電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その116 ブーストゲット用の装備(2015年2月版)

[2/13 0:15 おしらせ[1]を修正。皆様情報ありがとうございましたm(_ _)m]
おしらせ
先週~今週にかけての”ちょっとした”変更が判明したのでお知らせします。
[1] wifiコロシアムの0時のダミーパーティに遭遇する率が大幅に低下したとの事です。運よく遭遇しても3パーティ全てがダミーというパターンが無くなったようです。ダミー狙いのパーティを組んでいる場合は注意です。(先程0時2分にインしましたが、全く遭遇できずでした。以前なら遭遇できる時間だったんですけど…) 

[2] 先週か今週の更新でブーストゲット!のぶたばな&ダークゴブリンの確定率が+25から+22に引き下げられました(3回検証済&他の方も確認済) (情報提供・検証いただいた皆様ありがとうございましたm(_ _)m) おたからブースト6つ&装備+4で養豚できます。

c0058614_3273481.jpg


さて本題です。
ブーストゲットの仕様が1月1日に大きく変更となり、各種ブーストを集めるための立ち回り方も大きく変わりました
その後も1月15日に”狩れる数の減少”、2月5日に”はなもぐらの出現数の減少(最大2まで)と環境は悪くなる一方。一度に狩れる数がどんどんと減らされている中で「どうやったら効率的にブーストを集められるか」というのがとても重要になっています。
1つは立ち回り。そしてその前提になるのが”装備の組合せ”です。

2014年12月迄のブーストゲット!は、黒革3+タコの腕4の耐誘惑装備でよい感じに狩れていました。
しかし2015年のブーストゲット!は、タコの腕の1回分のダメージだけでは、ネズミはなもぐら(銀)・きんピカはなもぐら(金)を倒せなくなり、またぶたばなウサギ・ダークゴブリンが最速行動&麻痺・睡眠3体攻撃をしてくるなど狩る難易度が大幅に上昇しています。 プレイヤー側に有利な話は先月の福引屋の2等に白い眼帯が登場した事。。。くらいですかね。

ブーストゲット!用の装備で重要なのは
・耐誘惑(はなもぐら・おはなドールは誘惑率高い)
・必中 (はなもぐらは回避率高い)

最低限この2点を装備でカバーしなくてはいけません。
さらに養豚用の仕掛け、麻痺&睡眠対策など盛り込みたい事がいろいろ。全て完璧に盛り込むのは無理なので工夫して対応します。

現在のパーティで装備している組合せはこんな感じです。
c0058614_7101394.jpg

1人目[ステルス](まと・ピンクの眼鏡・神秘のリボン・黒革手袋・ジュエリーミラー・足は何でも可)耐誘惑+9(無効)
2人目(ナンバーワン・カラーゴーグル(ピンクの眼鏡)・まどわずのリボン・黒革手袋・ジュエリーミラー・パンダのあし)耐誘惑+9(無効)
3人目(ジュエリー・白い眼帯・まどわずのリボン・黒革手袋・かたいこうら・パンダのあし)耐誘惑+9(無効) ※養豚の時はタコの腕+ホームランバットに変更
4人目[体色で耐誘惑+1](にゅうしタイツ・白い眼帯・まどわずのリボン・黒革手袋・背中は何でも可・足は何でも可)耐誘惑+9(無効)※養豚の時はタコの腕+英雄の剣に変更
5人目(ナンバーワン・白い眼帯・首装備は何でも可・黒革手袋・ジュエリーミラー・足は何でも可)耐誘惑+9(無効)
6人目(ジュエリー・白い眼帯・まどわずのリボン・黒革手袋・かたいこうら・足は何でも可)耐誘惑+9(無効)
7人目(ジュエリー・白い眼帯・まどわずのリボン・黒革手袋・かたいこうら・足は何でも可)耐誘惑+9(無効))※養豚の時はタコの腕+英雄の剣に変更
8人目 地底人クレイ


・一番重視するのは耐誘惑。背中装備に付けたいものは多いですが、かたいこうらで耐性を上げるのがベターです。
・1人目を”まと+ジュエリーミラー”2人目に”ジュエリーミラー”を装備させる事で、攻撃の8割以上がこの2人に飛んでくるようになり他の電波人間が麻痺&睡眠を受ける可能性がとても低くなります。(※ダークゴブリンだけは6割前後しか”まと”に攻撃してくれないので”なおす”アンテナがいる方が養豚が捗ります)
攻撃を受ける2人はジュエリーミラーがあるので豚の睡眠&麻痺は無効になり養豚がかなり捗ります。※睡眠&麻痺攻撃は3人攻撃なのでまと+隣の電波人間に攻撃が飛んでくるので2人はジュエリーミラー必須。
※”まと”装備者が睡眠&麻痺になったらターゲット効果もなくなるので”まと”装備者はジュエリーミラー必須。

