電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その178 GWに開催するイベントが発表されました。

公式ページ『GWに開催するイベントのお知らせ』が掲載されました。



●こどもイベント
予想通りのイベントキャッチ。復刻ではなく新規の3人が登場
桃(捕まえる)、銀(必中)、金(蓄える)と、素材・アンテナともに良さそう。さらに装備品も限定品が多いようなのでジュエルに余裕があれば3人とも確保してよさそう。




●電波人間のクイズ大会
今回初登場となるクイズイベント。「電波人間のRPG FREE!」に関係するクイズに答え、特別なごほうびをゲットしよう!4月29日(水)と5月5日(火)の2日間限定オープンです。
答えクレクレ君がいろいろなところに湧くんだろうなぁ。。。 このイベントはスルー予定。

●母の日イベント
5月6日(水)から5月13日(水)までは、期間限定のイベントステージ「母の日のおくりもの」がオープンします。プレゼントを取られて困っている電波人間の子供たちを助け、モンスターから取り返そう!
エッグイベ、謹賀新年イベのような感じですかね。

●つりチャレンジ!
4月29日から5月6日までは「つりチャレンジ!」がオープン
たのしみですねー(棒読み) 今回はどんな仕掛けがあるのでしょうかー。 まさかトロフィが3回連続同じとか言わないよね!

●幻帝のどうくつ 破
5月6日から5月13日までは高難度ステージ「幻帝のどうくつ 破」がオープン
またですか・・・レア感が全く無くなったのですが。。。

●属性チャレンジ
4月29日(水)から5月6日(水)まで日替わりでオープンしている「属性チャレンジ」が全ステージ毎日お楽しみ頂けます。
氷属性・火属性でパワーフルーツ集めができるのが美味しいです。回数制限とかどうなってるか気になるところ。

詰め込むだけ詰め込んできましたね。
GWはそれほどゲームやる予定ではないので更新は少ないです。 というかこの先も更新かなり少なめ予定です。


近況
もう今の福引屋に用はない。福引屋の更新早く!!(バナナも99個あるのよ、、、)

c0058614_1971946.jpg

[PR]

by exsir | 2015-04-28 19:09 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(52)

Commented by TY at 2015-04-28 19:30 x
こんばんは!
イベント情報ありがとうございます。
幻帝またですか(^^;言い方は悪いですが、頻繁にやりすぎてちょっと飽きてきました。GWはクイズとイベントキャッチだけやって大人しくしてそうです。

電コロは、ランク4が出てから3日以上、海賊装備コンプを狙っていたのですが、未だに服だけ出ません。そもそも、対戦チームが1つ増えた分、狙ったチームと戦いにくくなったのが辛いです・・・。
今は心が折れてしまって、スタミナが溜まった時しかやらなくなりました。
Commented by スパーッツア at 2015-04-28 20:31 x
母の日イベントは前作に登場したルナとあかりが関係ありそうと、ミバで噂されてますが…。 イベキャはきんたろうとむさしを捕獲予定です。
うさぎ「あなたは所詮」シンマオウ「私たちの」ショウコ「劣化なんですよ」 桃太郎「」
Commented by アツ兄 at 2015-04-28 21:12 x
また釣りイベですか…
この流れだと第3回モンコロ.電コロは
確定ですかね…トロフィーぐらい、
せめて色くらい変えてほしいデスネ
Commented by libe at 2015-04-28 21:44 x
また幻帝かよ・・・
きっとネタ切れなんだよね・・きっと
イベントキャッチはムサシ捕まえようかな
それにしてもよくゴミな1等当てましたね
いやぁオメデトウゴザイマスー
まあ今度の破壊装備と幻装備が
気になりますわー

Commented by 眼鏡のひと at 2015-04-28 21:53 x
初めまして
また幻帝来ましたか
ノビタケとジュエル稼ぎしたいのに
定期テスト1週間前とか言うタイミングの悪さのせいで稼げる気がしないですww
イベントキャッチは捕まえられるだけ捕まえる予定です
Commented by exsir at 2015-04-28 22:44
GWに時間が掛かるイベントを出さなかったのは配慮と思いたい(挨拶)
周回に疲れてきて「やめようか」というタイミングで出るスタチケ。おかげで周回やめられません。 

