電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その168 Wi-Fiコロシアム更新・・・だと・・・!?

[聖槍さん情報ありがとうございますm(._.*)m ]
公式ページにお知らせが掲載されました。
『Wi-Fiコロシアム更新のお知らせ』だそうです。

[1] 人数バランスの調整を目的としてクラスの「しきい値」を変更
[2] 賞品変更(日次の成績による賞品。勝利数プライスは変更無し)


[1] 人数バランスの調整を目的としてクラスの「しきい値」を変更
 Cクラス以上に参加するための必要なプレイヤーポイントが変更されました。
 Cランク 従来 1,000~ → 更新後 2,000~
 Bランク 従来 2,000~ → 更新後 5,000~
 Aランク 従来 3,000~ → 更新後 15,000~


・wifiコロシアムに参加しているプレイヤーのポイントが増加して最終クラスであるAランクの人数が増えた&他のクラスの人数がかなり減少しているので調整したという感じですね。 
・また3,000ポイントでランクAに上がった人の多くはAランクの壁に当たってどうにもならないという状況(3,000ポイントは30勝程度で到達可能。低レベルでBランクまでは突破できる)のため、ある程度育つまで(15,000ポイントだと150勝程度で到達可能。そこまでに得られる勝利数プライスでかなり強化可能+パーティのレベルも上がっているはず)レベル制限のあるクラスで戦わせるような配慮をしたと思われます。

[2] 賞品変更(日次の成績による賞品。勝利数プライスは変更無し)
 上位クラスの賞品が豪華になりました。
c0058614_20332483.jpg

[まとめ]
クラスC(従来のクラスB相当)の賞品が下方修正。クラスD以下でもめぼしい賞品は無いので「早くクラスBに上がれ!」という無言の圧力を感じますね^^;

ランクAの1位~3位のアイテムがノビノビタケノコになった事で”まじめに”最上位狙いする人が増えると思われます ※従来の1位~3位はスタミナチケットすら貰えないという酷い賞品だったため1~3位を避けつつスタミナチケット圏内狙いというプレイをする人がやや多かった。
しかし。。上位5%のタルトってどうなのよ?? ジュエル貰った方がレアキャッチにも使えるし、スタチケなら電コロ周回に使えるんだよね。。。
と、まあ早くも”本気で上位狙い”と”ジュエル狙い”な人と層がはっきり分かれる予感もしています。

現在のランクA最上位狙いは”打撃2ターンの限界点狙い”が王道なわけですが、既に限界点出せる人が10人以上。同点の場合は後から出した方が上位になるので23時台の攻防とか…いやだなそれ。。。
全く別の形態で上記の限界点以上を狙えるパーティが存在しているので、そちらを本格的に作り始める人も出そうですね。

ランクAはこの変更でほぼフルLv250同士の戦いばかりになるんではと…。育てなおしの時間がありません>< イベントしばらく無い期間が欲しいです(切実)


ブーストゲット!(4月版)について
先週の大幅上方修正に変更がありませんでした。ジニアスさんひさびさの快挙
養豚について
コメント欄でポンさん、こいでーきさんが書いてある「10ターン待機策」がほぼ最善だと思います。10ターン後に突然次々呼ぶような事がほぼ無いので10ターンで増えた分(3匹くらいまでは呼ぶことが多いです)でまとめて倒してます。時間も勿体無いし。

バグというか仕様で”小型タイプがA~Hまで並んだ状態”でA~Gまでのどれかを倒してもA~Hの枠を使い切っている(Hの横に空きができない)ため、初期5体の養豚の場合は7体以内の時に1体倒しておかないとIまで呼べなくなります
※木曜日の風属性チャレンジ!の”このはドールによるデストロル召喚”の時も似た現象が発生し、このはドール5体+デストロル1体(大型タイプで2枠分使用)の状態だと2匹目のデストロルを召喚できません。

wifiコロシアムの変更で育てなおしを急ぐ必要が出たので、経験値ブースト集めをしていました。 2週前よりもかなり快適なブースト集めができたので大満足です^^


モンスターコロシアムのテキストバグ?について
コメント欄にひろさんが投稿してくれましたが、「チェックインしていないのにランク2にできる」という現象の他に「昨日はモンスターコロシアムをしなかったのに、ランク2にクラスアップした」という現象もあったようです。 テキストの間違いだと思っていましたが”すでにランク5まで倒している”というフラグが立っているような感じですね。。。チェックでランク5までのテキストを確認した後でフラグを戻し忘れているとかそんな感じ。。。どうして気が付かないんだよ。。。

