電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その159 「第2回 釣りチャレンジ!」をやってみた その2

前回の続きです。
今回はランク4とランク5を攻略していきます。
魚の生息域
[北MAP]:スタート地点から北(上側)の釣り場
オイカワ      (黒色・細い)
ブラックバス    (黒色・中くらい)
ナポレオンフィッシュ(赤色・大きくて丸い)
アカメ       (赤色・巨大ひし形)
ピラルク      (赤色・細くて大きい)

[中央MAP]:スタート地点の釣り場
ブルーギル   (黒色・ひし形)
キンギョ    (黒色・小さい)
デメキン    (黒色・小さいひし形)
スモールマウス (黒色・中くらい)
コイ      (黒色・中くらい)※スモールマウスより少し太めで大きい

[地下MAP]:スタート地点から右に進み階段を降りた先の釣り場
ニシキゴイ    (黒色・中くらい)
ライギョ     (白色・細め)
マンボウ     (白色・太い)
ダンクレオステウス(乳白色・すごく・・・大きいです・・・)
アルピノデメキン (乳白色・中くらい)

<お題>
レベル4:ピラルク(赤細長)4 マンボウ(白色・太い)3 アカメ(赤色・巨大ひし形)1
c0058614_2053023.jpg

ピラルク、アカメは北MAP、マンボウは地下MAPなので北、地下を分けてノルマを目指すのが良い。マンボウはかなり楽に釣れるがピラルク、アカメは少々手ごわい。レア呼びの竿で出現させてから鋼の竿+に持ち替えて釣るのがよいかも。

[1回目] 北MAP攻略
レア呼びのさお、普通の釣り餌をセット。
赤い魚影で「細くて大きい(ピラルク)」が出るまで中断→再開。 アカメ「巨大ひし形」はやや強敵なので時間ギリギリ(残り20秒程度)くらいで出して時間切れ後に釣り上げる方が効率的。 ピラルクの出現運にもよるが1回で達成は難しい。確実にノルマを減らすようにしてミスだけ注意する。

[2回目] 地下MAP攻略
レア呼びのさお、普通の釣り餌をセット。
白色の太い魚影が出るまで中断→再開する。他に似た魚影は無いので楽に見分けられる。
あまり強敵ではないので慌てずに釣れば大丈夫。

レベル5:ナポレオンフィッシュ(赤色・大きくて丸い)5 アカメ(赤色・巨大ひし形)4 ダンクレオステウス(乳白色・すごく・・・大きいです・・・)2
c0058614_20531489.jpg

ランク5も北MAP(ナポレオンフィッシュ、アカメ)と地下MAP(ダンクレオステウス)に分かれている。北MAPから攻略する方がよいでしょう

[1~3回目] 北MAP攻略
レア呼びのさおを使い、赤い魚影で「大きくて丸い(ナポレオンフィッシュ)」か「巨大ひし形(アカメ)」が出るまで中断→再開。どちらかが出たら”鋼の竿+”に持ち替えて釣る。ノルマ数が多い上に釣るのに時間が掛かる相手なので「ノルマを減らす」のに専念してアワセを無理に狙わずに確実に釣るほうがいいでしょう

[ラスト] 地下MAP攻略
ダンクレオステウス(乳白色・すごく・・・大きいです・・・)巨大な魚影だからすぐにわかるでしょう。 Lv50台中盤くらい釣りレベルが無いと非常にキツイ・Lv45・Lv48でのクリアの報告がありますが「アワセのエサ」&「鋼の釣竿+」の組合せでアワセ成功しないと厳しいようです。
c0058614_2054525.jpg

c0058614_20542067.jpg


前回のランク4の賞品だった”鋼の竿+”はとても強力で今回はほとんどこの竿だけでクリアした人も多いはず。 逆に言うと”鋼の竿+”がプレイヤーが持っているのを前提にした難易度になった感があり全体的に難易度は上昇。 前回からそれほど期間が開いていないため釣りレベルを上げる時間が無い人は厳しかった様子ですね。
ランク5(というかダンクレオステウス)は無理だとしても、ランク4までは前回クリアした人なら大丈夫な設定です。頑張って最高ランクをクリアしても貰えるのは賞品は前回と全く同じただのインテリアなんだよな… 釣り上げましょう! 

