電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その164 福引屋さん新装開店(4月)

[TYさん、しょうこさん情報提供ありがとうございますm(_ _"m) ]
公式からお知らせがあった通り、福引屋さんの景品が4月12日にリニューアル!されました。
さて、今回はどんな景品になったのでしょうか!!
c0058614_342884.jpg

今回も4等にスタミナチケットが無し。期待感は一気に失せました。

4等 ライフのたね。
産廃揃いの今回の景品を代表する一品です。
パワーフルーツ「ライフのたねが福引屋の景品になったようだな」 スピードフルーツ「ククク・・・奴は我々ドーピングフルーツの中で最も格下・・・」 APフルーツ「ドーピングフルーツの面汚しよ・・・」
ドーピングできる上限があるのでフルドーピングしても+92しか伸ばせる余地の無いHP強化のライフフルーツは。。。ガードフルーツ「こんなの誰か使ってるの?」という扱いです。フィッシュフルーツ(釣り人の実)を出せや!と言いたくなりますね。

5等 バナナ
食べもの枠復活!ですね。 以前の「メロン」や「ドラゴンフルーツ」と比べて上位(幸福度+10)なので悪くない景品です。

6等 しんめグングン
。。。わざわざ買うことが無いようなアイテムなので「景品で出せばこのアイテムの価値をわかってもらえるに違いない!」という意味で入れたかもしれませんが、「こんなのイラネーヨ!」「アンテナパワーの方がまだマシだった。。」。。。たぶんラフレシアを育てるのに数個使ってラフレシアの花を換金するのがベターな使い方だと思うんだ。。。(そんなことする人ほぼいませんね)

では上位の景品を見ていきましょう
3等 インテリア「サンドバッグ」8個制限
c0058614_317313.jpg

家に置くと仲間の冒険中に10分の1の経験値を得ることができます。2月の福引屋の3等だったロデオマシンの半分の価値(サンド1J、ロデオ2J)なので能力も半分ではないかと…出す順番が逆だったよね、うん。

2等 顔装備「白い眼帯」(4個制限) 耐誘惑+3 耐突然死+3
c0058614_3173083.jpg

1月の2等だった「白い眼帯」が再登場。なぜか個数制限が前回より少ない(1月5個、4月4個)ですね。1月に登場してwifiコロシアムの勢力図を「誘惑pt<耐性pt」に書き換えてしまった強力な装備品だったのですが、先日の電波人間コロシアムで「白ブリム(耐状態異常+3)」という完全上位装備(しかも同じ顔装備)が出た上、白い眼帯もランク5を周回していればどんどん手に入ったアイテムなので貴重度が。。。白ブリムも白い眼帯も手に入れて無い人なら意味がありますが。。。

1等 背中装備「ちゅうしゃき」(1個制限)シールド無視 一撃必殺
c0058614_3202385.jpg

まさか☆7の装備品の能力が☆4必殺のこてと同じとか。。。ミスだよねこれ。腕装備にシールド無視、一撃必殺ならわかるけど、背中は「特技2回」「ドラゴンの羽・かいじゅうのしっぽ」「英雄の剣」「みがわり系・ターゲット」を付けるし。。。ダメだこれ使い道ないわ。。。

今回は福引券が余っているから引くくらいで欲しいものが全くありません。

福引屋の歴史
12月:1等にゅうしタイツ、3等ノビタケ(15個)、4等スタチケ(制限なし)
「神実装!!」 「にゅうしタイツの性能おかしいだろ(褒)」 「アパム! ジュエル持って来い!」
1月:白い眼帯登場
「4等にスタチケないのが悔しいけど白い眼帯引かなきゃ!!」
2月:4等にスタチケ復活(15個)、1等大きなダイヤ、3等ひよこ、2等出生ダケ
「2等引ききるまでやるか。4等のスタチケがあるからジュエル投入しても問題ないな」
3月:スタチケ消滅、1等鉄火巻き、3等大きなサングラス、2等ノビタケ
「ノビタケ回収したら終わりだな...」
4月:スタチケ復活せず、1等産廃、2等過去の栄光、3等劣化 ← イマココ
「福」引きじゃなくて「厄」引きだ。。。


近況
今のPtでの限界点にあと一息
c0058614_343835.jpg

1位が取れました。(スタチケ貰えないから嬉しくないです;;)
c0058614_3292283.jpg

[PR]

by exsir | 2015-04-12 03:40 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(19)

