電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その125 春の「幻帝のどうくつ 破」攻略?メモ

[記事は随時更新しております。情報いただいた方ありがとうございますm(_ _ )m]
2月25日(水)から3月4日(水)まで 期間限定のイベントステージ「幻帝のどうくつ 破」がオープン。
c0058614_1655126.jpg

「ジュエルやそうび品などのレアなお宝が手に入るかも知れない、かなりお得なステージでもあります。」と、公式が言っているのだから今回もいろいろなアイテムが入手できるはず(多分、ドロップ率がまた下がっているんだろうなぁ。。。)

今回もフロア構成などの情報を暫定でまとめました。
[ステージのメモ]
c0058614_16554054.jpg

「幻帝のどうくつ 破」がオープン。ステージは「風」と「電気」
c0058614_165555100.jpg

面構成は
第1階層(1F) → 第1階層(2F) → 第1階層(3F※特殊面の可能性あり) → 第1階層ボス(4F:烈風竜/オクトリッチ)※クリア後に脱出可能 → 第2階層(5F※特殊面の可能性あり)→ 第2階層(6F※特殊面の可能性あり) → 第2階層ボス(セピアナイトルート:りゅうのおんりょう → セピアナイト)(破壊竜ルート:あんこくのつかい → 弱い破壊竜)

[1] ラスボスが2種類
 セピアナイトルートと破壊竜ルートの2種類。分岐条件などは不明。運だと思われる。
 破壊竜ルートになる確率は低い。

[2] 前回同様かそれ以上の高レベルの敵が出現する  
 1階からモンスターのレベルが高い。そして物理攻撃も強ければ特殊攻撃も強い。そんな敵が3体以上で別のモンスターとの複合パーティで出現するという高難易度のダンジョン。 5階・6階は特に難易度が高く、通常のボス級のような大型の敵がフロア内を移動している。(しかも複数体出現&お供もあり)

[3] 属性攻撃が非常に有効
 クリティカルよりも属性グローブでの弱点攻撃の方がダメージが伸びます。階段を下りたらフロアの属性に合わせて属性グローブを付け替えると楽になります。(電気の弱点は土)(風の弱点は氷)
 但し属性が無い敵も多少いるので、属性半分+クリティカル装備という使い分けが無難かもしれません。

[4] 宝箱からのアイテムがいい
c0058614_16584747.jpg
  
 今回も通常フロアの緑宝箱はジュエルくじ&ノビタケくじと判明。(※すべての宝箱かどうかは不明) 装備も入手でき、通常で入手が難しい「ハロウィングローブ」「きぞくの袖」「白いタキシード」「金ぴかタキシード」「黒革手袋」「百獣の尻尾」「必殺のこて」「クリティカルのうでわ」などが確認されている。
 1~3階に比べて、5・6階の方が良いアイテムが手に入りやすい(1~3階は消耗品アイテムが多目) また宝箱の配置数も1~3階よりも5・6階の方が多い。
 中ボス撃破後の4階の宝箱はジュエルの確率が高い。
 
[5] 稀に特殊な面が登場する 
c0058614_16581178.jpg
 
 前回同様に「永久歯フロア」などのステージが来ることがあるようです(ランダム)
 前回よりも出現率下がったような。。。
 ※現在確認済みはにゅうし、永久歯、金歯、怪盗キャットフロア

[6] モンスターの種類と主なドロップアイテム
<1~3階>
もうどくギンチャク (レア:どくどく)
でんきコウモリ
サンダーエイプ
みどりマタンゴ   (レア:眼帯)
グリーンキャット  (激レア:ランドセル)
かぜつかい     (レア:APの種)
マジックエイプ
カビカビまんじゅう (おたから:ライフの種)(レア:まがたま)
ギガントワーム   (レア:経験値ブースト)(レア:捕まえるブースト)(激レア:プラチナの塊)
でんきフジツボ    (レア:つちのまと)
ダークゴブリン   (激レア:バニーのしっぽ)
かみなりおに    (レア:パワーの種)(レア:かみなりだいこ)

