電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その139 モンスターコロシアム(ランク4)

今日はモンスターコロシアム(ランク4)です。
c0058614_1575224.jpg

受付から右奥進むとLv50ポーン・Lv100ほのおのポーン・Lv150しんじつのポーンとの再戦受付があります。

今日はこのパーティで挑みます。無属性打撃パーティ。見た目どおり複数回攻撃+クリティカル狙い。
c0058614_1582153.jpg


ランク4の対戦相手は
Lv200 しんポーン (HP 17800以下) 水・闇※第1段階 風※第2段階 水・風※第3段階
 
c0058614_1584648.jpg

第1段階の開幕は恒例のミラーシールド。5000ダメージ位を与えると「ルークの力を得た!」となりモード変更。 グランドクエイク(高威力全体土属性攻撃・泥だらけ)、全体猛毒、そして”ガードシールド”(物理無効・2ターン)を使ってくる。
ガードシールドで打撃が通らない&ムキムキの効果が消えてしまうのがとにかく痛い。
ダメージを与える手段が乏しいと毒などで削られて全体攻撃で全滅という形になりやすい。
残り20%程度までHPを削れれば「ソードチェンジ」で第3段階に移行。攻撃力が高いので一気に倒さないと後手後手になり全滅します。
第3回モンスターコロシアム(5月上旬開催)から”瞬殺不能”の仕様に変更されました。
具体的には各段階でHPを0にした時点で強制的に攻撃が一時中断させられてポーンのモード変更。前段階でオーバーキルした分は無視されます。
ランク4 (Lv200 しんポーン)の場合は弱点変化(水・闇※第1段階 風※第2段階 水・風※第3段階])があるので属性グラブの選択・アイテムの使用(「XXの力S」など)・装備(第2段階で”ガードシールド”を使用するのでガードブレイク対策も考慮したほうがいい)をあらかじめ考えた戦略・装備で臨みましょう。
無属性クリティカルで挑むのもいいですが、物理耐性があるので高クリティカル&回避対策をしていないと多少面倒な事になるかもです。

弱点?として”行動キャンセル”が効果ありだそうです。(Kaitさん情報ありがとうです) ”行動キャンセル”はタフビースト(幻帝の4階ボス)を捕まえた時の”空気を振動させた(全体ダメージ・+行動キャンセル・AP43)” を使用したときの付加効果です。 ポーンは素早さが結構高いので、レベルが高い&素早い”捕まえるアンテナ”持ちでないと先に使えない可能性もあります(装備で素早さを補いましょう)

対策
[1] 高威力打撃パーティの場合
・HPが高いだけで第1段階の行動&弱点は同じなので「ムキムキ・蓄える」からの打撃で一気に倒すことができます。 第2段階に移行されてもガードシールドを使われる前にこちらが攻撃できる(Lv250なら)のですが、不安なら打撃メンバー数人にシールドブレイク装備(ニンジャマフラー、ほね)を装備しておけば万全でしょう。
無属性クリティカルで打撃を叩きこむのがシンプルかつ有効な手段。HPが高く物理耐性が高いので保険として「赤鬼のお面」を付けておくのをオススメです。打撃メンバー数人にシールドブレイク装備(ニンジャマフラー、ほね)を装備しておけば万全でしょう。

