電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その153 今週のジュエル狩り

ほぼ一ヶ月ぶりにジュエル狩りに行ってきました。
c0058614_14152871.jpg

1回目、いきなりラタを連れてくるのを忘れてクレイで突撃orz
c0058614_14163928.jpg

狩れる事は狩れるんですが、時間がやたら掛かるし永久歯から逃げなくちゃいけないしと面倒&疲れますね。。。

虫歯が出現&パワー戦士多数になってからはほとんど狩っていなかったせいか、立ち回りとか下手になっていて中断回数がやたら増えました。(昨日のゴールドゲット上級も久々にやって腕が落ちているのを実感していました;) 毎週やってないとダメですね><
パワー戦士の出現率が異常増加してから「中断」駆使で時間効率が悪化。虫歯追加後もジュエルの歯の出現率は落ちていないんですが『出ないモード』に入ってしまうと30分出ないとか環境が悪くなった気がします;;

あと倍率の話ですが、72倍は相変わらずラタが働きませんね;
c0058614_1417738.jpg

他の倍率もあまりいいのが見つからず、yosさんが試していたブーストMAX使用はしない方法を使ってみました。ブースト8個+装備9倍の65倍。
結果的に2潜り4Jと比較的狩れたのでしばらくはこの倍率で狩る予定です。今日は4潜り6J。イベントキャッチ用のジュエルは補充できた&育てもあるので今週はこれで終了。


コメント欄にミスタチオさんからジュエル狩りの質問が来ていたので回答
>72でやってますが、オススメは、いくつですか。
 今のところ65でやる予定です
>つけといたほうがいい装備
 攻撃増加装備は必要ですが、攻撃増加よりもクリティカル発生率を重視しましょう
 ジュエル狩りはクリティカルを叩き込む事だけが目的なので「クリグラ+ナンバーワン+かいじゅうのしっぽ」よりも「クリグラ+ナンバーワン+英雄の剣」の方がクリティカル発生率は高くなります。 黒革で狩る場合は「黒革+ナンバーワン+かいじゅうのしっぽ」よりも「黒革+白いタキシード+かいじゅうのしっぽ」が勝ります。
 シールド無視装備は首装備のニンジャマフラーがベストになるはずです。

ではよい狩りを~

[PR]

by exsir | 2015-03-29 14:20 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(26)

Commented by TY at 2015-03-29 15:08 x
先週、一度だけチャレンジしたのですが、30分以上も出てこなくて、挙句パワー戦士にぶつかったところで、電源を切りました。今週も、一度も出ないまま1時間近くが経ったところで、時間の無駄を感じて電源を切りました。

画面の敵シンボルが、度々全部パワー戦士になったり、パワー戦士の出現率が異常に上がったのもきついですが、それ以上にジュエルの歯が全く出ない時間があるのが、一番辛いです。やはり、出現率を下げているんじゃないかと感じます。
早ければ20分くらいで終わっていた頃が懐かしいです。

貴重なジュエルの入手機会ですが、何か改善してもらえない限り、もう狩りはできないかも…。
運営側にとっては丁度良い状況かも知れませんが。
Commented by ゲーム at 2015-03-29 16:19 x
更新お疲れ様です。電コロの反省は運が悪かっただけなので何も言えません(泣
ジュエル狩りはまだやっていないのですが、出世の運が良く、世代限界が7のアンテナ無し、最大型の黒の電波人間をノビタケ2つで2体作れました!これからジュエル狩り行ってきます…
Commented by デルタ at 2015-03-29 17:07 x
exsirさん

どうでもいい報告ですが、服の「エプロン」と
「魔法使いのローブ」って同じ効果ですね。
公式のミスかなーー?って、思っています。
近況は、
「黒アンテナ無し回避0最速」と「紫おどかす回避0最速」
をノーマルキャッチでゲットしました。。
Commented by monkey at 2015-03-29 18:51 x
exsirさん こんにちわ。

