電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その152 電波人間コロシアム反省会1

今回の電波人間コロシアムの戦利品
c0058614_222118.jpg

白メイド: 服11 顔9 首14 腕19 背中8 足-
鋼鉄  : 服9 顔14 首14 腕6 背中4 足9
漆黒  : 服14 顔5 首9 腕7 背中9 足14
白虎  : 服6 顔11 首- 腕2 背中13 足2
クリティカルグラブ1 神秘のリボン12 白い眼帯12 大きなダイヤ1 堕天使の羽1 魔法使いの杖3 ニンジャマフラー2 ドラゴンの羽1
(周回数は不明)

[1] 初登場の装備品について
c0058614_2225472.jpg

ランク1
スターダスト (服 防御+12) マジシャンズ
いやしのブーツ(足 HP自動回復) マジシャンズ
とうぞくのうでわ マジシャンズ
ひのブーツ 闘魂ファイヤーズ
ねこのにくきゅう チームアニマルズ
ランク2
ブルーバード (☆5 防御+20 攻撃+30) ファイトガールズ
属性ドリル  (属性攻撃&クリティカル25%) かざあなドリラー
ランク3
白メイドシリーズ メルヘンちゃーむ
鋼鉄シリーズ   鋼鉄のブレイブ
ランク4
とらのつめ  (一撃必殺 攻撃力1.3倍)猛虎愚蓮隊
ランク5
漆黒シリーズ 漆黒の巨人
白虎シリーズ 白虎シャインスターズ
(たぶん抜けあります)


ランク1から初登場のアイテム出現。ランク2は属性ドリル8種が登場しアイテムのフルコンプを目指す人にとっては序盤からキツイ状況となりました。
そしてランク3からは専用装備(初登場装備品)のチームが出現。その装備品が非常に優秀だったため人数分を集める周回が本格化しました。 ランク5も専用装備チームが2つ。こちらも優秀な装備のため周回必須。難易度・殲滅時間の長期化・遭遇率の低さ・スタミナチケット回収効率の悪さでランク5周回組はとても苦労する状況となりました。

[2] 一点もの・福引屋限定品・限定入手品について(主なもの)
ニンジャマフラー
スターグラス
三叉の槍
ホームランバット
カメラ
イベントキャッチ装備品(マオウ、クリス、ゴチリン、カイト、ルフィン、シンネン、バン、モイス) でんぱフリースターズ
ヒーローシリーズ(ヒーローマスク、ヒーローグローブ、ヒーローマント、ヒーロースーツ、ヒーローブーツ) デンパメン
白い眼帯
堕天使の羽
大きなダイヤ


入手方法が制限されていた高性能装備品がランク1(ニンジャマフラー)から登場。その入手のためにプレイする人も多かったよう思えます。ランク2には過去のイベントキャラチームが登場。イベント限定装備品を目的とした人もいたようです。 低ランクでこういった装備品を狙えるようなチーム配置をしたのは運営の好判断な配慮でした。
しかしランク4からは状況が一変。福引屋の目玉アイテムだった白い眼帯のバラ撒き。1等で1個しか入手できなかった大きなダイヤなど福引屋限定品を大放出。福引に多くのジュエルを投入した人はなんとも複雑な気持ちになったでしょう。

[3] エクストラボス保有の激レア装備品(一部レア・一部メインボス)について(主なもの)
クリティカルグラブ
ナンバーワン
かいじゅうのあし
魔法使いの杖
魔法使いのローブ
黒革手袋
ロボシリーズ各種
しにがみのかま
ドラゴンの羽
神秘のリボン
みがわりくん


st30でブースト無し&ラタ運無しでこれだけの装備品を手に入れられる機会は無かっただけに大盤振る舞いだったといえます。 比較的低難易度のランク2からクリティカルグラブ&ナンバーワンを入手できる機会があったので長時間プレイヤーとライトプレイヤーの差を詰めるための機会かと思いましたが、新規の壊れ能力装備の入手状況を考えるとそうでもないようです。。。
それでもブーストゲットの厳しい状況などを考えるとブーストを集めるのも難しいプレイヤーにクリティカルグラブ入手の可能性を見せたのはよい機会だったですね(実際、今回のイベントで初入手した人は結構いたようですし)