[2] 高威力打撃パーティではない場合
推奨装備:(顔・あかおにのおめん、ガードブレイク装備(ほね、ニンジャマフラー)、腕・アタッカー役にクリティカルが高い装備、回復・復活役に反射装備(ジュエルミラー、とうしんのもんしょう)またはゴースト化装備(おにび、しにがみのかま) 全員に耐火装備できるだけ。など) ※戦術によりますが、”みがわり”装備(耐火MAXのキャラなど)の利用もありです。
・第1段階はこれまでと同じなのでどうにかなる。問題は第2段階をどうクリアするか。
ガードシールドが厄介なのに加えて、真ポーンが素早さ310以下の電波人間より早く行動できるというのが厳しく、アイテムを使おうとしていたのに先に行動されて倒された。。。という事故が頻発します。
・多少でも行動を安定的に行う手段として”みんな無敵アンテナ”&無敵バリアを使用するのも手です。 真ポーンの全体攻撃は反射する事ができますが反射でダメージを与えられないので”わざはねかえす”&ジュエルミラーでの反射は攻撃手段としては役立ちません。(回復・復活役をできるだけ生き残らせることには有効)
・とにかく主力の打撃でこのモードをできる限り早く抜けるしかありません。安易ながら打撃の主力にシールドブレイク装備をさせるのがいいでしょう。風攻撃での弱点付加のために「かぜのちからS」を使うのもありです。
・地底人カルボーを使っている場合、ガードブレイク能力でガードシールドを無効化する事ができます。1人分戦力が減りますが、ほね・ニンジャマフラーが不要になる分、耐性や攻撃力をアップさせることができます。
・Lv200以下の行動が真ポーンより遅いのを逆用して回復&復活を先に掛けておくという手もあります。良い手ではありませんが、後手後手になっている時には仕切りなおしする手段として有効です。

(訂正あり)第3段階は素早さが更に上がり(350くらい)2回攻撃で「攻撃力アップ → 高威力全体攻撃(グランドクエイク)」など非常に厳しいのですが、装備で土耐性をできる限り上げておき、「つちのしゅごS」を使うことで2000~3000級のダメージを1000くらい(耐土+3くらいのキャラならば)まで軽減できます。 ミラーシールドを使われたターンは1回しか攻撃が来ないチャンスのターン。土耐性を落さないように気をつけながら打撃を叩きこみましょう。(非常に厳しいです) 
・こちらがLv250でも先に動かれるのが非常にキツイです。全体回復・全体復活アイテムが無いと詰んでいるかもです。

[平均Lv168で倒せました]
Lv240捕まえる3倍、Lv230ムキムキ、Lv220みんな回復、Lv150みんななおす、Lv150げきりゅう、Lv150はかいこうせん、Lv100みんな無敵、Lv100みんな復活
c0058614_91926100.jpg

メンバー半分に水グラブ、半分に風グラブ、一番端に復活、逆側に無敵を置いて無敵に「にほんいちののぼり」を装備。復活は毎ターン復活。みんな無敵の子に無敵が掛かればかなり安全。最終段階も1回は無敵の子が攻撃を受けてくれる(火炎斬だと5人攻撃なので逆サイドの復活はノーダメージ・グランドクエイクは耐性で何とか耐える)で復活を繰り返してなんとかクリア。最終段階までは結構早かったです。


真ポーンの手数が多すぎるのですが、弱いメンバーを連れて行くよりはジェッソに期待するのも手ですね


瞬殺できるパーティとそれ以外の差が大きすぎますな (幻帝には破壊竜もいるし、高レベル打撃Ptは早めに育てた方がいいです)  明日はどうなりますかねぇ。。

宝箱
1勝目:とうしんのつるぎ(固定)
c0058614_2117.jpg

とうしんのつるぎ(ダメージ1.40倍 火攻撃) 無属性なら使えるのに…。火属性が余計すぎる。。
c0058614_211443.jpg

近況
福引屋リベンジ(4回目)
いよいよ目前に迫った景品入替え。すれ違い&モンスターコロシアムのスタチケくじで集めた福引券30枚。10回チャレンジです!!
景品の残りはこれ
c0058614_214377.jpg

6,5,6,6,6,5,,6,5,6
最後の4等を引けたのは良かったんですが。。。ついに2等獲得ならず。。。ジュエルで福引券買って引くことにします。。。無念。

[PR]

by exsir | 2015-03-14 02:10 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(18)

Commented by KUNI at 2015-03-14 08:16 x
exsir様、おはようございます。
モンスターコロシアムはメンバー全員に「あかおにのおめん」を装備させて戦いました。今日も楽に勝つことができました。
exsir様のHPの情報が今の私の最大の強みです(^_^)
また明日も解説をお願いいたします<m(__)m>