・ジュエリーミラー装備している子が”たこのうで”装備の方が捗るんじゃ?と思うでしょうけど、たこのうでを必中させる(背中に英雄の剣)の方が早いんですよ。。。(王様使ったら4体中1体しか当たらなかった。。。回避率高いのですよヤツらは。。。)

・ステルスの電波人間に”神秘のリボン”を装備させておくと養豚している間にAPが30以上は回復するのでアンテナパワーの節約になります。

・ネズミ&きんぴかは装備を変更するのが面倒なので黒革のクリティカルで倒します。ほぼ倒せます。経験値ブーストがあまり狩れずに少なかったらダークゴブリンを養豚すればいいだけです。

・全員耐誘惑+9(無効)で必中の黒革手袋なので左部屋の処理が早いです。経験値ブーストを狩る必要が無ければ左部屋だけ狩って帰ると時間効率がいいです。※増量の時はひたすらこれを繰り返して激レア狩りをしていました。

上の装備は激レア・レア・ジュエリーショップ品が多いので熟練者向けの装備になるかと思います。


こんな装備そろえられてない!という人向けに狩る装備は考えてあります。
1人目(ジュエリー・白い眼帯・神秘のリボン・黒革手袋・三叉のやり・パンダのあし)耐誘惑+7 ※パーティで最速行動できる電波人間につける事!
2人目(ジュエリー・ピンクの眼鏡・まどわずのリボン・黒革手袋・かたいこうら・パンダのあし)耐誘惑+7
3人目(ジュエリー・ピンクの眼鏡・まどわずのリボン・黒革手袋・かたいこうら・足は何でも可)耐誘惑+7
4人目(ジュエリー・ピンクの眼鏡・まどわずのリボン・黒革手袋・かたいこうら・足は何でも可)耐誘惑+7
5人目(ジュエリー・ピンクの眼鏡・まどわずのリボン・黒革手袋・かたいこうら・足は何でも可)耐誘惑+7
6人目(ジュエリー・ピンクの眼鏡・まどわずのリボン・黒革手袋・かたいこうら・足は何でも可)耐誘惑+7
7人目[Lv30ステルス](ジュエリー・ピンクの眼鏡・まどわずのリボン・タコの腕・かたいこうら・足は何でも可)耐誘惑+7
8人目 地底人クレイ


・エクストラをなんとかクリアできたパーティで集められる装備の組合せです。

・黒革が1つあるかどうかで狩りの結果が大きく変わります。
・誘惑耐性が多少低く、誘惑されて狩る数が減る分を1人目の”黒革手袋+三叉のやり”の3体必中攻撃で補います。ネズミ&金ぴかもクリティカル狙い。ステルスのタコの腕が結構役立ったりします。
・黒革の手袋が無ければ”やすいとけい”で耐誘惑を上げます ※命中率が低くなるのは仕方ありません。早めに黒革を人数分手に入れましょう。 

・おたから率を装備で+4にするのに最適なのは”パンダのあし”無い場合は、1人犠牲にして(ステルスが適任)ギンガムチェック&こううんのおまもりで+1。これにブースト7つで+22というのが良いかもです。

・このパーティの問題は養豚が非常に難しい事。養豚やるならジュエリーミラーがどうしても欲しいですね(時間的な問題で)

装備が足りないという人は誘惑耐性を優先的に上げます。黒革を集めるためにレアブーストを優先で集めるとよいです。また”パンダのあし”も早めに2個手に入れましょう(使用するおたからブーストの数を減らせるのは結構大きいです) あとは徐々に装備を集めてみてください。(今後もブースト集めするならジュエリーは人数分買うほうがいいと思いますよ)

これだけ揃えても激レアが集まりにくいですよう。。。

[PR]

by exsir | 2015-02-12 20:20 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(17)

