電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その161 4月の「幻帝のどうくつ 破」攻略?メモ

4月8日(水)から4月15日(水)まで 期間限定のイベントステージ「幻帝のどうくつ 破」がオープン。
c0058614_121319.jpg

[記事は随時更新予定]
フロア構成などの情報を暫定でまとめました。
[ステージのメモ]
c0058614_1232829.jpg

ステージは「風」と「水」と「氷」の3つ。「電気」のステージが無くなり、旧幻帝の水・氷ステージが復活
c0058614_124167.jpg


面構成
第1階層(1F) → 第1階層(2F) → 第1階層(3F※特殊面の可能性あり) → 第1階層ボス(4F:烈風竜/アイスゴーレム)※クリア後に脱出可能 → 第2階層(5F※特殊面の可能性あり)→ 第2階層(6F※特殊面の可能性あり) → 第2階層ボス(セピアナイトルート:りゅうのおんりょう → セピアナイト)(破壊竜ルート:あんこくのつかい → 弱い破壊竜)

[1] 今回もラスボスは2種類
 セピアナイトルートと破壊竜ルートの2種類。分岐条件などは不明。運だと思われる。
 今回も破壊竜ルートになる確率は低い様子。

[2] 宝箱からのアイテムがいい
 今回も宝箱からノビタケ、ジュエルの出現を確認済み
c0058614_1245127.jpg


[3] 激レア狩り(通常フロア)
 氷ステージが復活した事で、5階・6階で「アイスデーモン」を狩る事ができる。(激レアはダブルシークレット(激レア+5.00倍)。通常フロアで狩れる激レアとしては上等なので人数分3個か4個確保したい。

[4] 気が付いた点
 電気ステージは無くなったがトパーズの歯の出現は確認。(エメラルドの歯も出現を確認済み)
c0058614_125135.jpg


ボス
竜の怨霊[弱点:光] 初回ドロップ(ゴルゴンクロー)※新アイテム 2回目以降レア(ゴルゴンクロー)
第1段階はゴースト化しているが、第2段階はゴースト化が解除される。
赤鬼の面で殴ると攻撃力を下げる事ができる。効果を重ねる事ができるので全員”赤鬼の面”装備で打撃すると竜の怨霊のしっぽ攻撃などがほぼノーダメージとなる。攻撃力の低いパーティにオススメ。
c0058614_1263950.jpg


セピアナイト[弱点:闇・電気] 初回ドロップ(まぼろしのよろい)※新アイテム 激レア(まぼろしの腕輪)
電気属性のアンテナ持ち・電気属性グラブなどを準備した場合、セピアナイトが”幻を呼んだ”で最初に現れる「かいりゅう」も電気属性が弱点なので攻略が楽である。(次に呼ぶ”らいでん”は電気耐性なので先にセピアナイトを片付けないと苦戦する事になりますので注意)
また赤鬼の面で殴ると攻撃力を下げる事ができる。1段階下げるだけでもダメージが激減する。大回転斬りのダメージが0になるくらいまで下げられる。
「かいりゅう」は眠り・麻痺がかなりの確率で効く。セピアナイトを倒すのに専念したい場合や捕獲したい場合に有効な手段
c0058614_127873.jpg


あんこくのつかい [弱点属性なし]
即死攻撃が強力なので耐突然死装備MAX(幻のツノ、白ブリム、神秘のリボン、漆黒ロボ、ジュエリー、にゅうしタイツ、鋼鉄ロケット、ゴルゴンブーツ、天使のブーツ)+まと(or きんぴかペンダント)で壁役(まもりをかためる)を作ると格段に楽になる(ジュエリーミラー装備ならさらに良い)。残り1体になると”まぼろし”となり回避率が異常にアップ&ダメージが非常に入りにくくなるので残り2体から同じターンで2体とも撃破できるように体力の調整をするのが良い。(壁役がいると調整も楽)攻撃力が低いパーティはこの作戦がベター。
少し簡単な倒し方 腕:クリティカル+背:英雄の剣(ホームランバット、チェックスカート) or 腕:黒革の手袋 ::”あんこくのつかい”が強い理由は”高回避”&”高防御力”が大きな要因。必中装備を付ければクリティカル連発でかなり楽にHPを削れる。 残り1体になり”まぼろし”になった状態だと光の攻撃アンテナでの攻撃で400以上のダメージを与えられるようになる。
c0058614_1275146.jpg


