電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その118 ブスゲ用装備-日本一の幟を利用したパーティ

第116回「ブーストゲット用の装備(2015年2月版)」の記事にいろいろなコメント(自分はこうやっている)を投稿していただいた中で、”日本一の幟を利用したパーティ(養豚可能)”という戦術をピカさんから教えていただきました。
今回はこのパーティの説明を書いていきたいと思います。
[2/15 13:05 少し記事修正。ピカさんコメントありがとうございます^^]

その前に”日本一の幟(にほんいちののぼり)”を簡単に説明。
にほんいちののぼり(背中装備☆4 回復効果2.00倍/ターゲット
c0058614_6335340.jpg

ターゲット能力はほとんどの敵の攻撃を引き付けるというもの。主な使い方としてはボス戦でレベルが低い仲間を守るために高レベルの電波人間に装備させるというもの。
その際に回復効果2.00倍を充分に利用できるように服の装備に”ほうたい”を装備。さらに首装備にドクターのしるし(☆4 回復効果2.50倍)を同時装備すると1ターンで60%回復(なぜか回復は掛け算で有効)になるので”頼れる壁”として活躍してくれます。 レベルが低い仲間を守る以外に”捕まえる”を少ないブーストで挑む時などにも役立ってくれるので活用する場面はそれなりに多いです。
このアイテムは装備ショップで2,510Gで買えるのですぐに準備できます。

では次にパーティ全体の装備構成
c0058614_1343654.jpg

1人目(ジュエリー・白い眼帯・伝説の首飾り・やすい時計・日本一の幟・ぞうり)耐誘惑+9(無効) 耐麻痺+5
2人目(ジュエリー・白い眼帯・神秘のリボン・黒革手袋・日本一の幟・ぞうり)耐誘惑+7 耐麻痺+5
3人目(ジュエリー・白い眼帯・惑わずのリボン・やすい時計・英雄の剣・ぞうり)耐誘惑+9(無効) 耐麻痺+3
4人目(ジュエリー・白い眼帯・惑わずのリボン・タコの腕・かたいこうら・ぞうり)耐誘惑+9(無効) 耐麻痺+3
5人目[捕まえる](ジュエリー・ピンクの眼鏡・惑わずのリボン・タコの腕・かたいこうら・ぞうり)耐誘惑+7 耐麻痺+3
6人目[捕まえる](ナンバーワン・白い眼帯・惑わずのリボン・タコの腕・かたいこうら・パンダのあし)耐誘惑+7 耐麻痺+0
7人目[ステルス](ジュエリー・ピンクの眼鏡・惑わずのリボン・タコの腕・かたいこうら・パンダのあし)耐誘惑+7 耐麻痺+2
8人目 地底人クレイ

・エクストラ級ボスの激レア/レアがあまり無い装備でブースト集め・養豚を効率よく行う組合せです。

・はなざかりもぐら(橙)を殲滅するのは1~3人目の武装と5・6人目の[捕まえるモンスター] 1人目の攻撃が回避されたり、2人目が誘惑された場合に5・6人目の女王の歯(王様の歯)でリカバリーして倒すというもの。誘惑耐性が+7あるので捕まえるも最低限どちらかが発動できるので打ち漏らしはかなり少ないでしょう。

・養豚は、今度は逆に1~3人目は攻撃する必要が無いので壁役に徹します。麻痺耐性が5なのである程度の行動不能は仕方ないです。その分養豚をスピード化できるように4人+1の行動でHPを削っていきます。実質5人分の削りなので瀕死にさせるのは相当に早いハズ。

追記
捕まえるモンスター「王様の歯」と「女王の歯」の比較
王様の歯 :王の舞 (消費AP56)・全体/無/物理/+マヒ/クリティカル
女王の歯 :女王の舞(消費AP24)・全体/無/物理/+ねむり/クリティカル

・女王の舞のダメージはLv250相手でも150~220くらい、クリティカルで300程度。睡眠の付与によりターン内の敵の攻撃を無くし、続けて攻撃アンテナ&捕まえるモンスター攻撃で睡眠の維持が可能。(※睡眠は打撃で解除される) 消費APが少ないので雑魚モンスターの集団相手にもどんどん使っていける反面、コロシアムではややダメージ不足感が否めない。

