電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その128 ver1.6.101について

いろいろ騒ぎのあったver1.6.100ver1.6.101についてまとめてみました。

<時間軸的なまとめ>
2月25日 11:00 ・ver1.6.000配信開始(e-shopは10:00より配信開始)
            ・「幻帝のどうくつ 破」がオープン

2月25日 PM   ・幻帝のどうくつの特殊フロアにて”仲間割れバグ”が発見される

2月26日 PM   ・公式のお知らせで”仲間割れバグに対応した更新データ”を2/27のチェックイン時に配信すると発表

2月27日 0:00 ・更新データver1.6.100を配信開始

2月27日 0:20 ・エクステリアに関係した強制終了、再起動できないバグが次々に報告される。

2月27日 3:00 ・更新データver1.6.100の配信を停止。

2月27日 4:30頃 ・公式より不具合のお知らせが掲示される

2月27日 8:00頃 ・ver1.6.101を配信開始

<ver1.6.101とver1.6.000の違い>
[1] エクステリアバグ関係
 ・ver1.6.000 エクステリア購入、配置可能。但しバグ内蔵という事らしい
 ・ver1.6.101 エクステリアバグ解消らしい

[2] 仲間割れバグ関係
 ・ver1.6以前 攻撃倍増での攻撃時にカウンターされる事による仲間攻撃バグあり。
 ・ver1.6.000 装備・カウンターに関係ない仲間割れバグ発生
 ・ver1.6.101 仲間割れバグあり(修正は不完全?)

 ver1.6.100のリリース前に公式のお知らせは”「幻帝のどうくつ 破」において、パーティーメンバーが自分たちの仲間を攻撃することがある不具合があることを確認しております。この不具合は、明日のチェックインで対応いたします。”と書いている。”修正”とは一言も書いてないのがポイントなんだろう。

[3] 幻帝関係
 ・ver1.6.000 幻帝オープン
 ・ver1.6.101 ドロップ関係はあまり差異が無いようで下方修正の報告はほぼ無し。破壊竜到達率についても変化が無いもよう

[4] その他の違い
 ・ver1.6.101以外のバージョンではwifiコロシアムが使用できない
 ・ver1.6.100以下のバージョンを使用している場合、ver1.6.101を使用している人とすれ違いバトルできない

<とりあえずの結論>
幻帝のアイテムドロップ低下等のペナルティが無いようなのでver1.6.101への更新がよさそう。 但し不具合が解消されていない事から近日中にまた新しい更新データが配信されると思われる。その際はすぐに更新せずに情報を集めてから更新するか・見合わせるかを判断するのをオススメ。

ver1.6で良くなったと実感できたのは「捕まえる」が指定したモンスター固定では無くなった事くらいかなぁ。。。

P.S.ジュエルは13個獲得できているんだけど まだノビタケ1個ですよう。。。。。


[PR]

by exsir | 2015-02-28 07:56 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(20)

Commented by カール at 2015-02-28 10:30 x
地下3階のきんばフロアの宝箱にてくろかわてぶくろが出ました~~~~
Commented by オチビ at 2015-02-28 17:33 x
exsirさん、こんにちは。
一連のまとめ記事までお疲れさまです。
1度書いたコメ消してしまいました。いつの間にか、がんばらないからがんばれないブログになってますね。

私も永久歯部屋B6Fで、仲間割れバグ初体験して最初は笑ってましたが、ボス戦でやられたらたまったもんじゃないですよね。。。
あと、風のフロアB3Fでギガントワーム倒して、姿がないはずなのに反撃されるバグもありました(これ以前もありましたよね?)。
破壊竜との到達率しかり、これ以上下方修正しようのない所まできてますね。私もノビタケ1個です。祭にならないです。
Commented by ポン at 2015-02-28 19:29 x
ジュエル13個なんて羨ましすぎです。私はノビタケは3個ですが、ジュエルも3、4個しか手に入ってません。特殊フロアでの取得がゼロのため、明日はジュエルゲットもしなきゃダメっぽい。
月末は仕事が忙しくて、スタチケを使用するどころか、かなりの時間スタミナ満タン状態で放置しているので、なんだかとっても損してる気分ですよ。
Commented by あすなろ at 2015-02-28 21:02 x
はじめまして。
私は幻帝から帰還した27日の午前0時半頃にチェックインをしていたのですが、夜が明けた後、ミーバース等を見たら致命的な不具合が発生しているのに唖然としたんですよ・・・。
まあ私は幻帝で忙しかったのでデコレショップに行く暇がなかったのが幸いだったのですが。
チェックイン後も幻帝は3プレイしました。
そして昼前の再チェックインでデータ更新しました。

