電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その106 コロシアム@あまりがんばらない講座4

前回の講座(第100回)の続きです。
[4] Lv1(低レベルキャラ)の活用方法
[5] カルボー対策


[4] Lv1(低レベルキャラ)の活用方法
 レベルボーナスを狙うためLv1の電波人間をパーティに入れるという作戦を使う人は多いです。今の流行はフルLv250の物理攻撃パーティだけど しかしLv1の電波人間をちゃんと活用できているかというと”マニュアル通りの装備”で立たせているだけという人も多いんではないでしょうか。

 Lv1の電波人間の”マニュアル通りの装備”というと、キモノ、バタフライマスクなどの誘惑装備に腕に必殺のこてかサメパペット。という組合せ。
 しかし、この時点で「選択」があります。

<1> 誘惑装備+一撃必殺の活用
 Lv1のキャラクターは非常に脆弱。アンテナ攻撃・物理攻撃力ともに戦力としてカウントできるものではありません。戦力として役立つのは”一撃必殺”を使う!!  というところまではだいたい考え付くところです。
 しかしLv1のキャラでLv200超えの防御力が高い相手だと”攻撃が当たらない”状態になります。こちらが防御している時にぶたばなが切り裂くを使ってもノーダメージになる状態と同じです。
 攻撃を当てれば一撃必殺が発動する確率がそれなりに高くなります。つまり背中に”えいゆうのつるぎ”を装備するというのが一撃必殺をサポートする装備の組合せです。
 
 また一撃必殺を使うのが最善かどうかという点もよく考えた方がいいです。
 一撃必殺で与えたダメージはダメージとして計上されないので『バトル評価点』は伸びません。毒や状態異常(しもやけ、やけど等など)でターン最後に追加ダメージで倒すのを狙う場合には一撃必殺で倒すことはマイナスになります。特に猛毒での付加ダメージ狙いをする場合、Lv1が一撃必殺装備を付けているのが矛盾した組合せといえます。
(どんな形でも1ターンで倒せばスタミナチケット圏内の評価点になる!というパーティならばありですが)

<2> 誘惑だけでいいよ。。。
 腕に一撃装備を付けずに背中装備は天使の弓(誘惑3%)or赤いバラ(誘惑3%)or堕天使の羽(誘惑3%)で誘惑率をアップ。誘惑狙いをもう一歩徹底するならばピンク体色(+5%)・ピンク混色(+2%)を揃えるほうが良いでしょう。

<3> ポイント狙いの組合せ
 「一撃死は狙わない。Lv1は誘惑狙いだけでいいよ」という事でもいいんですが、面白い組合せが1つあります。
 それは
 とてもするどいつめ<腕>+えいゆうのつるぎ<背中>
 ”とてもするどいつめ”は命中時に状態異常を一定確率で付与。状態異常は”猛毒”
c0058614_19564318.jpg

Lv1で命中させるのが難しいので英雄の剣を使ってなんとしても当てます。運よく状態異常が付与できれば猛毒による大きなダメージを狙う事ができるという策です。(ターン終了時最大HPの1/4のダメージ(最大ダメージ500)。1ターンで倒せれば最大で評価点+7500です)これはLv1の攻撃で最もポイントを稼げる手段となります。
 10日間くらい使ったところ猛毒付与率はそれなりにあった(約3割くらい)ので継続して使ってます。
 「せつやく」を指示した場合は1体に攻撃を集中させてしまいますので、「こうげき」で生き残りそうな敵を別々に指定しておくと効果的に猛毒を付与できるでしょう。(体の大きい敵、ナチュラル装備、回復・復活アンテナ持ちなど)

 ”とてもするどいつめ”は、土曜日ゴールドゲット!上級のキングマタンゴ(レア)かクエスト9 試練与えし光の塔のポイズンクラブ(レア)で入手可能。ポイズンクラブを狩りに行く方が楽です。


[5] カルボー対策
 幻帝の洞窟で仲間にできる地底人カルボー。能力はガードブレイク(シールド貫通)。
c0058614_1958371.jpg

 最近は使う人が増えてきた感じです。 使う目的は反射(ジュエリーミラーなど)対策に使っている。。。という理由もありますが、本当の目的は少し違うところにあります。

 カルボーを使うことで腕装備の”必殺のこて”が不要となります。そこに替わりに装備するのは”やすいとけい”
 服:ジュエリー(耐誘惑+2)、顔:白い眼帯(耐誘惑+3)、首:迷わずのリボン(耐誘惑+2)、腕:やすいとけい(耐誘惑+2)で、背中にジュエリーミラーを装備せずに耐誘惑を+9(無効)にする事ができます
 さらに迷わずのリボンを神秘のリボンにして、脚に天使のブーツを装備すれば耐突然死も+9(無効)という非常に耐性の強い電波人間を複数(最大5人:白い眼帯の所持数分)作る事ができます。