Commented by ポン at 2015-04-12 04:26 x
余りまくったふくびきけんをやっと使えると思ったらガッカリな品揃えですね。仕方なく30回引いて、もはや意味のない2等が3個も出ました。(特技の2等引きが全く意味を持たない)
ついでに使い道のない1等も出てしまい、一番マシそうな3等が2個しか出ないというね。なんというか色んな意味で最悪の福引になってます。
こうなってくるとにゅうしタイツを逃した事がトコトン悔やまれてなりません。
Commented by あすなろ at 2015-04-12 08:18 x
今回の福引の品揃えは一番ダメですね・・・。
大型連休がある関係で12月みたいにスタチケ無制限だったら神レベルだったのですが、しんめグングンの山になってしまいます・・・。

昨日は今回の幻帝で育てたメンバー中心でコロシアムにも挑み、スタチケ圏内に入賞できました。
幻帝が終わったらコロシアム中心に戻ろうと思っています。
Commented by クロエ at 2015-04-12 10:52 x
しんめグングンなんて一生手に入れることのないアイテムだと思っていたので、入手機会ができてすごくうれし…くないですね

そんなことよりも1位おめですー!
Commented by ヒロ at 2015-04-12 12:35 x
幻帝でノビタケ出ました。どちらも2fで出ました。2fが出やすかったりするんでしょうか。
Commented by 電波地底人 at 2015-04-12 14:30 x
一位おめでとうございます。
福引、段々劣化してるような気が…
眼帯狙って少しだけ引こうかな。。。
Commented by libe at 2015-04-12 16:11 x
1位おめでとうございます。
まだLV250が1人もいない僕にとって
幻帝はきつかったですw
まさかセピアナイトにジュエル4つ使うとは…
それより幻帝に出てくるギガントワーム?
が初回100%でプラチナの塊を
落している気がしますw


Commented by なまし at 2015-04-12 18:28 x
シンメグングンは、転生用フルーツを確保するためだけに使っています。

唯一のゴールド消費ですね。
各種フルーツのタネを99購入+シンメグングン99購入で転生用のフルーツを大量確保していますが、みなさんはどうやってフルーツ確保していますか?

ま、だからと言って福引にするものか?となると、ありえないはなしですね。
Commented by デルタ at 2015-04-12 19:33 x
exsrさん   こんにちは。

コロシアム1位凄いですね。おめでとうございます。
スタチケ>1位の賞品  というのは悲しいですね。
福引きの報告ですが、すれ違いのバトルを沢山して、
99枚で33回引きました。

1等0 2等3  3等1 4等8 5等8  6等13

白い眼帯もう要りませんかね〜。。電波コロでも3個ゲット
してますし、人数分集まりました。w
にゅうしタイツ復活しないかなぁ。ではまた。。^ー^
Commented by デルタ at 2015-04-12 19:41 x
exsirさん

連続ですいません。この記事の「福引き屋の歴史」12月の
ところが「3等ノビタケ15個」になっていました。
指摘が間違っていたらごめんなさい。
Commented by TY at 2015-04-12 22:02 x
コロシアム1位、おめでとうございます!
またひとつ、目標を達成されましたか・・・(^^)
因みに自分はこの日、32万点で銀貨でした。
捕まえるptは、人数が少ないと頑張ってもスタチケ圏外です。
現在、蓄えるを幻帝で育成中です。

福引は、こうして見てみると、1等が本当に1等だったのは最初だけですね・・・。
今回は一番酷くて、一番ましなのが地味にバナナだと思います。サンドバッグも要らなくはないですが、ロデオマシンがあったのを思うと、劣化しちゃった感があります。
一番酷いのはライフの種。一見貴重だけど産廃です。種の使用回数に制限がある事を知ってからは一度も使ってません。

「アパム!ジュエル持って来い!」に爆笑しました(笑)
多分アパムはジュエル持ってこないですねww
にゅうしタイツ取れないフラグですw
Commented by TY at 2015-04-12 22:16 x
にゅうしタイツでふと思い出したのですが、先日の電コロで、ランク4以上の敵の装備が急に微妙になったのは、やはりコロシアムの事を考えたのかな…という気がしてきました。

白メイドや鋼鉄を上回る装備と言えば、現状ではにゅうしタイツやナチュラルがありますが、仮にそれらがランク4以降でドロップしてしまうと、それを人数分揃えられてしまう可能性があり、そうすると、コロシアムのバランスが完全におかしくなってしまいます。

例えば、もしも全員にゅうしタイツを着たptとぶつかったら、私なら金輪際アンテナptはやめようと思います(笑)

プレイヤーとしては欲しくてしょうがないところですが、ゲームのバランスを考えると、あまり強い装備は出す事ができなかったのかな・・・妥協しての誘惑無効化アイテムだったのかも知れません。
難しいところですね・・・。

連投&長文失礼しました。
Commented by exsir at 2015-04-13 00:14
お祝いコメントありがとうございます^^
特別な賞品はもういらないので、程ほどにコロシアムを楽しむ予定です;

