電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その138 モンスターコロシアム(ランク3)

今日はモンスターコロシアム(ランク3)の登場です。
c0058614_17784.jpg

受付から右奥進むとLv50ポーン・Lv100ほのおのポーンとの再戦受付があります。賞品はおそらく(昨日と同じ)スタミナチケットくじ。(※なんとなくスタミナチケットを引ける確率が低くなっている気が…)

昨日急激に強くなったポーン。今日は更に強くなるのを見越してメンバー・装備を選りすぐってのパーティで戦いに挑みます。
c0058614_173098.jpg

ランク3の対戦相手は
Lv150 しんじつのポーン (HP 14000くらい) 弱点:水・闇※第1段階 弱点:光・氷※第2段階

c0058614_18422.jpg

昨日同様の攻撃&ミラーシールドに加えて、「ナイトの力を得た!」の後はナイトの技である”くらやみのさばき(全体突然死)”を使ってくる(&水と闇に耐性が付く・弱点は光に変化)ので、攻撃力が低いパーティは”みんななおす”を入れたほうがいいでしょう。
10000ダメージを超えると「バースト」で攻撃力アップ、やけど付加の攻撃などもしてきます。
第3回モンスターコロシアム(5月上旬開催)から”瞬殺不能”の仕様に変更されました。
具体的には各段階でHPを0にした時点で強制的に攻撃が一時中断させられてポーンのモード変更。前段階でオーバーキルした分は無視されます。
ランク3 (Lv150 しんじつのポーン)の場合は弱点変化(水・闇※第1段階 光・氷※第2段階)があるので属性グラブの選択・アイテムの使用(「XXの力S」など)をあらかじめ考えた戦略・装備で臨みましょう。
無属性クリティカルで挑むのもいいですが、物理耐性があるので高クリティカル&回避対策をしていないと多少面倒な事になるかもです。


対策
[1] 高威力打撃パーティの場合
・水攻撃をするのが効果的なので
 →腕装備に”みずのバングル””みずのグローブ””みずかき”などを装備して戦えば、弱点攻撃になり高ダメージを与えられます。
 →足装備の”あしひれ”でも水攻撃をする事ができ、こちらの場合は腕装備にクリティカル装備を付けられるのでより高いダメージを狙うならこちらがベター。
「ナイトの力を得た!」の段階になる前に瞬殺しましょう。

 無属性クリティカルで打撃を叩きこむのがシンプルかつ有効な手段です。

[2] 高威力打撃パーティではない場合
・ある程度HPを減らすと「ナイトの力を得た!」とメッセージが出て、弱点が水から光に変化します。水攻撃では耐性のためダメージがほとんど入らなくなります。水攻撃装備をしている場合は「ひかりのちからS」を使用して光攻撃に変えましょう。 バーストからは再び水属性弱点に戻る感じでした。
突然死対策の「みんななおす」&「光攻撃アンテナ」がいると第2段階がやや楽になります。


正直、昨日より少しだけ強くなったかな?!という感じ(昨日が急激に強くなりすぎてましたね)でしたが、パーティの攻撃力が低い場合は面倒な事になる(弱点変化)と判明しました。 幸いアイテムが使えるのでうまく対処してみてください。
明日はどうなりますかねぇ。。

宝箱
1勝目:とうしんのもんしょう(固定)
c0058614_184969.jpg

とうしんのもんしょう(反射40% 火耐性+3) なんか。。。微妙ですね。。。
c0058614_185971.jpg

2勝目以降はスタミナチケットくじですが、「さきん→ダイヤのかけら」と中身が微妙にグレードアップしています

[PR]

by exsir | 2015-03-13 01:09 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(7)