<4階>
烈風竜(再生1回あり)(激レア:あらし) ※睡眠が有効(確実ではないけど)なので「眠らせの爪」「ドクター手袋」で楽に攻略する事ができるらしい。また赤鬼の面で殴ると攻撃力を下げる事ができる。効果を重ねる事ができるので複数人に装備させると良い。攻撃力の低いパーティにオススメ。
c0058614_1704487.jpg

オクトリッチ (激レア:かみなり) ※お供の「でんきフジツボ」が強敵。必中・クリティカル装備が有効。ムキムキで一気に片付けましょう
c0058614_171042.jpg

<5・6階>
ゴースト      (レア:ドラゴンフルーツの種)(激レア:おにび)
みわくちょう
あらくれきょじん  (レア:マッチョ)(激レア:電気のバングル)
でんきだるま     (激レア:虹の守護)
エメラルドタイフーン 
トパーズきょじん   (激レア:きつねのおめん)
シールドヴァイキング  (レア:ガードのタネ)(激レア:きんぴか)
パラライズレイ   (激レア:パワーの種)
ばけギツネ
サンダーミスト   
ガラガラおばば   (激レア:テンプテーション)
デストロル      (激レア:ライフの種)
ダークマンモス   (激レア:ドクター手袋)
レインボーミスト   (レア:APの種)(激レア:デビル)

<特殊フロア>
サファイアの歯
エメラルドの歯  (激レア:ジュエル)
ルビーの歯    (激レア:ジュエル)
ジュエルの歯   (レア:ウェディングスカート)(激レア:ジュエル)
トパーズの歯   (激レア:ジュエル)
c0058614_1783957.jpg

<7階>
竜の怨霊[弱点:光] (ゴルゴンブーツ:初回確定ドロップ)(レア:ゴルゴンブーツ)(激レア:☆6 ゴルゴンのしっぽ)
赤鬼の面で殴ると攻撃力を下げる事ができる。効果を重ねる事ができるので全員”赤鬼の面”装備で打撃すると竜の怨霊のしっぽ攻撃などがほぼノーダメージとなる。攻撃力の低いパーティにオススメ。
c0058614_1724337.jpg

セピアナイト[弱点:闇・電気](幻のブーツ:初回確定ドロップ)(レア:ニンジャ)(激レア:幻のブーツ)
電気属性のアンテナ持ち・電気属性グラブなどを準備した場合、セピアナイトが”幻を呼んだ”で最初に現れる「かいりゅう」も電気属性が弱点なので攻略が楽である。(次に呼ぶ”らいでん”は電気耐性なので先にセピアナイトを片付けないと苦戦する事になりますので注意)
c0058614_173291.jpg

あんこくのつかい [弱点属性なし] (レア:がいこつのおめん)(激レア:デビル)
即死攻撃が強力なので耐突然死装備MAX(幻のツノ、神秘のリボン、ジュエリー、にゅうしタイツ、ゴルゴンブーツ、天使のブーツ)+まと(or きんぴかペンダント)で壁役(まもりをかためる)を作ると格段に楽になる(ジュエリーミラー装備ならさらに良い)。残り1体になると”まぼろし”となり回避率が異常にアップ&ダメージが非常に入りにくくなるので残り2体から同じターンで2体とも撃破できるように体力の調整をするのが良い。(壁役がいると調整も楽)攻撃力が低いパーティはこの作戦がベター。
c0058614_1731953.jpg