[PR]

by exsir | 2015-04-16 21:00 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(12)

Commented by たろさん at 2015-04-16 21:33 x
なるほど参考になります。

Wifiコロシアムの景品刷新は驚きました。
ジニアスさん最近頑張ってますね。
(まあ今迄の景品がしょぼすぎたってのもありますが)

タルトはまあ……ジュエル換算したら妥当なんでしょうけど使い勝手で考えたら断然上位6%以下のジュエル狙いですかね……
380000くらいが上位5%のボーダーっぽいのでちょっと戦略変えなければ……
Commented by TY at 2015-04-16 22:24 x
こんばんは!
コロシアムの景品、随分思い切った刷新ですね…。
打撃系ptを養成して投入する予定でしたが、とりあえずやめます(笑)だって、ベスト3に入れないなら、絶対5%圏外の方が景品が良いですもんw

同じ事を考える人間は多いはず…。
今度は5%以内がババになりましたねぇ。
Commented by こいでーき at 2015-04-16 22:30 x
マジすか。今までの打撃パーティー作りはなに・・・ノビタケ狙いだと厳しいですよね。下手するとタルトに・・・うちは5%圏外を狙いますが、それも下手するとタル(ryなので、適当にそこそこ20%いきそうなかんじでジュエルorスタチケを狙おうかとw
腰抜けでスミマセン・・・
Commented by exsir at 2015-04-17 00:12
まさかwifiコロシアムまで手をつけるとは…去年の12/21の変更から4ヶ月目での変更。これだけ上方修正が続くのに、何故福引屋だけ下(ry

>>竹蔵さん
連日情報ありがとうございます。
そろそろモード変更がありそうな気がしますので、弱点探しは手間になるかなと思っております。 また情報見つかりましたら書込みお願します。

>>kkさん
ブスゲの書き込みだったので「下方修正か?!?!」と心配しながらコメントを読ませてもらいました。 どうやら先週の仕様を維持という事で安心しました。
おたからブーストはフルーツ集めに必須なのに養殖できないのが痛いですね><
>ねずみはなもぐらって両部屋共通
そうですね。経験値ブーストを6狩りできるので、なかなか美味しい配置になってます。

>>ルウィー住民さん
>ゲソナイトに火傷の状態異常をかけられました
火傷も効くんだ。。。弱点だらけですね^^; (記事に追記させていただきました。情報ありがとうございます)

>>なましさん
養豚については今回の記事に方法を書きました。みんな同じ(10ターンだけ待ち)でびっくりでした^^ 10ターン後に8体まで呼ぶまでに1時間とか掛ける人もいるようですが、サクサクと切り上げてしまうほうが精神安定上よさげかと思います。

>>ひろさん
>チェクインすらしていないのに
コメント見てから情報集めたら、コロシアム戦ってない人もランク2とかで。。。ああジニアスさん。。。致命的な問題ではなさそうなのでよかったのかな。。。

>>聖槍さん
初コメントありがとうございます^^
miiverseの投稿、いろいろと参考にさせていただいております。
Lv250だらけのコロシアムはやりたくねーですよ。。。対戦相手を確認してX押すだけの2秒仕事でスタチケ美味しいです。。。になりそうです。
Commented by exsir at 2015-04-17 00:13
返信続きです~
>>ポンさん
全く同じ(10ターン待ちも1,2匹なら殲滅も)でした。
金豚だけは未練がましく3ターン程度待ったりしてます(来ないですネ)