みんムキが、4回使えるハート頭ができたので、久しぶりに1潜りして来ました。

おすすめが、65倍みたいなのでそれでやってみたら、最初の15分で4狩りで2J とスカートがゲットできたのですが、それから全然ジュエルの歯がでなくなったので、中をウロウロしてたら、パワー戦士さんに当たってしまって終了でした。

最近はあまりやってなかったので、久しぶりにやったら楽しかったです!
Commented by TY at 2015-03-29 19:19 x
こんばんは!
改めてこちらのコメントを見させていただきましたら、
皆さん普通にジュエルの歯と戦えてるんですね…。
自分は余程運が悪いのだろうか…。

ちなみに、自分は右下か左上の広場の近くで、敵のシンボルを次々更新させるやり方をしていました。
でも、何故か全然出ませんでした…(T_T)
Commented by JOD at 2015-03-29 20:29 x
exsirさんこんばんわ。

ジュエルは72倍で2・2・2・2・1で可もなく不可もない結果でした。ラタの働きは20%前後ですね。次回は65倍で試したいと思います。

実は私のアパート下に降りると3世代銀回避6がいることが最近判明しました!取り急ぎ出生しまくり、LV50を20人程作成して、最大蓄・捕、他色々作成しております。やること盛り沢山で、無茶苦茶楽しいです!
Commented by kk at 2015-03-29 21:32 x
初めまして。
今回試しに初めてクレイを連れて行ったところ、酷い。
パワーせんしがどんどん出てきてなんとか逃げ切れるだろうとか思って走りまわってたら他の敵が出てきて挟み撃ち... 自分反応悪いんで中断押せないです(涙)
ジュエルのは見つけても追いかけられて結局先制取れず... これは特に酷い。
やっぱりラタでいくしかないですね...
Commented by 電波大人 at 2015-03-29 21:53 x
こんばんは。

本日は花粉症等で集中力もなく、倍率72で2回のみJゲットを行って3-1でした。
自分はもっぱら中断で出現を変えていますが、出るときは中断の度に出現することもあれば、出ないときは20分くらい中断再開を繰り返しているときもあります。
虫歯が出現するようになってからはジュエルの歯と女王の歯は出にくくなったような気がします。

*最近コメントに電波○○という方がふえていらしたようですね。自分はexsirさんのサイトを見つけて、電波人間のRPGについてのこのサイトを大人の自分が楽しめているということをお伝えしたくてこの名前にしたので、こちら限定の名前になっているのですが、見知らぬ似た名前をお見掛けするのはなんだか不思議な感じですw
Commented by 電波人間 at 2015-03-29 22:22 x
4/4からのイベント楽しみですね〜
エッグイベみたいにならないようにお願いしますよ(; ̄ェ ̄)
ジュエル狩りはやる気になりません。
中々出てこないードロップしないー


>>電波大人様
僕もそうですね(=´∀`)人(´∀`=)
Commented by くろ at 2015-03-29 22:33 x
今日のジュエル狩りですが
逃げられまくって倒せたジュエルのははたった3匹。
ラタさんが大活躍でした。

なんと4回潜って10個でした。
テンプテーションが。
いりません。ジュエルをください。

ジュエルは収穫0でしたよ。
2週間分のレアブ全力投入で激レアばかり大量。
バグっていないか心配になってきました。
流石にこんな状況は初です。
Commented by オチビ at 2015-03-29 22:50 x
exsirさん、こんばんは~。

私も久々にやってみたところ、ラタ+ステルス4潜り5Jでした。絶妙のタイミングでパワー戦士落ちて来ますね。しかも、先回りするかのように。kkさんがおっしゃるように挟みうち多いです。
それと永久歯やパワー戦士など、消えてから再び出現するまでの時間の間隔が短くなったような気がします(私だけかもしれませんが)。以前なら中断せずに逃げ回れたのに、中断ないと無理ですね。
そもそも無料でゲームさせて貰っているので、しょうがないかもしれませんが。愚痴ばかりですみません。
Commented by exsir at 2015-03-30 01:18
ジュエル狩り関係の情報提供ありがとうございます。
出現のばらつきの話もあったので確認に行ってきました(+65)。虫歯とジュエルの歯はかなり明確に出る・出ないがありますね。女王は平均的に出ている感じです。狩り結果は5J。無欲だとジュエル落すんだよね。。。

