人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その21 ションボリな日

更新データVer1.3配信のお知らせ
不具合を修正した更新データVer.1.3を、9月24日(水)より配信いたします。配信開始時刻は10時を予定しております。

木曜日(ブーストイベント)に間に合ってよかった。  

日曜日のクエストは経験値ゲット! ジュエル狩り!
更新データVer.1.2になっていろいろと調整が入っていて「ジュエルが比較的簡単に手に入っていたこのクエストもきっと調整が入ったんだろうな」と想像しながらプレイ。
とりあえず先週の装備で挑みます。

”ジュエルのは”はちゃんと5回出現してくれます。やや出現率は低下した感じで時間は掛かります。5回狩るため80分とか掛けました。
時間掛ければ問題ない?…なんてことはなく大きな調整がはいりました。それはレアアイテム出現率が明らかに低下という点。アイテム出現率が低下したため地底人ラタの「くすねる」の成功率が大幅低下
また”ジュエルのは”の逃亡率がかなりアップしたため地底人ラタを使った策でのジュエル獲得数は明らかに少なくなる傾向というか5回で獲得0個とか普通に起こりえます。
地底人クレイ+ステルスアンテナ+みんなムキムキの策でもレアアイテム出現率の低下の影響は避けられないかと思われます…。

ジュエルは課金アイテムなのでこれくらい出難いのが適正といえば適正に近いかもしれませんが、これまでがこれまでだけに、「えー(ガッカリ)」という感じではあります。
今週はブーストアイテムもあまり手に入れられなかったので、数回しかジュエル狩りをできなかったのでジュエル獲得は9個デシタ。  
これが本来の仕様と考えていくしかないですな。
  

役に立つアンテナについて
コメント欄で質問をいただいたのでまとめてみました。
前提:レアキャッチは使わない。イベントキャッチは少しだけ使う
  :お得系のアンテナは基本非常に見つけにくいので、オススメのアンテナとしては扱わない 
 

回復系  
”ちょっとかいふく”をたくさん集めてLv15(1世代限界)までレベル上げ。出生で”ちょっとかいふく”同士を組み合わせて進化版の”みんなちょっとかいふく”を作り出す。※なかなか進化する組み合わせになりません。
”みんなちょっとかいふく”系は使用APは多いがボス戦を含めて非常に役立ちます。

治療系  
”ふっかつ”は微妙。アイテムで代替できるので必要ではない。しばらくプレイしていればお金も余るので復活はアイテムで済ませるのがいい。。。が、主人公は”ふっかつ”持ちなので必要/不要に関わらず使う事になるでしょう。

その他の治療系アンテナは、出生進化で”なおす”にさせられるようですが、結構手間がかかり面倒。出現率はかなり低いですが”なおす”のアンテナをどこかで見つけるか、イベントキャッチで”なおす”持ちの電波人間を獲得しておきたい。
”なおす”だけあれば全バッドステータスに対応できます。
   

増強系  
”すこしつよくなれ”をたくさんあつめてLv15(1世代限界)までレベル上げ。出生で”すこしつよくなれ”同士を組み合わせて進化版の”みんなすこしつよくなれ”を作り出す。これを成長させて”みんなムキムキ”を作り出す。ジュエル狩りにほぼ必須のアンテナ。  

補助系  
”どくどく”をたくさんあつめてLv15(1世代限界)までレベル上げ。出生で”どくどく”同士を組み合わせて進化版の”もうどく”を作り出す。
かなり強力なボスでも毒が効く場合が多いので役立つ。 対人戦の場合は相手に”なおす”アンテナがいないと猛威を奮ってくれるでしょう。

”しびれさせる”は麻痺させることにより相手の行動を消すことができる+2ターン有効という効果で対人戦で脅威となるアンテナです。また”しびれさせる”を覚えさせた電波人間は攻撃力が高めになる(Lv250で500くらい)ので、物理攻撃をメインにするパーティを作ろうとする場合にいると便利なアンテナです。※攻撃系のアンテナ持ちの物理攻撃力はLv250で380程度
  

攻撃系  
・火、氷、風、土、電気、水のアンテナを使う場合
 単体攻撃版にしておく方が威力が強いです。さらに追加効果(やけど、しもやけ。。)を狙うためにパーティ内に3つくらい別の攻撃持ちを入れるのがいいでしょう。

・光と闇のアンテナを使う場合
 属性アンテナと同じように単体攻撃版にとどめておく方が威力が強いです。光と闇のどちらかは確実に大きな効果を与えられるので両方をパーティに入れておくといいでしょう。
 光の追加効果のブラインド効果は、打撃の当たる確率を半分にしてくれるため 強力な物理攻撃が多いボス戦で効果が出ると非常に有利になります。

 個人的には属性攻撃は使わず光と闇だけでよい。光が追加効果を含めて一番使えると思うので、”よわいこうせん”持ちを育てていってください。白ボディならベストです。

・つかまえるアンテナ
 「敵として戦った場合は強かったけど、味方にして攻撃させたら弱かった」を体験することができます。しかしペンギンロード捕獲したあとは対人戦専用でエースです。
 また捕獲する事で、きろくてちょうのモンスターの欄に追記が入るのでコレクターする人には必要なアンテナです。
  

効率/便利度でまとめると上記のようになります。
でもたくさんアンテナがあるからいろいろ使うのがよいと思いますよ。
それとキャッチできる電波人間の出現は地域により偏りがあるので、”世代が高い電波人間”を中心にして育てていくのがよいかなとも思います。
  

by exsir | 2014-09-22 21:21 | 電波人間のRPG FREE!