人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルソナQ 進めてます(14)

最後のクエスト「最強なる者達を倒せ
かなりやり直すも、なかなかいい手が浮かばない。

複数相手に高ダメージを叩き込めていければ。。。DLCのLv92のアレを使えってことなのかな…とか、考えましたが、、、いや今のパーティでなんとかしよう。
と再度戦いを挑みました。  

策も考えました。
エリザベスがテオドアをサマリカームで復帰させた後にディアラハンを使われたんですが、「どうして瀕死状態でディアラハンを使ってこなかったのだろうか。。。」
おそらく、”復活後にしか使えない”という制限があるからと考えました。そうなると解法は”3人をほぼ同時に殺す” これならサマリカーム持ちが相手でもクリアできる仕様だし、おそらく合っているはずと考えるも。。。

かなり無理だろ、それ。。。。 

つまりギリギリまで6回連続攻撃を耐え切る必要があります。
それに、どんな攻撃手段を使うとしても完全に同時撃破は不可能な上、今回のワシのパーティの攻撃手段は対象ランダムの黒の舞踏と八艘跳びだけなので計算して削る事が難しいのです。
単体攻撃が強力なペルソナなら計算できる? これから作り直すのはなあ。。これは最後の手段にしよう。。。と自分の中で計算。

黒の舞踏と八艘跳びは威力、命中などを考えると非常に有効なスキル。それに攻撃対象が減ることで威力を集中できるから「やはりこのスキルで戦うのがベターのはず」 それならば1体を倒した後(または倒す直前から)の策があれば。。。と、もう1つの策を準備して戦いに挑みます。
  

今回の役割とかはこんなかんじ
P4主人公・サブペルソナはジークフリード
アイテム使用要員。サブペルソナに「相殺ボディ」あり。

アイギス・サブペルソナはマハカーラ
アタッカー。黒の舞踏を繰り返す。メインペルソナのソードブレイカー/イージスの盾で同じ列の仲間のダメージを軽減/無効化する役割が大きい

真田先輩・サブペルソナはヨシツネ
アタッカー。八艘跳びを毎ターン使用するが、味方が瀕死の場合は全ての敵より速く動けるのを利用してアイテムを使う

P3主人公・サブペルソナはカーリー(HPがそれなりに高ければ何でも良かった)
リーダースキル&ランダマイザ要員。何があってもランダマイザを途切れさせない。万が一、味方が状態異常と封じで詰みそうならリーダースキルで解除する(3ゲージ使用なので1回しか使えないと思われる)アクセサリは予防の指輪。

直斗  ・サブペルソナはミカエル
マハラクジャ、聖なる加護、メディアラハンを使う。HPが低い上、アクセサリは予防の指輪を装備しなくちゃいけないのが辛いところ。もう1つの策を使うために必須。

戦闘ナビは風花。超長期戦確実なので「癒しの風」が安定したパーティ回復になる。状態異常を絡めた攻撃を食い止められるリーダースキルもあるのでプレイが安定するはず。
  

今回も序盤はサクサクと進んで、いよいよ2回攻撃x3の中盤戦に入ります。
ここまでで一番気を使ったのは3人のランダマイザを維持する&こちらのマハラクジャ、聖なる加護、癒しの風を維持というもの。
3つしかパーティにスキルを掛けておけないという制約。そしてその3つがマハラクジャ、聖なる加護、癒しの風で確定のため、アイギスにチャージを使わせたりP4主人公がヒートライザを使うのはNG。攻撃力は落ちるんですが仕方ありません。

防御面はランダマイザ+マハラクジャでだいぶ敵の攻撃を軽減でき、さらに前衛はアイギスのソードブレイカーとイージスの盾、P4主人公の相殺ボディのおかげで癒しの風で回復をまかなう事ができました。ランダマイザがあれば状態異常からのメギドラオンや、三姉妹の総攻撃でも300ダメージ弱くらいで持ちこたえられます。
ランダマイザ、聖なる加護、メディアラハンのSP消費量がとても多いのでSP回復アイテムを使う役割がどうしても1人必要。SP回復が必要ないターンにもう少し何かできるようなスキル継承とかしておけばよかったかもしれません。

今回はダメージをうまく分散して与えられるという幸運。SP補充をしないでいいターンにP4主人公が「ややHPが多い敵」を攻撃するなどで平均化しながら残り10%程度で3人がいるという状況に追い込むことができました。

ここで一気に勝負。
アイギスはチャージ、そして直斗が武器マジックシーラーで通常攻撃。HPが一番残っているエリザベスに命中して”魔封じ”を行うことができました。
これが先に書いていた”もう1つの策”。魔封じを武器で行う(SP消費をしない)方法をいろいろ考えると直斗が一番ベターでした。(ここは結構いろいろ比較して策を考えました)

残念ながらこの魔封じはテオドアが解除してきたんですが、エリザベスはこのターン行動できず、テオドアは解除でターンを消費するという無駄な行動を取らせ、HP回復が不要(癒しの風を未使用で済んだ)で済んだのが大きく、次のターンの後半のアイギスのチャージ・黒の舞踏でテオドア、マーガレットを撃破。次のターン真田先輩の攻撃でエリザベスを撃破してやっとこのクエストをクリアできました。(念のため直斗の通常攻撃で再度の魔封じ狙いなど全員攻撃を指示しておきました)

・・・・疲れた。

あと20回くらい戦うのを覚悟していたので早めに勝ててよかった。。。
もう戦いたくない。。。

これで全クエストクリア。
後は全書を埋めるだけです。

by exsir | 2014-06-23 21:21 | ペルソナQ