電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その154 電波人間コロシアム反省会2

前回の続きです。

[5] 今後に向けてパーティ作り
 [4]で今回の対戦相手について整理しました。これを踏まえて”次の”電波人間コロシアム用のパーティの検討をしてみます。
<分析>
今回の戦いで気が付いたことは「銀色・大型」というきわめて防御力・HPが高い相手が2回(ランク3「鋼鉄のブレイブ」 ランク5「漆黒の巨人」)登場。今後もこの系統の高防御打撃パーティが登場する可能性はあるでしょう。
また行動封じアンテナを多用するパーティが多かった事も特徴です。
行動封じに「全員誘惑能力持ち」というパーティも登場したので、耐誘惑をできる限り高める(7以上)事も必要です。


[case01:全体攻撃パーティ]
c0058614_2248389.jpg

捕まえる・単属性全体・複属性全体を主体としたパーティです。
ver1.4以来どんどんと捕まえるモンスターの威力が弱体化されました。逆に全体攻撃のダメージアップ調整という恩恵もあったのですが、今でも捕まえる>全体攻撃という状況です(消費AP的には仕方ないかもしれませんが。。。)

[a] 今後に向けた対策(オススメのアンテナ・捕まえるモンスター)
・相手に先制で封じを使われたら負けなので、素早さ400以上の「眠り・麻痺」が1人必要。
・銀色・大型パーティ対策として弱点となる「電気」「水」を含んだ全体攻撃が望ましい
 →ハリケーンサンダー、サンダースコールなど。この弱点を含んだ攻撃の場合Lv250で400ダメージを与える事ができた。弱点で無い場合ダメージ量は激減する。
 →捕まえるの場合オススメはセピアナイト。Lv250で620ダメージくらい。他には「稲妻竜」
 →王様の歯はダメージ120程度(クリティカルで600)と確実性に欠けるが、麻痺を狙う場合なら入れてもいい。※女王の歯の場合はさらにダメージ減なのでオススメできない
 →耐性があるので運次第だが竜の怨霊で猛毒付与という手も強力。竜の怨霊による直接ダメージは低い(200程度)

[b] これから準備すべきもの・主に激レア狩りで集めるもの
・装備品
 (1) 特技2回装備(魔法使いの杖)(しゃちほこ)を人数分。
 (2) シールド無視装備(必殺のこて)(ほね)等。地底人カルボーを使う場合には不要。
 (3) AP切れのキャラの攻撃手段として(必殺のこて)(サメパペット)(しびれのつめ)(するどいつめ)
 (4) 痺れ・眠りが効かなかった場合の保険として(みがわりくん)による全体封じの回避(誰か1人が受ける役・このキャラは特技2回が使えないので誰にするかはよく考えて準備)

・APが多い電波人間
 敵パーティに全体回復・復活などを使われる可能性もあるので、攻撃回数は多くしたいところ。できる限りAPが多い頭の電波人間を作ります。頭の形:ハート(AP+50)塔(AP+44)うさ耳(AP+35)太陽(AP+30) イベントキャッチで入手したハート(ライラ・ココア)・うさ耳(ゴチリン・うさぎ)を出生でうまく使いましょう。
 ※頭の形の作り方はwikiなどを参考にして下さい。

・APを伸ばす
 APを少し増やせばアンテナを使う回数を増やせる場合は、APフルーツを使うべきでしょい。APフルーツは「クエスト5 宝への入り口」「クエスト8 暗闇をかけぬけろ」などで収集することが可能です。


[case02:打撃パーティ]
c0058614_2249242.jpg

ムキムキ、蓄える、無アンテナなど攻撃力の高い打撃で相手を倒すパーティです。AP切れなどの心配が不要な他、パーティ全体のHPも高めになるため消耗戦に持ち込まれても勝ち目があるなどのメリットがあります。 弱点としては「ゴースト化」「根性」「カウンター」をどう処理するかの対応でしょう。

[a] 今後に向けた対策
・相手に先制で眠り・麻痺を使われると厳しいので、素早さ400以上の「眠り・麻痺」が1人必要。
・ゴースト化能力持ちを相手にする事を考えて、対ゴースト装備持ちを2人程度入れておくのが良い。
・根性対策としてナンバーワンなどによる複数攻撃が有効
・カウンター対策は2つ。一気にHP0にする高威力打撃(ムキムキ+蓄える)か、ドラゴンの羽による攻撃。カウンター対策しないというのも手ではあります。

[b] これから準備すべきもの・主に激レア狩りで集めるもの
・いくら高防御力でもクリティカル攻撃の場合は「防御力を無効化したダメージ」を与える事ができるので”高クリティカル装備”を準備するのが先決です。
 (クリティカルグラブ)(黒革手袋)(白いタキシード)
・1ターンキル狙いのパーティ構成・戦い方(蓄える複数 → アタッカーがまとめて攻撃)という場合は(ドラゴンの羽)を複数用意
・ゴースト化、根性対策にもなる攻撃倍増(ナンバーワン)(かいじゅうのしっぽ)

