人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その4 氷の猛者と仲間たちの経験値稼ぎ

最近は1日1つエクストラ攻略、他の時間は氷の面で経験値稼ぎをしております。
50回を超えました。
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その4 氷の猛者と仲間たちの経験値稼ぎ_c0058614_45138.jpg
  

さて氷の面の経験値稼ぎですが、より稼げる方法がわかりました。また逆にやらない方がいい方法などもわかってきました。

まずどうして氷の面が経験値稼ぎに適しているかというと
・スタミナ効率(30ST)が後半のステージに比べて優れている。探索回数と1回に稼げる経験値というコストパフォーマンスが良い。
・敵が弱いのでLv1を連れて行ってもほぼ死ぬ事無く成長させられる。
・レベル40台が3人いればそれほど苦戦しないで攻略可能、レベル140台のキャラも3~4レベル上げられる(※永久歯の撃破効率次第ですが)
・出生したレベル1のキャラをレベル30以上まで一気に育てられる(※経験値ブースト1つ使用で安定でLv30以上)
  

より稼げる方法ですが事前準備が必要
[1] 経験値ブースト 
 あると効率が格段に上がる(木曜日のイベントで徹底的に集めましょう)
[2] 「たこのうで」は2つ。  
 Lv35、Lv15くらいの電波人間に装備(Lv35側は「みつまたのやり」も装備します)以前は1つでしたが2つのほうが撃破が安定。
[3] 地底人/妖精は未使用。  
 ※駆け出し者への土の試練で仲間になる地底人のクレイを使った稼ぎについては後術します。
[4] 装備品に注意(特に腕装備)  
 永久歯狩りをする場合に、属性攻撃は全て無効化されてしまうので属性付与アイテムは装備してはいけません。同様に魔法も”属性攻撃”なので無効化されます。
[5] 攻略順は左上-(左下-右下-右上)の順がベター。  
 最初の左上の後はどの順番でもいいです。
  

次に基礎知識
[1] 永久歯を連れてくる敵のランク付け  
 永久歯は単独で出現する他、別の敵パーティに混ざる形で出現します。永久歯単独の場合は先制を取ることが非常に難しいですが、別の敵なら先制を取るのは容易。できる限り別の敵に混ざる永久歯を狩るようにします。
 で、永久歯を連れてくる率が高い敵とそうでない敵は
 アイスウォーカーアイスサソリ>>>>>>>>>>>フリーズボウ>>>(絶対超えられない壁)>>>>ずきんぶたばな>アイスバード

 基本的にはアイスウォーカーアイスサソリだけを倒すのが、永久歯の出現率アップに繋がります。
 アイスバード(青い鳥)はゴミです。しかも長時間うろついてなかなか消えません。ですが邪魔な場所にいるからと狩ってはダメ(理由は下に記載)

[2] 余計な戦いはしない  
 一定エリア範囲で出現する敵の数が決まっているので、永久歯を連れてこない敵はとにかくスルー。アイスバードがとにかく邪魔(右上洞窟など)

[3] パーティが部屋に入った時に既にいる敵は永久歯を連れている可能性が非常に低い。パーティが部屋にいる時に現れる敵を狙う。  
 入るタイミングとほぼ同時で出現した敵も連れている可能性が低いです。
 一回離れて部屋にいる敵をうまく消す方法(別の場所に出現させる)などを身に付けましょう。

[4] 永久歯が単独で出現した場合の対処  
 永久歯に見つからない距離ならばその場所から離れます。永久歯単独に接触しても先制を取れる確率が低いので逃げられる可能性が高いです。時間で消しましょう。
 永久歯に見つかる距離だった場合&見つかった場合。見つかって逃亡されると戦闘で逃亡されたのと同じになります。仕方ないので接触して戦闘を起こします。地底人のオロ(先制アップ)がいても先制はまず取れません。


さてここから具体的に攻略です。
[1] 左上のサブ洞窟  
 永久歯の安定した出現ポイントなし  
 固定で永久歯を狙える場所はありません。後ろからアタックしやすい敵ばかりなので、育てる電波人間のレベル上げに最適な場所です。Lv1からLv15まで一気に上げられるでしょう。