今日のジュエル狩りは1回(+65)で2J。更新データの影響が予想されましたが、どうやら経験値ゲット上級には手をつけていなかった模様です。 簡単にもなっていないのが残念なところですが;;

>>TYさん
福引情報&お祝いコメありがとうございます^^
回を重ねるごとにダメになっていきますね>福引
>今更白い眼帯は目玉商品になっているのだろうか・・・。
それでも今回の景品ではマシな部類というのが;; 決算期終わったとはいえやる気なさすぎだよジニアスさん!!
>一番酷いのはライフの種。
これ完全にトラップですよね;

ランク4は程ほどな装備品ばかりでしたが、ランク5の漆黒ロボ(服装備・全状態異常耐性+3)が壊れ性能ですね。白ブリム&鋼鉄ロケット&漆黒ロボで全状態異常耐性+9なので誘惑&麻痺頼りは成立しなくなっています。 ただランク5周回が効率悪かったので全員分3種を揃えたパーティは見た事がないですね。

>(略)
アパムですからw

>>しょうこさん
初コメントありがとうございます^^
>注射器
打撃役に付ける(歯を狩るため)場合は一撃必殺は意味ないし、攻撃アンテナ役に付ける(反射無効)場合は特技2回を使えないデメリットが大きいし、なんでこれが1等なのか悩むところですね。
Commented by exsir at 2015-04-13 00:14
返信の続きです~
>>なましさん
+65で平均2J以上なのでかなり安定して狩れていますね。
>クリティカルの腕輪+カウンターはNG。
クリティカルの腕輪の場合は”命中判定”もあるので黒革(必中)の方がカウンター狙いでも安定します。

>フルーツ確保
この前のキャンディゲット!(別名:ごちそうゲット特別編)で+8キャンディがカンストしていまだに大量に残っているところに幻帝でキャンディがまた補充されているので果物はあまり使わないのです。 一応、花と果物は植えてありますが、”クローバー”と”きのこ”集めようなのでシンメグウングン使ってないです。
あと、+3できる魚がカンストしているのでそっちを使っていますw
シンメグングンが木に使えたら、ワンランク上のアイテムなのに。。。

>>ポンさん
>色んな意味で最悪の福引になってます。
今回の福引屋の品揃えにジュエル投入する人はいないですよねー。
次の景品交換まで福引券80枚キープ。溢れそうになったらバナナ目的で引く程度になりそうです。

>>あすなろさん
大型連休付近に更新データ出して欲しくないですよ。怖いですw
幻帝も残り3日ですね。これが終わったらまた面白い出生作りに戻ります。
>幻帝で育てたメンバー中心でコロシアム
今はコロシアム人口も少ないですが幻帝終わるとまた活発になりますね。育てメンバーが完成してパーティが理想系になった時が楽しみですね^^

>>クロエさん
ありです^^
>しんめグングン
景品を決める会議か何かがあって、誰かが冗談で「しんめグングン」と書いて提案したら通ってしまった的な空気を感じます。 今回の品揃えは間違いなく黒歴史ですよね。。。
Commented by exsir at 2015-04-13 00:15
返信続きの続きです~
>>ヒロさん
>2fが出やすかったりするんでしょうか。
ノビタケは2Fと6Fしか出ません。
ジュエルは2F、4F、6Fだけです。
2Fよりも6Fの方が宝箱の出現数が平均して多いので6Fが出やすいはずです。

>>電波地底人さん
お祝いありがとうです^^
白い眼帯が人数分無ければ、少しだけ引くのがよいですね。 また電コロで眼帯が撒かれそうなので入手機会はありそうですし。。。福引券をできるだけ次回用に取っておくのが良さそうですね。

>>libeさん
初コメント&お祝いありがとうございます^^
幻帝のボスは「あんこくのつかい」を除いて属性対策をしつつ戦わないと厳しい上に、セピアナイトは幻を呼ぶかが運なのでレベルが低いと詰むこともありますね;
幻帝でレベルもかなり上がるので2回目以降はかなり安定して倒せるようになるはずです。ジュエル&ノビタケを狙って潜り続けてみてください。
>ギガントワーム? が初回100%でプラチナの塊
激レア補正0でも落すし謎な設定ですね^^;

>>デルタさん
>福引結果
3等より2等が多いですね。今回も偏りある感じでしょうか。
それにしても今回は当たりが無いので困ったものです(白い眼帯は17個あります;;)

>12月
3等でノビタケ15個制限でした。(第66回記事参照)
Commented by 電波人間 at 2015-04-13 01:15 x
↑白い眼帯は17個ありますで草生えるwwww

木曜はブスゲできなかったので余っている
ブーストで育成。幻帝?なにそれ?