弱い破壊竜[弱点:風・闇](破壊の羽:初回確定ドロップ)(レア:ドラゴンの爪)(激レア:破壊の羽)
・高レベルパーティ(全員Lv200超え)で全員・闇グローブでムキムキ使えば2ターンキル。攻撃倍増装備有りなら1ターンキルも可能。
・こちらも高レベル向けの作戦。クリティカル系装備で「闇の力S」を使うと高クリティカル&属性攻撃になるので1ターン撃破が容易です。(闇の力Sは比較的入手数が多いアイテム ※闇属性チャレンジか光属性チャレンジで入手可能)
・装備で火の耐性を上げた上で火の守護を使うと、焼き尽くす息のダメージを200くらいまで落とせる。焼き尽くす息x2などが怖い人は、この策もありです。但し火の守護が貴重品なのと氷山創造に対して無防備なのが難点との事です (虹の守護を使えば氷山創造に対してもダメージ軽減できます。)
・赤鬼の面で殴りつけると文字通り弱くできます。効果を重ねる事ができるので全員装備が吉。力を取り戻し、更に力がみなぎった状態でのダメージが200、それ以外の直接攻撃はほぼ0にできるとの事。短期決戦が望めない場合におすすめです。
c0058614_1733097.jpg

[7] 弱い破壊竜の捕獲について
 今回は一度倒していても『まだ捕まえることはできない』と表示される。捕獲はできない

[8] 公式からのプレゼント(電波人間のRPG おしらせコミュニティ)
 更新データVer.1.6配信を記念して、ジュエルを1つプレゼントいたします。
以下のキャンペーンコードを、タイトル画面の『せってい』内に追加された『コード入力』画面から入力し、お受け取りください。
c0058614_178792.jpg

キャンペーンコード : H1A6CJYFN3R73WUH

さて再探索に逝ってきます。  

[PR]

by exsir | 2015-03-02 20:58 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(20)

Commented by sabanomisoni122 at 2015-02-25 20:26
exsir様
おひさしぶりです 最近RPG3をやっていて全くFREEに手をつけていませんでした チェックインはしていたのですけどね
やっと更新データ1.6がでてもちべがもどりました
今回の宝箱は前よりいいですね~今のところ☆7は、白いタキシード×2、黒革×1で、中ボス撃破の宝箱からジュエルが2です
闇の使いが予想以上につよかった。。。
Commented by カール at 2015-02-25 20:37 x
exsir様>>
記事更新お疲れ様です。参考にさせていただきます。
少しですが情報提供させていただきます。参考になれば幸いです。
ギガントワーム(激レア プラチナのかたまり)
Commented by KUNI at 2015-02-25 20:59 x
exsir様

先日は銀オーラの解説ありがとうございました。
ところで、破壊龍のことが記載されていましたが、私も実際に戦って確認しましたが、やはり今回、弱い破壊龍は捕まえることができませんでした。
二戦目であるにもかかわらず、「このモンスターはまだ捕まえることができない」とコメントされてしまい、捕獲不可能でした。
きっと不完全体だからでしょうか(*_*)
しか~し!
こいつが完全体になるかと思うと寒気がぁ~~~~。
それでは、またこれからダンジョンへ行ってきたいと思います!
Commented by ピカ at 2015-02-25 21:07 x
お久しぶりです。ピカです。
わたしはもう約10回やってるのに破壊竜でません><
後、破壊竜のときも属性がいいのでしょうか?
質問ありますがよろしくお願いします。
Commented by たろさん at 2015-02-25 21:19 x
ついにきましたね!破!

しょっぱなはかいりゅうと対峙して情報なしに戦ってたらかなり苦戦しました。
はかいりゅうの攻撃で250銀オーラに5500ダメージの複数人攻撃でぼろぼろやられました。
手負いの奴こそ危険ですね。
弱点の風か闇で速攻かけるのがいいと思います。

アイテムも1回目でノビタケ、2回目でジュエルとなかなかの豊作でした!前は全然でなかったので確率修正されてるのならいいんですが……
とりあえずコロシアムでスタチケ圏内に入ったらもう何回か潜ってみます!
Commented by 電波人間 at 2015-02-25 21:29 x
逆に僕は…
3周で、
セピア→1
破壊龍→2です。
宝箱からも金のタキシードのみ。
おかしいでしょ。

あと、今回は激レアブーストつっこんだ方が良いのですかね?
NOならばウィンディアに。

もう一つ。木曜はブーストとこちら、やはり
期間限定ということで幻帝ですかね?
Commented by オチビ at 2015-02-25 22:22 x
exsirさん、こんばんは~。
ブログ更新お疲れ様です。