 背中には特技2回を装備してできる限り最速に「眠らせる or 痺れさせる or アンテナ封じ」を連続で使うことで一気に相手のパーティを無力化。
 誘惑装備の敵が起きていてもこちらは誘惑無効なので関係なく攻撃ができるというパーティを作れるというのが、カルボーを使う最大の理由になります。(カルボー使いのmonkeyさんも同じ認識だそうです^^ 回答ありがとうございました)

 対策というよりは心構えになるんですが、誘惑を利用して相手の攻撃を止めようとしているパーティを使っている場合、対戦相手のパーティにカルボーがいる場合は誘惑は発動できないと考えて対戦相手に選ばないのが無難です。
 アタッカーが少ないパーティで1ターン撃破を狙う場合にはカルボーを入れ、パーティの装備変更をして耐誘惑を最大にして(白い眼帯を入手するのが必須ですが;;)誘惑による攻撃機会の損失をなくせば1ターン撃破が安定すると思います。


[4][5]を組み合わせるとこんな感じになります。
c0058614_20164034.jpg

レベルが高いパーティ(オールLv250)相手でも1ターンキルを狙えます(相手の耐性や装備・麻痺の運も絡みますけど、ターンエンド時の毒でトドメになる事も多いです)

今回のまとめ
福引屋の当たり装備が強すぎるのですよう

[PR]

by exsir | 2015-01-28 19:19 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(12)

Commented by monkey at 2015-01-28 20:46 x
exsirさん こんばんわ

自分がカルボーを使っていたのはexsirさんの、おっしゃるとおりです。

白い眼帯を装備の5人と誘惑耐性+1の電波人間に、にゅうしタイツ装備させて、誘惑無効の特技x13回の1ターンキルを狙ったパーティーで、誘惑パーティーを見つけて高得点を狙ってました。

この前、 物理攻撃パーティーのシンマオウが、クリティカルがでたのに、9999が出なかったので、アタッカーの4人全員が9999でるように
2人作りなおしています。完成したらまた 上位を狙いたいと思います。

本当の理由は、exsirさんの前回の記事を見るまで必殺のこて等を使うとジュエリーミラーを突破できることを知らなかったから、だったりして(笑)
Commented by こいでーき at 2015-01-28 21:26 x
こんばんわ^^おお・・・コロシアムの話題ですか・・・相変わらずコロシアムは放置しっぱなしですw最近は前回話した通り銀の防御力MAX制作をしているところですが、なかなか条件が揃わない・・・そこで質問なんですが、例えば赤のレベル15の電波人間Aと、ペイントを使って銀になったレベル15の電波人間Bがいるとして、それを合成して出生した電波人間は、オーラがつくんでしょうか?それが可能ならグッと完成に近づくんですが、ペイントを買う勇気がなくて・・・教えていただけると助かります(>_<)
Commented by 電波大人 at 2015-01-28 21:50 x
こんばんは。
白いがんたいがまだでないんですよぅ、1等3等はとり終えたのに。前回はJ投入なしで3等まで全て取れたのだけれど、今回は投入しないとダメかなぁ?

イベキャですが、今回は模様あり個体ですね!!
ウィンターイベントが豪華なのは、いまだに更新してくれていないユーザー対策な感もあり・・・
メインをあと5つくらい追加してくれればアクティブユーザーなら更新すると思うのですが・・・。
コロシアムだけではなくて、継戦能力を考えた装備で挑むダンジョンがほしいですよぅ。
Commented by exsir at 2015-01-28 22:59
皆さんこんばんは^^
今日もコメントありがとうございます。

>>maさん
銀はLv250のパラが楽しみですね^^
みんムキのAPはもう仕方ないですね。。。Lv250で100いかないくらい伸びないのです。
速さがかなりいい感じなのでAPだけドーピングでもよさそうですね。

>>monkeyさん
早速の回答ありがとうございました^^
以前のコメント欄でカルボー使った話をしてもらったのがきっかけで今回の記事ができました^^
コロシアムの上位の方のスコアが激しく上昇されてますね。新パーティでのスコア更新期待しております。頑張ってください!