Commented by KUNI at 2015-03-13 08:19 x
おはようございます。また、迅速な更新誠に恐縮です<m(__)m>
コロシアムは今のところ皆250LVのパーティーでムキムキしてから属性攻撃、対突然死及び反射装備で対応できております。
ところで、また一つ教えてほしいことがあります!
オンライン対戦ですが、monkey様など毎日上位におられる方の使用パーティーはムキムキ、アンテナなし、蓄える多数の構築ですが、対戦相手に素早い痺れるや眠らせるアンテナなどがいた場合、逆に完封されると思うのですが、どうして負けないであんなにも高得点がでるのでしょうか?
対戦相手を選ぶ時に、あえてレベルの低い(素早さのひくい)相手を選んでいるのですか?それでも痺れるやアンテナ封じ、眠らせるなどを使用している人は多いと思うのですが…
ムキムキ最速など、パーティー内での素早さ調節はしているのはわかりますが、きっと素早さのフルーツドーピングはしていないのですよね???
とっても不思議です。
朝からお邪魔しちゃいました(^_^)
Commented by monkey at 2015-03-13 15:16 x
KUNIさん こんにちわ。

あのパーティーの作戦は、理想としては2ターンの間に15人の電波人間を倒して最高得点を狙うもなので、対戦相手を選ぶときは、地底人のいない8人パーティーでレベルが低くてみんな完全復活がいるパーティーを選んでます。

蓄えるとアタッカーは、パワーフルーツしか与えていないので、すばやさのドーピングはしてないです。蓄えるのすばやさは354でアタッカーのすばやさは310なので、みんムキはイベントキャッチのバンをすばやさ350のままでパワーフルーツだけ与えた個体でも大丈夫です。

1ターン目の5人攻撃が回避の高い電波人間にかわされたあとに、王様の歯とか、みんな痺れさせるとか、みんな眠らせるなどで反撃されてピンチになることは球にあって負けてしまうこともあります。

最近は、スタチケ圏内で楽しめるみんな痺れさせるを入れた2ターン目で一気に攻撃するパーティーを使うことが多いですね。
Commented by exsir at 2015-03-13 22:35
”とうしんのもんしょう”は装備できる記念品。だから性能なんて気にしちゃいけないのです。 ロボスイッチの劣化という人もいるが、火耐性+3のおまけで反射40%がついたと思えばいいのですよ! 。。。説明文見ると期待しちゃうよな。。。ハァ。。ガッカリ

>>なましさん
耐誘惑装備+くろかわ+三叉・破壊の羽はブースト回収にかなり役立ちます。
5人分の必中があれば逃げられる可能性が相当下がります。レアブーストに余裕があれば黒革をもう少し集めてみてはどうでしょうか

>>KUNIさん >>monkeyさん
monkeyさん回答ありがとうございますm(_ _ )m

補足(蛇足)ですが、レベルと体の痩せ具合を見れば、だいたい自分のパーティのアタッカーよりも早く動かれるかどうかがわかるようになってくると思います(ドーピングがあるから確実ではありませんが)
結局のところはmonkeyさんの言われるように「最高得点」を狙うのでリスクのあるパーティ(Lv250の痺れ・眠りパーティ)は避けるという事になります。
ひよこ&ヒーロースーツの有無もチェックですよ!
Commented by くろ at 2015-03-13 22:53 x
しんじつのポーンの弱点ですが、
「ナイトの力を得た!」とメッセージが出てからはこおり属性も弱点のようです。
間違って装備していたこおりのバングルでも弱点をつけたので。

通常時はこおり耐性で死にかけたところ、何とか持ち直しました。
Commented by なまし at 2015-03-13 23:23 x
もう少しで12時ですね。
コロシアムも、レベル4ですし、こっから先は、exsirさんだのみです(笑)。

チケットくじのスタチケの出現率が増えているといいな~
Commented by monkey at 2015-03-14 01:34 x
exsirさん こんばんわ。

Lv200のしんポーンは、あまり強くなかったですね。

試しにみんムキと最大サイズの攻撃力805のアタッカーの2人で行ったら、(アタッカーの装備は、ナンバーワン、幻のつの、とうしんのもんしょう、クリグラ、かいじゅうのしっぽ、あしひれ、です。)

18308のダメージで1ターンキル出来ました。

Lv250の完全体には頑張ってほしいですね。
Commented by オチビ at 2015-03-14 01:39 x
exsirさん、夜分遅くに失礼致します。お疲れさまです。

ランク3なら、ひびきさんのLv150★第3戦バージョン内容でタイマン3戦3勝でした。
ところで、7世代オーラ付きなおす銀、残すは7世代でのドーピングのみとなりました。