今回の幻帝は難しいですね。
私の一軍メンバーはレベル175~250で、前半は楽ですが、後半は戦闘不能続出です・・・。
既にりゅうのおんりょうとセピアナイトを捕獲済で、あとは二軍のトレーニング育成とお宝集めがメインです。
Commented by taka-p at 2015-02-28 21:05 x
ただいま幻帝で、風フロアから階段で降りたところで画面真っ黒になりエラーメッセージが出ました。
ver1.6.101ですがまだだめみたいですね。
またスタチケの配布してもらわないと割があいません~。

いつも楽しみに見させてもらってます^^

自分の職場には銀がいますので最近は星頭を作ったりして楽しんでます。



Commented by monkey at 2015-02-28 21:22 x
exsirさん こんばんわ。

最近は夜の10時頃に、眠くなるので今回の騒動には、巻き込まれずに済みました。

exsirさんの記事をみたら、ドロップ率の下方修正ないみたいなので、早速ver. 101に更新して6回潜ってみました。

戦利品は、宝箱からジュエル1個、ノビタケ2個でラスボスからは、はかいのはね2個(ブースト9とブースト0)でした♪6回中4回がはかいりゅうでした。

最初のver. では宝箱からジュエル13個とノビタケ6個ゲットできたので、スタチケなくてもジュエル1個で3回潜れるので、なんとか潜り続けられてます。

あと、アンテナ無しの最大サイズのアタッカーのレベルが226と205になりました。

春のノビタケ祭り楽しんでます♪
Commented by ゲーム at 2015-02-28 21:25 x
僕はジュエル4つ(1つはエメラルドの歯のドロップ)ノビタケ3つです。
一番速くなる電波人間はどんな体型ですか?アンテナ関係なくお願いします。出来ればその見分け方もお願いします
Commented by sabanomisoni122 at 2015-02-28 22:46
exsir様
幻帝僕の宝箱からまだ一回もノビタケ出てない・・・もう20回以上は潜ってると思うんですけどね・・・ジュエルも中ボス撃破後の宝箱からしか出てこないし・・・かれこれ10回以上連続で怨霊ルートだし・・・
なんかモチベが下がりました ノビタケとジュエル羨ましいです
Commented by 電波大人 at 2015-02-28 23:31 x
exsirさま、一連のまとめありがとうございました。

改めてみるとあまりにも杜撰なジニアスさんの仕事っぷりにあいた口がふさがらなくなります。

元々はデバッグ不足で見落としていた(何度かあったなかでも)最大のー課金部分に関わるーバグを修正して仕切りなおすため、どうしても今回は更新してもらう必要があったという意味では「失敗を許されないプロジェクト」だった訳ですよね。
その為のアメとして(イベキャや福引導入だけでは思うほど更新数が伸びなかったのか)幻帝やモンスターコロシアムなどいろいろ企画も用意して、いざ導入してみると、それがまぁ見事なまでのトラブルを巻き起こすという体たらく。
業界が違いますが、普通ここまで下手したら出禁くらうレベルですよ・・・

今回のエクステリアのバグも、おそらくイースター(たまごまつり)イヴェント用に用意していたものを誤って公開してしまったことに気づいて、何故か画像だけを削除したことで起こったらしいと思われるのですが、作って売ってそれまでのゲームと違ってオンラインで進行していくゲームなのだから、タイムスケジュールをきちんと管理できないことは致命的ですよ・・・。

会社の規模は知りませんが、上の役職からみんな総出で工程管理についてのコンセンサスからやりなおさないとこの負の連鎖はとまらないと思います。
このゲームを評価しているので、ジニアスさんには何とか頑張ってほしいです・・・。

個人的にはブスゲの改悪でつかまえるブーストが取れないので、トパーズの歯の捕獲をあきらめようかなと思い始めています(前回ルビーの歯は何とかなったのですが、あの時はつかまえるブーストは取れていたし、歯フロアの出現率も高かったので・・・)
Commented by exsir at 2015-03-01 00:47
幻帝はもう期間の半分が過ぎてしまいました。 明日は予定通り?ジュエル狩りをせずに、幻帝を頑張る予定です。

>>電波人間さん
本当に何を直したのやらですわ。。。今回(ver1.6.101)は、”セーブデータが壊れています”でデータ消した人もいるので、どう決着をつけるつもりなのか。。ですね。

今回(ver1.6)で捕まえるの性能が以前と同じに復活(指定した敵がいないと別の敵を捕まえようとしてくれる)したので、たくさん捕まえたいんですけどねぇ。。。今回の幻帝でギガントワーム狩りして捕まえるブーストを補充するのが良いかもですね(ブスゲに復活したら、激レア持ち消すとかやりそうで怖いですよw)

>>yosさん
無事の復旧よかったです!