[1]~[3] まとめ
貴重・重要なアイテムを獲得する大チャンスなイベントでしたが、「とにかく偏りが酷い><」という話をよく聞きました。 
各ランク数パーティいるわけですが「目的のパーティとちっとも遭えない」ランク5の白虎がその代表格だったとおもわれますが、私の場合はランク1のアニマル梯団チームアニマルズに遭えずに終わりました。 4チームいるランクで偏りが発生されたらアイテム収集どころではありません。
またドロップアイテムについて「チームが同じ装備なのにも関わらず特定の装備がなかなか落ちない」という話もよく聞かれました。 ランク3のメルヘンちゃーむの顔装備「白ブリム」の入手で大苦戦した人も多かったようで「ランク3を200周したが白ブリム2個」という人もいたようです。
また新アイテムが多かった事や、誰が何をドロップするかをまとめている場所が無かったためアイテムフルコンプリートを目指す人は苦労する事となりました。
このアイテム獲得に関しては"[6] 疑問と対策"で再度触れたいと思います。


[4] 対戦相手について
c0058614_2251342.jpg

 いろいろと個性的なチームが出てきましたが、注目すべきはランク3の「メルヘンちゃーむ」「鋼鉄のブレイブ」  ランク3とレベル的には高くない相手ですが「頭の形」「体色」がレア。それを全員分揃えていたので統一感がある綺麗なチームでした。

 戦い方が大きく変化したのもランク3から。「メルヘンちゃーむ」の戦法はwifiコロシアムをある程度プレイしている人なら”常識”という「全員誘惑」さらにシールド無視を利用した全体眠りを使ってくるという初見殺し。 ブスゲでの誘惑対策などをした事がある人ならば2回目からはどうにかなったでしょうが、回復・復活アンテナが多い(更に自動回復持ちでしたね)だけに苦労した人も結構いたようです。
 「鋼鉄のブレイブ」は銀体色(防御力1.5倍)の打撃系パーティ。防具も優秀だったので、単純な力押しでは厳しいという試練の相手になりました。

 ランク4はゴーストスナイプスのゴースト化4人という打撃パーティに対するアンチテーゼ的な敵が登場。 また全員がドラゴンの羽という面倒そうな「ドラゴンチーム」なども登場(これがLv250だったら強かっただろうなぁ。。。)

 ランク5は全員反射持ちチームが2つ。数人反射持ち1つ。これもwifiコロシアムをやっている人ならば「よく見る光景。勿論対策してある」のですが、コロシアムをしない人には初見殺しでした。
 敵チームはさらに強力になり「鋼鉄のブレイブ」の上位版ともいえる銀オーラ(防御力2倍)の「漆黒の巨人」が登場。その防御力・HPの高さに苦労した人も多いでしょう。
 また速さが強力な武器の「白虎シャインスターズ」。先制アンテナ封じからの一連の攻撃は「早い麻痺・眠り」などを作っていないパーティを苦しめました。
 あとは「BBA」。本来なら「メルヘンちゃーむ」の上位版になるパーティのはずですが、いろいろと劣化。「ただレベル上げしただけのチームなんてダメだよね!」という意味なのかは知りませんが、今後のパーティ作りの反面教師になる意味では勉強になる相手でした。(もう2度と遭いたくないな。。。)

[5] 今後に向けてパーティ作り
[6] 疑問と対策


次回に続きます

[PR]

by exsir | 2015-03-28 12:12 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(18)

Commented by わら at 2015-03-28 13:29 x
今回のイベントは確かにクリグラ等をゲットするいいイベントだと思いました。
しかし良い装備を持ったチームの出現率の低さ、たまにあった時に落ちた装備には少し悲しくなりました。

上にもある通りとてつもない時間とスタミナチケットを消費して200回以上いって落ちたのがあれとかだと悲しくなります。(運にもよると思いますが)

