人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルソナQ 進めてます(3)

データの更新がありver1.1になりました。どこが変わったかはよくわかりません。
そして追加コンテンツが配信されました。
かなり強力なスキルを持つペルソナです。あー、確かにこれ序盤にいると全然楽だわw
無料ですので入手しておきましょう。
  

いやー苦戦した~。
現在3つめの迷宮の3階まで進みました。

苦戦したのは迷宮2階の後半で発生する「地獄のおしゃぶりを入手せよ」というクエスト。
アイテムを入手できそうな場所はあまり広くない範囲なのですが、そこから先の情報が無さ過ぎた。これまでの攻略やクエストは必要以上に情報が貰えた上に”役立つ”情報だったのに対して、今回は「軋む床に注意しろ」???くらいしかヒントが無い(これヒントなのか未だに意味不明)で、これまで回避できていたF.O.E.を回避する手段が用意されてないなどで 「あれ?どこかで何かとり忘れてる???」という悩ましい状況に陥りました。
このクエストはクリアには直接は関係ないんですが、報酬がヒートウェイブのスキルで、ちょっと無理してでも欲しいアイテム。
しかも期限付きのクエストのため後回しにするわけにもいかず、それなりにいろいろ試していたんですが。。。 で、半分以上諦めて次の階に入ったところで、1つ試していない事があるのに気が付いたというか、それしか残ってないので試してみたら当たりだったようでなんとか「地獄のおしゃぶり」を期限内に入手することができました。
ペルソナQ 進めてます(3)_c0058614_17225626.jpg

さらに3階もパズル的な仕掛け(黒の鍵クエスト)がありそこでもまたかなり悩まされました。
3章に入ってから感じるのは、明らかに情報・ヒントが減ったという傾向。ネット前提ならまあ。。。いいんでしょうけど、情報無しだと結構辛いかもしれません。
  

それと個人的な進め方として、これまではかなり満遍なくパーティの構成を変えていたんですが、攻略用のエースパーティが確定して、それで進めるようになってきました。
逆に少し楽になっている部分もあり、レベル10の後半から20台の途中までは、作れるペルソナが欲しいペルソナとかなり乖離があり、サブペルソナの選定に悩むところが多かったんですが、レベル30の後半になり比較的自由度が高くなりました。
逆に悩ましい部分もあり、「継承不能でかつ攻略面で優秀なスキルを持つペルソナを延々と使い続けなくてはならない。」という部分。

前回の記事で使っていた主人のサブペルソナのラクシャーサの持つ「相殺ボディ」、前衛用のサブペルソナのトゥルダクの持つ「豪傑の相睨」、ナビのマップ探索用ペルソナのフォルトゥナの持つ「光の小路」などがこの制約に当たります。
また戦闘用のナビは、最低4つのスキルを継承する必要があるなどの制約などもあり、こっちでもかなりの時間を費やすことになっております。

全書から呼び出せばいいという話ではあるんですが、1体5万くらいの費用になっているので、お金も足りなくなるんだよね…。

現在の主人公のサブペルソナ
ペルソナQ 進めてます(3)_c0058614_17244939.jpg

「相殺ボディ」持ちがなかなか出てこなかったけどようやく更新。ついでに「石化無効」と「力封じ無効」を付けることができたので相当に強化する事ができました。

前衛のサブペルソナ
ペルソナQ 進めてます(3)_c0058614_1725378.jpg

「力封じ無効」と「巨腕スイング」が強力なスキル。「力封じ無効」は継承可能なので、今後のスキル継承などの用途としても育てたオオミツヌは是非持っておきたいペルソナ

ナビのサブペルソナ(戦闘系)
ペルソナQ 進めてます(3)_c0058614_1725155.jpg

「久遠の調べ」(強化スキルの効果時間3ターン延長)が強力なスキルなのでこれを継承したい上に、「勝利の息吹」(戦闘終了時に20%回復)もうまく継承できました。
しかし戦闘中にメディアくらいの回復ができる「治癒の法力」や速を上げることができる「敏速の法力」は継承できず。ここは誰をナビにして、どういうパーティで攻略していくかという戦闘スタイルで判断が分かれるところですね。

予想通りというかそれ以上に時間掛かるゲームだ。。。

by exsir | 2014-06-11 20:20 | ペルソナQ