[2] 左下のサブ洞窟  
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その4 氷の猛者と仲間たちの経験値稼ぎ_c0058614_4132688.jpg

 まず左上の連なった部屋の下側は「中」程度の出現率。妖精のいる部屋も「中よりやや低い」確率で永久歯持ちの敵が出てきますが、次の中央の部屋(出現率:中)か、上の部屋(出現率:高)で狙う方がよいです。上の部屋は最大3回狩るチャンスがあります。強制移動時間により部屋に既にいる敵をうまく排除しながら狙ってください。スイッチのある部屋も低確率で出現します。  

[3] 右下のサブ洞窟
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その4 氷の猛者と仲間たちの経験値稼ぎ_c0058614_4135115.jpg
  
 左中央の部屋(黄色の丸で囲った部屋)は敵がよく出現してなかなか消えない場所です。この部屋の敵は、左の連続部屋と中央下の部屋の2箇所の「出現率:高」ポイントと敵を共有しているので倒すと損です。左の連続部屋と中央下の部屋を交互に回りつつ、敵をどちらかに誘導してから逆の部屋で永久歯持ちの敵を待つという手を使います。
 その他のエリアは永久歯出現率が限りなく低いので適当に回ります。右上の宝箱に隠れているトレジャーメイジのレアアイテムは☆3カウベル(捕獲率1.20)。

[4] 右上のサブ洞窟
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その4 氷の猛者と仲間たちの経験値稼ぎ_c0058614_4141042.jpg
  
 ここは全ブロックでそれぞれ1回ずつ出現する可能性があるようです。より出現率が高いのは、正解ルートで回る3,4,5,6番目の部屋ですが。
 このサブ洞窟のみ永久歯が単独出現するのを狙う方がベターかも。アイスウォーカーが出現する率が低い上に永久歯を連れている可能性も低いようです。
 ちなみに永久歯の激レアアイテムは☆6シークレットスター(激レア率3.00倍)
  

地底人クレイを使った経験値稼ぎについて
>駆け出し者への土の試練で仲間になるクレイをパーティに加えておくと歯系の敵もプレイヤーを追いかけてくるようになる。
>つまり、近づいたときに逃げだすことも無くなる為、背後からの先制を狙うことが可能。
>大群やお供で付いてくるモンスターが出やすい
>普段よりもモンスターのシンボルの上限数が多くなる
  

wikiより転載。氷の洞窟でクレイを入れて試してみましたが、
・とにかく敵に早く見つかる、すぐ追尾→戦闘になるのでこれまで書いた、”部屋で敵を待って後ろからアタック”が通用せず、ほぼ確実に敵が先に見つけて正面からアタックされるという流れで左下/右下のサブ洞窟の出現率:高ポイント狙いがうまくいきません。
・Lv1の仲間を連れて左上のサブ洞窟に行くと、先制が取れず&敵たくさんで低レベルの仲間がよく死にます。
・敵シンボルが多いから永久歯狙いの数が増えると思いきや、関係無い敵がすぐにアクティブになって戦闘になり、結構な消耗戦になります。
・右上のサブ洞窟での永久歯単独狙いはいけるだろうと思ったら、産廃アイスバードがウザすぎでした。
・永久歯が向かってきてくれるのはいいんですが、戦闘に入るといつもの逃亡かガードというモードになるので意味が無い。。。
・クレイが入る1枠分電波人間を育てられない(結構致命的かな。。。)
と、まあクレイを使った永久歯狩りの効率化はできませんでした。
クレイがいるおかげで戦闘が多くなり、1回当たりの敵の数も増えるのでドロップアイテムが多少増加するというメリットはありましたが、それだけでした。残念。
クレイは土曜日「ゴールドゲット!」日曜日「経験値ゲット!」では役立つんだけどね…。


現在のプレイデータ
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その4 氷の猛者と仲間たちの経験値稼ぎ_c0058614_4153150.jpg

やっと捕獲のアンテナが手に入ったよ! 先は長いなぁ…。
 

by exsir | 2014-08-12 16:16 | 電波人間のRPG FREE!