Commented by クロエ at 2015-02-12 21:44 x
年末年始の改悪があって以来ずっと+22で潜っていたのですが、
ドロップしなかったことはなかったと思います。
当初から+22で確定の設定だったんじゃないでしょうか…?
Commented by こいでーき at 2015-02-12 22:03 x
ほうほう・・・色々参考になりますが、あまりにも贅沢な装備で頭がいたくなりそうですwこんな装備が揃うのはいったいいつやら・・・なるほど!黒皮は必須ですか・・・質問なんですが、必中とは、ミスしたときやゴースト化したときに1ダメージになるだけと聞いたんですが、違うんですか?必ず当たるなら全員つける必要ないとおもいますし、上の通りならつけてもあまり変わらないような気がするのですが・・・
Commented by exsir at 2015-02-12 22:48
みなさま、ブスゲご苦労様です。
>>せいさん
ここ数日0時に間に合ってなかった(寝落ちw)だったので気が付かなかったです。他からも0時パーティが今日も出なかったと聞きまして。。。捕まえるパーティがますます厳しいですね。
前回のイベントの子も出生進められてないのでハート頭を確保して放置しそうな感じです。
次?のひなまつりイベントまでに出生させたいものです。

>>電波大人さん
ある程度コロシアムを進められていたら160勝で「魔法使いの杖」が手に入りますので、こちらも狙ってみてはどうでしょうか
(激ブが無くなったらコロシアムを進めるという感じで)

最近レアキャッチが「何かこう違う感」漂うメンバーばかりですw
イベントの子はいつ役立つかわからないという事もあるんですが、とりあえずハート頭だけですね。。。

今回はスタチケ投入は正解ですね。福引で補充が見えているので、ある程度は使っても問題ないと思います。

>>ひびきさん
ひよこは打撃パの最大の敵と認定されているようですw
捕まえるパの場合は、徐々にHP削るから”根性”発動のHP半分以上を満たさずに倒せるから再び捕まえるパの時代が来る。。。という事があったら面白かったんですが^^
>根性で復活
理論上ありです。遅い打撃役がドラゴンの羽装備とかなら実現しますね。

>限界7世代のチビ状態で、
ちびっこでコロシアムですよう ですね!
マッチングでそんなパーティが表示されたら困惑しますよw
Commented by exsir at 2015-02-12 22:51
返信の続きです~
>>こいでーきさん
どうも話によると最小化でなくても素早さはいいようです。出生でできる限り素早い組合せで最速を目指してください。
打撃パ用のみんムキは2ターン用なら最速狙わなくていいです。むしろ痺れの後の行動にしないと誘惑されるのが問題になります。

鯱は落ちませんでしたよー(なんとか1つ所持)。4つ。。ですか。。。
アフラーマさんに気に入られて羨ましいです。

>必中とは、ミスしたときや
シールドかゴースト、超高防御(歯など)で1は見ますが、ミスした時という状況はブラインドの時だけだったはず。
はなもぐら&ぶたばな類ではミスの1は見た事が無いので必ず当てるという能力と考えてよいと思います。
全員装備する理由は、先制された時に”麻痺・痺れ”で行動不可になる分を考慮して保険を掛けている & 最大数登場した場合(おはな4+はなもぐら2)を考えるとほぼ全員に付けておいて問題ない(増量の時は全員装備が必須でした)& 高防御の「ねずみ&金ぴか」はクリティカルが出ないと倒せないので全員装備させています(35%、攻撃+1が2つあるので10回行動。理論上は3回はクリティカルが出るから3匹のねずみ&金ぴかが倒せる)

P.S.骨が39個になりました。マンモスさんに気に入られる方法も知りたいです。

>>クロエさん
1月22日に同じコメントした人がいて検証したところ養豚で何個か欠けました。
(別の人も確認済み) ドロップバグは知っているので回避して確認しました。落ちなかったんですよ。。。
”なぜかこんな現象が発生する”という事があるゲームなので謎現象という事で済ませたいと思います。(もう検証できないですし)
Commented by ポン at 2015-02-12 22:52 x
養豚する時、私はナンバーワンを着た2人にたこのうでを装着させて(1人はホームランバットも装備して必中)、ナンバーワン無したこのうで装備のもう1人を最後のHP調整要員にして計3人で養豚を行っていました。この陣形だと削るのが物凄く早く、かなり時間短縮になると思います。
Commented by せい at 2015-02-12 23:00 x
こんばんは。
最近は装備集めのほうを優先してて、ブーストゲットさぼっちゃってます。
なので記事でしか現状を知れていないのですが、最近だけでも仕様変わりまくりですねぇ。
その代わりノーブーストで(もはや絶望先生)装備集めしてますが、ドロップは骨だけで、結果は言わずもがなです(笑)

