電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その170 第2回モンスターコロシアム(ランク4)

土曜日なので早めに更新
今日は第2回モンスターコロシアム(ランク4)の登場です。
c0058614_119540.jpg

受付から右奥へ進むと再戦受付があります。

ランク4の対戦相手は
Lv200 ゲソパラディン (HP 6,500くらい(第1段階)/10,500くらい(第2段階)) 弱点:水・闇
c0058614_1201454.jpg

今日は赤い。「…じゃ、弱点は水か?」 その通りです。
昨日と同様に回比率が非常に高いので必中か回避落しを準備して臨むのが良いでしょう。
また”ターゲット”が効かないボスなので”壁役”は”みがわり”装備をしましょう。
素早さがかなり高く、Lv250の素早さ350でも先制される事もあります。
ダメージ6,500を超えると第2段階。火の全体攻撃がかなり痛い&連発してくるので耐火装備で軽減したいところです。※ゲソパラディンのアンテナ攻撃は”シールド無効”扱いなので反射装備(ジュエルミラー、ロボスイッチ、ミラースーツ、とうしんの紋章)で防ぐ事ができません。耐火装備か”みがわり”が対策となります。
そして第2段階は「影縫い」という全体行動キャンセル技を使ってくるのがとにかく面倒。さらに技封じも使ってくるので長期戦だと運ゲーと化してしまいます。
まあこれを上回るネタが仕込まれていたんですが…。

対策
[1] 高威力打撃パーティの場合
・高回避が厄介なので瞬殺が楽。対火属性究極装備”あしひれ”を付けてクリグラ+回避対策として英雄の剣を背中に付けると簡単なお仕事です。

[2] 高威力打撃パーティではない場合
(Case1)真面目に戦う
・弱点属性の水はグラブを付けるよりも足装備に”あしひれ”をつけて腕装備はクリティカル重視で行く方が効率的です。黒革手袋 or クリティカル装備+英雄の剣。顔装備は「赤鬼のお面」か「フェイスガード」が最適でしょう。 防具は耐火能力があるものを優先します(覚醒後の全体火攻撃の威力が洒落になってません。しかも連発してくるので…)
・覚醒後(第2段階)は毎ターン「影縫い」による全体行動キャンセル(確率です)が非常に厄介というか半分運ゲーにさせられますが、”みがわり”で1人だけを対象にさせる事ができます。それでもまだきついですが、”みがわり”を複数置くなどでなんとしても手数を確保したいところです。
・復活・回復役を入れても「影縫い」で行動不能にされる可能性も高いのが厳しい。「行動可能な誰かが回復・復活を使う」というアイテム頼りのプレイになりそうです。 あまりにも「影縫い」運が悪いのが続いたらアイテム消費が勿体無いのでリタイアして仕切りなおす事も考えておいてください。


(Case2)ネタ的
ゲソパラディンには「突然死」「一撃必殺」が効きます。サメパペットを全員装備して英雄の剣で必中! 運が良ければ速攻で勝てます。


まともに戦うと”高回避率”と”強力な全体火攻撃”、それ以上に「影縫い」による全体行動キャンセルで高レベルでも負ける可能性があるという強敵なのですが、即死が効くというなんとも不思議な設定のおかげで低レベルパーティでも勝てるようです^^;

宝箱
1勝目:えいゆうのブーツ(固定)
c0058614_1221668.jpg

えいゆうのブーツ(攻撃力+30/素早さ+30) 伝説のブーツを上回る素早さ補正最大の装備。攻撃力はおまけで最速行動役用に使えそうですね。
c0058614_1222674.jpg

2勝目以降はスタミナチケットくじです

[PR]

by exsir | 2015-04-18 01:22 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(12)

Commented by 竹蔵 at 2015-04-18 01:47 x
こんばんは。

ランク3のコメにも 書きましたが キツかったです。
Commented by ひびき at 2015-04-18 01:50 x
exsirさん こんばんは~

こちらも早速行ってきました。
まさか一撃死するとは思ってみませんでしたがw
誘惑されるし、一撃死するしでボスとしてどうなんでしょうかね?(;^_^A

とりあえずLv200からソロプレイ始めてみます

一撃死は封印するとして、妖精のちからも借りずに行けそうかなという感じです
Commented by クロエ at 2015-04-18 04:15 x
中級者に対する救済措置かな?
装備入手状況による格差 が出てきちゃうのを嫌ったんでしょうか。
個人的にはジニアスぐっじょぶだと思います。