よわい破壊竜[弱点:風・闇] 初回ドロップ(はかいのあし:逆ギレ/オート防御)※新アイテム) (激レア:破壊の羽)
・高レベルパーティ(全員Lv200超え)で全員・闇グローブでムキムキ使えば2ターンキル。攻撃倍増装備有りなら1ターンキルも可能。
・こちらも高レベル向けの作戦。クリティカル系装備で「闇の力S」を使うと高クリティカル&属性攻撃になるので1ターン撃破が容易です。(闇の力Sは比較的入手数が多いアイテム ※闇属性チャレンジか光属性チャレンジで入手可能)
・装備で火の耐性を上げた上で火の守護を使うと、焼き尽くす息のダメージを200くらいまで落とせる。焼き尽くす息x2などが怖い人は、この策もありです。但し火の守護が貴重品なのと氷山創造に対して無防備なのが難点との事です (虹の守護を使えば氷山創造に対してもダメージ軽減できます。) ※火の守護(虹の守護)は有効ターンが2ターン程度なので短期決戦用とか、AP補充ターン用とか使いどころを考えて使いましょう。
・赤鬼の面で殴りつけると文字通り弱くできます。効果を重ねる事ができるので全員装備が吉。力を取り戻し、更に力がみなぎった状態でのダメージが200、それ以外の直接攻撃はほぼ0にできるとの事。短期決戦が望めない場合におすすめです。
c0058614_1281698.jpg


アイテム情報等は後で追加するかもです。
イベントキャッチ情報とかもまとめたいですねー。 ではみなさんオヤスミナサイ

[PR]

by exsir | 2015-04-08 01:30 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(20)

Commented by ☆NEO★ at 2015-04-08 01:52 x
1回目からいきなり破壊竜きました。
いま目の前にいるので倒してきます。
Commented by クロエ at 2015-04-08 01:59 x
ノーブーストで様子見に行ったところ、6F風マップでジュエル獲得…!
幸先いいスタートでした、うれしかったです。


自分も5Fで怪盗マップを踏んだのですが、トパーズってこんなに出現率低かったでしたっけ…?
といってもまだ1週しかしてないので言うには早すぎるのかもしれませんが、結局会えないまま5F終了しちゃいました…

アイスデーモン復活おいしいです、情報ありがとうございますー
Commented by ☆NEO★ at 2015-04-08 02:09 x
今回の弱い破壊竜のドロップは初回確定で「はかいのあし」です。
効果は逆ギレとオート防御。
は?はかいのはねよこせや。
っていうレベルで僕はいらないと思いました。はかいのはねの方が需要高いです。ほんとに。弱い破壊竜ルートは期待しないようにして宝箱周回だけがんばります^^
Commented by 神の遣い at 2015-04-08 02:22 x
こんにちは。はじめて投稿します。はかいりゅうを倒すのにみんむき(250)と蓄える3体(150前後)で足りますか?ほかは全員250です
Commented by exsir at 2015-04-08 02:27
>>神の遣いさん
>みんむき(250)と蓄える3体(150前後)で足りますか?
蓄えるの行動前に破壊竜のターンがくるので不確実かもしれません。 攻略を追記しましたが、赤い鬼のお面で殴って攻撃力を落す方が安全策です。
Commented by 電波地底人 at 2015-04-08 03:15 x
幻帝とは無関係ですが、スプリングイベントのキャッチもしてきました。200まんの残った1人はメガネとのぼりとぞうりを装備しているようです。

ハルカ ちょっとげきレア

首 がくせいのリボン 劇レア+0.50

服 じょがくせいのふく 興奮 ゆうわく+3%

背中 チェックスカート

足 ソックス 激レア+0.50 しもやけ耐性+2


ヒカリ ちょっとおたから

顔 きいろいぼうし オート防御 水耐性+1

服 いっちょうら おたから+0.50 最大AP+4

背中 ランドセル

足 うわばき


ビシット マグニチュード3

顔 みどりのめがね

首 ネクタイ 素早さ+2

服 スーツ

背中 ビジネスバッグ

腕 やすいとけい

足 かわぐつ

いつか幻帝を周回できるぐらいのパーティを作りたい。。。
Commented by september at 2015-04-08 11:31 x
こんにちは(゚▽゚)/幻帝のどうくつキター(≧∇≦)レベル上げるぞ~
弱い破壊竜捕まえたいです捕まえられるのかな?
Commented by デルタ at 2015-04-08 14:58 x
こんにちはデルタです!
幻帝の洞窟 破 来ましたね(^o^)。
記事の更新ありがとうございます。
こちらは、周回しても破壊龍ルートにいかずびっくりしています。ラタの働きはいいのですがね…。それではまた。
Commented by こいでーき at 2015-04-08 15:33 x
限定の洞窟情報1
セピアナイトレアでまぼろしのよろい
激レアでサファイアのかたまり&まぼろしのうでわ
を確認しました。
Commented by なまし at 2015-04-08 16:38 x
exsirさん