なのでスタミナチケットと時間と運のどれかひとつでも欠けている人にとっては微妙なイベントになったかなと思います。
Commented by オチビ at 2015-03-28 13:38 x
exsirさん、こんにちは~。
反省会お疲れさまです。

懐かしい名前があったのでビックリしました。最近おみかけしませんね。私も一度も対戦出来ませんでした。
ところで、電波人間コロシアム中に福引したところ散々な結果でした。刷新後の初福引、24回中3等2個のみでした。で、本日やってみました(ランク1~5、200周弱で福引券90枚+スタチケ26枚貰えました)

4-2-3-2-6-6-5-5-3-6
6-4-5-6-4-5-5-6-2-5
私の場合深夜より午前かも。

反省会の後編の記事楽しみにしております。最速痺れ、ひびきさんの記事頼みです。
長文失礼しました。
Commented by sabanomisoni122 at 2015-03-28 13:41
exsir様
ものすごい収穫ですね。。。僕は殆どとれませんでしたよ・・・
でも、昨日レアキャッチで最大サイズ+桃色2色+アンテナ無しとれたのでよかったですかね
Commented by わら at 2015-03-28 14:31 x
遅くなりましたが更新お疲れ様でした。 ぼくも後編と最速痺れの記事期待しときます。
いつも楽しくDSで見ておりDSでコメントできることがわかったのでこれからもコメントしていきたいと思います!
Commented by デルタ at 2015-03-28 17:04 x
exsirさん  こんにちは<^〜^>

ランク3の装備のドロップを見ましたが、物凄く周回
していますね!自分は150回?位周回しましたが
exsirさんの装備の数には到底届きません。
周回お疲れ様でした。
こちらの福引きは運が悪くて6等祭りですww
まぁ…2等が1回出たのが救いですが。
4/4からイベントですね。
第二回復刻イベントor新規イベント だと思いますが。。。

Commented by ポン at 2015-03-28 19:06 x
皆さんの状況を見ると初めに白い虎の爪を連続ドロップした私は奇跡的な幸運だったみたいですね。(またも無欲の勝利)
大阪旅行のすれ違いだけでジュエル軽く20個以上ゲット出来ました。その半分以上がUSJでのものです。初めて1日で100人以上とすれ違いました。体感的には、同じ春休み中のディズニーランドやシーよりすれ違い率が高いように思えます。当然ふくびきけんも腐るほど貯まりますが、既に1等と2等を取り尽くしていたため全く意味がありませんでした(泣)
USJに行く際には3DSをお忘れなく!バッテリー切れにも気を付けて!
Commented by 電波青年 at 2015-03-28 19:41 x
最近始めました。

このブログで研究をしてたのですが、今の主流のコロシアムのチームやストーリーで作った方がいい電波人間を頭の形や気を付けること含めて教えていただきたいです!

弱い頭の形で最高レベルにしてしまったりしたらその電波人間にかけた時間が無駄になるので、ブログ主さんのアドバイス通りに育ててランキング上位になっちゃいたいです!!!
Commented by わら at 2015-03-28 20:34 x
ポンさん 自分も26日にU S J行きました!たくさんすれ違いましたがこまめに確認せずに10Jほどで終了。悲しいです。 あともうすぐカンストにもなるからジュエルゲット源が……
Commented by TY at 2015-03-28 20:50 x
こんばんは!
(1)の写真ですが、白メイド装備はかわいい子が着けると映えますね!うちのパーティーでプリムを着けてるのは、かわいいとかかわいくない以前に、男です。

ランク5は、今から考えると、どのメンバーも強敵ですね。白虎は先制された時点で完封されますし、BBAは誘惑で何もできずに完封、一見デクだと思った漆黒は、レベル250の銀だけあって、みんムキが切れた途端にダメージが1になってしまい、倒す前にAPが尽きてアンテナ攻撃ができなくなった時点で詰む可能性のあるパーティーでした(私は反射対策で身に着けていた必殺のこてで何とか倒せました)。これ以上強くされると勝てなくなりそうなので、今のうちに対策を立てておきたいと思います。