ガチな強敵と戦いたい場合はランク5からが本番、という感じなのでしょうか、明日が怖くなってきましたね
Commented by なまし at 2015-04-18 07:46 x
exsirさんのいう通り、いい装備ですね。
さっそくうちのみんムキに装備させました。

攻撃力 386 → 416
素早さ 404 → 438

素早さが複属性並みになりました。
攻撃力は、いまいちですね。まあ、もとが低いね^^
Commented by くろ at 2015-04-18 13:52 x
今回のモンコロの新装備はセピアナイトとお揃いのデザインですよね。
今後、兜や鎧が出る期待をしていますが、いかんせん他にも中途半端な出方の装備がありますからね…
ロボやらドラゴンの顔装備とか出す気なさそうですし。

そういえばイカパラディンがシールド無視を使ってきますがモンスターが使うのは初めての効果な気がします。
モンスターがシールド無視つかってくると思っておらず、
初回はジュエリーミラー頼りで属性耐性上げてなかった回復係が焼き殺されました。
今後も新モンスターがいきなりつかってくると不意をつかれそうです。
ちなみに反射は貫通、無敵は普通に有効なので効果は装備のシールド無視効果と同じすね。
(ゴースト化に対してイカパラディンの必中効果がどう反応するかは未検証です)

この調子だとランク5はゴースト化飛び越して無敵化してきそうでこわいな…
Commented by libe at 2015-04-18 14:28 x
一撃必殺効くのかぁ
だいぶ楽そうだね
次の電人コロまでには
修理したいところですな
Commented by 電波人間 at 2015-04-18 15:27 x
アフラーマ行きました!
いぇい!
しゃちほこ出ませんでした!
杖×8
しゃちほこ×2で
出ない事あるの(・_・;
まだ僕の3DSには杖としゃちほこは実装されてないっぽいです泣
Commented by ポン at 2015-04-18 16:47 x
ゲソパラディンは意外にも闇も弱点だったりします。
Commented by 電波大人 at 2015-04-18 19:13 x
こんばんは。

3DSの内側カメラが壊れたら、ノーマルキャッチができなくなりました(正確にはできないわけではないですが、描画が遅すぎて紙芝居みたいな画面になります)。
通信機能と外側のカメラだけでノーマルキャッチできそうなのですが、内側のカメラの機能何につかっているのでしょうかね・・・?
引越しペナルティが解消されていないと思うのでw、明日以降New3DSLLに引越しをしようと思っております。

exsirさまがおっしゃるように、しきい値変更ではアクティヴユーザーの数の推定は難しいですよね。単に平均獲得ポイントが上がってきたので仕切りなおしという印象があります。
古参と新規の差(同じゲーム内で楽しめるかという点)をどうやって埋めやすくするかというのはどんなゲームでも抱えている問題だと思いますが、exsirさんのおっしゃるように、低レベル用にキャラクターを育てやすいダンジョンもいいですよね。ちょっとオツカイ的になるかもしれませんが、1週間の間に規定の植物等を納品するスタミナを消費しないイベントとかで新規むけの消費アイテムを配布するようなことがあってもよい気はします。あと、ここのコメントにカワイイ電波人間コンテストとか書かれていましたが、カワイイというのは主観がはいるので、「~の体色・~の頭の形・・・」といったレベルやアンテナに関係しない複数の条件を期間を限定して提示して、該当する電波人間がいたらプレゼントをもらえるとか・・・。そうしたら属性ダンジョンのペイントもかなり意味を持つでしょうし・・・。
Commented by exsir at 2015-04-18 22:48
wifiコロシアム、3度目の絶望がほぼ確実。23日過ぎならノビタケなのに;;