>>なましさん
>海賊の服(パイレーツ)ようやくドロップしました。
パイレーツセットコンプおめでとうございます!! セットで着せると格好いいですね^^
>レベル4はスタチケの出がいいので
前回よりもスタチケの出がいいですね。海賊セット集めに周回しているんですが、ロジャースはどこに行ったのやら;; ドラゴンの羽が3枚出ましたですよ(財宝の首飾りщ(゚O゚щ)カモォォォン)

>>デルタさん
いいモードと地獄モードの繰り返しですね。
ランク3はサモナー祭りに遭遇してから行くのをほぼやめて、ランク4中心、たまにランク3いくと5割くらいでサモナー;; 今回のランク3は精神的にも疲れます;
>メルヘン&鋼鉄にやっと会う
今回、遭遇率が恐ろしく低下してますよね。。。サモナー率高すぎ><
あと1日、頑張りましょう!

>>さぶりん☆さん
育成進んでますね~。ええ是非見たいですとも^^
うちは最速黒蓄える(ウサミミ)、銀最大オーラ(パワー&スピードをドーピング)の育成をする予定です。 最速は痺れも育てたいんですがスピフル切れなので、GWでの育成は諦めです><
属性チャレの開放でパワーフルーツ回収に最高(St効率的に最高)の氷属性チャレンジ!が毎日できるのが嬉しいです。

>>あすなろさん
>明日から5月6日までのイベントは集中する必要はないです。
そのようですね。安心しました。休みも必要ですよ。。。
>ランク4を100回ほどプレイしてますが、ドラゴンのはねを2個、おおきなかねも1個獲得できてます。
大きな鐘はいいですねー。やつら骸骨の仮面しか落さない;
ラスト1日、限定品を狙うか強化装備を集めるか。。。悩ましいです。
Commented by exsir at 2015-04-28 22:44

返信続きです~
>>電波地底人さん
>とてもするどいつめが落ちました。これでアニマルズに仕返しする予定です
猛毒強いですね。 あ、でも確か”治す”アンテナがいた記憶が。。。
>未だにいやしのブーツは手に入りません。。。
。。。そんなに出にくいアイテムなのですか。。。うーん回収諦めようかな。。。

>>Ωさん
初コメントありがとうございます^^
>素早さ400以上のしびれさせる
2属性アンテナの子が早いのはアンテナ自体が素早さの補正が高いからです。その子を素材にして他のアンテナの子を作った場合はアンテナの補正が無いので素早い子にならない方が多いですね。 回避0で最速の痺れさせるを作る場合はHP32になれば成功です。それ以外の最速・最大などを作る場合は正しい理論を学んだ方がよいので、こいでーきさんのオススメしている方のページを訪問してみてください。

>>TYさん
>頻繁にやりすぎてちょっと飽きてきました
同感ですね。幻帝以外のイベントも連続なので疲れてきました。
>海賊装備コンプを狙っていたのですが、未だに服だけ出ません。
服はドロップできていない方が多いみたいですね。 海賊セット自体のドロップのバラツキがかなり極端のようでフルコンプが難しいようです。 「服狙いの場合、最後に~~を残す」という話も海賊チームでは出回ってないので回数こなすしか無さそうです><

>>スパーッツアさん
>桃太郎「」
最速捕まえるの可能性があるし(震え声)
うさぎが[薄桃・最速・うさ耳]と比べちゃうと。。。アレですね^^;

>きんたろう
打撃パーティを作りたい人には良い素材ですね。

>ルナとあかりが関係ありそうとミバで噂されてますが…。
気になります^^ 当日(5/6)が楽しみです。

>>アツ兄さん
>また釣りイベですか…
全く。。です。。 今度はクリティカルの竿+でも出すんでしょうかね。
トロフィとか記念になるものだから少しは工夫してもらいたいものですよ、ホント。
Commented by exsir at 2015-04-28 22:45
返信続きの続きです~
>>libeさん
当てる気が無い(福引券消費だけの)福引。
ほら、福引券99枚だと電コロで福引券だけ手に入っても「何も手に入れて無い」というリザルト出るのが嫌なので消費しただけ。無欲なので1等2等が連続でしたよ。
幻帝は前回から短期間なので追加ステージ無しでアイテム関係同じかなと。ドロップ率だけ変更かもなー。

