人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その36 レベル上げの最適効率化=高世代用=[追記有り]

29回の第1世代用の最適なレベル上げステージ・手法の続きです。
[10/18 23:00 冒険者の氷の試練、ゴースト化装備、幻帝のどうくつについて追記。ギリメカテ様、yos様ありがとうございます]   
[11/7,9 氷の洞窟に追記(レベル上げ記録更新)]  
[2015 10/11・11/16 ver1.8以降のレベリング場所追記& 旧記事をver1.8以降版に記事修正・追記]

第6世代や第7世代や第8世代の電波人間を「できるだけ一気にレベル上げしたい!」という時に、時間・スタミナ・アイテムをうまく使って育てるのはどこがいいか?という話。
 経験値の高い敵を複数狩る=歯(女王の歯、虫歯、永久歯)のいるステージというのが確定です。そのため歯を狩るための装備/アンテナが必須となります。
 
■経験値稼ぎの前提として準備するべきもの
・経験値ブースト  
 時間効率に大きく係わります。ブーストゲット!イベントで集めておきましょう。
・たこのうで  
 永久歯・虫歯狩りで必須となります。永久歯・虫歯は回避率が高いので2~3人分欲しいところ
・シールドブレイク装備(ひっさつのこて、ほね、はまや)  
 女王の歯・永久歯狩りの効率アップで必要です(バックアタックしたのに先制取れてないことが多かったりするので)これも2~3人欲しいところ。 永久歯狩りの時は、ひっさつのこて+ギターよりも”たこのうで+ほね”が遥かに良いです。ほねを複数獲得しておきたいところ。
・英雄の剣・ホームランバット・チェックスカート
 背中に付けられる必中能力持ち装備。たこのうでと組み合わせる事で、シールドを貼られている場合でも8,9ダメージを与えられるので効率がアップします。


・ステルスアンテナ  
 地底人クレイを使った女王の歯狩りではほぼ必須ともいえるアンテナです。また永久歯狩りの時間短縮にもなります。
・ゴースト化装備(おにび)  
 物理攻撃を無効化するおにびがあれば低レベルでも安全にレベル上げができます。但しver1.2以降は確率50%になったので確実性はありません。あれば安全度が高くなるので保険としては良い装備です。育てる電波人間に装備させたり、女王の歯との戦いのリカバリ役に装備させるなどの使い方があります。おにびはサルゾンビ(闇の洞窟に出現・激レア)、ゴースト(幻帝洞窟に出現・激レア)で入手可能
・パーティ回復アイテム  
 みんなぜんぶかいふくアンテナ/ぜんかいキズぐすりS 女王の歯狩りは壮絶な殴り合いになるのでどちらかの回復手段が必要になると思います。

ちなみにむてきアンテナ/むてきバリアは、確率が33%しかなく2~3ターンしか継続しないので女王の歯対策になりえません。


■経験値ブースト有りで育てるのはどこがいいか?  
これはいくつか選択肢があります。

[1] 「経験値ゲット! 上級」 の虫歯狩り。(ST50)
 虫歯(EXP 50,000)を狩る。運が良ければお供に女王の歯(EXP 99,999)やジュエルの歯(レアでジュエルをドロップ・超低確率)が出現。 女王の歯が出てくれると経験値の獲得量が大幅アップするが、難敵なので注意。地底人クレイ+みんなムキムキ+クリティカル装備に身を固めた電波人間数人が必須。
 女王の歯が出現しなければ育てx7人でも生き残れる可能性が高いが、女王の歯が出るので高レベルのアタッカーが数人必要。またお供にパワー戦士も出るので強いアタッカーが必要となった。
 クレイ有りで7pop。ソロ出現も多いので狙ったレベルまで上げるのが困難&ラッキーチャンスにより必要以上の経験値を得てしまう事もある。 経験値ゲット中級よりは稼げる狩り場。安定しないですが…。

