人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルソナQ 進めてます(13)

3周目。保健室で依頼が受けられるようになりました。
P3,P4ルート両方をクリアした人だけが受けられる最後のクエストが登場
最強なる者達を倒せ
ベルベットルームにて、我ら三姉妹に勝利してくださいませ。
  

そう、敵はテオドア、エリザベス、マーガレットの3人。
正直。。。悪い予感しかしなかった。  

でもまあ戦ってみない事にはどうすればいいかもわからない。
とりあえず戦ってみた。


こちらはラスボスすら4ターンで殲滅できるパーティ。
序盤からアイギスのオルギア-チャージで攻撃。…そこそこ減るけど3人にダメージが分散されてあまり効果的でもないような…。それ以上にオーバーヒートのせいでマハラクジャや癒しの風とかの効果がずれるし、これはいい戦い方ではないな。と直感。

それでもまあ序盤はどうにでもなります。
蜘蛛よりはちょっと強くていろいろしてくる程度。

問題は誰かのHPを50%程度まで削った後の強化モード。
3人がそれぞれ2回行動できるようになります。
行動順的にも非常に厳しい順で回るようになり、
速がかなり高いこちらのキャラが1人か2人行動した後でテオドア→エリザベス→マーガレット→テオドア→エリザベス→マーガレットの敵のターンで6回攻撃というとんでもない状況に入ります。
ちなみにアクセサリで速を微調整したんですが割り込めませんでした。

的確にむちゃくちゃな攻撃を仕掛けてきて、
エリザベスがデビルスマイルなどの状態悪化スキルを使用 → 聖なる加護で無効化 →マーガレットがコンセントレイト → エリザベスが全体スリープ → 何人か寝る → マーガレットのメギドラオン …とか来るんですよ。チャージからめった斬りという物理攻撃のケースもあり、これでたいていパーティには死亡者が出て、更に後手後手に追い込まれます。
まずはここでリセットしました。


「せめて後衛の回復/補助スキル使いが安定して行動できるようになれば。。。そうだ!」  
そう、クエスト”刈り取る者を撃破せよ”のクリア報酬で手に入れたアクセサリ”全能の真球”がありました。これは万能属性以外によるダメージを無効化する。というチート以外の何者でもないアクセサリ。
メギドラオンだけは痛いけど、それ以外は安定したバックアップができます。後衛に装備して再戦!

1ターン目テオドアの攻撃。メギドラオンで全員9999ダメージで全滅x2回
・・・どうやら”全能の真球”は使用禁止という事らしい。。。。

どーすんだよこれ。。。。
  

とりあえず元の装備に戻して再戦。アイテムを大量に用意して慎重に戦います。
結構押されつつも、ついにエリザベスを倒し、残り2人!!
「よし、手数が減ればなんとかる!!」
数ターン後にテオがサマリカーム使ってきやがりました(涙)

リセットして心を落ち着けてから再戦。「よし(サマリカーム使ってくる)テオを先に倒そう」
苦戦しつつもテオを何とか倒して残り2人!! 
数ターン後にエリザベスがサマリカームを使ってきました(涙)その2ターン後に蘇ったテオがディアラハンをエリザベスに掛けやがりました(号泣)   

リセット。。。。。。
本気でどうすんだこれ?????

つづく

by exsir | 2014-06-22 20:20 | ペルソナQ