電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その140 モンスターコロシアム(ランク5)

ポーンがいよいよ本気モード
c0058614_158256.jpg

今日はモンスターコロシアム(ランク5)です。
c0058614_1581238.jpg

今日はコロシアム用打撃パーティ風なメンバーで闘います
c0058614_1582658.jpg

ランク5の対戦相手は
Lv250 とうしんポーン (HP 14200以下) 弱点:水・闇※第1段階 弱点:火※第2段階  弱点:電気※第3段階
c0058614_20597.jpg

第1段階の開幕からいきなり攻撃をしてきます。素早さ390が先に動けなかったので素早さ400以上はあると想定。(420ならばほぼ先行で動けたとの事。410~415前後でしょうかね)
5月の第3回に登場するポーンは素早さ490よりも先に動いていたという話を聞いております。ほぼ先制で動けないという前提で作戦を立てたほうがいいかもです。
ある程度HPを減らすと「クイーンの力を得た!」となりモード変更(第2段階)
クイーンの力でHP回復(4000程度・2回使ってきました。長期戦になった時に以後使ってこなかったので回数制限があるかもしれません)、強化をリセットする技、ミラーシールド(これは攻撃回数に含まれないっぽい)を延々と使ってきます。
残り5%程度までHPを削ったら”闘神化”で第3段階に移行。HP満タンから戦うという苦行に突入。一撃必殺x2、全体攻撃など。
と、かなりの強さや詐欺っぽい能力があるのですが、
昨日より全然弱い
ので真ポーンを倒せた人なら勝てます。

対策
[1] 高威力打撃パーティの場合
・これまでと全く同じ装備で大丈夫です。今日は昨日よりHPが低いので1ターンキル率が高くなり、さらに楽でしょう。  第2段階に移行されて回復されたという場合には、最速で動けるメンバーに「火の力S」などを使ってもらえば弱点攻撃できるので問題ないでしょう。

[2] 高威力打撃パーティではない場合
[平均Lv168で倒せました]
Lv100みんな復活、Lv240捕まえる3倍、Lv230ムキムキ、Lv220みんな回復、Lv150みんななおす、Lv150げきりゅう、Lv150はかいこうせん(盾装備・みがわり)、Lv100みんな無敵(にほんいちののぼり装備・ターゲット) ※お昼にレベル上げしたので一部のキャラのレベルが記事と異なります。
c0058614_16215542.jpg

推奨装備:(腕・クリティカル装備、シールドブレイク装備(ニンジャマフラー、ほね)、回復・復活役に反射装備(ジュエルミラー、とうしんのもんしょう)またはゴースト化装備(おにび、しにがみのかま)など) ※あかおにのお面は効果ない様子。


今回は苦戦すると思ってお昼のうちにイベントキャッチでマルオをキャッチ
c0058614_212065.jpg

盾を入手しました。
・全体攻撃は盾の「みがわり」で防ぎ、単体攻撃は「ターゲット&みがわり」で防ぎ、毎ターン復活させるというスタイルのパーティです。 みがわり&ターゲット役の服装備に「ひよこ」を装備させると”根性(HP0にされた時にHP1で瞬時に復活)”によりさらに強力なガード役になってくれますが、服の耐性が失われるのでダメージが大きくなるなどのデメリットもあります。(レベルが低いガード役なら”ひよこ”が良いらしいです)
・今回は全キャラがポーンより先に行動ができません。その時に壊滅していたらほぼ詰みになるので”壊滅状態でターンを終わらせない”事に注力するのが良いです。

第1段階はこれまでと同じなのでどうにかなります。
問題の第2段階
・クイーンに移行して何回か回復されますが、無限回復ではないみたいなので”全滅しないように耐える”のを優先。 
・強化リセット技が面倒ですが、無強化時でも使ってくるので行動を無駄にしてくれるのでむしろありがたい。またリセット技は「ひのちからS」などの属性攻撃変化を打消せないのでムキムキは使わずに属性変化アイテム使って殴るのがよいです。
・全体攻撃、単体攻撃とも昨日のルークに比べるとかなり弱い。しかもガードシールドも無い(1回も使われなかったんですがあるんですか?)ので攻撃力が低いパーティでも徐々に先が見えてくるでしょう(AP切れだけには注意ですよ)