[2] メイン6 氷の洞窟(ST30)  
 永久歯(EXP 32,250 最大20回狩れる)で稼ぐ。16回程度は比較的狙いやすいんだけど永久歯を狙える配置になるまでが長い。ステルス使うと背後を取りやすくなり20回撃破しやすくなる&かなりの時間短縮になるので強く推奨。その代わりアンテナ回復アイテムを結構消費するので準備を。
氷の洞窟の経験値稼ぎ詳細はこちらこちら
 経験値ブースト9個+王様シリーズ1つ(経験値+0.2)でLv1からLv92まで育てた実績有り(※これでも永久歯数匹逃し) 永久歯狩りに余程慣れていないと逃す数が多くなる&とにかく時間が掛かるので集中力が途切れがちなのがネック。(更新:Lv1→Lv96:王様なし、永久歯21体・1体逃しあり) 更新2:Lv1→Lv110:王様装備、レベル1使用
 Lv1から4人くらい同時に育てても問題なし(地底人クレイ使用) 回復ポイントがないのでアイテムかアンテナ能力でのHP回復が必要。またAP回復もないので育てている電波人間がほとんど戦力にならない(※たこのうで要員がよいとおもう)
永久歯狩りの副産物(スピードのたね、シークレットスター)&フロストキーパーの激レア獲得狙いも兼ねてやるのがよいでしょう。 

[3] 暗闇の洞窟(ST40)  
 虫歯(EXP 50,000 8体までは確定。+αあり)で稼ぐ。
 経験値ブースト9個+王様シリーズ1つ(経験値+0.2)でLv1からLv82くらいまで育てた実績有り(虫歯8体狩り) ダークドラゴンのお供で虫歯が出ればレベルが3つくらいプラス。
 虫歯の出現ポイントが後半に固まっているので集中しやすい&時間効率は氷の洞窟よりもかなりいい。逆に虫歯に逃げられると大きな損失になるので注意が必要。
 2箇所の回復ポイントがあるおかげでLv1から4人くらい育てても問題ない(地底人クレイ使用)APを多用でき、また育てている電波人間も戦力になりやすいのでかなり楽。
 道中の敵(サルゾンビ、ダークドラゴン、ダークゴースト、おばけざいほう)からのレア&激レアドロップ狙いも兼ねてやるのがよいでしょう。
 パーティーの攻撃力があまりにも低いとボスでの時間切れ(明かり切れ)という可能性もあるのでアタッカー役は高攻撃力・高レベルが最低1人必要でしょう。

[4] 「経験値ゲット!」 中級(ST40)  
 永久歯で稼ぐ。何体出るかは運次第。
 地底人クレイを使用する。氷の洞窟・暗闇の洞窟の方が安定的に稼げる場合も多いが短時間で狩れる点がポイント。 ソロ出現も多く消費スタミナ分の効果に見合う経験値を稼ぎ難い狩り場。 経験値を得る目的よりもスピードの種目的の狩り場という趣が強い。※でも出現数が安定しないので氷洞窟のほうがスピフルも稼げる状況に。。。

[5] 冒険者の氷の試練(ST50)  
 ボスに行く途中に女王の歯(EXP 99,999)と1回だけ戦う事ができる。4~8体出現するので1ターン目の先制でどれだけ倒せるかが1つのポイント。まさに「はじめがかんじん つーんだつーんだ」である。死亡率は[1]より高いので、死亡からのリカバリ&HP回復手段が必須。
 ボスはキラービースト(EXP 38,361)で激レアでタイガー(ダメージ1.1倍/防御力+13)があるので女王の歯の激レア狙いと併せて経験値稼ぎをするという目的でここに来るのもあり。
 女王の歯の軍団の戦闘力が半端ではないので高レベルの電波人間のレベル上げに使うのがベター。女王の歯との戦いが1回しかないので時間効率的には最高。どれだけ稼げるかが不安定(最悪0狩り)なので経験値ブーストを使うのはバクチ要素が高い