>>ポンさん
貴重な情報をありがとうございます。
このゲームに限らず、すれ違いでミニゲームやイベントがあるソフトは多いのでこの方法はかなり役立ちます。 
それにしても待ち時間は。。。無線が入ればmiiverseとかで時間潰せるのに。。。

>>ミスタチオさん
初コメントありがとうございます。
こちらも久々の狩りでいろいろ確認しながらプレイしておりました。
とりあえず最後の回で5/5で5Jが出たので+65が推奨です。
またお越しください^^

>>TYさん
先程、ばらつき検証に行ってきました。虫歯とジュエルの歯は出現にかなりのばらつきがあるように感じました。 以前はここまで出る時間と出ない時間の差は無かったので、虫歯追加とパワー戦士の出現率アップで乱数とか偏りが大きくなっている気がします。

>右下か左上の広場の近くで、敵のシンボルを次々更新
全く同じ立ち回りです。ステルスは連れて行くけど使わないw 左下の柱付近を活用すると右下&上の敵を早く消せるのでこれを多用する方がいいかもしれません。

>>ゲームさん
うちも丁度、黒最大を2体作れたところです^^
4世代目からドーピング予定。パワーの種が足りないのでこれから狩ってきます;;

>>デルタさん
>服の「エプロン」と 「魔法使いのローブ」って同じ効果ですね。
 他にも「幻のブーツ」と「虎の足」が全く同じ効果なんですよ。。。アイテム増やしすぎじゃないのかなと思っちゃいますね。

>「黒アンテナ無し回避0最速」と「紫おどかす回避0最速」
比較的早いアタッカー用になりますね。 ノーマルキャッチだから何回でも再キャッチできるのでいろいろな素材に試しで使えるのがよいですね^^
Commented by exsir at 2015-03-30 01:18
返信続きです~~
ジュエル狩りしていたんで返信遅くなってますw
>>わらさん
>素早い子はアンテナ無しでもいいですか?
勿論OKです。
>最速痺れを作るのに向いている子を見分けるにはどうすればいいでしょうか?
見分ける必要は無く、余裕があれば複数体候補を育ててみるのをオススメします。
理由は高世代での出生運があるからです。最速の子が出生でどうしてもアンテナ・体形を継承できず、次点の候補が最速を引き継げたという例もあるので、ノビタケを使わない範囲で候補はいくつかいたほうが良いでしょう。
>スピードがおちるなら最速作るのに相性いいですね!
日曜日はJ狩りも育てよりもスピフル狩りをメインにしている人もいるくらいです^^
スピフルはいくらあっても足りません;;

>>monkeyさん
>65倍
先程、追加でジュエル狩りしたら5狩り5J(ラタ働き1)でしたので、来週も65倍でアタックしたいと思います^^
>それから全然ジュエルの歯がでなくなった
そうなんですよ出ない時が徹底して出なくなった感じです。回避慣れ&中断慣れしていない人には厳しい変更になっているようです。

