電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その156 謎のピラミッドイベをやってみた

今日の11時から更新データver1.7が登場。人柱先行部隊の状況を見て「どうやら大きな問題はなさそう」という事で更新しました。
。。。何かデータ量多いね。ちょっと(他の変更部分が)不安なんですけど;

そうそう今日はエイプリルフール
特殊会話があるのでいろいろ試してみてください。
c0058614_14522820.jpg

c0058614_1453320.jpg

c0058614_14535234.jpg

c0058614_1454697.jpg

c0058614_14542040.jpg

さて、今日から期間限定のイベントステージ”謎のピラミッド”がオープンです。
c0058614_14544115.jpg

スタミナ0でプレイ可能なのは嬉しいですね。
謎の答えは1台ごと違うので、他の人の答えは参考になりません。ちゃんと会話を聞いて謎を解きましょう。 謎はそれほど難しくはありませんが、記憶頼りだけだとミスがあるのでメモを付けると簡単です。
もうひとつ大事なのは、入り口にいる地底人のヒント。ウソをついている人数は大きなヒントになります。
c0058614_2254530.jpg

このようなメモで
c0058614_14551296.jpg

会話を書き出して
c0058614_14554524.jpg

推理してみるとよいです。 地底人1が正しい場合
c0058614_145655.jpg

地底人2と4が嘘をついている事になり
残りの会話から「赤→西」「オレンジ→南」「青→東」「緑→南」と決まります。。が、地底人5の「全部違う向き」という証言と矛盾するためこれは間違いとなります。

次に地底人2が正しいという場合
c0058614_14562860.jpg

地底人1と地底人5が嘘をついている事になり
残りの会話から「赤→北」「オレンジ→南」「青→西」「緑→西」と決まります。入り口にいた地底人の「ウソは2人」という条件も満たしており、これが正解となります。

メモがあれば5分仕事ですね。うん。
正解すると地底人バルバが仲間になります。
c0058614_14564935.jpg

宝は緑宝箱x2と青宝箱x1 緑宝箱からはブースト(種類はランダム)。青宝箱を先に開けてしまうとクリアになり回収できないので緑宝箱から開けましょう。 青宝箱からはスタミナチケット
c0058614_14573045.jpg

運がよければジュエルが出るようです。
c0058614_151783.jpg

こういうイベントもたまにはいいですね。 疲れないのが嬉しいです♪
明日は別の系統の謎解きかな? 
釣りイベは。。。金曜日かな(明日はブスゲだし)

[PR]

by exsir | 2015-04-01 19:19 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(20)

Commented by KUNI at 2015-04-01 20:51 x
exsir様、こんばんは。

ところで!
一日一回の謎解きなのに、どーしてexsir様はスタチケとジュエル両方を獲得できているのですか?
どのようにしたら可能になるのでしょうか?
とっても不思議でなりません(*_*)
ご教授願えないでしょうか?
Commented by yos at 2015-04-01 21:58 x
こういうイベントいいですよね~ >謎ピラ
行ってきましたよ~。
さすがにネタバレが過ぎてしまいそうで、
exsirさんどやって記事まとめるんだろ!?
と気になってましたけど、
潜るたびに条件が変わるみたいですね~。

自分の場合、ウソつきは1人でした。
報酬:おたからブースト1、ゴールドブースト1、スタチケ1
Commented by クロエ at 2015-04-01 22:24 x
明日はどうなるんでしょうか、
一週間毎日、この単純な推理ゲーでは飽きてしまうので、おっしゃってるように毎日いろんなゲームが楽しめる仕様であってほしいと思う一方、
マップを増やすということは、電波人間Freeにおいては、バグの発生率を高めることを意味するので、このまま、平和なままであってほしいとも思いますw

今回のマップで気になったのは、マップクリア時の電波人間のコメントが、若干キャラ崩壊してるような気がしないでもないことと、
パズルクリア~青宝箱オープンの間にピラミッドを一旦出て、戻ってきた時に、中央の青い球体の光が消えていることです
…要は、どうでもいいような些細なミスしか見つかりませんでした、ってことですね。
さすが年度明け一発目のアップデートなだけあって、丁寧な仕事をしてくれたなーと思います。

今年は期待できそうですね、しかしまだ我々は木曜日&日曜日を迎えていない。
幻滅することにならないことを願います…
Commented by exsir at 2015-04-01 22:36
スタチケは初回だけだろうなぁ。。。と、ピラミッドの青宝箱を開けながら思ったのでした。。。毎日スタチケだったらオイシイのですが、他のイベントでも毎日スタチケなんて今まで無かったもの。

>>くろさん
チェック不足は相変わらずですね;
ver1.7バグはエッグ交換時のバグが直ってないくらいしか聞いていませんので、まあ普通にプレイする範囲では大丈夫かと思います。
ピラミッドは手書きのメモが取れる場所でやれば簡単ですね。操作ミスとか柱の色間違いとか注意です^^