・王の舞のダメージはLv250相手でも250~300、クリティカルで700を叩き出す程の高威力。さらに麻痺の付与が強力でコロシアムでは先に使えるかどうかが勝敗の鍵になることが多い。(※麻痺は打撃でも解除されない。実質睡眠の上位版) AP消費56は非常に多く、ハート頭などでなければ3回しか使えない。 冒険での使用よりもコロシアム・すれ違いバトル用。

・比較するとブスゲ用の殲滅用途にはAP補充無しで集中して狩りができる女王の歯の方がやや適しています。(AP補充などをすれば王様でも問題ないです) 
王の歯は土曜日しか入手できませんが、女王の歯は冒険者への氷の試練に行けばいつでも捕獲するチャンスがあります(同時に4体以上出現するので死ぬ可能性も高いですが;)


アンテナと装備を組み合わせることでいろいろな方法があるのですね。感心することばかりでした。
コメントで他の人の戦法・戦術を聞くのは実に楽しいです。 今回は楽しく勉強しながら記事を書けました^^


[PR]

by exsir | 2015-02-15 12:12 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(7)

Commented by exsir at 2015-02-15 12:42
お出掛け前の返信です。
>>ピカさん
わかりやすい説明ありがとうございました^^
1・7に装備して中央の3,4,5で戦うのか とかいろいろ考えてました。
ぞうりの使用とか捕まえるの利用とか細かいところまで教えていただきたいへん勉強になりました。(1時間強も掛けていただいてすいません)

コメント欄で済ませるのがもったいないので記事にまとめてみました。 また改良されたらお教えください。
今回は本当にありがとうございました^^

>>ポンさん
>王様の方が女王より能力は・・・
記事にもまとめましたが、同じ全体攻撃系ですが”探索のお供”と”コロシアム・すれ違いバトル”用という感じですね。
女王の歯は王様の下位に近いですが、体の色で耐睡眠になるのは黒+黒の特殊だけで作るのが難しい → ボディーカラーで対策している人が少ないという点がメリットです。
王様の歯の麻痺は、マーブル・水玉に金色が入っていれば耐麻痺+1で結構簡単に入手できたりします。

>>monkeyさん
クリグラは6個持ちです。先週に続き今週も骨しかくれませんでした(42本目です)
コレクターしている人で7,8個持ちは何人かいるようですが、コロシアムの上位で戦っている人ではmonkeyさんの知っている方くらいだと思います。

ムキムキの新しい子が7世代の出生ができたのと、蓄えるの最大が4世代(最大5世代)で作れたので今週はジュエル狩りを中止してこちらを育てる予定です^^
Commented by exsir at 2015-02-15 12:43
返信の続きです
>>ゲームさん
白い眼帯の回収&クリグラ獲得おめでとうございます^^

アンテナ進化についてはクロエさんの回答どおりとなります。
ジュエル狩りには「みんなムキムキ」が必要かと思います(パーティ内最速で動けるように出生で素早さが高い子を作る必要があります)

ジュエル狩りですが、ラタを使うのが良いです。
主に3つの立ち回りがあり
・入り口付近での待機策(パワー戦士強襲ミスが少ない・ジュエルの歯がでるまで時間掛かる)
・ステルスを使用して敵が出現しやすい場所を移動する策(パワー戦士強襲ミスが起こる可能性あり・ステルスの使用がかなり多くなる・プレイ時間は待機策より短かめ)
・ステルス未使用で敵が出現しやすい場所を移動する策(パワー戦士強襲ミスが起こる可能性あり・プレイ時間は最短)
どれかを選んでプレイしますが、まずは2を選んで”どのへんに敵が出るのか・ジュエルの歯遭遇までの時間・敵を消す場所などなどに慣れてから1か3に移行するかを決めるといいです。
そして一番重要になるのがゲーム機の持ち方。”中断”を多用する事になるので指の配置とかを変える事になります。
ステージの慣れ&持ち方などの慣れの両方があるので、とにかく何回もプレイして覚えていくのをオススメします。倍率はまずは一番高い状態でやるのがよいかと思います。

