人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の出走馬確定!(1/11~13)2歳馬指名x2追記

の、前に新馬戦に関わる話題を1つ。
2010年の新馬戦から先週の中山金杯まで続いていた記録が京都金杯で途絶えました。
その記録とは
ディープインパクト産駒の重賞勝ち馬は全て新馬戦で1着か2着
という、ある意味初戦で運命が…というキツいノルマが課せられるような記録でした。
先週の京都金杯をエキストラエンド(新馬戦4着)が勝ち、ようやくこの呪縛的な記録が途絶えました。


【2歳馬指名】  
Goh
11順目2歳枠
マトリョーシカ
牝馬 吉村厩舎
父クロフネ
母アイスドール

調教が悪い、体質が弱い、今の所良い所が何も無いけど指名します
1/13(月) 京都・2R 3歳新馬(ダ1800) 浜中

Gohさんの元POG持ち馬のアイスドールの仔。アイスドールが芝ダート兼用だったこともあり、(サンデー系を配合できるのに)シンボリクリスエス・クロフネなど両方走れる種牡馬を選んで配合しているようだ。
で、この仔なんだが、現時点ではGohさんのコメント通りにまだ成長途上で厳しいように見受けられる。さらに先週予定していた新馬戦を除外されるなど仕上げ的にも難しいように思われる。
血統的には本格化は3歳秋以降になるだろうが、ここで実戦を使っての変わり身に期待したいところだ。


【2歳馬指名】

12順目2歳枠

トーセンデューク
牡馬 藤原英厩舎
父 ディープインパクト
母 スーア
半姉 ソーマジック、サトノエンペラー

1/12(月) 京都・6R 3歳新馬(芝1800) 武豊

半姉のソーマジックがクラシックに間に合っている(桜花賞3着)、サトノエンペラーが距離18~26と距離をこなしている、同じく兄弟のゴールドマインを含めて全て準OPという実績で指名。
7歳で16戦しかしていないサトノエンペラー(藤澤和厩舎)よりは使ってくれるでしょう…多分。初戦1,2着じゃなくても重賞目指せるようになったから安心して指名だ♪


<今週の出走馬>  
今週は3日間開催。
 
<1/11>  
中山・招福ステークス ガイヤースヴェルト[ベリー](ゴリポン)[リザーブ]  
京都・8R 4歳上500万下 ラガートモヒーロ[熊沢](K)  
京都・逢坂山特別 レッドジゼル[四位](K)[リザーブ]
  

<1/12>
京都・6R 3歳新馬 トーセンデューク[武豊](K)
京都・12R 4歳上1000万下 ゴールデンムーン[浜中](ゴリポン)  
中山・ポルックスステークス エアハリファ[三浦](ペケ師匠)  
中山・ポルックスステークス ナムラビクター[秋山](Goh)  

<1/13>  
中山・迎春ステークス クリールカイザー[吉田豊](ペケ師匠)  
京都・2R 3歳新馬 マトリョーシカ[浜中](Goh)  
京都・寿ステークス フロアクラフト[ギュイヨン](Goh)  

by exsir | 2014-01-10 20:29 | 競馬の時間