≫≫monkey様
昨日はわかりやすい解説ありがとうございました。
な~るほど、極力痺れさせるや眠りアンテナのパーティーは避けていたのですね。あと、相手に完全復活させていたとは…納得です。
私はいつもここのコメント欄にmonkeyさんの名前を見ているので、成績表にmonkeyさんの名前があるとなぜか嬉しくなってしまいます。
これからも頑張ってください!
私ごとですが、先日やっと20位になりました。
フルーツを一切使用していないので、せいぜいここらあたりが限界なのかもしれませんが、今後育成に励みたいと思います。
ありがとうございました。



Commented by なまし at 2015-03-14 10:52 x
exsirさん
KUNIさん

おはようございます。
朝、あえてexsirさんの記事を見ずに、ドロップインしてみました。
装備はおまかせ能力重視。
すべての攻撃を受けつつ、なんとか勝てました~

最近のWi-Fiコロシアムの中堅どころは、回復系・復活系にシールドをはっているので、自分のチームにカルボーを入れています。それを同じ様に考えたのが、正解でした。

こんなところで、カルボーが力を発揮しています。

で、ちょっと言いにくいのですが、その後のチケットくじも変わりませんでしたか?
可能であればでかまいせん。
すこし気がむいたらでいいです。
Commented by 電波大人 at 2015-03-14 11:02 x
更新お疲れ様です。

しんポーン、なかなかの強さでした。
育成途中のパーティ平均レベルは約200(みんムキ・ステルス・捕まえる×3・みんな復活)+ジェッソで1勝1敗でした、みんムキのレベルが低めだったので、行動順で勝敗が分かれる結果となりました。
明日は全員250のパーティにしないと厳しいかもしれないですね。
Commented by こいでーき at 2015-03-14 13:00 x
更新お疲れ様です~コロシアムは4回全て2ターンキルなので正直歯応えが・・・250だとどうなるんでしょうかね~
福引きは残り1等だけになりました・・・できれば欲しい(アイテム集め中なので)のですが、次の景品に残してもおきたいし、複雑な感じです~
あと昨日はとてもついていました!まず1回目マンモスさんに突撃しようとしたんですが、ラタを忘れてノーブーストでなにもでず・・・(当然)
しかし!2,3回目に大地の竜にブーストMAXでいったらかいじゅうのしっぽ×2♪もう少しいけばよかったとも思いますがスタミナなかったので残念です・・・
Commented by なまし at 2015-03-14 13:06 x
KUNIさん

20位でもわたしの成績より、はるか上の方です。
私は800位程度です。
わたしが今のパーティで工夫してのは、2属性の初動がはやいアンテナとバンに、以下の装備をして、

  ・はかいの羽+白いタキシード+しびれるつめ
  ・みつまたのやり+白いタキシード+しびれるつめ

ちょうど8人をしびれさせていることです。

あとは、残りのメンバーがつかまえるパレードです。
  りゅうのおんりょう(ゴルゴンブレス・もうどく)
  セピアナイト(氷雨)
  海竜(あらし)
  雷竜(尻尾アタック)
  あんこくのつかい(あんこくの息)

今は、初動が速いといわれる、「黒の無属性」アタッカーを育成しています。
これが成功すれば、ジェッソ対策になります。
(最近はジエッソ対策は低レベルのアンテナが主流ですけど)

しぶれるつめ、けっこうつかえますよ。お勧めです。
たしかこのブログでに記事があった様な。。。。

それよりも、あと11時間も待てないよ~
はやく、やりたい~

Commented by せい at 2015-03-14 13:49 x
こんにちは^^
今日もなんとか突破しました。

明日も意地でクリアしたいです。
計算したら、平均レベルは161、装備はおまかせ火属性。それにカルボー付き。

素早さに拘って育成を後回ししたっきりで、みんムキはいなかったんですが、今日はみんつよでなんとかなりました。(これはかなり異端なはずですw)


