電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その115 続・属性チャレンジ!10分間クッキング!

前回の続きです。
1回勝負!なプレイで、属性ダンジョンクリアまでどれくらいの時間が掛かるか調べてみました。
c0058614_151969.jpg

<条件>
・「開始しますか」からタイム計測。青宝箱を開けたところまでを計測。
・できるだけ戦闘は避ける。
・できるだけ階段/出口まで最短ルート
・宝箱は”あまり迂回しないで取得できる”場合のみ回収 ※基本的に回収しない
・ボスはムキムキx2で速攻
・パーティは打撃中心。メンバーは[Lv245みんな回復、Lv243捕まえる、Lv225みんなムキムキ、Lv148土単体、Lv70無アンテナ、Lv40おはらい、Lv30無アンテナ、Lv30無アンテナ] (1週間で少しだけレベルが上がります。平均レベル129)属性グローブ装備(クリティカル装備無し)+三叉の槍1つ(ドラゴンの羽・怪獣の尻尾・ナンバーワン未使用)


金曜日:電気属性チャレンジ!
クリアまで 480秒(戦闘回数9、宝箱回収0)
◆基本的に出口まで一本道で1人分の幅の通路を行くステージ。通路&部屋が狭いので戦闘回数が多くなりがち。また交差点や部屋の出入り口地点に敵の出現ポイントが設定されていたり、部屋の形状が出入り口にモンスターが集まりやすい形だったりと戦闘無しで進むのが困難な設定があまりにも多い。
各フロアクリアまでの距離がとても長く設定されている上に4フロアあるので時間が掛かる。さらに属性ダンジョンなのに属性設定がないかみなりギツネ・耐性が異常に高いアンテナシーラーなど戦闘時間が掛かる敵がいる。最後はボスのマミーオックスがゴースト化&回復までするという面倒なステージ。

土曜日:土属性チャレンジ!
クリアまで 217秒(戦闘回数2、宝箱回収0)
◆宝箱は遠くに配置されているので無視すると各フロアのゴール地点までかなり短いルートばかり。しかも広間を移動する場所がほとんどで戦闘せずにボスまで辿り着くことも可能。
3フロア目のウルフベアの巣はルート途中なので寄り道してもいいでしょう(宝箱ならばフルーツ類の可能性が高い&ウルフベアが出てきた場合はバナナ補充と思えばそれなりにお得です) 3フロア目は中ボス級の敵がたくさんいますが一番注意するのは”Lv46はなもぐら”。回避率が非常に高く戦闘で面倒(必中+属性装備なら早いけど)なので注意!
ボスのおやもぐらは速攻。単体なら最弱ボスです。

日曜日:光属性チャレンジ!
クリアまで 346秒(戦闘回数5、宝箱回収3)
◆宝箱が最短ルートからあまり離れていないので回収したいが通路上にモンスターが発生する場所が多いため戦闘が多くなる。広間は充分な回避スペースがあるが通路を進む場所が長い上に敵の出現率が高く戦闘がよく発生する。
4フロア目のシャインミスト(ゴースト)の処理が面倒。HPが意外と高いのでアンテナ技1発で倒せなかったりするなど時間が掛かる。お供にビッグホーンが出現するとかなりの時間ロスになる。ボスのダイヤイーターは硬化ボディをかける前にムキムキx2の打撃で片付けたい。 クリアまでの距離が長め(4フロアあるし)+通路上の敵の発生があるので宝箱回収を無しにしても300秒以上は掛かりそう。

水曜日:氷属性チャレンジ!
クリアまで 253秒(戦闘回数1、宝箱回収1)
◆仕掛けを無視して最短距離を進めば比較的早くクリアできる(ルート自体は長いのでそれなりに時間が掛かる・通路上への敵の出現は比較的少ない)。3フロア目で!ゆきだるま”との戦闘になった場合は時間が掛かるので逃走が良い。ボスのゆきだるまおうはカウンターしてくるので攻撃力の高い電波人間だけで戦うのが早い。(他はガード)攻撃アンテナで攻撃すればカウンターされないが時間が掛かるので打撃だけの方が早い。


<まとめ>
月曜日:闇属性チャレンジ! クリアまで 262秒(戦闘回数2、宝箱回収1)
火曜日:火属性チャレンジ! クリアまで 277秒(戦闘回数3、宝箱回収0)
水曜日:水属性チャレンジ! クリアまで 264秒(戦闘回数2、宝箱回収1)
水曜日:氷属性チャレンジ! クリアまで 253秒(戦闘回数1、宝箱回収1)
木曜日:風属性チャレンジ! クリアまで 242秒(戦闘回数2、宝箱回収0)
金曜日:電気属性チャレンジ! クリアまで 480秒(戦闘回数9、宝箱回収0)
土曜日:土属性チャレンジ! クリアまで 217秒(戦闘回数2、宝箱回収0)
日曜日:光属性チャレンジ! クリアまで 346秒(戦闘回数5、宝箱回収3)


最も時間が掛かる金曜日(電気属性チャレンジ!)でも10分以内にクリアできる事が判明。
金曜日と日曜日(光属性チャレンジ!)を除けば5分以内でクリアできる事がわかりました。
フルLv250パーティならもう少し時間を短縮してクリアできます。装備が充実していればさらに早いでしょう。
短時間&消費スタミナ10でジュエルくじができる属性チャレンジ!の1日3回はプレイしたほうがいいとオモイマスヨ。

[PR]

by exsir | 2015-02-11 19:19 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(7)

Commented by 電波大人 at 2015-02-11 20:43 x
TAおつかれさまです。
ステルス・クレイでは時間的に厳しかったのですが、これだと別の楽しみがあっていいですね。