・最大サイズのアタッカー
 銀オーラ(Lv250)は防御力が1000を超えます。対抗するにはできる限り高攻撃力のアタッカーを用意するほうがいいでしょう。無アンテナの他に「なおす」の最大サイズがオススメ。封じなどを使われた場合の回復役にもなります(最大で攻撃力700弱)

・攻撃力を伸ばす
 低世代からパワーフルーツを使い、その子を出生させたりする事で攻撃力が高い子を増やす事も可能です。パワーフルーツは収集効率が悪いアイテムなので計画的に使いましょう。収集先は「クエスト3 妖精伝説の湖」「氷属性チャレンジ!」「火属性チャレンジ!」などです。


[case03:特殊攻撃パーティ]
特殊攻撃とは何か?というと「一撃必殺」「突然死」や「猛毒」といった攻撃。
上の「全体攻撃パーティ」「打撃パーティ」に組み合わせても面白いパーティだと思います。高HP・高防御力だろうと有無を言わせず倒せるのが強力ですが、相手の耐性が高い場合は「突然死」も「猛毒」もなかなか付与できずに苦戦する可能性もあります。
今回のイベントは全状態異常耐性+9というような敵がいなかったので、低レベルの一撃必殺パーティでランク5を突破する事もできました。 

[a] 今後に向けた対策
・相手に先制で眠り・麻痺を使われると厳しい&特殊攻撃の成功率を上げる為に、素早さ400以上の「眠り・麻痺」が1人必要。特殊攻撃の成功は確率なのである程度の回数を使えるような高APの眠り・麻痺が望ましい。
・突然死・猛毒狙いならば治すアンテナを優先で処理。。など相手を倒す順番をしっかり把握することが必要。
・猛毒は最大HPの1/4(上限500)なので銀オーラ軍団(HP3000以上)を猛毒だけで倒すには7ターン掛かります。ターン数を減らす為に他の攻撃手段で少しでもダメージを与えられるようにしましょう。

[b] これから準備すべきもの・主に激レア狩りで集めるもの
猛毒付与狙いに特技2回(魔法使いの杖)(しゃちほこ)
武器による猛毒付与も狙うなら(するどいつめ)
一撃死狙い用に(必殺のこて)(サメパペット)
一撃死を同時に一気に狙うため(ナンバーワン)(ドラゴンの羽)

はっきり言うとこの特殊攻撃パーティは中途半端な存在です。
打撃系に伸ばすか(最大サイズ作り)、全体攻撃系に伸ばすか(捕まえる量産・複属性作り)を進める方がいいでしょう。 ※モンスターコロシアムなどを考えると打撃系が有利だと思います。


補足
全ての系統のパーティで防具として必要なものは「誘惑耐性+9」を狙える組合せ。ジュエリー+白い眼帯(ピンク眼鏡)+神秘のリボン(惑わずのリボン)+ジュエリーミラー(かたいこうら)+鋼鉄キック(漆黒キック)など。うまく組み合わせてできる限り多くのキャラが耐誘惑+9になるようにする事。



[6] 疑問と対策
[7] ****


次回に続きます
[PR]

by exsir | 2015-03-30 22:53 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(8)

Commented by exsir at 2015-03-30 22:59
1日前にならないとイベントの内容が発表されないのは何か深刻な理由でもあるのだろうか。。。(まだバグが取れてません><とか。。。)

>>KUNIさん
>毎回適正倍率が変動しているように感じる
更新データが出るたびに「ブーストゲット!」と「経験値ゲット!」は仕様変更がある感じですね。それでも以前は適正倍率までは変化してなかったんですが、最近はいじられている感じです(困ッチャウネ;;)
>①黒・銀最大についてですが、1代目HP40↑
 1代目(野良キャッチ後)はHP40。出生後の最大はHP45です。他の数字は無視でいいです。
>②「シンマオウ」をパワーフルーツドーピング全開でアタッカーとして育てるのはアリでしょうか? アタッカーとしては黒や銀最大オーラにはかなわないのでしょうか?
 アタッカーとしては無アンテナの黒や銀最大オーラが上です。「シンマオウ」が勝る点は麻痺耐性+1があることくらい。イベントキャッチで2代目スタートなので1代目ドーピングを損しているなどのハンデもあります。 

>>こいでーきさん
最後の3回が神懸ってますね。これがあるからジュエル狩りはやめられませんね^^
15Jで存分にイベントキャッチできますね。レアキャッチでいい素材を集めるのもありですね。

>>わらさん
くすねなければ、すぐ倍率変更!というのでラタが動く倍率を探すのがよいかと。
72倍に近いところで働くラタもいれば、63倍に近いところでないと働かないラタもいるようです(個人でだいぶ異なるようです)
>オススメ装備
反省会2で、集めておくべき装備について書いてみました。
攻撃系装備ばかりになりますね。