あとコロシアムの件で補足しておきたいのですが、一昨日あたりは一体だけダミーがいて、昨日は0でした。
完全に消えたと言い切れるか微妙ですが、殆どダミーは遭遇しなくなった、というのは間違いないと思います(他の方もそうであれば。)
基本的には二桁順位の誘惑ばかりで、パーティーも昔ながらいじらず、なので、高得点は取れないですね^^;
Commented by TY at 2015-02-12 23:19 x
ブーストは、最低限黒革かクリグラがないときついのが辛いですね・・・。メインステージ未クリアのプレイヤー置いてきぼりです。クレイやステルスも必須ですし、バランスも何もあったものじゃないですよ…。

愚痴はさておき、コロシアムですが、今でもダミーは出てます。ただ、以前は3人の対戦相手が必ず全てダミーだったのが、1~2人になってます。0だった事もあったかも…。
今は遭遇できればラッキーな感じですかね?
Commented at 2015-02-12 23:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-13 00:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exsir at 2015-02-13 00:44
ブスゲも終わったので今日は早めに寝ますよー。

>>ポンさん
養豚の効率アップ情報ありがとうございます^^
2回攻撃のナンバーワンにたこのうでは早そうですね。フルーツ集めでおたからブーストがかなり必要なので来週試してみます!
こちらはにゅうしタイツの子に三叉のやり+たこのうでを試しているところです。治すアンテナ持ちの子なので治療の役目もあって劇的には効率上がらなかったので、ナンバーワンの作戦でいきます。。たこのうで持ちの子を間違えた事故が何回か起こるな(確信)

>>せいさん
ブスゲは毎週毎週全く別のステージデスヨ。。。

ダミーの情報ありがとうございます。
早速、自分でも確認しに行きましたが今まで遭えていた時間でも出現しませんでした。
ダミーに遭遇できないと、この時間に遭遇するのは相性が悪い編成のパーティが多いです;; 0時狙いは撤収になりそうです。

>>TYさん
耐性的にはジュエリーもほぼ必要(服で誘惑耐性持ちが少ない)ので、プレイ時間が少ないプレイヤーにはキツいステージになってしまいましたね。。。

ダミー情報ありがとうございます。
今日はダミーに遭遇できず、Lv250パx2、L200パx1でした。登録時点のパーティをすぐに引っ張ってきている感じかなという印象です。
ダミー戦を想定しないパーティで頑張るしかないですね;;

>>こいでーきさん
たくわえるはレアでないのでほとんど場所をメモしてないので、今こちらも作り直しのたくわえる捕獲で止まっていますww
自分は行く機会がほぼ無いですが、JR駒込駅のホーム上でたくわえるを捕獲した事があります。(再度出るかは不明です) 地道に探すですよう。。

>>クロエさん
こちらこそ情報ありがとうございました^^
>…ごちそうゲットのアプデに紛れて
「データの更新があります」を見るたびに嫌な予感しかしないですよね。。。

またお越しくださいです^^
Commented by yos at 2015-02-13 02:31 x
記事拝見しました~。なんという快適パーティー!!!w

自分の場合、「こんな装備そろえられてない!という人向け」の
ほうの装備に限りなく近かったです。
ステルスLv30+神秘のリボン!!!
なるほど!良いこと聞きました^^ とても参考になります!

1人目~6人目はほぼ同じ思想でしたが、
7人目のステルスはLv100/AP80を連れていき、
まと・アンテナダウンバッチ・くろかわてぶくろ・ヒーローブーツ
(ターゲット/ちょっとステルス(消費AP10)/必中/カウンター)
としてましたねぇ。頭と背中は耐誘惑です。

ちなみに今週のブーストゲットは・・・
たった2潜りで終了なのでした;;
(仕事、仕事、仕事・・・orz)
Commented by 電波大人 at 2015-02-13 18:52 x
こんばんは。風が強いと寒さ倍増ですね。

振替休日を木曜日に申請したのに金曜日orz・・・まぁ皆様の助言のおかげでウィンディアから2つ魔法使いの杖をせしめたのでよしとしますけれどもw

更新後のブスゲパーティは一度で激レア・レア・おたからが回収できなくなったので、時間的な都合で激レア以外の目的をレアにするのかおたからにするのか割り切ることにしています。
今回はレアを捨てておたからにしたのですが、養豚時に集中力が持続しません・・・元いた数だけメモするようにしてなんとか頑張りましたけれども・・・。作業感ハンパなさすぎ・・・

宝箱からのつかまえるブーストの出は2割くらいでしょうか。ゴールドブースト要らないです・・・。ゴールドの使い途がなさすぎるよ~。
Commented by オチビ at 2015-02-13 21:09 x
exsirさん、こんばんは~。
お疲れさまです。