池袋といえば、ピンク2体の発見報告(wiki)がありましたね。いろいろ飛んでいてうらやましいです池袋。。。

>>クロエさん
アンテナ進化の回答ありがとうございました^^

ノラの銀以外にも使い道に困っている子がボックスに溢れております。
ただ、やはり意外な時にいい出生に繋がったりしているのでしばらくボックスで眠ってもらう予定です。。。ピンクマーブルの子が同じ状態でもったいないです;;

>どんよりレアキャ
翌日のレアキャッチは2人くらい光っていましたが、アンテナ封じとか魅力が無い子でした。Lv10の黒単色のたくわえるが飛んでいたのでキャッチ。3世代の2世代目でしたが、たくわえるの作り直し素材として役立ってくれています(野良で蓄えるを拾える場所が無いのでラッキーでした)
きっと幸運のフラグになってくれると思います^^

>>こいでーきさん
銀5世代!!。。。いるところにはいるんですねぇ。。。

エラーからの復帰お待ちしております。
Commented by ピカ at 2015-02-15 12:56 x
返信&記事まで出していただきありがとうございます!(嬉しい)
返信には1回目は50分かかりましたが、2回目は10分でできました^^
色々な書き忘れで連続返信すみません。後、いい忘れましたが、
ステルスは5人目6人目クレイ以外ならどこでもいいです(いい忘れすみません。
自分は何故か7人目ですが・・画像ステルスなかったんでちょっと言いました。
これからも記事をみてちょくちょく返信するのでよろしくです
Commented by exsir at 2015-02-15 13:08
>>ピカさん
さっそくのコメントありがとうございます。
確かにステルスいないのはマズい・・・。修正版に差し替えました。
またよろしくお願いしますです^^
Commented by ポン at 2015-02-15 16:12 x
王様と女王は麻痺と眠り以外に、ダメージや消費APにそこまで違いがあるんですね。参考になりました。実は先日のセール最終日に電波人間3を購入してしまい、スタミナがある時はFREE、無くなったら3をプレイとどっぷり嵌まってます。そこでまた質問なのですが、FREEでは3で可能だったボタンカスタマイズは出来なくなったのですか?戦闘時にYボタンをまもりをかためろに変更出来れば養豚が物凄く楽になると思うのですが。
Commented by ゲーム at 2015-02-15 19:21 x
返信ありがとうございます!
今日は予定が何もなかった(土曜につめこんだ)ので、ジュエル狩りに専念できました
初めは場所の把握をしたり、初のJに喜んでいたのですが、だんだん疲れてきました。
精神的にも集中力的にもキツいですが、収穫はありました
計11回で14個GETできました
0-1-1-3-2-1-0-2-1-1-2
ノビタケを買って、オーラ付き蓄えるを5.6体つくる予定です
コロシアムまでは長い…
Commented by exsir at 2015-02-15 22:19
夜の返信です~
>>ポンさん
>ボタンカスタマイズ
ありませんね。養豚の時に「かいふくゆうせん」を押す事故が1日1回はあります。。
ワンボタンで「まもりをかためろ」は欲しいです。

>>ゲームさん
初J狩りお疲れ様&J収入おめでとうです^^
11回も狩られましたか!すごい気力ですね;;

J狩りの敵は疲れというのは同感です。クレイの方が狩る数は多いんですが、集中力・時間の消費・消耗が多すぎて効率上がらないのでラタで狩り続けるのが良いと思います。
また「何回」というよりも今日は10Jというような目標の方が集中できたりします。
毎週安定したJ収入が見込めるようになると、ボックスを一気に増やしたりジュエルショップの装備購入などなどが計画的にできるのでオススメです。
福引的にも今日の収入で今回の景品はほぼ制覇できそうですね。来週も頑張ってくださいです^^

>>オチビさん
アンテナ無しにアンテナ乗せるのも難しいですね銀。それで3代目で出生が止まっているx2です。2代目に治す乗せたのは最大化してくれないとか、銀は問題児多いです><

杖はあと1つ必要なので来週117倍で頑張ってみます^^
ごちそうゲット!特別編はブーストをどんどん使えるような夢のあるステージになっていて欲しいですね^^

>>
今日はコロシアムが壮絶なことになっていますな。。。
明日は早いのでもう寝ます~。では皆さんオヤスミナサイ。