明日もできるだけ粘ってみますが、厳しいかもですね^^;

あとイベントキャッチも、魅力的なのが多くてどれからキャッチしようか迷ってますよ(笑)
Commented by 電波人間 at 2015-03-14 14:21 x
ウィンディアのつえはもう5回目ですがノードロップ。地底人は激レア落とせとラタはどちらが良いのでしょうか?
くろかわも今2回して落ちませんし…

モンスターコロシアムも安全クリア。
だけど平均208レベルなので明日はヤバいかも…頑張ります!
Commented by なまし at 2015-03-14 15:14 x
電波人間さん

地底人 ラタ(くすねる)です。

それと、激レアの装備補正は、+19なのですが、電波人間さんのパーティは、そこまで到達していない可能性があります。
到達していると、ブロンは行動しません。

装備補正MAX+19に、ブースト9個というのが、最大値でっす。
永久歯がドロップするシークレットスターが手元にあるはずなのですが。。。
Commented by exsir at 2015-03-14 16:38
今日はジュエルショップで福引券を購入(40枚)、6回目で2等出生ダケを引くことができました。 イベントがひと段落したら中断している出生を進めたいですよ。

>>くろさん
情報ありがとうございます^^

>間違って装備していたこおりのバングル
戦い始めてから装備間違いに気付くと固まりますね;(自分は地底人の入替え忘れでよくやらかします;;)

>>なましさん
カルボーは忘れていました(地底人ならジェッソかな?で考えが止まってました)
カルボー使えば、その分装備(耐性など)を充実できるので第3段階も含めて考えればこちらの方がいい手ですね。

>チケットくじ
全回復Sとかいらんものが出てますね~。コロシアムをあまり回数やってないのでスタチケの出現率はよくわからないです(2回目にスタチケだったので変わってない。。かな?と思ってました)

>捕まえるPt
かなり弱体化しましたが、王様はクリティカル&麻痺があるので捕まえるの1番手で行動できれば麻痺の保険+クリティカルでダメージアップ=評価点アップを狙えます。
ナンバーワンが手に入れば、ナンバーワン+しびれるつめ+破壊の羽でジェッソを無視して5人を麻痺対象にできるので最高です^^


>>電波大人さん
真ポーン、思ったよりも素早さが高かったですね。
コロシアム・すれ違いバトル同様に”素早さが最大の武器”がよくわかる戦いでした。
明日は、素早さ380くらいが先に動けるか。。。が結構明暗を分けるかもしれませんね。

>>こいでーきさん
>かいじゅうのしっぽ×2♪
福引の運をこっちに持ってきた感じですね^^ 2個とはうらやましい。一気に戦力大幅アップおめでとうです^^
Commented by exsir at 2015-03-14 16:38
返信の続きです~
>>せいさん
>平均レベルは161
行動順の後手になるキャラが多いのが辛いですね; 特にそれが”みんつよ”というのが厳しいですね。。。
>イベントキャッチ
初期の頃のイベントキャッチなのでアンテナのレア度は低いのですが魅力的なキャラが多いですね。 フローリィとゴチリンはキャッチしました。やっぱ星は確保しておこうかなぁ。。

>>電波人間さん
>平均208レベルなので明日はヤバいかも…
ポーンより先に動けるキャラが何人いるか、誰が動けるかで戦況がだいぶ変わりそうですね。 でも今日安全クリアなら大丈夫だと思いますよ^^

>ウィンディアのつえ
激レア狙いならラタですね。 ブースト有りでもブースト無し状態でもラタがいいです。激レア以外の倍率を上げないように注意です(証を盗む率がさらに上がるので><)
Commented by KUNI at 2015-03-14 16:44 x
》なましさん