さっそくの更新ありがとうございます。
アイスデーモンのダブルシークレットは有名ですよね。
もちろん狙っています。
激レアブーストタイミングで遭遇したいですね。

ここまで2回程、氷ステージにいけましたので、激レア装備補正MAXの19倍でフロア全部をアイスデーモンにしましたが、ドロップできませんでした。

せっかく、アイスデーモンが帰ってきたのが、うれしいですね。
絶対に、捕まえてみたいとおもいます。
とてもかわいいですね〜W
Commented by TY at 2015-04-08 18:30 x
こんばんは!
もう幻帝が戻ってくるとはびっくりです。
イベントラッシュが凄くて遊びきれません・・・(^^;

一度やってみたところ、弱い破壊竜と当たりました。
以前戦ったように火の守護(虹の守護)を使ってみたのですが、早いと次のターンには効力が切れてしまう(2ターン後には全員効力消滅)ため、いつくるか分からない焼き尽くす息に対して、有効とは言えなくなってしまいました。(火(虹)の守護が大量にある場合は使い続ける手もあるかもですが・・・)

お手数で大変恐縮ですが、この点を踏まえて攻略を修正していただけると幸いです(^^;

それにしても、以前使った時には、そんなにすぐに効力が切れた記憶がなかったのですが・・・。
Commented by あすなろ at 2015-04-08 18:58 x
幻帝も4回目となりますが、今回は電気フロアがない分、平均難易度は下がってます(電気フロアの5F6Fは高HPや高防御力の敵が多かったので)。

今回の幻帝は物理攻撃主体のパーティで潜っています。
ほぼ全員が黒皮手袋を装備。
みんムキ用にカイナを使い、ボス戦用におおきなかねを装備してます。
最速行動のピコが光属性全体技一発でゴースト系を一掃、ボス戦ではアイテム使用のサポート役になります。
カイナはピコに次いで高い素早さにしているので、アイテム(聖水、闇の力S)+みんムキX2であんこくのつかい以外のボスは3ターン以内で倒せます。
前回も使いましたが、今回は既にカイナもLV250近くになってます。

ここまでにジュエルは宝箱から1個、エメラルドの歯のドロップで1個獲得しています。
Commented by こいでーき at 2015-04-08 20:12 x
激レアブーストMAXで4回潜りましたが、めぼしいものはダブルシークレット×2(トリプル2個あるから1個でいいよ・・・)とあとたき×4、ひょうざん、幻の腕輪くらいです。
よわいはかいりゅうはなぜか1j使わないと勝てない(泣)いつもギリギリまではいくんですけどね。レアMAXにするには腕装備にクリグロ2個使わないといけないので、ラタ入れてアタッカーは5たいしかいないのでそのせいかな。(早くラッキースターズ欲しいよう・・・もう10回は行ってるのに・・・)
モンスターのドロップは前回前々回とほぼ一緒なようです。まあほしいのないけど・・・今のところノビタケ1個ジュエルは0 個!!!!!!・・・頑張りますよう・・・
Commented by なまし at 2015-04-08 20:23 x
アイスデーモンからダブルシークレット2個ドロップしました。
激レア装備補正が楽になります。
Commented by 電波人間 at 2015-04-08 21:34 x
6周回りましたが宝箱からジュエル*2
うれぴい♪♪───O(≧∇≦)O────♪
Commented by デルタ at 2015-04-10 16:31 x
exsirさん

どうも、デルタです。竜の怨霊のドロップのゴルゴンクロー
ですが、二回目以降はレアドロップです。
それではまた^〜^。。。
Commented by 名無し at 2015-04-13 03:12 x
初めてコメントします

exsirさんこんばんは

レアブースト×9でラタが竜の怨霊からパール(レア)をとってきましたが、レアドッロプ品は2つあるのでしょうか?できそうでしたら検証お願いします。
Commented by こいでーき at 2015-04-13 20:57 x
りゅうのおんりょうはゴルゴンクローとパール2つドロップありますよ。ダブルで落ちましたから間違いないです。
Commented by ひびき at 2015-04-13 22:15 x
exsirさん こんばんは^^

今回の幻帝はジュエル無駄にしてでも、ソロバトル堪能しましたw
私の持ってる装備では、あんこく使いが完全ソロバトル無理でした;;(聖水だけ使っちゃいました)
時間はかかりますが、しっこくのパンチがあれば一気に楽になりそうな気配です。(一撃死耐性とゴースト当たると高HP自動回復が実現出来そうです。またはいやしのブーツがあればいけそうです。)
よわいはかいりゅうは、今の手持ちの装備でも別パターンで行けそうな予感です^^

同じメンバーなら次の電コロは、ランク1=>ランク5の優先順位で回ろうかと思います。
Commented by でんぱライス at 2015-04-14 14:46 x
幻帝のどうくつにノビノビタケ狙いでいっているものの、未だでてきません(>?<;
そして、ブースト使って、セピアナイトを捕まえにいったら、弱い破壊竜で、しかたなく、暗黒の使いをゲット。つぎにブーストなしで、HP削れるだけ削って、LV130くらいでセピアナイト捕まえました。
あとは、ノビノビタケノコ出るといいな。