ウチのblogのコメント常連さん方は、深夜にプレイ&コメントしてくれる方が多いので「こりゃまずい!」と情報だけでもと思ってました。
元々の記事は不満ぶつけただけの内容だったんですが、あの記事を見て「チェックインを控えよう」と判断してくれた方もいるようで被害が少しでも減ったのは幸いでした。

>これでやっと幻帝に潜れる・・・
以前も何かの不具合でイベント期間が延長されたので、今回も同様の処置が取られるとよいですね。

>>カールさん
続報どんどんありがとうございます^^
欄の関係で装備品だけ記事に追記していっております。

あんこくの使いってレアあったんですね。破壊竜ルート行けた回数が少ない上に、行けた時に限ってブースト使ってないのでボスからのドロップはまだ無いんですよ;;

それにしてもかなりの回数潜っているようですね。ノビタケは結構出たのでしょうか^^

>>オチビさん
仲間割れ&死んだ敵からの反撃といい、確認&テストが甘いとしか言えませんね。
>ノビタケ1個
今日一日で1個も増えずに、同じく1個のままです。祭りになりません><

今のグダグダな感じだとがんばれませんですよう。。。
Commented by exsir at 2015-03-01 00:48
続きです~
>>ポンさん
ひたすら「ノビタケ出ろ!」と念じながらプレイしているせいか、期待していないジュエルが出てます。このゲームの物欲センサーの優秀さが恨めしいです。
ノビタケの方が欲しいんですってば(号泣)

>>あすなろさん
不具合避けられてよかったです^^
コメントされたとおりデコレ関係が引き金のバグで、条件で必ず発生すると言う酷いものでした。

>前半は楽ですが、後半は戦闘不能続出です・・・。
私も育成メンバーを半分入れてプレイしていますが、後半はムキムキ→攻撃というボス戦仕様で戦わないと被害大きいですね。 Lv250の体力多目の奴にターゲットを付けてみたら多少は良くなりましたが、トパーズきょじんx2とかだと押し負けて被害確定><
今回は難しい代わりに、経験値ブースト少なくてもレベルが結構上がるので育成にいいですね^^  今回はコメントありがとうございました。またお越しください^^

>>taka-pさん
>ver1.6.101ですがまだだめみたいですね。
いろいろバグが見つかっていますね(というか仲間割れ直ってない;;) でも「明日更新データを提供します!」とか言われても怖いんですけど;;

>自分の職場には銀がいますので
なんという理想的な職場!!! 
>最近は星頭を作ったりして楽しんでます。
頭厳選の星型はまだ手をつけれていないんですよー。いいなぁ。

今回はスタチケよりも期間延ばして欲しいです。。。
またお越しくださいです^^

>>monkeyさん
騒動に巻き込まれず何よりです^^
ノビタケ祭りもいい感じでうらやましーですよ^^

>アンテナ無しの最大サイズのアタッカーのレベルが226と205になりました。
今回は幻帝の経験値効率が前回までよりいいので結構育ちますね。イベント終了時には240超えくらいまでいけそうですね

>>ゲームさん
>一番速くなる電波人間はどんな体型ですか?
回避15で痩せているのが条件です。 HP・攻撃力・防御力はかなり少なくなります。
痩せているというのは、謹賀新年イベントのイベントキャッチの「シンネン(忍者)」が理想体型です。回避15の電波人間と出生を試して一番素早さが高くなる子が、この理想体型かそれに近い子だと思います。
Commented by exsir at 2015-03-01 00:48
続きの続きです~
>>sabanomisoni122さん
ノビタケなかなか出ないですね。。。
怨霊ルートでも激レア落してくれればモチベーション上がるんですが、今回はラタさん仕事してくれません><
まだ期間はあるので頑張りましょう!!