一つだけですが、セピアナイトのレアおたから、ニンジャでした。
Commented by らいさ at 2015-02-25 22:29 x
こんばんは。一日連続カキコミ失礼いたします。
破・よわいはかいりゅう二回目、確かに捕獲出来ないのでアンテナを使うのをやめたと出ました。が、もしかしたら力を取り戻した状態の時だけ捕獲できるのでは?と考え試そうとしましたが、うっかり倒してしまい、それからルート出てこずです(笑)試した方はいらっしゃるでしょうか?
Commented by exsir at 2015-02-25 22:35
幻帝はじまりましたね。 ブスゲもあるし明日は今日より忙しい。。。

>>monkeyさん
破壊竜、こちらも大苦戦でした。鬼火装備のみんな回復と、ジュエルミラー装備のムキムキがいい働きをしてくれたので危ない状態にはならずに倒せました。

ノビタケは1個だけ、ジュエルは5個(宝箱3、歯から2)。
ノビタケとの相性悪いです><
私もスタミナチケットのある限り(笑) 幻帝に潜る予定です^^

>>ポンさん
宝箱の装備品が豪華になってますね。その代わりか5・6階のボス級の敵のドロップがイマイチになってました。

今回は特殊フロアの宝箱の質が特にいいようです。また金歯のお供に複数体出てくるエメラルド、ルビーがジュエルを落すようになったので、激レアブースト使用時はクレイ+ステルスで遭遇できれば凄い収入になるかもですよ。
。。。今回はフロアの遭遇率が低くなったので難しいですが;;

>>らいささん
幻帝の特殊フロアで自軍攻撃が多発しているようです。
相手はカウンター能力が無い歯なので、なぜ発生しているのか不明。。。というか新しいバグかよっ!! 

今回は破壊竜は捕獲不可のようです。
破壊竜厳しかったです。パーティ構成にもよりますけどLv200でも軽く全滅しますね;;
(焼け付くx2でLv250も壊滅だとか。。。)
セピアナイトの激レアが幻のブーツになってしまったので魅力ゼロです。破壊竜を求めてひたすら潜ることにします;;
Commented by exsir at 2015-02-25 22:35
続きです~。
>>電波人間さん
あんこくのつかい、直前のデモはギャグ風だったのに、強くてびっくりでしたわ。
光グラブが弱点じゃなかったので少し苦戦しました。
それでも次の破壊竜に比べたら、ただの門番だったというくらい。。。
破壊竜は運が悪いと軽く全滅するので、反射・ゴーストをパーティに入れたほうが安定するかもしれません。 第1段階が楽な分、第2段階が鬼ですね。。。

>今回は激レアブーストつっこんだ方が良いのですかね?
破壊竜の激レア狙い&5・6階で特殊フロアが引けたらジュエルを数個以上狙える(ルビーの歯、エメラルドの歯)という事ならば幻帝に激レアを。
幻帝は宝箱(装備品&ノビタケ&ジュエル)狙いで良いならば、激レアはウィンディアに回してよいです。

激レアでジュエルがかなり獲得できる目処がついたので木曜日は激レアブースト集め中心ですね。

あと、コード入力って。。。予想と違いましたね。。。

>>電波大人さん
情報ありがとうございます^^
APの種、パワーの種がブースト無しでもそこそこ拾えるので助かります。
今日の氷属性チャレンジ!がパワーの種が一番効率よく拾えるステージですが、今日は幻帝にこもろうと思いますw

>>sabanomisoni122さん
宝箱の質が良すぎて困惑ですw
激レア・レア狙いに拘らずにひたすら宝箱狙いでも良いくらいですね。

いろいろなバグがすでに発見されているので期間中に更新データ出されて宝箱からの良品出現率が修正されなければいいんですけど。。。

>>カールさん
情報ありがとうございます^^
ギガントはレア2つ(経験値ブースト・捕まえるブースト)が当たりで、激レアはノーブーストで出まくるようですね。。。プラチナの塊は売れるので悪くは無いですが、レアと激レアが逆な気が;
Commented by exsir at 2015-02-25 22:35
また続きです~。
>>KUNIさん
>弱い破壊龍は捕まえることができませんでした。
捕まえられない子でしたか。。。次回期待ですね。情報ありがとうございました^^