[6] 期間限定クエスト「幻帝のどうくつ」 (10月10日~10月23日・ST40)  
 フロアは氷か水辺。結構強い敵と戦う事になる。通常のフロアよりも多目にシンボルが発生するのでそれなりに稼げる。また特殊フロアで永久歯フロアなどが来た場合はより経験値が稼げる。
 但しレベル150の通常サイズの電波人間が先に攻撃できない敵がいる・パーティ全員に600ダメージ・一撃で1500ダメージなどの敵がうろうろしているので、高攻撃力アタッカーが数人いる必要あり(ボス戦がとてもきついし…)
 どのフロアがくるのかがランダムなため思ったよりも稼げないという場合があるが経験値ブーストx9で最後までクリアしてLv1からLv81という報告があり、ちゃんと敵を倒せば稼げると判明。
 幻帝をプレイする目的(宝箱目的、激レア目的、レア目的、捕獲目的)などと併せての経験値稼ぎは有効。またアイスワームが経験値ブーストをドロップ(レア)する可能性もあるので経験値ブーストを補充しながら経験値稼ぎが可能なステージである。

◆時間効率を最優先する場合
[5]>[4]>[3][6]>[1]>[2]
の順番になるでしょう。スタミナの回復時間などを計算して自分の生活スタイルにあった経験値稼ぎ・イベントクリア・アイテム稼ぎ。。。を見つけるのが”本当の効率的な”経験値稼ぎになると思います。


[追記]
ver1.8以降の追加ステージを利用すると上記の経験値稼ぎを大幅に上回るレベル上げが可能となります。
但し強烈な難易度のため 高クリティカル率装備・サンニーグローブ・プリンスクラウン・攻撃+1服・3or5人攻撃装備などなどが必要となります。

「EX3 闇の軍勢」:”歯”を利用しない経験値稼ぎが可能。ボスのナイトアイが38万程度の経験値&最大4体まで増加する。火属性が弱点。HPが400程度で倒せる可能性があったりするので『ちゃんと仲間を呼ばせてから倒す』事に注意。

「13.揺れるドラゴンの里」:虫歯シーツー(経験値100,000)を倒す。3フロア目に出現。”たこのうで”などでは倒せないHP量なので、クリティカル装備が必須。他の敵も強いので”護衛役”なども考えて連れて行きたいところ。

「EX4 力を失いし塔」:虫歯シースリー(経験値200,000)を倒す。2フロア・4フロア目に出現。こちらもクリティカルで倒すのがほぼ必須 (※HP64以下なので必中&サンニーグローブ2発で倒せる。[プリンスクラウン&ドラゴン羽&攻撃+1服])。

育成メンバー&Lv15の身代わり役などのPtで出現運もよければLv150からLv250までのレベル上げも可能という最高の狩り場。 (※育て2人(Lv1)、身代わり役4人(第一世代・Lv1)、ステルス(Lv50)、クレイの組合せでLv280x2できました)

道中の敵が非常に強いのでエンカウントに注意&虫歯シースリーもかなり強いので全滅に注意。

アタッカーが2人居れば、2Fと4FのC3を全て狩ったら3Fへ。(3or5体攻撃・高クリティカル腕・攻撃+1服)に首装備に黒メイドリボンを装備。3Fのモンスターは闇弱点&一撃必殺があれば楽に倒せます(ステルス使って背後先制取りましょう)
次に1Fで”ねずみみナイト”だけ狩ります。こちらも一撃必殺が効くので比較的楽。コドモドラコには一撃必殺が効かない&闇耐性がそこそこあるので苦戦するので戦わないのが吉。

モスデーモンと適当に戯れて全滅してステージを抜ければ終了(間違ってもジュエル使って戦闘継続しないように注意) 全滅して経験値は貰えているのでレベルは大きく上がっているはずです。

by exsir | 2014-10-17 19:19 | 電波人間のRPG FREE!