>本当の理由は、
えっ?!?!wwwww

>>こいでーきさん
ペイントでの出生は試してないのでわからないのですが、ペイントは出生に影響してくれないと聞いた事があるので銀が継承できるかが怪しいです。
世代は損してしまうのですがレアキャッチでの銀確保の方がよいかもです。。

>>電波大人さん
白い眼帯での影響でコロシアムが耐性パーティ増加中というだけでなく、ブーストゲット、王様・女王退治がずいぶん楽になったりと影響が思った以上に大きいです。
5つとは言いませんが、3つくらい入手しておくのをオススメしますです。

今回のイベキャは(前回がどうでもよすぎた事もあり)豪華に見えますw
模様ありの子は出生用に確保。ハート頭に継承できれば最高なんですけど^^

個々に考えられたパーティ構成&装備での攻略というのが今はコロシアムくらいなので、ダンジョンでも欲しいですねぇ。。。(本来はこっちで楽しむゲームなんだし。。)
Commented by 電波人間 at 2015-01-29 18:27 x
今+25でブスゲ。
ピンクうさぎ養殖7つで
ブースト2つ。
ん!?
Commented by 電波人間 at 2015-01-29 18:34 x
んで激レアブースト9つ使って
きものは難しいなーと思ったら初ゲット!
けいけんち 12
おたから 2((
レア 2
激レア 10
たね 1
バニーのしっぽ 1
きもの 1
でした。 あと、激レアブーストはどこに入れたら良いでしょうか?
Commented by ma at 2015-01-29 20:55 x
ツキオのマーブルはハートに継承できました。(5世代も)
誰とやればいいですかねー?
捕まえるかたくわえるは考えてますけど・・
あと銀の件なんですがLv150で防御700って多いんですか?
あんまりのびすぎても心配です ^^;
すでに銀250を作った人防御教えて下さい。
Commented by exsir at 2015-01-29 23:50
ブスゲ、今週も増量ですね。先週できなかった分(インフルでダウン><)今週は遊び倒しましたよ!

>>オチビさん
お見舞いありがとうございます。インフルエンザ、久々に掛かりましたが予想以上でした;;オチビさんもお気をつけください(本当に酷かったです。。。)

レアキャッチに登場する子は乱数かなにかで管理されている気がします。
ステルスの子だけチェックしていますが、顔・体の色・体格などバラバラです。

レアキャッチで取得されたのと全く同じ子が登場する可能性は低いと思います。顔・体の色・体格が違うなおす銀が拾える確率の方が高いと思います。
(イベントキャッチのキャラは内部にデータがあり管理されているみたいなんですが、レアキャッチだと毎日x10?くらいを管理することになり、管理するのが大変になるのでデータの管理はしていないか1日のみしているかという感じだと思います)

>>電波人間さん
>激レアブーストはどこに入れたら良いでしょうか?
 使い道?のことでしょうか
<1> 冒険者への火の試練 マンモス狩り クリティカルグローブ(超入手難)手に入れば非常に強力。 ほね(入手し易い)シールド無効は結構使い道有り。永久歯狩りで役立つ
<2> 冒険者への闇の試練 ブラックナイト狩り 英雄の剣(入手し易い) 必中・威力1.2倍は永久歯狩りで役立つ 属性グローブ使用時に必中をつけるなど使い道多い
ブラックナイト狩りするならレアブーストも最大にして「黒革の手袋(クリティカル35%・必中)」を狙うといいです

<3> 非常に強力だけど、超入手難アイテムを狙うなら
 ナンバーワン(達人への火の試練) かいじゅうのしっぽ(達人への土の試練) ドラゴンのはね(達人への闇の試練) 魔法使いの杖(達人への風の試練)

>>maさん
ツキオの出生早いですね^^;
素早ければたくわえる、それ以外なら捕まえるで良いかなと。

銀ですがオーラ付ですよね。
Lv250で1100を超えます。ジュエルの歯の攻撃もノーダメージです。王様の攻撃はダメージが入るそうですがほぼ無敵状態のようです
Commented by ma at 2015-01-30 06:00 x
»exsir様
返事ありがとうございます。
ジュエルの歯は防御746で無効になるのを確認済みです。
ハートは捕まえると出生する事にします。
Commented by ポン at 2015-01-30 13:12 x
今日初めてノーマルキャッチで薄い銀の電波人間を捕まえました。一見白にしか見えないので危うくリリースしちゃうとこでした。(二世代限界で光っているのに気付いて手が止まりました)
銀というより白にしか見えなかったので、詳しい捕獲場所を覚えていません…
レアキャッチでも薄い銀は見たことなかったのでなんか嬉しかったです。
話は変わりますが、記事のネタがなくなった際には、このゲームの役立たずの代名詞《ゴールド》の有効利用法などはいかがでしょうか。でもちょっと難しいかも知れませんね。
Commented by 電波人間 at 2015-01-30 17:08 x
レアブ、29
激レア、24
なのでブラックナイト狩りしようかな。

超入手難は出ない確率高いから出ないと落ち込むタイプなので、ブラックナイトにしよう。

ありがとうございました!
Commented by ここなっつ at 2016-05-21 16:44 x
限定装備ですが
背中装備の「あかいスカート」(誘惑8%)も使うといいですよー