電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その169 第2回モンスターコロシアム(ランク3)

[竹蔵さん、ポンさん情報提供ありがとうございますm(_ _)m ]
今日は第2回モンスターコロシアム(ランク3)の登場です。
c0058614_131442.jpg

受付から右奥へ進むとLv50ゲソせんし・Lv100ゲソナイトとの再戦受付があります。賞品はスタミナチケットくじ。

ランク3の対戦相手は
Lv150 ゲソロード (HP 12000くらい) 弱点:闇・電気
c0058614_1324361.jpg

今日は白い。「じゃ、闇が弱点かい?」その通りです。 今回はランク3恒例の2段階目があります。
昨日までのゲソと違って「やたら回避が高い!」 回避対策になる必中を使うか、フェイスガードによる打撃で回避を落すなどの工夫をしたほうがいいでしょう。
ダメージ5500を越えたくらいで第2段階。攻撃力が上がる&回避もさらにアップしているので回避対策は最後まで必要となります。

対策
[1] 高威力打撃パーティの場合
・闇または電気のグラブ+ムキムキして殴るのが早いですが、回避対策として英雄の剣を背中に付けておくと更に楽に勝てるでしょう。

[2] 高威力打撃パーティではない場合
・弱点属性の電気のグラブを装備します。また英雄の剣があれば装備。英雄の剣が無い場合は属性グラブを付けずに黒革手袋で戦う方が安定します。 弱点属性装備よりも回避対策を優先した方が安全に倒せるでしょう。
・力溜めからの打撃(単体)・流氷斬り(全体)を使ってくるので「赤鬼のお面」による攻撃落しがかなり有効。また回避を落すために必中装備(英雄の剣・黒革手袋)をつけている電波人間の顔装備を”フェイスガード”にするのも手です。
・覚醒後は攻撃力・回避力が更にアップ。 また土属性の全体攻撃、回復(2回まで?)と、攻撃の手段も多彩になります。 通常攻撃がとにかく当たらない>< 
・Lv150程度なら一撃で倒されます。回復・復活役が同時に倒されないように離れた場所に配置するように並び替えておきましょう。
・ゲソロードも”誘惑”が効くことがあるそうです


昨日よりだいぶ強いです。攻撃力よりも回避の高さが脅威になります。必中装備(英雄の剣、黒革手袋、ホームランバット、チェックスカート)のありがたさがとてもわかる敵でしょう。先日までのイベントキャッチでハルカ・ひとみをキャッチした人はチェックスカートを使ういい機会ですよ!!
でも。。。ポーンに比べたら全然楽ですね。

宝箱
1勝目:えいゆうのよろい(固定)
c0058614_1345030.jpg

えいゆうのよろい(硬化/防御力+40) 期待とは違う微妙感。銀オーラLv250用なのかな。。。
c0058614_1351871.jpg

2勝目以降はスタミナチケットくじです


[PR]

by exsir | 2015-04-17 06:00 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(14)

Commented by ルウィー住民 at 2015-04-17 08:26 x
ゲソロードの後半戦で「技を使おうとした、しかし魔力が足りなかった」という旨のメッセージが出ましたが、これは体力の回復と関係があるのでしょうか?ボス格の敵では初めて見ましたので…
Commented by なまし at 2015-04-17 14:59 x
えいゆうのよろいは、うろこ(ポイズンレイのレア)の上位武具ですね。
うろこ 硬化/水耐性+2
えいゆうのよろい 硬化/防御力+40
ひびきさんが、幻帝ソロバトルで使っていたのが、銀オーラLv250+うろこでしたので、

まさに、exsirさんの言う通りだと思います。^^
ただでさえ、高防御力を誇る銀オーラなのに、さらに硬化となると......歯が立ちませんね。

ちなみに....ひびきさんのソロプレイをみて、わたしもうろこを数個集めたいと考えているところです。
Commented by こいでーき at 2015-04-17 15:32 x
ちなみに、オート防御と硬化の違いってなんなんでしょう^_^;うろこは持ってないので、硬化の能力を始めて見まして・・・
Commented by 電波人間 at 2015-04-17 17:11 x
>>こいでーき様

>オート防御と硬化

オート防御はこうげき状態の電波人間に打撃を受けると自動的にぼうぎょする。
硬化は打撃を受けると防御力が上がります!



少し前の話ですが…
魔法使いの杖が落ちないよぉ泣
じゃあアフラーマに行ってみれば?
行ってきました!
くすねた!キタワァ!