そして”闘神化”で第3段階に移行
・単体一撃死、複数体打撃、全体攻撃などの2回行動をしてきます。 が、昨日のバーストモードに比べるととんでもなく弱体化。Lv100が耐えられる全体攻撃でした。
・一撃死攻撃などは無敵+みがわり+ターゲットでほぼ被害なし(復活させるので)で移行。 この間に「でんきのちからS」を使って、打撃を繰り返していれば勝てます。
・攻撃が手ぬるいので、まだ上のモードがあるかと思ったんですがあっさり勝てました。
c0058614_224065.jpg


宝箱
1勝目:ポーンのトロフィ
c0058614_23549.jpg

福引の賞品の確認でもして寝ます。

[PR]

by exsir | 2015-03-15 02:05 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(9)

Commented by ポン at 2015-03-15 04:17 x
とうしんポーンは素早さが420程あると先手を取れる事が多かったです。みんムキ無しだったので時間がかかって大変でした。福引券がMAXですれ違いバトルも自重していた状態だったので早速福引30回引いた結果、2等×3、3等×2、4等×4、5等×6で残りが6等でした。相変わらず2等引きだけが鬼のように強く、あと1個しかありません。(だから2等の数が少ないってば!) 3等以下がゴミみたいな景品なので、2等の残り1個引いたら今回は終了くさいです。過去最悪の景品ラインアップ…
Commented by ピカ at 2015-03-15 07:12 x
モンスターコロシアムが予想以上に弱くてがっかり…
もしかしたら番外編で300Lvが…願
福引きはちょっとしかやってないのに
1とう2とう3とうが1こです笑
最後で2が3連続♪♪
Commented by 電波人間 at 2015-03-15 08:56 x
負けたお^ ^

回復3回も使われますた^ ^

みんなむてきになったら消してきたお^ ^

ふくびきの賞品糞だお^ ^

456等満タンだお^ ^

経験値ゲットに行くお^ ^

ステルス持っていくの忘れたお^ ^
↑今ここwww
Commented by みゃ at 2015-03-15 09:35 x
こんにちは。
私は前回の福引きが引ききれておらず、チェックイン悩み中です。
9Jつぎ込んで1,3,4等は取りきれたのに、未だ一番欲しい出生ダケは1個も取れず…。
もう少しJつぎ込んでも買うよりは安いので頑張ってみます~。
Commented by ゲーム at 2015-03-15 11:40 x
とうしんポーンは1回目、足ひれをつけていて、面倒臭くなりリタイアしました。二回目に、カンフーシューズに履き替えたら、あっさりクリアできましたw
福引きは11回しかできていないのですが、1等が当たり、2等も一個でました。3等はでていません
1等 背中装備 誘惑8% 攻撃力+35
3等 光耐性2 ブラインド耐性5
3等の効果からつぎは光が中心的なステージでも出るのかな、と予想してます
Commented by なまし at 2015-03-15 17:12 x
今回のモンスターコロシアムですが、

勝利品には、火属性の武具でした。
火属性なのは、「すぐ使えない武具」とするためだと思います。

なんとなく、もしかして。。。。
このモンスターコロシアムは、

  属性チャレンジ
  幻帝

と同様に属性分、開催されるのでは?
と思っています(たぶん確実)。

次回、相手のポーンは他のモンスター同様、色変えたのみとなるでしょうね。
Commented by TY at 2015-03-15 18:13 x
モンスターコロシアム、最後も何とかクリアできました。
最速のみんムキの次に割り込まれて一撃くらいましたが、ランク1から5まで1ターンキルでした。
面白かったですが、モンスターが全部同じポーンだったのがちょっと…同じグラフィックだったのは手を抜きたかったのかな(^^;この後もルークからキングまでやるんですかね…。