>>竹蔵さん
情報ありがとうございます。
影縫い、酷いデスネ。サブでやったら1ターンで平均2人か3人しか動けない。AP補充すらできなかったです>< 身代りを置いた再戦は楽勝でしたが、突然死無いとキツイ相手ですね。。。

>>ひびきさん
ソロ戦、いよいよスタートですね!
ゲソパラディン編、影縫いが最大の敵だと思っていましたが、風断ち連打の眠りハメとは…。いい意味で利口なAIなんですね。ジニアスさん見直したで!
ランク5、どんな仕掛けで来るのか&ひびきさんがどんな装備を考え出すのか楽しみです^^

>>クロエさん
>装備入手状況による格差 が出てきちゃうのを嫌ったんでしょうか。
たしかに。このブーツの素早さ補正がある/ないで戦いが変わっちゃいますね。

>ガチな強敵と戦いたい場合はランク5からが本番
ランク4も突然死がなければイイ線いっていた敵なので、ランク5がどんな事をしてくるのか楽しみです。

>>なましさん
>素早さ 404 → 438 素早さが複属性並みになりました
早っ! うちのパーティに欲しい人材です^^;

>出生
イヌヘッド確定場所は羨ましいです。うちは6体うさ耳にならず; どれも出掛け先で拾った子ばかりで固定場所ないのです; ヘッドパーツ作りは本気で時間が掛かりますね。boxも10部屋以上素材だけで埋まりますし;
”蓄える”は本気で悩みですね。レアキャッチは1代目で確保できないので野良キャッチをずっとやっていました。金や桃・他のレアアンテナと違い、根っこのまま浮遊しているので見逃してしまっている可能性もあるんですよね。。。うちの近所の蓄えるは固定じゃないのが判明しました(涙)
Commented by exsir at 2015-04-18 22:48
返信続きです~
>>くろさん
>シールド無視を使ってきます
モンスターでは初ですね。先日の電コロでシールド無視を散々使ったのでモンスターでも解禁という事でしょうかね。
>初回はジュエリーミラー頼りで属性耐性上げてなかった回復係が焼き殺されました。
こちらも耐性の低いピンクパステルの子が。。。
>ゴースト化に対してイカパラディンの必中効果がどう反応するかは未検証です
ゴーストに対する黒革の攻撃と同じく”1”ダメージのみだったとの事です。
本当にランク5が楽しみ。「やべえ状態だっていうのにオラなんだかワクワクし(ry

>>libeさん
パーティレベル低い人が一撃死&突然死でどんどんクリアできていますね。ランク3とランク4は逆だったんじゃね?という厳しいツッコミもありますが;

>>電波人間さん
うわー、やはり出ませんか。。。
次の電コロで”大きな鐘”背負ったメンバーがいるチームか”杖”を持っているチームがいたら集中的に狙うという策も(前回はランク4、ランク5で登場)。

>>ポンさん
情報追加ありがとうございます。
弱点は2属性で最後まで行くのかなぁ。。。

>>電波大人さん
>低レベル用にキャラクターを育てやすいダンジョン
属性ダンジョンのリニュアールでこれを望んでおります。属性ダンジョン自体が回数制限はあるものの使用スタミナが少ない”初心者~中級者の入口”向けなのを多少拡張して高レベル(~Lv70)くらいまで経験値稼ぎなどができる形が1つかなと。
属性ダンジョンに早く”あかくするくすり”以外の色を登場させてくれ!という理由もありますが^^;
>属性ダンジョンのペイントもかなり意味を持つでしょうし・・・。
これは良い使い道だと思います。というか、freeではオーラ対象にもならず、出生では無効になるのでペイントの使い道が無いので活用できるところを作ってあげて欲しいアイテムです。
Commented by こいでーき at 2015-04-18 23:02 x
そういえば、来週水曜日は丸一日あそべない?(もしくはチェックインできない?)んですよね。ということは次回電コロは再来週?などと色々考えてしまいますね。できれば1週空く方がありがたい…
モンコロ一撃死聞いたんですか。知らないで普通に倒しちゃいました。ランク5は…こだわってるんでしょうね…まあ記事を読んでから突撃します!( ̄▽ ̄)