昨日のコロシアム。限界点スコアおめでとうございます^^
うちもやっと最大アタッカー投入の目処がついたので限界点狙いを試してみる予定です。

>>JODさん
ジュエル狩り情報ありがとうございます。
>ラタの働きは20%前後ですね。
+65でもラタの働きは20%前後です。歯を倒せる装備が必須ですね。

>アパート下に降りると3世代銀回避6がいることが最近判明
なんという天国!!銀素材でいろいろ試せるのは羨ましいです。

>>kkさん
初コメントありがとうございます^^
>自分反応悪いんで中断押せないです(涙)
いや違うんですよ、ここは中断押す為だけに持ち方変えてプレイするんです;;(←ある程度本当) 
私も久々にクレイで行きましたが本気でキツイですね。パワー戦士が直前に降るのが多いのでステルス必須。ジュエルの歯に接近するのも苦労(しかも背後取らなくちゃいけないし。。)でラタの数倍疲れました。 ラタが覚醒モードに入るのを期待してラタで行くしかないですねぇ。。。
Commented by exsir at 2015-03-30 01:18
返信続きの続きです~~
>>電波大人さん
>自分はもっぱら中断で出現を変えています
中断でも、敵の多数出現ポイント廻りでも同じように”出現しないモード”に入ったりしていますね;; 敵の種類増加とパワー戦士の出現率増加のあおりを受けてしまった感じですね。。。
集中力無い状態での長時間化は辛いですね>< 良いプレイングが見つかればいいんですが。。。

>>電波人間さん
>4/4からのイベント楽しみですね~
100万DL記念の時が「マオウ、シンマオウ」でしたから何が来るんだろうと期待しています^^ 
ジュエル狩りは修行のようなものです。。。修行なのに時々ジュエルが貰えると。そう思わなくちゃやってられない時が多いのですよ。

>>くろさん
激レアを+0.5でも上げているとテンプテーションをくすねやすいんですよね>ラタ
0でも稀にくすねる事があるとはいえ。。。それは酷い状況ですね><

>>オチビさん
先回り、挟み撃ちが多いですね。自分も以前は中断無しで逃げ回れていたんですが、ステルスか中断しないとやってられませんね。 永久歯とかの出現で稀に”突然”という事が増えた気がします。消えてからの次の出現タイミングは覚えていたんですが、それよりも早い出現が何回かありますね(特に先回りとかで多いです)
クレイ+ステルスだと更に増加して完全にアクションゲームですよ。。。

さて、そろそろ寝ます。オヤスミナサイ
Commented by KUNI at 2015-03-30 09:04 x
おはようございます。

ジュエル狩り、同じ疑問「自分だけじゃないんだー。」と楽しく拝見しています。
昨日は5潜りで6Jでした。
毎週4~5潜りしていますが、いつも安定しませんね…
パワー戦士のどんぴしゃ落下には本当いつも頭をかかえています。
あと、前よりもジュエルの歯の逃げ確率が大きくなったように思います。
さらに、中断駆使しても30分以上まったく出てこないことがあってストレス倍増です。
根拠はありませんが、毎回適正倍率が変動しているように感じるので、自分は+71で潜っています。それで1回潜ってみてノードロップでしたら、+64.5に変更しています。
確証はありません。あくまで個人的な好みですが(^_^)

exsir様、また初歩的質問で恐縮ですが教えてください。
①黒・銀最大についてですが、判断するところは1代目HP40↑と思ってよいのでしょうか?攻撃力や防御は無視して良いのでしょうか?
HP42で攻撃力8とか、HP37で攻撃力13とかでてきて、いまいち判断基準がわかりません(T_T)

②前回のご回答から考えたのですが、「シンマオウ」をパワーフルーツドーピング全開でアタッカーとして育てるのはアリでしょうか?
やっぱりアタッカーとしては黒や銀最大オーラにはかなわないのでしょうか?
またexsir様のご意見を教えてください!
よろしくお願いいたします<m(__)m>

いろいろと掛け合わせてみるのですが、回避率0でHP37もいるし、
Commented by こいでーき at 2015-03-30 12:10 x
きのうはついているのかいないのか・・・微妙な結果でした。
まずいつも通りレアブ9+2.5で4回いったんですが、ダメなラタが全くくすねず1j・・・(泣)
しかしここでexsirさんの記事を読み、65で3回の合計が・・・
5-4-5の14j・・・・・
は?今までの4かいはなんだったんだ?といいたくなるような結果でした(笑)
まあイベキャ用のジュエルもたまってよかったです~
Commented by わら at 2015-03-30 12:47 x
皆さんいいですね~… 
自分なんかほとんどくすねません…
相変わらずジュエルの歯はよく出るんですがすぐ沈没… 
ジュエル集めはなかなか大変ですね~
最近は木曜が予定で埋まり撃沈。ジュエルがとれるとれないの話じゃなくなってきてます。
あー3回行けるジュエルゲットがきたらなー。