>>眼鏡のひとさん
初コメントありがとうございます^^
>タイミングの悪さのせいで稼げる気がしないですww
なんか「幻帝→モンコロ→電コロ→釣り」が周期的になった感じですね。スタチケ補充する余裕が無いのがキツイですね。 幻帝はボスのドロップが変わってなければ、程ほどにして次回に期待でもいいかなと思ってます。
黒メイドのためにスタチケ&ジュエルを貯めないと。。。なのですよ^^;
Commented by 電波大人 at 2015-04-29 00:02 x
こんばんは。

GWは売れ残りの商品を集めて福袋、みたいな印象のイベント目白押しですねw

電コロの方はLv3をメインにLv4を混ぜて周回していますが、前回を下回るおよそ3割のドロップ率、しかもめったにあわない海賊やメイド、鋼鉄などのドロップが低くて凹み中です。海賊は10回で足1のみです・・・(泣)
サブ機はLv3のみでメルヘンはパス(誘惑対策できていない)ですが、こちらのドロップは5割弱くらいです。

これから体型に拘った最大銀や最小痺れを作りたいのですがちょっと困ったことがあります。というのは、精霊の祠でLV1&HP順でソートしたらHP200越えが一番先頭にならないのですが・・・これはソートの順番等を変えるなどすれば直るのでしょうか、それともジニアスさんのバグなんでしょうか・・・?
Commented by くろ at 2015-04-29 01:17 x
悲報です。

つりチャレンジは今回かなり残念です。
マップは新規になり、やっとダイオオイカも出ましたが…

景品がほんとにもう擁護のしようがまったくありません。
ランク5 つりのトロフィー (前回までとまったく同じ)
ランク4 クリティカルのさお+ (新規竿)
ランク3 アワセのえさ (前回までと…)
ランク2 かいしんのえさ (前回m…)
ランク1 スタミナチケット (前k…)

そして極めつけの特別賞
(今回はブルーバス:地下の池出現、金色、出現率極低)
マーメイドブラ

ほんとにこれが特別賞でした。
メインステージでリーフドールから入手できる装備、
というか電コロランク5でBBAが散々落とすハズレ装備でした。

入手時しばらくほうけましたよ…
Commented at 2015-04-29 01:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラフィー at 2015-04-29 01:36 x
初コメです。

最近はよく拝見させていただいてます。

それはさておき今回のクイズイベントの景品はジュエルみたいです。(DS2台で確認済み)

今後イベント目白押しなのでゲットしとほうがいいかと…

では電コロ最終日頑張りたいと思います。
Commented by TY at 2015-04-29 02:03 x
新イベやってみました。
クイズは電波人間Freeの基礎知識問題でしたが、「妖精の湖の上級妖精の色は?」とか結構難しいやつもありました(画像検索に頼りましたw)。問題は人によって違うんですかね…?

釣りは、他の方も書かれてますが、特別賞が限定品でないというショッキングな展開。一応、ブルーバスは釣り場の中央上にある階段を下りた地下湖にいます。中型の黄色っぽい魚影で、耐久力は200くらい。ただ、釣るだけ無駄ですが。
特別賞のマーメイドブラが欲しかったら、電コロのランク5に挑戦すると、BBAが嫌ってほどくれます。
今回の釣りは最悪だ・・・。
Commented by スパーッツア at 2015-04-29 06:31 x
クイズ大会の件何ですが簡単でした。ただ最後の問題が難しいです。(自分は異世界へ通じる場所の地底人が唱える言葉は?)でした。
Commented by しじみ at 2015-04-29 07:26 x
寝ぼけて、クイズ1問目で間違えた!

水色の電波人間は水攻撃に強い?
1 いいえ
2 はい

爆死
Commented by へたおやじ at 2015-04-29 08:23 x
いつも大変参考になり助かっています。電コロ限定装備品だけはコンプリしようとひたすらプレイしてますが、何としっこくロケットだけでません。
本当に心がおれそうです、、、しかしいつの間にか[まほうつかいの杖]が2個。なんだこれ、、、おおきなかねじゃん!!
みわく以外は良しとして、もうちょっとやりますか、、、クリクラ・ナンバーワンもほしいよーーー
Commented by なまし at 2015-04-29 08:33 x
今回のWiFiコロシアムの更新で、ふと思いました。
ジュエル狙いなら、誘惑パーティもいいのかも。