\アフラーマのあかし/
\コイン/
ああああああああああああああああああ
Commented by 電波地底人 at 2015-04-17 18:50 x
大人しくランク1で賞品を集めている途中にきずぐすりSに遭遇(福引券ときずぐすりSにしかであえていません)し新人育成に切り替えようとしたところです。
銀にはそういった使い方もあるのですね。自動回復とうろこはどちらがおすすめですか?
Commented by libe at 2015-04-17 21:12 x
うう、コロシアムやりたいけど充電の部分がああああああ
ぶっ壊れたw
修理に出すまでお預けですかねぇ・・・
暗黒龍に激レアブースト使っても羽落ちないしな
最近運が悪いなぁ
壊れる前に白い眼帯を3つだしたからか?
Commented by 電波大人 at 2015-04-17 21:42 x
お久しぶりです。

このところのイベントの嵐に少々戸惑っておりました。
事前のゲリラ的に開催された今回のモンコロ等、exsirさんもおっしゃっておりましたが、新規さんにはハードルの高いイベントばかりなのはどうかと思います。
謎ときのような新規の方でも最後までクリアできるようなイベントも必要ではないのかなぁ、と思います。

それから、対人コロシアムの大幅改定。もしかしたらこのゲームの延命を新たなメインダンジョンの追加といった方法ではなく、対人コロシアムによって図ろうというのがジニアスさんの考えということなのでしょうか。
確かに今回の改定によってこれまで全く手をつけていなかった自分でも「とりあえずBクラスまで上げて1日1回スタチケ狙い」を考え始めました。

このゲーム200万ダウンロードを突破とのことですが、実際そのうちアクティヴユーザーってどれくらいなのでしょうかね?対人の各ランクの参加者+自分のようにチェックインのみのユーザーもいるので正確には難しいでしょうが、その月の平均アクティヴユーザー数が知りたいです。

Commented by こいでーき at 2015-04-17 22:36 x
電波人間さま>教えていただきありがとうございます_(._.)_
なるほど、相手によって使い分ける感じですかね。色々めんどくさいなぁ・・・(殴
今日はケチペンギンさ(ryに4回突撃し・・・ま、それは置いといて・・・
ヤケクソでマンモスさんに突撃したら、クリグラ落としてくれました♪
クリグラより落ちるんですよね・・・?ラッキースターズ・・・ナニコレ???
Commented by exsir at 2015-04-17 22:59
ごちそうゲット!はもうリストラ対象だと思うんだ…。

>>竹蔵さん >>ポンさん
弱点情報ありがとうございます。
ポーンと比べてHPも低いので弱点攻撃していればほぼ安全に勝てますね。
ランク4は、そろそろポーン並みの強さになってくれないとやり応えが…。

>>あすなろさん
>40万点台前半を取れたものの上位5%圏外でした
5%はもうそんな高い争いになっているのですね。。。昨日は参加人数が3000人を割っていたので5%ラインは少し高いだろうとは思っていましたが予想以上でした;;
刷新後は安全?に、ジュエル・スタチケ狙いの方が良さそうですね(スコアのラインは気になるところですね)

>>ひびきさん
今回のモンコロは物足りなさを感じられているのでは^^

>まずは5000ポイント以上に上げないと
Bクラス以下の賞品にはスタチケも無いのでBクラスまでは頑張られた方がいいですね。
いろいろな検証するためにもスタチケは確保しておきたいものです。

>>白さん
8000ならBランクになりますが、参加賞はスタチケなので問題なさそうですね。
>バトル1回のスタミナ消費量は減るのでしょうか?
BランクはSt25です(Aはst30)
最近はイベント続きでwifiコロシアムは1回か2回しかやってないので勝ち星は増えてませんね。ひさびさに確認したら614勝でした。

>>ルウィー住民さん
>「技を使おうとした、しかし魔力が足りなかった」という旨のメッセージが出ました
どうやら回復が2回制限のようで、3回目の回復を使おうとすると上記のメッセージが出るようです。 無限回復くらい入れておいてもいいのに…。
Commented by exsir at 2015-04-17 22:59
返信続きです~
>>なましさん
>えいゆうのよろいは、うろこ(ポイズンレイのレア)の上位武具ですね。
ほぼその通りなんですが、イカ相手だと水耐性+2のうろこの方が有効という…。

>ソロプレイ
打撃中心のモンスター相手だと高防御力のLV250銀オーラに硬化でダメージが激減する(というか攻撃力550以上無いモンスターは打撃ダメージ与えられなくなりますね) 足に下駄か破壊の足をつけて逆切れで攻撃力アップさせて赤鬼のお面で攻撃力を落した後はぺしぺし叩くだけの簡単なお仕事になります^^