お願いですd(^_^o)
コロシアムの打撃パについて解説してくれませんか?
Commented by デルタ at 2015-04-13 22:18 x
exsirさん

幻帝の洞窟ですがノビタケの確率が上がり
白いタキシードや必殺のこての確率が少し下がったと
感じていますがそちらはどうでしょうか?
いい記事を楽しみに待っています。

後、先日の件はごめんなさい。コメントをする際に寝ぼけていた様です。それではまた。
Commented by exsir at 2015-04-14 00:37
幻帝 残り2日を切りました。今回は忙しくて連続周回できてないです;;
しかもwifiコロシアムは今日もスタチケ獲得失敗確定>< 上位の賞品がアレなんて才カしいよっ!!

>>名無しさん >>こいでーきさん
こいでーきさん回答ありがとうございます。

破壊竜の”金貨”と同じくラタ対策のハズレアイテムっぽいですね。
(マンモスの”ほね”と同じような扱い)

>>ひびきさん
ソロバトル記事お疲れさまでした。
いろいろな戦術のために装備集め必須ですね;;
感想とかはそちらにお邪魔して書かせていただく予定です^^

>>デルタさん
>幻帝の洞窟ですが
宝箱からの良装備品の出る確率がかなりダウンした感はありますね。それでも白タキは結構入手されている人がいるので絶望的な確率までは下げられてはいないようですが。
ノビタケはどうでしょうね。。。周回がかなり少ないのでなんともいえませんが、1フロアで2個入手できたので装備品よりは出を絞られていない気はしています(福引屋がアレなんで、幻帝では出してくれているのでしょうかね^^;)
ジュエルはあまり入手できていません。イベントキャッチ分くらいは補充したいのですが;;
Commented by exsir at 2015-04-14 00:37
>>電波人間さん
>白い眼帯は17個ありますで草
1月にジュエル投下してまで福引した結果がこれかよっ!!と、ふつふつと殺意の波動が湧いてきますw
>打撃パ
オーソドックスなパターンの「2ターン殲滅」パーティの概要ですが、
ムキムキ1、痺れ1、蓄える5、無アンテナ(最大)1

1ターン目に”みんな痺れさせる”で相手の行動を止めて、ムキムキ、蓄えるで攻撃力をアップさせて、2ターン目に全員で攻撃して全滅させるという形となります。敵のパーティはレベルが低いほどいいという条件以外はありません。

=装備=
ムキムキと痺れと蓄えるが特技x2が必要なので杖を5本は欲しいですね。
痺れが1回の場合は”みがわり”などで防がれる可能性があります。
無アンテナも痺れにして特技x2無しで2回使うという手もあります。

腕はできればクリティカルグラブ、次点は黒革。
痺れ役はシールド無視が必要なので「必殺のこて」か「白メイドの袖」などを準備

痺れ役は誘惑で行動を潰されないように耐誘惑を最低+8くらいまで上げる。
いろいろな組合せがあるので入手できている装備品に合わせて選択
(ジュエリー(2)+白い眼帯(3)+神秘のリボン(2)+背:かたいこうら(2)、ジュエリーミラー(6)、足:鋼鉄キック(4)、漆黒キック(3)など)
Commented by exsir at 2015-04-14 00:38
=出生関係=
打撃の攻撃力は最大サイズほど有利です。
できる限り最大サイズ(蓄えるは必須)

素早さの条件
ここは打撃パーティの一番重要な話になります。打撃パーティは
[みんムキ] [痺れ(眠り)] [その他アンテナ] [蓄える]
の4種のアンテナを使います(パーティの形態によっては痺れ・その他が無い場合もあります)
素早さですが、
[痺れ(眠り)] ≧[みんムキ] ≧[その他アンテナ] >>[蓄える]
この速度順になっている事が重要です。特に最後の蓄えるより絶対に早く行動できなくてはいけません。 但しアンテナを使わない&アンテナ無しが行動する場合は蓄えるより遅くて構いません。
理由はバグにより[蓄える]が自分に掛かった状態で[蓄える]以外のアンテナを使った場合にチャージされた[蓄える]の効果がなくなるためです。

[痺れ(眠り)] ≧[みんムキ]
痺れアンテナ持ちの電波人間の誘惑耐性をできるだけ高めて痺れるを先に使えれば、それ以降に行動する電波人間は誘惑体制が少し低くても誘惑に掛かる率が減るので痺れ最速が望ましいです。 但し全員高い耐性にするというなら、みんムキ、その他アンテナが素早さで上回っても構いません。

ーーーー
限界点狙いパーティだといろいろ変わるんですが、今回のパーティは電波人間コロシアムでも活躍できる構成なのでこちらをまず作るのが良いです。
このパーティで電波人間コロシアムをどんどん周回して装備品集めして、次の限界点狙いパーティ目指しても良いと思います。