人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルドセプト3DS ストーリー制約プレイ「使い捨てモード」第12回

ストーリーモード+追加COMとの22戦。
ブックに入れたことのあるカードは以降の戦いでは使用禁止とする(つまり1回の戦いにしか使えない「使い捨て」とする・利用する戦いでは何回でも使ってよい)という縛りプレイ。
前回の続きで今回が最終回となります。

22戦目 プロムスデル
敵:リエッタ
■クリーチャー
<無>
ホーンカメレオン X2
リビングシールド X4

<風>
グリフォン X4
ケンタウロス X4
コーンフォーク X4
ワイバーン X4

■アイテム
カウンターシールド X4
ゴールドグース X4
ムジナマスク X4

■スペル
サブサイト X4
シャッター X4
HW1 X4
ランドプロテクト X4

プロムスデル。最初は火を確保して一気に領地を育てればいいや!でした。
しかし、領地コストなしでまともなMHP持ちがミノタウロスしかいない。領地持ちも防具不可が多くて、せっかく温存したカウンターシールドが使えないってどういうことよ!!
と、火クリーチャーの温存に失敗していた事が判明。と、なるとこのマップで火と並ぶ優位さを持つ風クリーチャーで組むしかありません。
風クリーチャーの残りを見るとMHPが高いのも先制持ちも資金稼ぎ役も、領地確保能力持ちまで残っているのが判明。ワイバーンが防具不可なので保険を兼ねて同じく温存していたリビングシールドを入れ、さらに踏ませるためにHW1を投入。防具もカウンターシールドにムジナマスク、ゴールドグース!と豪華に準備。
さらにランドプロテクト、シャッターでほぼ完全装備。
これ普通に勝てるよね。うん。というレベルで最終戦に望みました。
最初から風土地が2つ確保できた上に、ワイバーンのおかげで次々と連鎖が増え、他の属性土地はコーンフォークで妨害と一方的な展開。
リエッタは無計画に土地レベル上げするのでサブサイトで土地を1レベル下げるだけでも魔力の損得勘定的に大きなダメージ。リエッタの切り札になるメテオ、ブラックアウトはランドプロテクト、シャッターであっさりと処理して終了。完勝でした。


最終戦クリア!
ご苦労だった・・・と言いたいところだが、君等には消えてもらう。
実はもう1体COMがいるのを忘れていたんだ。
ゴリガンとデュナンで戦ってもらう。

死 ぬ が よ い

思い出したタイミングが悪くてね・・・ランプロもカウンターシールドも使っちまった。
コーンフォークもゴールドグースもムジママスクまで使い切った。。。
HWももう無いし。。まともに戦えるブックが組めるのか???


23戦目 デュナン
敵:ゴリガン(ブック:アイドルズ)
■クリーチャー
<地>
トウテツ X4
ドワーフ X4
ヒーラー X4
マッドマン X4
マミー X4
ワーボア X4

■アイテム
パワーブレスレッド X4
ファルコンソード X4
マサムネ X2

■スペル
インビジビリティ X4
テレポート X4
ドレインマジック X4
バインドミスト X4

残りクリーチャーでまともに組めるのは地くらい。
防具は「ホーリーグレイル」をまだ残しているんですが、デュナンのように魔力増加が少ないところでホーリーグレイルのようなコストは掛けられないというか、ゴリガンはアイボリーアイドル持ち。とても使えません。ということで、防具の節約に先制で返り討ちしようと「ファルコンソード」を入れました。
アイドル対策にティラニーを入れようかと思いましたが、複数のアイドルを機能停止させなくちゃいけない場面なんてこっちが圧倒的不利。そこに100+生贄のティラニーなんて入れてる場合じゃない。それよりも1体ずつ処理していこうとバインドミスト投入。

結果的に役立ったのが「ファルコンソード」と「バインドミスト」
ファルコンソードはシルバーアイドル場でのこちらの先制攻撃にとても役立ちました。こちらはクリーチャーを配置さえすればシルバーアイドルが有効なので排除する手が無いんですが、同時に攻略に困るはずが、ファルコンソードがぴったりで苦も無く敵領地を攻略。
そして「バインドミスト」はトウテツ育てに大いに活躍。こちらもシルバーアイドル場対策になるのが大きかった。
結果的にシルバーアイドルのメリットを十分に得たのはこちらでした。
ゴリガンはサイレンス、ウェイストを持ち、ウェイストはアイボリー場でとてもこちらを苦しめてくるんですがインビジビリティで打消して安心。
ゴリガンは3枚もドレインマジックを持っているのですが、こちらは地の領地を確保しているので城通過後にすぐに土地レベル上げができる上に、こちらは4枚のドレインマジック持ち。いろいろな意味で圧倒しました。


これで完全クリアです!
さて次は何をしようかな・・・。

by exsir | 2013-04-19 22:22 | カルドセプト3DS