あと、久しぶりにジュエル狩りをやりましたが、パワー戦士が多すぎて、もうまともに遊べませんでした…。
追いかけてこなければ、まだましなのですが。

クリア後はレアアイテムゲットとジュエル狩りが主な楽しみだったのですが、要となるブーストゲットはアレですし、ジュエル狩りもこれだと、そろそろ引退かな…という気がします。
Commented by exsir at 2015-03-15 23:51
ver1.6関係の新規イベントもモンスターコロシアム・ランク5でほぼ終了。しばらくはマッタリと出生や素材集めをする予定です。

>>なましさん
ナンバーワンを手に入れたら戦法&パーティの構成がいろいろと変えられると思います。コロシアム・すれ違いバトルで役立つほか、ブスゲ&ジュエル・女王・王様狩りの効率アップなどいろいろな使い方があります。手に入れてからのお楽しみですね^^

モンコロも定期的に(幻帝のように2ヶ月おきとか)開催されるといいですね。
あまり短期間だと、パーティ作る時間が足りないですので;;

>>電波人間さん
>クリグラとナンバーワンはどちらがオススメですかね?
クリグラですね。コロシアムの勝利プライスでナンバーワンは1つあるでしょうから、クリグラをあと2つくらい増やしてから激レア:「かいじゅうのしっぽ」「ナンバーワン」「まほうつかいのつえ」レア「くろかわのてぶくろ」狙いが良いかと思います。
魔法使いの杖はコロシアム160勝で手に入るので「かいじゅうのしっぽ」「ナンバーワン」が次の狙いでよいと思います。

>>ひびきさん
モードチェンジがあるので無理ゲだと思ったんですが、結構何とかできるんですね;;
ガードシールドが回数に含まれないのはきついですね。ソロだとブレイク装備付けられないし…。 今日、ひびきさんのblogを見て「ドラゴンのうろこ」、おおっ!と思った次のオチで笑わせてもらいました^^ 突破をお祈りしております^^

>>KUNIさん
>福引
3回ですか!おめでとうございます^^
それにしても効果が微妙; 1等が1等じゃないという伝統を作りたいのでしょうかね;; 

>>電波大人さん
出生ダケ回収お疲れさまです^^ というか危なかったですね;; 36枚は今月のノビタケ回収に役立ってもらいましょう^^
Commented by exsir at 2015-03-15 23:52
返信の続きです~
>>ポンさん
素早さの情報ありがとうございます^^
>福引
今回も2等が当たりというか2等しか当たりが無いですね;;
4等以下をもう少し工夫してもらいたいですよ。

>>ピカさん
同じパーティで同じパターンだけでクリアできるのが残念すぎでしたね。
強制特技封じとかしてきても。。とか思ったです(1ターンで撲殺しながらw)
>福引
いきなりほぼ回収済みですね^^
1等を有効に使うパーティなどあったら教えてください^^

>>みゃさん
2等だけ全部残っているのはキツですね;;
今月の景品が、どうみてもダメダメなので2月の景品の回収を頑張る方がお得です。頑張ってみてください^^

>>ゲームさん
とうしんポーンは、能力よりも弱点属性・耐性属性の変化が強敵でしたね;
>光が中心的なステージでも出るのかな、と予想してます
ブラインドは打撃パの必中(黒革・英雄の剣)の最大の敵なので、ブラインド攻撃を多用するボスが出たら面白いですね。9999ダメ予定が1とかなかなか笑えないですけど;

>>TYさん
モンコロクリアおめでとうです。全部1ターンという事は打撃パーティ完成ですか。
>ジュエル狩り&ブスゲ
ver1.5から、「変更しました」の通知が無いままどんどん悪い方向に更新されてますね。初心者から上級者まで誰も嬉しくない変更で、やる気がかなり削がれております。 イベントも無くなる来週以降、どうなるかですね(wifiコロシアムの参加者もかなり減っているし。。。)