あと出来ればいつか最新版のオススメ装備等の記事も書いていただければ有難いです!いつも質問や要求ばかりですいませんm(_ _)m
Commented by ひびき at 2015-03-30 14:20 x
exsirさん こんにちは~

記事やコメントを見ていると
自分は、相変わらず人とずれたとろこで楽しんでいるなと感じますw
昨日は、経験値ゲット中級でレベル上げやってましたが、その前後は「卵狩り」してましたよw
目指せ800個!(今、お面7つゲットしてます)

ちなみに、コロシアム用のミニサイズHP3000超え狙いで、育成がストップしている
最大サイズピンクハート捕まえるの6世代と、現在育成中の回避0最速黒マヒの6世代で出生結果を確認してみましたが、回避0の2番目サイズハートマヒになったので、残念ですが出生を諦めました。
色と頭は良かったんですが、アンテナとサイズがダメでしたね

しかし、出生結果はすごいことになってましたよw
捕まえるはAPドーピングが現30累29、マヒはスピード現30累36だったのでその両方を受け継いだ値に驚きました(*´Д`)ハァハァ
コロシアム用の最大サイズ(ミニ状態)であれば、6世代での出生が必須なので、オーラ無視できる分、AP、攻撃、防御、素早さを極限まで上げたキャラ作りも出来ますね!
でも、ドーピングフルーツが非常にもったいないかも…
A:5世代APフル(4世代までドーピング)
B:5世代パワーフル(4世代までドーピング)
C:5世代ガードフル(4世代までドーピング)
D:5世代スピードフル(4世代までドーピング)

A+B=E:5世代ドーピングパワーフル
C+D=F:5世代ドーピングスピードフル

E+F:6世代ドーピングスピードフル
Lv1でAP累24、攻撃累36、ガード累24、スピード累51 とてもLv1とは思えない出生結果になりそうですねw

ミニ状態(攻撃、防御半減)でも、本当の最小サイズ(回避15最速)よりは全ステ上回れると思いますので、ミニサイズ限定コロシアムとかあれば、無類の強さを発揮しそうですね (そんな大会無いでしょうけどw)

と、まあ、こんな妄想ばかりしております(*´ω`*)

長々とすみませんでした
Commented by さぶりん☆ at 2015-03-30 15:41 x
exsirさん こんにちは。

exsirさんの人気に嫉妬。。。
わかりやすい記事と、コマメな返信凄いです。
ジュエルゲットみなさん狩れてますね~
私は1潜り5遭遇1ジュエルで終了しました。
ラタさん相変わらずのテンプレーション安定で、頼むからその働きをエクストラボスのときに(ry

先週は家庭を犠牲にして(マテw)頑張ったので、昨日は家族サービスをしていましたwww
夜にうさぎをベースに出生を試みて、見事に単色ピンクつかまえるHP44(なぜかHP42ではなく)の最大サイズ出来ました。あとはこれをベースにネズミ算式に増やしていこうかと策略中です。

若干、歳のせいもあり(年度末で仕事も忙しいです・・)昨日、一昨日と燃え尽き症候群気味です。わたくし今週はまったりしたいなと思ってました。

イベントも待ち遠しいですが、優しい感じのイベントにしてほしいと願う今日この頃・・・



Commented by TY at 2015-03-30 21:18 x
exsir様
ジュエルの歯の出現頻度の調査をしていただいてありがとうございます。やはり偏りがありましたか…。
出ない時は、本当にいくらやっても出ないんですよね。
私は、ステージ右の柱の近くで待ち構えて、要らない敵が出たら追い散らすか、池の縁に沿って上に移動し、池の上側の縁まで来て、少し止まります。すると、画面下半分に出た敵が消えるので、戻って待機…というパターンでした。ステルスは、歯が追い散らせなくなるので使うのをやめました(笑)
しかし、このパターンは、待ち伏せポイントや、池の上側の縁周辺でパワー戦士が高確率で出現するようになったので、殆ど使えなくなりました。次回は、教えていただいたパターンを参考にやってみたいと思います。