大変に貴重なパーティー紹介ありがとうございましたヽ(^o^)丿
読ませていただきましたが、いろいろと工夫されているのがわかり、とっても勉強になりました。深謝いたします。
私はな~んにも深く考えずに、exsir様のブログをひたすら参考に、オール250LVで痺れる+ムキムキ+アンテナなしのアタッカー+蓄えると、オーソドックスなパーティーで戦っています。
きっとなましさんと戦ったら、素早さで負けて完封されると思います(>_<)
あうっ。
お互いに頑張っていけたら嬉しいです。
ありがとうございました。
Commented by なまし at 2015-03-14 17:12 x
exsirさま

さっそくの助言、ありがとうございます。
すぐ、取り入れてみます。

実は、WiFiコロシアムで、がいこつかめんまでgetしました。
商品に変更がなければ、次がNo.1です。
Commented by なまし at 2015-03-14 21:59 x
KUNIさん

ありがとうございます。
お役にたてればうれしいです。

先週は、たくさんイベントがあったので、その対応で、忙しかったですね。

明日は、育成に専念できるので、楽しみです。
あと2時間~(^^)
Commented by 電波人間 at 2015-03-14 22:06 x
exsirさん、なましさん、ありがとうございます!
シークレットスター、は8つ、スターグラスは1つあります!それもつけているんですが…
ドロップありましぇん。

なましさん、コロシアムは進めて無いだけなのかな?助言して下さるという事は僕より強いと思うのですが?僕は一応107勝です。
負けはほぼありませんね。おうさまのはを入れておくと負けは無いですね。
評価点は気にしないので雑魚ばっかり選んでます。だけど時々ぎんかになります。
こんぺいとう有り難いのに。

木曜→時間があればブスゲ
金→激レア・レア狩り
(まほうつかいのつえ、くろかわてぶくろ)
あと激レアは何がオススメですか?
クリグラとナンバーワンはどちらがオススメですかね?
土→狩りかコロシアム
日→経験値
月〜水コロシアム
ていってもまだ通算ログ115日ですからね。

最初の方でマルオやサンジを取る→
一時期していない→少し前に復活ですからね。
私事ですが長くなりましたね笑
Commented by ひびき at 2015-03-14 22:58 x
exsirさん こんばんは^^

私の場合は、平均Lvで言うと250になっちゃいますねw
しんポーンは、完全ソロだと無理だったので、妖精さんの力を使っていますが、クリティカルの発動率が悪くチェンジソードモード時に殴り殺されてしまいました;;
今回は、反撃がないので、確率的には分があったと思うのですが、クリティカル運に見放されてしまいましたね

あと、ガードシールドは行動回数に含まれない先制攻撃だと思われます。
ポ : ガードシールド
私 : 攻撃
ポ : 2回行動
となるターンも多々あるので

運ゲだとしても、勝ちたいな~;;
Commented by KUNI at 2015-03-15 00:33 x
exsir様、こんばんは。
さっそく福引きしましたよ。
3回目で早くも1等が当たりました!
何という運の良さ!!!
てっかまき→効果は誘惑+8、攻撃+35でした。
なお、3等の大きめサングラスは光耐性+2、ブラインド耐性+5でした。
それではこれからコロシアムに行ってきますヽ(^o^)丿
Commented by 電波大人 at 2015-03-15 01:02 x
こんばんは。

福引忘れていました、慌てて12J(40枚×4)投入して残りシュッセイダケ2個ゲットしました。最終投入の13回の1回目で残り1個が出て36枚返してほしかったですw

とうしんポーンは結局ALL250みんムキパーティで3ターンで殴り倒しました。こちらの強化をリセットする技がやっかいかもしれないですね。

Commented by KUNI at 2015-03-15 01:21 x
今、闘神ポーンを撃破してきました!
全員に赤鬼のお面を装備させていたのですが、まったくポーンの攻撃力が落ちなく、以外に時間がかかってしまいました。
安全のため、毎ターン、全回復と全復活をかけて戦っておりました。
電波大人さんも書き込まれていたように、強化リセットされるのが面倒でした。
また、頻繁にシールド張ってくるので、装備においてはシールド無視は必然と感じました。ほね装備が有効かと思います。
それではこれからジュエル狩りに行ってきます(*_*)