[低レベルクリアの報告をくれた ななっしーさん、かわすみさんありがとうございますm(_ _)m ]

近況
日曜日に黒最大オーラがほぼ完成。さっそくwifiコロシアムのパーティに投入。
初ミリオンが出ました。
c0058614_20544224.jpg

これで当初の目的だった「アンテナ全種コンプ」と「コロシアムである程度の高スコア」を達成できた事もあり、今後はプレイ頻度を下げていく予定です。 記事の更新は続けますが頻度は少なくなる予定です。

[PR]

by exsir | 2015-04-06 21:00 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(12)

Commented by 電波大人 at 2015-04-06 21:24 x
更新おつかれさまです。

>「アンテナ全種コンプ」と「コロシアムである程度の高スコア」を達成できた事もあり、今後はプレイ頻度を下げていく予定

あ~exsirさんのサイトの更新頻度が少なくなってしまうと自分の意欲も下がりそうです…。
残念ですが、コロシアムがあまり好きでない(ネット接続が必須なのも自分のプレイスタイルにはマイナスである)ので、メインに新ダンジョンとかでてこないと引退も考えることになりそうです。8月終わり頃からはじめて約7ヶ月位。。。まぁ、楽しかった、なぁ・・・

Commented by TY at 2015-04-06 22:24 x
こんばんは!
ミリオン達成、おめでとうございます!
普通に特定のアンテナを育てるのも、出生でかなり苦労しますから、特定のサイズ、特定の頭、特定の模様などまでこだわって育てるのは、相当大変だったのではないかと思います。
お疲れ様でした(^^)

更新頻度が下がるのは少し寂しいですが、また、幻帝や電コロクラスのイベントで盛り上がれましたら・・・と思います。
それでは!
Commented by なまし at 2015-04-06 22:45 x
exsirさん

こんばんは。

回答はいつでもよいです。
最大オーラを出生するためには、最大サイズのアンテナを確保(ノーマル、レア、イベント関係なく)保する必要があると考えてよろしいでしょうか?
それとも、大きめサイズと大きめサイズで出生して最大にするのでしょうか?

また、以前7代でのオーラの出生方法についての質問に対する回答がありましたが、4代を2アンテナ準備したあとの出生を理解できませんでした。もう一度詳しく教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。
Commented by exsir at 2015-04-06 23:46
いつもコメントをありがとうございます^^

>>かわすみさん
初コメントありがとうございます^^
>釣りレベル44
自分は無駄に釣りレベル上げていて(Lv83、イベント中にLv84w) どれくらいのレベルならギリギリクリアできるのか?という話がわからないので助かりました。
さっそく今回の記事に反映させて頂きました^^

>>電波大人さん
ver1.6で区切りを付ける予定だったんですが、モンコロから一連のイベントがなかなか楽しかったのでここまで先送りになっていた感じです;
のんびりとできるゲームをやっていたつもりでしたけど、まあいろいろ忙しいゲームになってしまって時間が取れないというのもあり区切りを付ける事にしました。
大きなイベントなどは更新をできるだけしたいですが、基本はネットで情報を集めてマッタリとプレイしたいですね。
楽しいゲームではあるので、静かに続ける予定です。

>>KUNIさん
>むしろ一番大変だったのはレベル1.2の方でした(*_*)
同感です。コイとスモールマウスが同時に出てくれば「小さいほうスモール、大きいのがコイ」とかわかるんですが、微妙な角度で片方しか出てこない。「これ。。スモールマウスだよな。。。(コイですた!)」とか何度騙されたことか。。。

最速ですが、無アンテナでHP29 回避0の子に近いステータスの子を拾い集めます(できれば回避0で集めてください)
集めた子を利用して痺れアンテナと出生させて「HP32 回避0」の痺れアンテナを作って育てるのが一番早いようです。
いろいろ混乱する情報ばかりですいませんが上の内容で試してみてください。

>いつも60万点前後、20~50位あたりをうろついております。
安定しているのは対戦相手の選択もうまくできているからなので、アドバイスできる点も少ないと思います^^ 後はアタッカー強化(装備・出生)で一気に伸ばせると思います。
ただ、打撃パーティの数が相当増えてきているので50万点台で100位以下になるくらいの状況だそうです。できれば攻撃力を上げておきたいですね。
Commented by exsir at 2015-04-06 23:46
返信続きです。
>>TYさん
お祝いありがとうございます^^
>出生でかなり苦労しますから、
実は蓄えるアンテナの確保が一番苦労した。。。(事実) 野良キャッチで確保できないとサイズ・頭の形・柄のどれかが犠牲になるのですよ。。。