>>TYさん
ver1.4で「ふれあい」の幸福度上昇があったときに「魚も上がったのかな」と確認して相変わらずだったので、釣り関係の改善はいろいろと諦めてますw
>コロシアムのランキング
ダメージ99,999 ターンボーナスx4 勝利ボーナスx3 で1,199,988点となります。
120万越えは既に出ているので限界点ではありません。

>ピラミッド
今まで「おたから落せ」と「激レア落せ」がいたのにどうして「レアは。。」と言う状態でしたがこれで揃いましたね。。。いまさら使い道ありませんよね。。。

>釣り
情報ありがとうございます。
金曜日予定ですが、土曜日のイベント次第ではスタミナ貯め優先で後回しになるかもしれません。クリアだけはしたいですね。

>>電波人間さん
情報ありがとうございま&ご愁傷様でした。
色の話、確かにあれはいかんw 黄色にして見分けやすくして欲しいですね。

>>天白さん
エイプリルフールですが、ちゃんと更新データも出ていました^^
あまりにも唐突にver1.7とかお知らせされた&予定日が4月1日だったので少しは「ジョーク」かなとも思いましたけどね;;
Commented by exsir at 2015-04-01 22:36
返信続きです~
>>某さま
コメントありがとうございます。
ピラミッドの答えはみんな違うようなので、誤解を与える可能性があるのでコメントは削除いたしました。 

>>ゲームさん
スタチケを1枚補充できるイベントと割り切ってます^^;
謎解きは、あの形式なのでネット頼りにならずによかったと思います。 掲示板とかには無条件に「答え教えて」君が群れをなしていたようですが(少しは頭使えよ…) 
今のところ皆、新イベント夢中なので新バグなどの発見報告は見かけていませんが明日くらいからいろいろと見つかるんでしょうねぇ。。。

>>abcさん
初コメントありがとうございます^^
野良キャッチでいろいろな子を拾い、出生させて試してみてください。
全てのデータは持っていません。
アンテナ無し 回避0 最速は
LV15(第1世代) HP166 AP0 攻撃41 防御33 素早さ23
これくらいしか必要じゃなかったのでメモしてないですね;;

出生関係はあまり力を入れてやってないので不明な事が多いです;;

>>KUNIさん
>謎解き
4x4x4x4パターンでなく、ある程度少ないパターンかもしれませんね。なるほどなるほど。

>スタチケとジュエル
2台持ちです。モンコロのLv168パーティでの攻略はサブ機でやったものです。
ほとんど時間が取れないので弱いです。 今回のように回数限定だったり、使用スタミナの関係でできる回数が限られているイベントで使う以外はひたすらジュエルくじばかりですね;

>>yosさん
ウソつき人数の情報ありがとうございます。記事修正&追記しました。

>こういうイベントいいですよね~
いい意味で期待を裏切ってくれました。
スタミナに関係なくできるところも含めて良イベだと思いました^^

>>クロエさん
>このまま、平和なままであってほしいとも思いますw
>まだ我々は木曜日&日曜日を迎えていない。
同じく! まずは4/4からの200万DL記念も平穏な事を祈りたいです。
Commented by みゃ at 2015-04-02 00:31 x
こんばんは。意外と釣りが嫌いじゃないので釣ってきました。

ランク3までのお題。
ランク1:キンギョ(小丸)5,ブルーギル(中ひし形)5
ランク2: デメキン(小ひし形)4,コイ(中丸、スモールマウスよりちょい太い!?)4,ニシキゴイ(地下・黒)3
ランク3: スモールマウス(中丸)6,ピラルク4(赤細長)

ニシキゴイが地下、ピラルクが奥のマップで残りは入ってすぐのマップ。

キンギョ、デメキン、ブルーギルの3種、コイとスモールマウスの2種の見分けに苦労しました。

あと、前回(バグあり状態!?)と異なり下のランクで釣った魚を上のランクに持ち越せないっぽいです。
ランク1でデメキンいっぱい釣ったのに、ランク2でも釣る羽目に…。
Commented by あすなろ at 2015-04-02 00:39 x
謎解きイベント、1日目は失敗しましたが、2日目はexsirさんのメモを参考に挑戦したら、見事成功しました!!
青宝箱から出たのはジュエルでした。
3日目以降も頑張りたいと思います。
Commented by ひびき at 2015-04-02 03:00 x
exsirさん こんばんは~

私の方は、4回やってスタチケ4枚でした。スタチケorジュエルだったらハズレ無しで最高ですね!
あとは一日1回なのがいいなとw コレがST10ぐらいで周回できたら地獄だったろうな~って
(さすがにそこまでのバラマキはしないでしょうが、10%ぐらいでスタチケ、5%ぐらいジュエルとかだったらと思うと… 問題は簡単ですが、頭のなかだけでミスせず周回出来るほど記憶力ないので(;´Д`))

地底人についてですが、私のサブ機はこの間の電コロの為に初めてLv50(ステージ8クリア)まで進めたので、新規の人には凄い嬉しい子なんだろうなと思いました
メインしか持ってなければ、なんで今さらこんなダメ地底人なんて追加するんだ?って思ってたと思いますw
いくつ上がるかわかりませんが、ステージ1から擬似レアブ使い放題なので、普通にプレイしてても結構いい装備が揃うのではないでしょうか?