>出生
コメントいただいた内容で良いです。ヘッドパーツでLv30はハート・うさ耳を乗せることになります。(全ヘッドでハートが一番APが高いのでこの形態が最善です)
Lv50でヘッドパーツを載せたい場合は(塔・星・太陽)を乗せられます。
2世代目と3世代目の入替えになったりして多少面倒ではありますが、趣味のパーティ作りを目指す今後の参考に^^

>>こいでーきさん >>電波人間さん
杖、まだ落ちませんか。。。;

硬化とオート防御の説明は電波人間さんのコメントどおりです。
使い道としては
硬化 → ターゲットを付けた銀オーラ向き。硬化により防御力がどんどん上がるので打撃攻撃がほとんど効かなくなる。
オート防御 → 攻撃役のダメージ軽減用。”破壊の足”はオート防御+逆切れという組合せなのでダメージを軽減(100%ではなく確率です)しつつ攻撃力を上げられるのでアタッカー用として最高の装備の1つです。
Commented by exsir at 2015-04-17 23:00
返信続きの続きです~~
>>電波地底人さん
銀を育てるなら防御力を活かした最大サイズが一番です。銀オーラまで付けると防御力が1000を超えるので身代り役としての信頼度がアップするなどパーティ作りにいろいろ役立ちますので、時間と素材があれば作ってみるのもいいですよ^^
>自動回復とうろこはどちらがおすすめですか?
うろこ(硬化)は最大サイズの電波人間が打撃攻撃を受ける(ターゲット)という前提でかなり活躍します。 しかし属性アンテナ攻撃系のダメージに関しては「水」以外は軽減できないのが辛いところです。
自動回復は、”ほうたい”などがありますが、回復をちゃんと活かすためには「ほうたい+にほんいちののぼり+ドクターのしるし」などを組み合わせて60%回復くらいまでさせるべきでしょう。 そうなると自由に付けられる装備に制限がでますが、”打撃””属性アンテナ”両方を受けてくれる盾になってくれるので汎用度は断然こちらが上になります。
自動回復装備+怪獣の足+幻の腕輪という組合せだと相当強力な盾役になります。

>>libeさん
>修理に出すまでお預けですかねぇ・・・
早めに修理出すのをオススメです。電波人間コロシアムが来る前に修理しておかないと!!
>壊れる前に白い眼帯を3つだしたからか?
それだ(確信)
Commented by exsir at 2015-04-17 23:00
返信最後です~~
>>電波大人さん
連続イベントの背景は”決算期”と思っていましたが、4月になっても続けていて。。。もう少しオンオフのバランスを取ればいいのにと。。。
新規さん向けに劇的な改善になった”ブーストゲット!”を活かせるような機会があればよいですね(低レベルの敵で経験値が美味しいLv70程度までの育てに使えるステージとか)

コロシアムについては意図があまりわからない部分がありますね。
人数のバランス調整という部分が”新規さんは本当に増えているのか?”という疑問ともかぶるところもあります。
アクティブユーザ数が少なければ、ここまでイベントは投入しないと楽観的に考えたいですが、そのイベントが上級者向けが多いので方向が少し違うのかなと。。。
電波による電波人間生成をいじったりできれば「このタイプの電波人間を探せ」というような力の全く入らないイベントもできそうですけど。。。難しいそうですね;

>>主人公の名前いくむさん
ポイント14,999以下の人はBでマッタリプレイするほうがよさそうですね。
ノビタケ狙いはごく一部になると思うのであまり心配してないのですが、ランクA(ポイント15,000)はLv250以上ばかりだろうからストレス溜まる戦いが多いだろうなと。。。同じく勝ちにくい戦いが増えると思います。 
Commented by 竹蔵 at 2015-04-18 01:34 x
こんばんは。

コロシアム ランク4 ゲソパラディン(Lv200)の弱点は 水です。

対火属性装備で耐性を 出来るだけ上げないとキツイです。

(2段階目 ヒドイときは 影抜いを連発して来て 攻撃出来ない時があります)
Commented by なまし at 2015-04-18 10:55 x
exsirさん

さっそくのアドバイスありとうございます。
その後、素材は、なかなか集まりませんね。
ハート頭が1個、うさ耳が2個
Lv40が6個
5世代が6個

今日の夕方も、野良狩りの予定です。
最近、しびれさせるの最大、銀2個、イヌヘッドが確定キャッチ出来ることが判明しました。
折角の確定なので、素材にはせずに、どんどん出生して兄妹をたくさん作っています。
今1番困っているのは、”蓄える”をキャッチ出来無いこと。蓄えるの確定キャッチ場所がみつかるうれしいなあ。