人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その131 「幻帝のどうくつ 破」反省会

幻帝が終わってプレイする気力が一気にダウン。ブーストゲット!も適当です。
ブーストゲット!今週の仕様は先週と変わらず「ぶたばなウサギはレアブースト、ドロ率+25確定」のまま。今週もおたからブースト未使用で狩ってます。


今回の幻帝の戦利品
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その131 「幻帝のどうくつ 破」反省会_c0058614_22211964.jpg

ノビタケx 9、ジュエルx34、白いタキシードx 1、金のタキシードx 9、黒革x 6、クリティカルのうでわx 3、ひっさつのこてx 6、はかいのはねx 1、ゴルゴンのしっぽ x1、ゴルゴンブーツx 3、幻のブーツx 6
周回数は不明です。

[1] ノビノビタケノコの入手に関して
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その131 「幻帝のどうくつ 破」反省会_c0058614_22192752.jpg

 ノビノビタケノコはB2FとB6Fにしか出現しておりません。これに気がついたのが最終日。B1,3,5Fを手抜きすればもう少し周回できたかもしれません。

[2] ジュエルの入手に関して
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その131 「幻帝のどうくつ 破」反省会_c0058614_22195953.jpg

 34個手に入れたジュエルの入手先は18個がB4Fの中ボス後の宝箱。12個がそれ以外のフロアで入手。残り4個は特殊フロアの歯を倒して入手。 B4F宝箱の出現率がかなり高めに設定されていたと思います。
 周回数が多い人のコメント(miiverse他)で見たところ、周回数÷3 弱(30%程度)の数のジュエルが入手できている方が多かったようです。
 ノビタケもジュエルも宝箱運があるので上回る人もかなり少ない人も出ていたようですが。。。

[3] 装備品の入手について(宝箱)
 今回の緑宝箱から出る装備品では「白いタキシード」「黒革手袋」「クリティカルのうでわ」が”当たり”になるでしょう(戦力のアップに繋がるという意味で)
 この装備品の入手難度的には「白いタキシード」が入手できていない&入手数が少ないという人が多かったようです。 ただ「”白いタキシード”は結構入手できているのに他があまり入手できていない。」「”白いタキシード”以外は結構入手できている」というようにバラツキが非常に多かったように思われました(白いタキシード複数あるのに、必殺のこて無しとか)

[4] 装備品の入手について(ボス)
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その131 「幻帝のどうくつ 破」反省会_c0058614_22204346.jpg

 前回の幻帝はノーブーストでもドロップがそれなりに期待できたのですが、今回はドロップ率が厳し目に設定されているのか入手が難しかったです。
 また今回はセピアナイトルートと破壊竜ルートに分かれていて分岐がランダムだったために効果的にブーストMAXでの狩りができなかったのが痛かったです(ブースト使った回がほぼセピアナイトルートで幻のブーツx6。嬉しくない;;)

[5] 特殊フロアの出現について
 特殊フロアが出現する確率は概ね前回の幻帝くらいだったと思われます。
 しかし特殊フロアの金歯フロアのバリエーションがいくつかありトパーズの歯に遭うのが困難という問題に直面した”捕まえる”持ちの人も多かったようです。 特に捕まえるブーストの入手が制限されている状況で苦戦した方も結構いたようです。

[6] ブーストの入手について
 宝箱から各種のブーストが入手できたのですが、それ以外に幻帝ではモンスターのドロップでブーストを入手できました。2・3階の風フロア・特殊フロアに出現する”ギガントワーム(レア:経験値ブースト)(レア:捕まえるブースト)”を狩るためだけにレアブーストを使うのもありだったようです。
 
[7] フルーツの入手について
 幻帝の出現と同じくして行われたブーストゲットの改悪により”おたからブースト”の大量確保が難しくなりました。おたからブーストMAXでの永久歯狩り、カニ狩り、虫歯狩りなどがやりづらくなりフルーツ集めに暗雲がたちこめるという状況になりました。 しかし幻帝ではブースト無し(装備補正のみ)でもそれなりに種を落してくれるモンスターが多かった事や、永久歯フロアなど種確保のチャンスが多いフロアのおかげで結構な数のフルーツをほぼブースト無しで確保できたのは美味しかったです。

[8] ちょっと気になったこと
 前回までの幻帝では宝箱から”テレポーター”が出現していたんですが、今回は無し。ひたすら逃げて宝箱だけ開けるスタイルの初心者救済アイテムだったのですが。。。

まとめ
今回の幻帝は5~6階の大型モンスターのドロップアイテムが貧弱という事と、宝箱からの装備品が良い上にノビタケ&ジュエル獲得の可能性もあるという事から ”宝箱期待の周回プレイ”に徹した方が効果的(装備集め&アイテム集め)でした。最終日はステルス+ラタで周回
「幻帝のどうくつ 破」が再度来た場合は周回優先でプレイするのが良いと考えます。
次回は良品の出現率が相当に落されそうな気がしますけどね。。。

今週はずっと充電モードです。。。

by exsir | 2015-03-05 22:29 | 電波人間のRPG FREE!