人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真・女神転生4 進めてます(3)

今日もお昼頃に都内にお出掛け。DDSすれ違いは3人。

今日は会話で仲魔にした悪魔をそのまま添付。
合体無しで、ステータスアップ+3とアイテムを持ってきました。
育てた仲魔いなくなるよりいーよね~。


現在のレベルとか装備状況  
真・女神転生4 進めてます(3)_c0058614_20564294.jpg

防具関係は昨日と同じままです。新しいショップ2個くらいあったけど、どうもねー。
その代わり武器(銃の威力とかは買い換えたからかなりアップ)
銃についてなんですが、上野で買える全体攻撃と催眠弾が非常に役立ちます。ここからかなり先に進むまで睡眠が有効な敵が多いので、相手の戦力を削り会話対象の悪魔だけ残すとか容易にできるようになるとかとても役立ちます。むしろ全然他の弾必要ない
全体攻撃の武器は攻撃力が高いのが2~3出てくるのでマッカの余裕があれば買い換えるのが良いでしょう。
眠らせるのだけが目的なら買い換えなくてもオッケーですけどね。


そして主人公の所持スキル  
真・女神転生4 進めてます(3)_c0058614_20483493.jpg

ボス戦はラスタキャンディ~牙折りで、こちらのパラを強化してから相手の攻撃力を落とすという流れ。(ボス戦の基本ですな)
回復用のメディラマ、こちらのステータスを落としに来たらラクンダ、長期戦用のエナジードレイン
万能属性のメギドと、まあこの辺のレベルで欲しいスキルを一通り持っているかなというところ。
物理攻撃系のスキルがどうもまだ納得してないので、ここらへんをこれから強化する予定。
刹那五月雨は出たんだけどね(笑)


仲魔の状況  
真・女神転生4 進めてます(3)_c0058614_2058259.jpg

進行状況  
都庁の悪魔を退治して得たアイテムでようやく池袋の待ちに進入できるようになりました。
池袋の街はあまりというか全然広くないです。すぐにボス戦。1ターン目は何してもダメージが1点しか通らないので、ステータス強化とかしておくといいでしょう。
とんでもなく変なパーティでなければ、普通に勝てるはず。

ボスを倒したので、池袋の東側にいけるようになり、いよいよジュンク堂にいけるようになります。
結界の中を進むと、ナラクの時に戦ったリリムの大群。「あっ精神異常対策とかしてねーや・・・」とかちょっと焦りましたが、こっちが先制取ってサクサクと倒せたので問題になりませんでした。
そして黒きサムライと対峙!!
拍子抜けというか、肩透かしとか、まあこれはここで見てくださいとしか。

その後にミカド国に戻った後から、いよいよこのメガテンらしい、秩序と混沌・支配する/支配されるという対立軸が濃厚にストーリーに見えてきはじめます。


最初は新宿御苑探索。
3体のボスとの3戦。予想より弱いんですが仲魔が弱点属性持ちだと思わぬ連続攻撃とかくらう可能性もあるので注意。
後はステータスアップする敵は、それを解除する攻撃をする事で、次のボスの攻撃ターンで1回分をまたステータスアップに使わせる事ができます。防御力を落としたり、牙折りで攻撃力を落とす行動はかなり重要という事です。


そしてそれをクリアすると東京の1つの支配軸の阿修羅会のボス(タヤマ)からの呼び出しと、いよいよお使いゲームになってミッションをこなしつつ、中間の無い(はい/いいえ)の選択が続きます。
タヤマの呼び出しでやる事は数段階あり、
1、渋谷攻略
渋谷は広いというよりも地下の2層構造+地上でのエリア移動などで手間が掛かりました。
エンカウントは全て楽でしたけどね。
主人公は睡眠弾を装備した全体攻撃銃。都庁攻略で十分役立った「ザン系」を1人、ヒートウェイブかベノンザッパーを使えるのを2体入れておくとほぼ全て1ターンで蹴散らせるので経験値&アイテムがどんどん貯まります。
 最後はボス戦。適当に勝てたので攻略とか覚えてない・・。

 
2、六本木でタヤマと対面  
3、築地行き(東京駅地下のあの通路を通過するための戦闘) 

 
4、築地の本願寺攻略  
 本願寺は奇妙なミッションが発動します
 「蝋燭が消えるまでに本堂に到着すること」蝋燭はNPCポジションにHP表示され、時間経過でダメージを受けて短くなっていくというもの。
 できるだけ間違えない道を選んで、戦闘を少なくするというのが、このミッションを作った側の意図だったかもしれませんが、先手を取った1ターン目で全滅させれば蝋燭はダメージを受けないという仕様なので、これまでのザン・ヒートウェイブ力押しの1ターンキルを続けていれば問題なく本堂直前まで到達できます
 本堂直前で別のボスと戦うので、そこだけは仲魔を入れ替えたほうが楽でしょう。
 本堂直前のボスでも蝋燭のタイムカウントが継続されるので、無理やり倒す手段(メギド押し)とかも考えておくといいでしょう(物理防御力高め)


そしてカオス教団のボスとご対面。・・・の前にちょっとしたイベントがあり、濃厚にストーリー分岐に影響する選択をする事になってきます。
カオス教団のボスと対面。なんだか、こっちもあっちも混沌としてきたぞとかそういう状態。

新宿に戻りイベントをこなしてから六本木へ行くんですが、遺物回収ポイントはちゃんと回ろうね。
そして六本木ミッドタウンのボスを倒し(ラスタキャンディ~牙折りが役立ちすぎです^^)いよいよ阿修羅会の秘密へ・・・。

というところまで進みました。


通常の戦闘がザン・ヒートウェイブ押しでいいので、会話無しの仲魔を増やさない戦闘ばかり。しかもインフレ気味の経験値がガンガンもらえるので一気にレベルが上がっていきます。
これだと主人公のレベルが上がるのに、仲魔が強くならないという問題が出てきます。
そこで大量の遺物回収で得た100,000近くのマッカ&全書5%オフを利用して悪魔全書を使っての素材回収&悪魔の底上げを実施。
おかげでメギド持ちが3体とか充実した戦力になっております。
少しお金足りないけどね!!

に、しても今回ザン系だけ極端に強すぎだなぁ…。

by exsir | 2013-05-26 22:22 | 真・女神転生4