最速マヒですが、育成が遅くてすみません><
氷で永久歯狩りできればいいんですけど、出生パターン確認やBOX整理、キャッチなどしていたらエクストラとかぐらいしかする暇が無くて
今週の日曜日の経験値ゲットではLv250になるかと思いますので、それまでお待ちください(;´д`)
Commented by 電波人間 at 2015-04-02 08:52 x
今日は西を誰も言わないし、
全て違う方角とも言わないし、
\間 違 え ま し た/
Commented by デルタ at 2015-04-02 09:49 x
exsirさん

こんにちは。更新データ1.7の変更点について、報告
させていただきます。地味な変更点ですが、
「服」  「クローバー」→「クローバーの服」
に変更されていました。。。また情報があれば、報告
させていただきます。
Commented by abcサブ at 2015-04-02 10:14 x
本アカでブーストゲットをやりながらコメントを打っているんですが
気のせいかも知れませんがぶたばなとおはなドールのドロップ率が+4倍でもかなり落ちるようになったと思います
Commented by なまし at 2015-04-02 10:48 x
exsirさん

今回の修正?か不明ですが、、モンスターが「いきなり襲いかかってきた」といって、モンスターが先行することがありますね。

あと、デルタさんの修正は初心者には良い修正です。わたしは、「なんでクローバーが服の分類にあるんだ!!、バグか」といきまいて、売ってしまいました。クローバーの貴重価値をあとから知り、泣きました(TT)......

今日のブスゲは、J消費でブーストを集め、終末イベントへそなえます。

Commented by abc at 2015-04-02 12:38 x
ブーストゲットだけに集中したおかげでブーストは見事お宝と捕まえる以外カンストしました
釣りチャレンジのランク4は
ピラルク 4匹 マンボウ 4匹 アカメ  1匹です
↑違ったらすいません
Commented by monkey at 2015-04-02 15:21 x
exsirさん こんにちわ。

昨日は穴に落ちてしまったのですが、今日はexsirさんの記事を参考にしてメモを作成したら上手くいって無事に、激ブx2とスタチケをゲットできました!

次に、スタチケをもう1枚ゲットするためにコロシアムに行って、スタチケ安定の1ターンキル作戦でいったら、1ターン目の最初の攻撃で変なやつが飛び出してきて4人分の攻撃を受けてダウン、2人目の攻撃で4人倒れて、2ターン目はせつやくボタンを押したら、予想外のミリオンがでてビックリしました。

コロシアムは、なかなかこちらの思った通りの展開には、ならないですね。
Commented by 電波大人 at 2015-04-02 20:26 x
こんばんは。

今週は謎解きと釣りに加えて何故か土曜日に200万DLのイベントがあるんですよね。
何故こんなに重ねたのでしょうか、もしかしたら学生さんの「新学期」に向けたアイテムが既に出来上がっていて、今投入しないと時期はずれになる、とかでしょうか?

・・・バタバタと投入するのはいいのですが、ジニアスさんなので、02/27の悲劇のようなことが起こらないように祈っておりますw
Commented by ミスタチオ at 2015-04-02 21:50 x
こんばんは。

2点程、御教授願いたいのですが・・・

銀・黒 の lv.250オーラはどうやって作るのでしょうか?

ドーピングフルーツは何代から投入すれば良いのでしょうか?使える個数も教えて下さい!
お願いいたします。
Commented by september at 2015-04-04 13:20 x
今日謎ピラミッドをやったんですけど(>w< )赤ー南青ー北村人a
赤ー北オレンジー東村人b
緑ー南赤ー北村人c
緑ー東オレンジー南村人d
青ー北オレンジー南村人e
これって謎ときかな笑い
解ける人居たら教えてください(;_☆)
Commented by exsir at 2015-04-04 13:46
村人b,cがウソ
赤ー南 青ー北 オレンジー南 緑ー東
うちも今日はこのパターンでした
Commented by september at 2015-04-04 14:18 x
exsir様ありがとうございます(*’▽’)自分解けなくて村人多数決で決めちゃいましたバカバカバカだった(>w< )緑がおかしいのにきずいてのに間違えました笑
Commented by 名無し at 2016-04-01 15:53 x
私の所は赤は東オレンジは北青は南緑は南でした
見にくかったらすいません。