対ボス戦で自分が王国兵士か傭兵の場合に役立つ。ラグナロー自体は貧弱かつ戦闘で逃げ出すので攻撃に期待しちゃいけない。アンディは自分が魔法使いの場合に役立つ。

ストーリーをクリアしていろいろなライフをこなしていくと仲間が増えていく。
最終的に役立つと思われるのは
ラグナロー(魔王の塔 魔王大橋)攻撃力アップ、防御力アップ
アンディ (ポルト宮殿 応接の間)魔法攻撃力アップ、防御力アップ
エリック (クルブルク城 謁見の間)非常に高い防御力。攻撃力もそれなり以上にある。
ユエリア (マイルーム)遠隔攻撃(光)、HP回復(小範囲)、状態回復
ルーザ(魔王)(ダルスモルス 魔王の塔 魔王の間)遠隔攻撃(闇)が強い。堅い。
ノーラ  (コモレヴィ 女神の船 星の庭園)それなりに強い。堅い。
エルミー(泉の精霊さん)(コモレヴィ)遠隔攻撃(水)、HP回復(単体)、状態回復即回復


レアボス・シャドウボス戦を前提にベストの組合せを考えると、ステータスアップ+HP回復の組み合わせか、HP回復x2の組み合わせが良いと思われる。

(1)ユエリア+エルミー
回復x2。この組み合わせは状態異常に強く、主人公だけじゃなくお互いを回復させたりするので相当堅く、長期に敵を引きつけてくれるので非常におススメ。
対ゴールドドラゴンでは、麻痺を受けたらすぐに回復してくれるので戦いが非常に安定するので、ゴールドドラゴン戦には必須の組合せとも言える。
探検中の雑魚相手でも光・水の攻撃は広角攻撃+威力それなりなので雑魚の排除が早いのもメリット。自分が近接攻撃(王国兵士・傭兵)ならベスト。


(2)ラグナロー+ユエリア
物理系ステータスアップ&回復。自分が王国兵士・傭兵・狩人の場合のベターな組合せ。
ラグナロー+ユエリアがよく気絶するのでちょこちょこ忙しい。XゲージMAX攻撃の際に攻撃アップがあるといいんだけど…。ユエリアの代わりにエルミーでもいいが、エルミーの方が攻撃力が低くてかつ水属性が効果が低い敵もいるのでユエリアの方が万能。


(3)アンディ+ユエリア
魔法系ステータスアップ&回復。自分が魔法使いの場合に。
ユエリアの代わりに堅い仲間ならなんでもいいという手もある(エリックかルーザがよい)
こちらもアンディがよく気絶する。防御力アップがいらないならギガガビト(魔法アップ・魔法防御アップ・近接で堅い)がおススメ。


と、まあ書いてきたわけですが、仲間にできるのは41キャラもいるわけだし、見た目とか自分の好きな組合せでやるのがいいんじゃないかな―。

<近況>釣りとかいろいろしているうちにレベルカンストしました。
ボス殲滅・レアアイテム稼ぎの際には「ユエリア+エルミー」で突き進んでおります。
[PR]

by exsir | 2013-01-19 22:22 | FANTASY LIFE | Comments(1)

Commented at 2014-05-12 11:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。