パワー戦士のどんぴしゃ落下は、本当に苦しめられますね。
自分は、ほんのちょっとずつ移動して、なるべくぶつからないようにしていました(それでも当たりますが)。極論すると、移動する限りぶつかる可能性があるので、全く移動せずにその場で中断を繰り返すのもありかなと思った事もあります(それはそれで非常に面倒ですが…)。

ありがちなのが、ジュエルの歯を見つけて、近づこうとした時にパワー戦士が降ってくるパターンですね。で、戦闘が終わるといなくなっているという…。本当に油断なりません(^^;

あと、他の方も書かれていましたが、ジュエルの歯の逃亡率、確かに上がった気がします。最後に戦った頃は、殆どはなもぐら並みの逃亡率で、5回戦って全て逃げられる事も珍しくありませんでした。もはやラタか、クレイでの先制が必須だと思います。

長々失礼しました(^^;
Commented by わら at 2015-03-30 21:18 x
よく見たらちっちゃい子いませんね…

というよりもどのくらいから小さいと言えるのかわからないです…

初期で素早さ7とかしかいないのでどうしたらいいかと迷ってます。

おおよその見極めかたとかありますか?
Commented by でんた at 2015-03-30 21:22 x
初コメです。
この前、アンテナ封じをレベル50まで上げて、素早さが79になりました。これは最速なのでしょうか?
コメントお願いします。
Commented by yos at 2015-03-30 22:11 x
おひさしぶりです。
やっぱexsirさんは64.5近辺ですね~。^^

ブーストゲットが渋くなった昨今、
いつレアブドロップが渋くなってもおかしくないかと考えるようになり
最近は6ブースト/補正+51まで下げてますね。。。
どんどん下げて行って確認したら5ブーストだと
2連続ノードロップになった経験と、
6ブーストだとちょうど9ブーストに対して1.5倍多く潜れるのがキリ良いなと。
あとノードロップになっても今は少ないからさ~と気が楽でしてww

電波人間コロシアムで燃え尽き感いっぱいで、
先週も今週もジュエル狩りは行きませんでした。

で、記事について質問なのですが・・・
「クリグラ+ナンバーワン+英雄の剣」が、
何故「クリグラ+ナンバーワン+尻尾」よりも勝るのか知りたいです。
Commented by yos at 2015-03-30 22:36 x
コメント後に気付きました。
必中・・・ですかね、もしかして!!
ジュエルの歯が25%以上の確率で攻撃を避けるようだと、
実質クリティカル率70%*(1-0.25)=52.5%で、
3回52.5% vs 2回70% なら、89% vs 91%で勝る・・・?
で、合っているでしょうか?
Commented by september at 2015-03-31 00:14 x
初めて投稿します経験値上位でジェルのはだけを狙う方法がありますーまずはスタート地点から北に歩きますー敵が見えるところでジェルのはいがいが出たらスタート地点の門まで引き返すと敵が消えますまた見えるところまで行ってジェルのはが出るまで繰り返すとジェルのは狙いが出来ます自分はそれでジェルのはと女王のはを倒しまくっている(≧∇≦)
Commented by ミスタチオ at 2015-03-31 00:19 x
exsir さん こんばんは。

ジュエル狩りの回答有難うございました!
実は、質問したのは小2の家の息子でした。
このゲームが大好きで、exsir さんの大ファンです!!

いつも親子で楽しみに見させて頂いてます。
私達あてに頂いたコメントを見て、息子も大喜びでした。
これからもがんばって下さい。
長文失礼いたしました。