福引景品のヒヨコが10個限定、服ですよね?MAX8人なのに、あと2個どうしろと・・・

バレンタインイベキャ、模様と装備はイマイチでしたが月とハートは助かります。あとはごちそうゲットに期待します。
Commented by 電波人間 at 2015-02-11 22:02 x
今日レアキャッチに
ちょっとげきレアがいましたが、
情報によると201〜げきレアざくざくに変わるらしいので取りました。
育てようかな。
あとハート頭ありがたいですわ〜。w
Commented by exsir at 2015-02-11 22:56
今回のイベントキャッチはまだ捕まえておりません。
装備が思ったより貧弱で残念。限定品のパラメータは
ショコラ(みんなちょっとかいふく)
フラワーライン(防御力+12)
もこもこブーツ(しもやけ耐性+4/すばやさ+3)

ミント(こうふん)頭の形:月 ※AP+12
すばやさアンクレット(すばやさ+11)

ココア(ねむらせる)頭の形:ハート ※AP+50/必要経験値-20%
エプロン(AP節約90%/防御力+20)※まほうつかいのローブより能力が上
もこもこブーツ(しもやけ耐性+4/すばやさ+3)※ショコラも装備

ハート頭は欲しいけど、目的の子に乗せられる&アンテナ引き継げるかが低確率の運なのでどうしようかと。。。(ストックにハートが30体近くいるし。。。)

>>電波大人さん
氷属性チャレンジ!はTAせずにパワーの種集めが正解っぽいです。
パワーの種不足が深刻なのでおたからブースト貯めて湖通いになりそうです。

特技2回については、のけさんの回答どおりで”魔法使いの杖”が落ちやすく、鯱はクリグラ並みに落ちないようです。

イベントキャッチは、やはり模様と装備のイマイチさ&アンテナが足りているものだったので、キャッチは見合わせ中です。 ココアは捕獲予定ですが他は捕獲しない感じです。
Commented by exsir at 2015-02-11 22:58
返信続きです~
>>のけさん
捕まえるパで40万は凄いです。最近は耐性パが多くて捕まえるでポイントを伸ばすのが困難すぎです;;

物理パーティは「1ターン目は蓄える、2ターン目で殴る」の方が1ターン目からの攻撃よりもポイントを伸ばせます。上位の方も2ターンパーティですね。
物理パーティ構成&装備は、このコメントの上の方にこいでーきさん宛ての返信をした内容通りでして、それ以上書く内容が無いのですよ。
71万出したパーティの戦いも「1ターン目は蓄える、2ターン目で殴る」くらいしか書くことが無いと言う。。。
あるとすればマッチングで、Lv250/HP3500の相手だろうとLv1/HP20の相手だろうと、9999ダメでもらえるポイントは同じ(Lv1のほうが防御力が低いので狙いやすい)という話を追加するくらい

実は他にもいろいろ悩む事があり、まだ最終形が見えていないです。今日は80万出しましたがパーティを作り直しに入ったところですし。。。
再度形になったところで講座ができるといいんですけど;; ちょっと先になりそうです。

>>電波人間さん
ハート頭作りだけで1つのボックス埋まってしまうので、イベントで入手できるのはありがたいですね。できればAPがたくさん必要な子に引き継ぎたいものです(引き継げるかが運だけど)
激レアの子は最終段階アンテナのLv201まで育てるのが本当に長かったです。パラメータが低めなアンテナなので戦力にしずらいのが難点です。じっくり育ててみてください^^
Commented by せい at 2015-02-12 00:15 x
こんばんは。
昨日あたりにちらっと仰っていたと思いますが、0時マッチングのダミーが一昨日以来全く見ないですね。

更新の際、変更があったんですかね?
ある意味ではそれが公平なのかもしれないですけど、それよりもっと改善してほしい点はいくらでもあるような気がします。。。
それでも無料なので、続けることには変わりないですけど(笑)

最後にイベントですが、同じくハート頭は捕獲しようと思ってますが、他は迷いがあるので考え中です。
Commented by 電波大人 at 2015-02-12 12:27 x
おひるですよぅ。お邪魔しております。

魔法使いの杖が推奨なんですね。exsirさん、のけさんご返答ありがとうございます。個人的にはトゲトゲは2回攻撃を防いでくれるので装備についているのは地味に好きだったりするのですがw
もちろん「たくわえる」用に狙ってます。人数分となるとかなり苦労しそうです・・・

今回のイベキャ、正直同じ2Jならレアキャの方がいいですよね・・・もう少し「特別感」がほしいところです。

本日のブーストは激レア>おたから>レアの優先順位でチャレンジしようかなと思っています。特技2倍装備>スピードフルーツ>ジュエルの順にほしい、ということですね。
スタチケ投入も考慮しますが、経験値上級・中級がどれくらいできるのか、まずはリアルの自分の予定と相談しますw

Commented by こいでーき at 2015-02-12 17:45 x
こんばんわ。本日もソロ活動中のはなもぐらさんに苦労していますorz
返信ありがとうございます。つまり、攻撃力では捕まえる>痺れさせる>眠らせる、素早さでは眠らせる>痺れさせる>捕まえるというわけですね。自分は1体入れようと思うので、今育てている痺れさせるが一番いいかな・・・と思います。ただ素早さが微妙・・・攻撃力、防御力、体力は最大化が最も高くなるのは分かりますが、素早さは最小化がいいんでしょうか?(平均的に)自分はみんムキも育成中の痺れさせるも回比率6なのですが、あまりステータスには詳しくないもので・・・
特技2倍では杖が一番確率高いのですね。鯱はえ???クリグラ並みに落ちないのですか???自分はアフラーマおばさんに気に入られてるのか、すでに4つ鯱あるんですが・・・正直2くらいクリグラと交換してほしいな・・・