>>電波大人さん
オンラインで進行していくゲームに対する工程管理は以前から不安視されていた部分で、ver1.6.000を配信するところまでは(じっくり時間を掛けて準備)できていたのになぜ、この短期間で更新データをリリースしよう(それにgoを出したか)としたのか。
1.6.000のマネージャと1.6.100以降のマネージメント担当が違うかもしれませんね。手遅れかもしれませんがver1.6.000開発・テストの体制に戻すくらいはしてもらいたいものです。

>トパーズの歯の捕獲をあきらめようかな
トパーズの歯は今日ようやく初撃破しました。今回は特殊フロアに出現する歯の種類が多いのでトパーズだけ狙い撃ちは難しいですね>< ただver1.6から捕まえるの仕様が変わってくれて”指定した以外のモンスターも捕獲してくれる”ので他のモンスター捕獲がとてもはかどりますね。
ただ、今回の幻帝で運がちょっとズレているのか、ギガントワームのいるフロアへの到達率が悪くて捕まえるブーストの補充が思ったよりも少ないです。80個以上ストックして使いまくりたいところなんですけど。。。(現在52個ストック;;)
Commented by ポン at 2015-03-01 01:35 x
先程ジュエルゲットと書きましたが、ジュエル狩りの間違いです。早速潜ってますが、経験値上級にむしばが復活しました。ガードのたねを集めたい方は参考までに…
Commented by TY at 2015-03-01 02:21 x
私も、こちらの記事のおかげでエラーに巻き込まれずにすみました。ただ、幻帝の宝箱運が元々悪く、ジュエルすら殆ど出ないため、更新してジュエル狩りを始めたのですが…。

2週間程前から、パワー戦士の出現率が上がっているように感じます。特に、ジュエルの歯の待ち伏せポイントの至近距離(ステージ右端の柱の下付近)に高確率で出現するようになったのが大きいです。中断して再開しても居座っている事が多く、中断回数が増えて、かなりストレスが溜まっています…。
Commented by カール at 2015-03-01 09:29 x
exsir様>>
多分20回ほど潜っているのですが、ノビタケは0です...
ジュエルは3つ出て、合計16個なのですがねぇ~~
破壊の羽も2つ手に入れてウハウハなのですが全くでないです
まだスタチケ25枚あるので引き続き潜って来ようと思います。
Commented at 2015-03-01 13:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TY at 2015-03-01 17:34 x
幻帝、元々かも知れませんが、特殊フロアの歯の逃亡率が異様に高く感じます。6匹出ても1匹しか残らない事もしばしば。リターンが大きい分、調整されているんですかね…。

トパーズきょじんは激レアできつねのおめんを落としました。
既出でしたらすみません。

弱い破壊竜は、装備で火の耐性を上げた上で火の守護を使うと、焼き尽くす息のダメージを200くらいまで落とせました。火の守護が貴重品なのと氷山創造に対して無防備なのが難点ですが…。また、赤鬼の面で殴りつけると文字通り弱くできます。力を取り戻し、更に力がみなぎった状態でのダメージが200、それ以外の直接攻撃はほぼ0にできました。
短期決戦が望めない場合におすすめかもです。
Commented by ポン at 2015-03-01 20:01 x
まだ記事に書かれていない事をもう1つ。セピアナイトは闇以外に雷も弱点になります。最初に召喚するかいりゅうも雷が弱点なので、雷系のアンテナを持つ電波人間を連れていくと攻略が物凄く楽です。
Commented by 電波大人 at 2015-03-01 22:59 x
こんばんは。

本日は幻帝のみで、つかまえるブースト×5で捕獲につとめました。10回でよわいはかいりゅうをのぞく捕獲を完了できました[現在つかまえたモンスターは270種類になりました]。
10回投入とはいってもトパーズの歯だけで8回です・・・。とにかく出現するフロアにたどり着けるかどうか、それだけですね。捕獲自体は捕獲専用でない装備のつかまえるLv210が残3割くらいの体力になったトパーズの歯をあっさり捕獲してくれました。トパーズ巨人がでるフロアにトパーズの歯はでないと思っていたので装備を替えていなくてダメかと思ったのですが・・・拍子抜けするくらいでした。

今回つかまえるブーストが風MAP2Fと3Fでしか補充できないのは厳しいですね(前回は氷でも火でもチャンスがあったのに)。今回は3Fが特殊フロアになったときが稼ぎ時で、自分はそれで1潜りで10個補充できたことが2回ありました。それがなければトパーズの歯はあきらめていましたねw

Commented by JOD at 2015-03-01 23:58 x
exsirさん初めまして。いつも大変参考にさせていただいております。

 幻帝20回程潜り、ジュエル3のびタケ0です。実は初めての幻帝ゆえ楽しみにしていたのですが、のびタケを期待していただけに辛いです。レア装備は程々に出ていますが、金歯激レアの出易さには萎えますね・・・
 それとタイトル画面での2倍ST回復ができなくなってるのが痛いです。
 何気にコロシアムにて王様の歯のクリ率が激減しております。体感30%→5~10%程度となっており、ダメージソースとしてはかなり弱体化した感があります。