完全に引退と言うわけではありませんので、今後もお越しください^^
(反省会3がまだ残っているし;;)

>>なましさん
アンテナ無しのHP40の子を確保。その子と目的のアンテナの子を出生させるのが最大確保で一番早いです。
とにかくノーマルキャッチでHP40の無アンテナの子を大量に集めてみるのをオススメします。 できれば5世代の子もノーマルキャッチで集めてください(無アンテナ推奨)

1世代目(無アンテナHP40)x(目的のアンテナ)→ 目的のアンテナの最大
2世代目(目的のアンテナ最大)x(ハート頭など頭の形乗せ)→ 頭の形・目的のアンテナ最大
3世代目(頭の形・目的のアンテナ最大)x(無アンテナHP40の5世代)→ 頭の形・目的のアンテナ最大の5世代
4世代目
1.(頭の形・目的のアンテナ最大の5世代)x(無アンテナHP40の5世代)で頭の形・目的のアンテナ最大の5世代を引き継げる組合せを探す
2.見つかったら(頭の形・目的のアンテナ最大の5世代)にノビタケ2つ与えて(セーブしたらダメ!)7世代で最大を引き継げるか試す。ダメなら別の組合せを探す。
3.7世代を引き継げるのが確定したら出生。出生した子も7世代目でオーラ付きにする事ができる。 

上の事をするために5世代の子と体サイズ最大(HP40無アンテナ)で最大サイズ(HP45無アンテナ・5世代)を作っておく

頭の形に拘らなければ2世代目で「最大5世代化」の出生をして3世代目で7世代化を複数体作るための出生を行うことができます (4世代目でも同じ事ができるので最大オーラを3体作る事もできます。)

ちょっと文章だけではわかり辛いですね;;
Commented by monkey at 2015-04-06 23:56 x
exsirさん こんばんわ。

初ミリオンおめでとうございます!

あとのお楽しみは、ダメカンと1位くらいですかね。

アタッカー2人の装備をタイガーにすれば、明日にでも達成出来そうですけど、蓄えるは運次第なのでわからないですね♪

コロシアムは今のところ、1456勝してるので2000勝するまでは頑張るつもりです。
Commented by 電波地底人 at 2015-04-07 03:53 x
おめでとうございます。
わたしは始めたばかりなのでこれまでの記事やコメントを参考にパーティを作っていきたいです。
これからの更新も楽しみにしてます。
こがねまるとしろがねまるがレベル70になったので転生させたのですが、頭が光るようになりました。これは他の子でも起こるのですか?
Commented by 電波人間 at 2015-04-07 09:31 x
>>電波地底人
>頭が光る

>同じ電波人間を3回転生させるとそうなります!
黒は全属性耐性+1、色付きは苦手属性が無くなります。
Commented by なまし at 2015-04-07 09:34 x
exsirさま

すぐ教えていただいてありがとうございます。
とてもわかりやすいです。

わたしなりに、試してはいたのですが、「最大」を勘違いしていました。

時間はかかるでしょうが、さっそく、チャレンジしてみます。

この前、コロシアムの順位をチェックしていたら、銀のちょっとあしもとガードがいました(たぶん最大)。
アンテナの優先度と、今回教わった内容が、頭の中でリンクしました〜w
Commented by abcサブ at 2015-04-07 17:32 x
exsiy様
オーラは3回転生したら出るんですよね?
でしたら4世代目で出生してしまっては5世代→6世代  6世代→7世代と2回しか転生してませんがオーラはつくんですか?
Commented by カール at 2015-04-07 18:23 x
exsir様>>明日から再び[幻帝の洞窟 破]ですよー!!!
明後日のブスゲは頑張らなくては...w。
Commented by こいでーき at 2015-04-07 19:49 x
またイベントですか・・・いい加減ストップしてくんないかな運営さん。(せめて1週間イベント1週間休みを繰り返すとかさ・・・)
exsirさんの紹介でひびきさんのブログにいってみたのですが、とても分かりやすくまとめてあり物凄く助かりました!!!この場をお借りしてお礼申し上げます_(._.)_ペコッ
今回の限定は宝箱系かドロップ系かどっちかな。おっとピラミッド行かなきゃwそれではまた~