人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルドセプト3DS ストーリー制約プレイ「使い捨てモード」第4回

ストーリーモード+追加COMとの22戦。
ブックに入れたことのあるカードは以降の戦いでは使用禁止とする(つまり1回の戦いにしか使えない「使い捨て」とする・利用する戦いでは何回でも使ってよい)という縛りプレイ。
前回の続きです。

7戦目 ダーハン島
敵:アルダー レオ
■クリーチャー
<火>
ウィルオウィスプ X4
キメラ X4
ゴーレム X4
ジェネラル=カン X4
マンティコア X4

<地>
バロメッツ X2

■アイテム
シャドゥアーマー X4
マインドリッパー X4
ラットハンター X4
ロングボウ X4

■スペル
アップヒーバル X4
HW3 X4
マウンテンリープ X4

レオのブックの攻撃力が上がり、アルダーもなかなか嫌なクリーチャーがいます。
しかし無効化防具をどうにか節約したいので、使ったことがなかったコンセプトでブックを組みました。MHP50以上のクリーチャーをそろえる「ジェネラル=カン」攻撃ブックです。できるだけ早く勝ちを決めたほうがよさそうなのでダイスコントロールの1枚目のHW3を入れました。
結果からいうとHW3よりも転送円回避ができるHW6の方がよかった気がする。
収入役&領地効果を使うために少しは期待したバロメッツはやっぱりできない子だった。
MHP50の守りはやはり堅固。そしてその効果によるST上昇を得たジェネラル=カンは、拠点付近に置かれた敵領地をことごとく粉砕。リリーフあったら相当強いだろうなぁと思いましたね、うん。
嫌な敵はラットハンターでネズミにしてしまって守る予定が中盤に入るころにはST+75とか出ていて力押しでした。(レオとアルダーもMHP高いクリーチャー多いから…)
いくら強くてもリリーフなどが無いと敵の拠点をつぶしにいくのがとても面倒な分だけ苦労しますね・・・。どこで使うか・・・悩むところです


8戦目 預言者の神殿2
敵:ザゴル&ライバーン(同盟)
■クリーチャー
<無>
サイクロプス X4

<地>
アンゴスツーラ X4
ウッドフォーク X4
ガーゴイル X4
ストーンウォール X4
ドリアード X4

■アイテム
アースアムル X4
アースシールド X4
マジックシールド X4

■スペル
グリード X4
チャリオット X2
ポイズンマインド X4
HW6 X4

初の同盟戦。パートナーはセレナ。ここはまだ敵の頭が悪くセレナのいろいろな意味での弱点がそれほど問題にならないので「優秀なパートナー」として活躍してくれます。
セレナとブックの系統をあわせる意味でほぼ地単色のブック。
しかし、この面苦戦しました。
転送円を避ける意味で入れたHW6でしたが、この面だと踏ませるHW3の方がはるかに有用。
前の面とスペルの選択を間違っていました。
地を早めに確保するためのチャリオットもあまり有効に働かなかった。
まあクリアできたから良しとしますが・・・。


次は「クレイトス」です。

by exsir | 2013-04-03 22:22 | カルドセプト3DS