>初期7
 素早さ7を集めてみてください。HPなどでいろいろな差がある子が集まるはずです。
Commented by exsir at 2015-03-30 23:00
返信続きです~。
>>ひびきさん
>「卵狩り」してましたよw 目指せ800個!
おおっwww あのステージいろいろと不満はあるんですが、短時間でできるところはいいなと思っておりました。後はアイテム交換をどうにかしろと;;

>最大サイズピンクハート捕まえるの6世代と、現在育成中の回避0最速黒マヒの6世代
なかなかに出生は思った通りに行ってくれないのですね;;
ドーピングフルーツの話ですが、ブーストゲット!の仕様変更のあおりでおたからブーストの確保が面倒なのでフルーツ集めも難航しております。 ひびきさんのページの過去の話にあったような「4世代からドーピング」を採用して節約しているんですが、スピードフルーツとパワーフルーツはどうしても足りなくなりますね;;
フルーツ集めのいい機会があれば夢のキャラ作りをしてみたいです^^

>>さぶりん☆さん
>ラタさん頼むからその働きをエクストラボスのときに(ry
うちのラタさんの場合”ほね”が好きで…もう48個目デスヨ。。。そっちじゃないんだってば!!
>単色ピンクつかまえる最大サイズHP44(なぜかHP42ではなく)
イベントキャラは各種パラに若干の上乗せがある場合があるようです。
完成時には薄ピンクのオーラ持ちですか。見たいですね。桜の季節に合いそうなキャラですね^^
>優しい感じのイベントにしてほしいと願う今日この頃・・・
同感で戦うステージはしばらく遠慮したいです。 

>>TYさん
>全く移動せずにその場で中断を繰り返すのもありかな
他の方がやっている入り口付近の策に近い方法ですね。初期の頃は左上で中断繰り返しやっていたんですが時間がとんでもなく掛かりました。 中断は多くなりますが移動方法で続けたいと思います。

>ジュエルの歯の逃亡率
上がったと思います。パターンとして1回攻撃→逃亡という行動が多いので攻撃(ジュエルキック)にカウンターで撃破狙いをしています。(カウンターが発動すると2回目の行動をしない事も多いです)
他にも「バラのチョーカー」でのトゲトゲダメージ後に2回目行動が無い事が多かったりするなどを利用して少しでも機会を増やしています。
Commented by exsir at 2015-03-30 23:01
返信続きの続きです~。
>>でんたさん
出生はあまり詳しくありません;
アンテナ封じはほとんど育ててないです。今、手持ちで確認しましたが回避3のあまり痩せていない感じの子が素早さ74(Lv50)なので79の子は最速ではないと思います。

>>yosさん
ご無沙汰です~^^

>「クリグラ+ナンバーワン+英雄の剣」が、何故「クリグラ+ナンバーワン+尻尾」
戦闘の処理に関係しております。
最初に「命中かミス」の判定をしており、英雄の剣の場合はここが必ず「命中」となるため70%のクリティカルx2でクリティカル狙いをできるのに対し、尻尾の場合は最初の「命中」判定でジュエルの歯などの回避率が高い相手だとかなりの「ミス」を引き当てるため3回攻撃でも必中の2回の方が確率が高いとの事です。

>>ととがめらさん
指摘ありがとうございます。イベントキャッチやってないのがバレバレでしたね;;
リアルタイムに近い反面、イロイロと気が付かない事が多く皆さんにコメントで助けていただいております。 またコメントもよろしくお願いします^^
Commented by 電波人間 at 2015-03-30 23:15 x
APが多い電波人間の欄、
イベントキャッチのハートに、ココアもいます!追加ヨロシクです。
Commented by でんた at 2015-03-31 14:38 x
ありがとうございます。
Commented by せい at 2015-03-31 16:36 x
効率を優先して、途中からひたすらランク3周回してました。
最終的にスタチケは敢えて使わず、次回にまわすことにしました。
でも、白ブリムと鋼鉄キックを3つずつ回収できたことは大きな収穫でした。

あと、レアキャで捕獲しようか迷っていた蓄えるを野良で発見。(かなり遅れながら打撃パの第一歩です)

言うほど珍しいアンテナではないと思いますが、野良という意味でこの付近にいるとは思わなかったのでラッキーでした。

今までペーパーで1人の運転をしてこなかった中、自分の運転で停まったコンビニにいたので、喜びもひとしおでした。

リアルのほうの近況も入ってしまって申し訳ないですが、明日から社会人なので頑張ります!
Commented by わら at 2015-03-31 18:12 x
返信ありがとうございます。

ならイメージは

痺れ+その中で早くなった子(ちっちゃい体型、痺れ)
ですね。

あともうひとつ考えてるのは
両方第1世代で
ちっちゃいこ+なにか(ちっちゃい体型維持、第2世代)

とかを繰り返して最終的に痺れと合わせれば早くなるんですか?

あと痺れ最大素早さはどのくらいでしょうか?

初歩的な質問が多くすいません。
いつも答えていただきありがとうございます。
Commented by わら at 2015-03-31 18:14 x
追記します。

()のなかは出来た子がどうなるかです