おたからブースト+22でよかったんですね。と言っても、最近レア、激レアぐらいしか使ってなかったので養豚する程じゃなかったのですが、情報有難うございます。

一昨日、2回目のスケスケナンバーワンのダブルドロップ、今日は日付変わってクリティカルグラブをドロップしました。相変わらず、しにがみのカマだけは全くドロップする気配すらないです。
ところで、経験値上級でのジュエル狩りの様に激レア装備品のドロップしやすい倍率などもあるのでしょうか?やはり、ある程度回数を増やしてやるしかないのでしょうかね。
Commented by monkey at 2015-02-13 21:48 x
exsirさん こんばんわ。

打撃パーティーがほぼ完成したので、コロシアムに行ったら、95万点でました!

やはり、この作戦は最大サイズの電波人間が、多ければ多い程有利みたいですね。

みんな痺れさせるは、すばやさよりもパワー重視のほうが、たくわえるの回数が少なくて済むのでたくわえるを誘惑を誘惑持ちにしたら、すばやさが遅いのをカバー出来ました。

あとは最大サイズで 、出来るだけ速く行動できる痺れさせるを作ってみようと思います。

Commented by exsir at 2015-02-13 22:47
みなさんこんばんは^^
レアキャッチで輝き0!をくらいましたwww
「まあ、なんということでしょう。楽しかったはずのレアキャッチが一転して反省会に。『ここでジュエルを使わないようにさせました』 匠の心遣いが光ります」 1人も光ってないよっ! 激レア狩りもションボリな感じです。こんな日もあるさ。。。

>>yosさん
高レベルステルスでアンテナダウンは自分も考えたんですが耐誘惑で”神秘のリボン”に切り替えました。 まと+カウンター装備は手数増やすからいい組合せなんですが、例のドロップバグ(AとBが同じブーストを落す組合せの場合、先に倒したグループの数+1しか獲得できない。少ない方を先に倒すと大きな損)があるので採用してないのです。 ドロップバグが無いならすぐ使いたい組合せなんですが。。。

>>電波大人さん
魔法使いの杖獲得ですか!おめでとうです^^ 早くも2つもですか!早いなぁ^^

養豚は”まと+ジュエリーミラー”があるので、仲間を呼ばないうちは残しております。これだと2匹残り→F、3匹→G、4匹→Hと覚えていればいいだけなので楽です&多く残さないと仲間を呼ぶのに時間が掛かりすぎですよう。。。

>つかまえるブーストの出は2割くらいでしょうか。
今週は1個しか補充できませんでした。ごちそう特別編で使う分くらいは補充したかったですよ。。。 ゴールドは。。。使い途が急にできてくれたら嬉しいのに。。。

>>オチビさん
>激レア装備品のドロップしやすい倍率などもあるのでしょうか?
推測ですが、おそらくあります。
但し、ジュエル狩りの倍率が他のレア狩りに有効とは言い難いのと同様に、”その敵だけ”という可能性が非常に高いはずです。 ジュエル狩りはステージ挑戦回数x5回を毎週何回もプレイして倍率を見つけたんですが、その回数だけ激レアで試せと言うのが無茶な話なので見つけられていないという感じですね。 毎回倍率を変えてクリグラ狩りとかしてみれば見つかるかもしれませんが。。。
Commented by exsir at 2015-02-13 22:47
>>monkeyさん
95万点おめでとうございます^^
ここ数日、ランキング上位に見えないと思ったら作り直しをしていましたか。
装備の追加と痺れさせるでまだ伸びそうですね。素晴らしいです^^

うちもレベル上げとか頑張って80万を安定してとれるようにしたいですわ。
(Lv90台がまだいますw 昨日は自己最高の6位でした。今日もこの時間で6位。頑張りマス。。。)
Commented by オチビ at 2015-02-14 00:02 x
exsirさん、回答有難うございます。何度もすみません。
レアキャッチでの心遣い、有り難いですね。ジュエルの出費を控える為に、あえて自制させてくれるんですねw

確かに、個別に膨大な検証を必要とするので、なかなか不確かなことを言えないですもんね。

私の場合、どこか(Wiki?)で見かけた+99~+117という倍率を真に受けて、+118より+117で挑んでることが多いのですが、ドロップしてるような気がします。ただ検証もせず回数もこなしているので、自分の思い込みでしかないですけど。。。
今週はごちそうゲット!特別編の為に、ブースト温存しておいた方が宜しいでしょうか?ノビノビ、出生出るなら最高ですね。