>>ピカさん
少し前に12連敗の方も見ました。。。かなりの偏りがあるようです。
同じく特殊フロアに全く遭遇できていない人もいるようで。。。ルートを選ぶ方法が全く無いので回数こなすしかありませんね。

>破壊竜のときも属性がいいのでしょうか?
たろさんのコメントにありますが、風か闇での速攻が良いです。
火力が弱いパーティの場合は反射・ゴースト化などを端の電波人間に装備して全滅しないようにしつつ、弱点属性で削っていくのがよいでしょう。
(破壊竜の火力が高いのを逆用して”焼け付く”を反射x何個かという策もあります)

>>たろさん
弱点情報ありがとうございます^^

宝箱が前回より良くなっていると言うびっくりな事が起こってますw
クリティカルのうでわ、白いタキシードなど打撃パーティ強化に使えるものもたくさんあるので宝箱目当てだけでもぐり続けるのも良いです。

>>オチビさん
情報ありがとうございます^^
>セピアナイトのレアおたから、ニンジャ
そっちは変わってないのですか^^;
Commented by オチビ at 2015-02-25 22:57 x
何度もすみません。
「ひびきさん」とのすれちがいや色々と書こうとしたら、禁止キーワードにひっかかりシンプルな文章になってしまいました。私もいつの日かお手合わせしたいものです。

以前は、背中装備の忍者スターでした。が、服装備のニンジャになりました。ややこしくてすみません。
Commented by TY at 2015-02-26 00:55 x
こんばんは!
ブーストゲット、ぶたぱなのドロップがおたからブーストからレアブーストに戻されていました。おたからブーストは、はなもぐらからゲットする事はできますが、激レアとの兼ね合いで獲得が困難になりました。

一方、おはなドールのドロップはレアのままでした。

私の中では「また改悪しやがった…」という結論になりつつあります。
Commented by ポン at 2015-02-26 01:26 x
ぶたばなの麻痺攻撃は排除されたみたいですが、ドロップバグは健在。やっぱダメだこの会社。
Commented by monkey at 2015-02-26 07:17 x
おはようございます。

目が覚めたら、スタミナが100になっていたので、とりあえずブースト無しで潜ってみたら、ラタさんがりゅうのおんりょうから、激レアをくすねてくれました♪

☆6ゴルゴンのしっぽ、効果は3人攻撃と+毒です。

今回はノビタケ収集がメインなので、ブスゲはスルーの予定です。
Commented by カール at 2015-02-28 10:52 x
でんきフジツボ レア(こんぺいとう)
デストロル(レア ぜんかいキズぐすり)
あんこくのつかい(レア・がいこつのおめん)
トパーズきょじん おたから(こんぺいとう)
です。参考になれば幸いです
Commented by なまし at 2015-03-01 10:40 x
おはようございます。

7回もぐって、ジュエルは一つのみです。
前の記事で、「宝箱がちゃちい」と言いましたが、そんなことは無いのですね。すいませんでした。

セピアナイトへのリベンジもできたので、ノーブーストでも可能な限り潜ってみます。
Commented by こいでーき at 2015-03-02 16:05 x
だいたい予想はできましたが、オクトリッチ激レア「かみなり」確認。
Commented by らいさ at 2015-03-02 22:25 x
こんばんは、お疲れさまでございます。
りゅうのおんりょうよりレアでパールを確認しました。ドロップ一種類じゃないのですね…。
いやー何度も潜っていますがタケノコが出まくりですっっ文字通りタケノコがっっ(´□`。)!ノビタケデナイヨー
Commented by こいでーき at 2015-03-04 22:11 x
ドロップ情報です。
鬼火✖️→おにび
サンダーミスト檄レアデビル✖️
レインボーミストの檄レアがデビル