それにしても、ランク5はもう少し景品が良かったら…。
一番魅力だったのは白虎隊でしたが、爪は1つ手に入っただけで、他は尻尾が6、ドラゴンペンダントが13でした(笑)
ドロップ率に差があったんでしょうけど、この偏りはひどすぎる…。
Commented by TY at 2015-03-28 23:42 x
連投失礼します。
エッグハントですが、ステージ右下の細長い部屋に入ると、たまごおばけのシンボルが確実に出没しますので(やはり4体まで)、部屋を出たり入ったりすれば、簡単にシンボルを狩り尽くす事ができます。中央の部屋や、他の場所でも出没しますが、何故かこの部屋だけ、部屋に入る度に4体まで必ず出没しますので、多少効率が良いです。

あと、ステージの各所にあるタルや木箱からは、今のところ最大で3箇所から、エッグが見つかりました。1つしか見つからない事も殆どですが、一応、一つ一つ丁寧に探した方が良いみたいです。

そんなに回る必要も感じないステージですが…(^^;
Commented by exsir at 2015-03-29 01:40
”しろうさぎ”を1つ回収しました。エッグハントのステージはいろいろと残念仕様ですね。 Lv1育てとしては経験値装備を付けていてもLv14止まり。10回以上戦えるから成長目的ならいいんですが。アイテムのドロップもレア・激レアが無い。そして何より残念なのはあのアイテム交換方式。誰がOK出したんだよ。。。と思いましたデスヨ。

>>せいさん
>ダミーに遭遇。
まだ出るんですね^^ 近頃は夕方~夜に戦っているのでダミーを見る機会ないです。

>今のうさぎはキャッチ予定ですが、
同じくうさぎは確保しました。次のイベントが見えているので、銀と金は(特殊な柄・頭じゃないし。。。)見送り予定かなと。薄銀とか薄金だったら取っていたかもです^^;

>>わらさん
>奇跡の白プリム×3ゲット!
凄い。全運をそこで使ったかのような強運ぶりです^^

>エッグイベント
”しろうさぎ”を回収するかどうかですね。回収するには4回くらいステージをやる必要があり、”しろうさぎ”を活用する機会があるかですね。 

>最速痺れ
小さくて素早くて痩せ体形の子と出生して、スピードドーピング。
数体作っていくと違いなどがわかります。スピードドーピングは4世代からで充分なのでそれまでに比較しながら候補を見つけてみてください。

>レベル上げ上級より中級がいいと言われているんでしょうか?
(1) 虫歯が出る前は、女王の歯を倒さなければ中級の方が経験値が稼げた。虫歯が出たのは最近なのでそれを知らない人が言っているかも
(2) 同じく虫歯の存在を知らない。中級ならオールLv1のパーティで経験値稼ぎができるから
(3) おたからブーストもMAXで使い、スピードの種の回収が目的。
目的あって中級やる人は(3)ですね。他のフルーツは属性チャレンジでも確保するチャンスがありますが、スピードだけは効率いいのは氷の洞窟か中級しかないので。
Commented by exsir at 2015-03-29 01:40
返信の続きです~
>>オチビさん
本日の引きはとても良かったようですね^^
ノビタケ手に入るといろいろな子を作りたくなりますね。とりあえず今は最大黒オーラ作ってます。 次は何にしようかなぁ。。。

>>sabanomisoni122さん
収穫の犠牲?でいまだに体調が変な感じですw しばらくイベントしないで体調回復しますですよ。
>レアキャッチで最大サイズ+桃色2色+アンテナ無しとれたのでよかったですかね
そんな凄いのが出るんですか?!?! いいなぁ。。。そんな凄い素材、出生ダケもつぎ込んで増殖させたいですよ^^

>>デルタさん
半分寝ながら周回していたようです^^;; 今日、装備欄を見たら確保した記憶が無いアイテムが何個か&数が増えているのに初めて気が付いた装備とかw
ちょっと無理しすぎたので、しばらく養生してますw
4/4のイベントは楽しみです^^