>>こいでーきさん
ブスゲの立ち回りは同じですね。ずっと”まもる”で数十分とかやってられないので10ターン見切りで正解と思います。 いや本当に下方修正なくてよかった^^
>コロシアム
Lv250相手ばかりだとスコア伸びないのでどこがボーダーかが全く見えません><
まあ殲滅に失敗したらスタチケ狙いすればいいので損は無いですね(弱気)

>>monkeyさん
今回も周回されましたねー。 うちは今回はサボってました^^;
コロシアムの刷新、どの程度影響が出るのかが不安です。
刷新前に限界点出さなくちゃ。。。(あと1万w)

>>たろさん
>380000くらいが上位5%のボーダー
刷新でほぼ下位の方が抜けるのでボーダーが上がるのか or フルLv250の戦いが増えるのでボーダーが下がるのかが見えてきません。
>使い勝手で考えたら断然上位6%以下のジュエル狙いですかね
同感ですね。ジュエル狙いで失敗してもスタチケが取れるように25%ギリギリ狙いが主流になりそうです。

>>TYさん
25%が捕まえるor全体攻撃パーティで入れるとなると、また新しい育成が^^;
>今度は5%以内がババになりましたねぇ。
嫌な仕掛けすぎて。。。萎えますねぇ。。
Commented by 竹蔵 at 2015-04-17 00:44 x
こんばんは。

ランク3 ゲソロード(Lv150)弱点は闇です。
Commented by ポン at 2015-04-17 00:52 x
ゲソロードは闇以外にやはり電気にも弱いですよ。
Commented by あすなろ at 2015-04-17 01:25 x
wifiコロシアム、今度の刷新は既に1000勝を超えている私にとっては朗報ですね。
狙いはもちろん、上位5%に入らないことです!!
銀貨圏内がほとんど(上位5%は3回ほど)だった全体攻撃主体のメンバーに変えて、一日一回のバトルにします(6月前半にプレイできない期間がありますが)。

メンバーは全員LV250で、全体攻撃7人+全体マヒ1人にする予定です。

ちなみに昨日は40万点台前半を取れたものの上位5%圏外でした・・・。
Commented by ひびき at 2015-04-17 02:10 x
exsirさん こんばんは^^

もう少し早ければ、ノビタケ2個ゲットできたところでしたのにw
しかし、ノビタケ狙うならタルトを覚悟しろってことですかね?
相変わらず変なところにハズレ品を投入するのが好きな方々なようで

今回の変更で、私もポイント調整しながらのジュエルorスたチケ狙いをすることになりそうです。
まあ、調整するほどメンバーもいないわけですが@@;

というよりまずは5000ポイント以上に上げないと話にもならないことに気が付きましたw
皆さんと同じ土俵に上がるのはずいぶん先になりそうです(つД`)

Commented by at 2015-04-17 03:51 x
こんばんはです。
Wi-Fiコロシアムはナンバーワンだけとって、そこから一切やっていなかったので
ポイントが8000弱しかなく・・
まあ、今後は1日1回ペースで、スタチケを取りつつ、激レア装備集めでもしてます。
このランクダウンで、バトル1回のスタミナ消費量は減るのでしょうか?
減ってくれたら勝利プライスも取りやすくなるのですが・・
ちなみに、exsirさんは何勝ほどされていらっしゃるのですか?
夜遅く失礼しました。
Commented by なまし at 2015-04-17 20:58 x
exsirさん

ブスゲーの情報、ありがとうございます。
かわってなくてよかったです。

ところで、その159で出生について、教えて頂き、素材を集めています。素材の収集後の育生は、

アンテナ素材 → Lv15にする
ヘッドパーツの素材 → Lv30にする
HP40無アンテナ(5世代) → Lv50にする
(同上) → Lv70にする

で、間違いないでしょうか?

よろしくお願いします。
Commented by 主人公の名前いくむ at 2015-04-17 22:34 x
はじめましてコロは凄い事になりそうですね。レベル調整と言っても逆に言えば強い人が還ってくるので弱い人が勝ちにくいのでは・・・僕はAです。