>>ポンさん
無欲(逆物欲)恐るべしですね^^
すれ違い数が多すぎて、絶えずDS見なくちゃいけないってのもキツイのでは;
>USJに行く際には3DSをお忘れなく!バッテリー切れにも気を付けて!
携帯用バッテリー準備したほうがいいのかな。。。

>>電波青年さん
コロシアムの主流は打撃パーティ。ランキングで確認すると上位の人のアンテナ・装備の組合せを見る事ができます。
特殊頭が本当に必要なアンテナは少ないのであまり気にしないでいいです。捕まえる・複属性、みんなムキムキくらい。 打撃パーティを作るならムキムキだけです。打撃パーティさえ作ればストーリーのボスも問題ないでしょう。

まずは最大サイズのアタッカー、頭の形には拘らないムキムキを作り激レアアイテム狩りを効率的にやるほうがコロシアム上位への近道&次回の幻帝・モンコロ・電コロのアイテム回収に繋がります
クリティカル装備(最低でも黒革手袋をアタッカーの数)、大きな鐘(メイン7章で回収)アタッカー&ムキムキをLv250。これを2ヶ月以内に完成させる。
2ヶ月後には幻帝、その他のアイテム確保が期待できるイベントがくるはず。それに対応できるパーティを作るのが先決になるでしょう。
Commented by exsir at 2015-03-29 01:40
>>TYさん
「柄、頭の形こだわりの次は顔こだわり」「顔補正」というキーワードがあるのをmiiverseで見かけて以来、顔補正を集めていたり^^;;
でも顔補正って実際には使い道が無かったり。。。

>ランク5は、
それなんですよ! コメントいただいた内容が反省会2の内容そのものです。
いろいろと考えさせられる相手だったのでパーティ・装備などの見直し機会にはいいかなと。 記事はまだまとまっておりません。まあ今週中には。。。
Commented by ポン at 2015-03-29 03:38 x
すれ違いJゲットでの注意点を。
①最低1時間に1回はすれ違いチェックを行う。
②チェックを行う時期を決めておく。(列に並んだ時やアトラクションを終えた時等)
③携帯バッテリー等がない人は充電切れの可能性があるため、特に福引券が十分な場合バトルは極力行わない。(チェックのみなら1分未満)
以上3点です。
絶えずチェックの必要はありません。この時期は待ち時間が超長いのでむしろバトルで時間潰しをした方が良い位です。(ハリポタやトイストーリーマニアは2時間以上待つので…)
これで上手くいけば最高で20J以上稼げます。
残りの春休みやGWにUSJやTDL、富士急など巨大遊園地に行く予定の方の参考になれば幸いです。
Commented by ミスタチオ at 2015-03-29 12:50 x
初めてコメントします。

ジュエルゲットは毎週毎週ひどくなってると思います。
2潜りで1ジュエルしかとってません。
ぼくは、72でやってますが、オススメは、いくつですか。
あと、つけといたほうがいい装備とかありますでしょうか?
お願いします。
Commented by わら at 2015-03-29 18:39 x
なるほど。

最速痺れを作るには素早い子と痺れを合わせればいいんですね。素早い子はアンテナ無しでもいいですか?あと小さい子は何人かいるんですがその中でも最速痺れを作るのに向いている子を見分けるにはどうすればいいでしょうか?質問ばかりですいません。

中級がいい理由がわかりました!ありがとうございました!スピードがおちるなら最速作るのに相性いいですね!
Commented by わら at 2015-03-29 20:39 x
U S Jに行き感じたことは

列に並んでいる時はすれちがいにくい。(今のシーズンハリー ポッターは3-4時間待ち、スパイダーマンも2-3時間待ちとかなので気をつけましょう。)   そこら辺歩いてたらものすごい緑ランプ点灯する。

電波は最大20人までです。こまめに確認しましょう。
Commented at 2015-03-30 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。