以前のWiFiコロシアムは、最高評価点を伸ばすために、誘惑耐性さえも削っていた?(たぶん)と思います。
しかし、今はこの様な最高得点狙いパーティは、少ないと思います。
ジュエル圏内を確実に狙える適当に活躍してくれるパーティでいい訳です。
そこで、誘惑パーティの出番です。
10ターンで相手を倒せばいいわけで、誘惑パーティの活躍できるシーンが増えるのではないでしょうか?
誘惑パーティなら新規の人でも比較的簡単に組むことが出来ます。

そう考えると、
「何故マーメイドブラをやたらドロップするのか?」
「何故しろプリムをドロップが渋いのか?」
「運営サイドの目的は?」
が見えてきた気がしています。

朝から長文失礼しました。
Commented by スパーッツア at 2015-04-29 08:51 x
おはようございます。本日電コロでブラックアウト(泥無し)の写真を撮ろうとしたら、白プリムと鋼鉄ロケットが入手できました。物欲センサーって怖い…。
これで白プリムが3個になりました。でもガチパで似合う奴がたった2人しか(ry

Commented by こいでーき at 2015-04-29 11:24 x
本日もタルト圏内・・・わざと負けよっかなorz
Commented by KUNI at 2015-04-29 13:38 x
exsir様、こんにちは。

白ブリムまだ4個しか入手していなかったのと、海賊セット一式入手するために一昨日から150回くらい戦ってきました…が!!!
白ブリムが今回まだ1個もドロップしない(>_<)
海賊装備はかろうじてコンプはできましたが、
頭2、服2、首1、腕4、背中1、足3といった少数です。
スタチケの出が恐ろしく悪く、120個貯蓄のあったジュエルがついに100個を切ってしまいました…
なんだか、幻帝や釣りイベが毎回のように出現しているので、こんなに根詰めてプレイしなくてもよかったような…
また電コロも数週間~数カ月後には再イベントくるだろうし…
Wiiコロの景品順序といい、なんだかいまいちモチベーションが上がりませんね。

ところで、一つ教えてください。
捕まえるイベントキャラのうるべえ、パンチョ、今回の金太郎では、
7世代まで育てると仮定すると、だれが一番強い(使える)ですか?
順番を教えていただけますと参考になります!
それでは良い休日をお過ごしください(^_^)
Commented by KUNI at 2015-04-29 13:50 x
<今回の景品出現率ランキングベスト5>
1位 ノードロップ
2位 ドラゴンペンダント
3位 ガイコツお面
4位 パイロットゴーグル
5位 カラーゴーグル
前回の白虎からのドロップもあり、ドラペンついに80個に到達しました…
(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
こんなにいらねーよ!
Commented by たろさん at 2015-04-29 17:34 x
つりチャレンジのトロフィーが今までと同じ
特別景品がマーメイドブラ

これは……

……。
…………。
………………。
Commented by ポン at 2015-04-29 17:43 x
もうほぼ諦めてスタミナ回復したら電コロに突入していたのですが、さっき財宝の首飾り出て海賊一式どうにか揃いました。
今回メルヘンの非ドロップ率が高過ぎるので白ブリムは取れそうにないです。黒ブリムが似たような能力になるのを期待して、スタチケは次回のために温存します。そういえば愚連隊の顔装備も持ってないんですよね。(虎の鼻?) 能力はどんな感じなのですか?
Commented by at 2015-04-29 20:11 x
イベントラッシュにさすがに疲れて来ましたね・・
というか、電コロでもうすでにだいぶ疲れております。1ヶ月程のんびりさせて欲しいですね〜
結局、今の所白ブリムは出てくれてないです。ランク3でのチームサモナーにどれだけイライラさせられたか・・
今回の収穫は
・海賊一式と頭、首、服、足装備が余分に1個ずつ
・白メイドの頭以外の一式が2セット
・鋼鉄一式が3セット
などと、欲しいものだけが手に入らない状況でした。
さすがに、今から残り20枚ちょいあるスタチケ全消費は厳しいので、もうそろそろ切り上げようかなと思っています。
愚痴コメ&長文失礼しました。

Commented by TY at 2015-04-29 22:13 x
こんばんは!
電コロ最終日だったので、スタチケを使い果たすまで周回しましたが、結局海賊の服装備は出ませんでした。
服以外は人数分以上出まくったのに、服だけ0。確かに、白タキ並みのレアアイテムかも知れませんが、偏りが酷すぎです…。

それに、今回の電コロは戦いたくも無い相手と戦わされて、欲しくもないアイテムを取らされるのがとてもきつかったですね・・・。ドロップなしorがいこつのおめんorドラペ+福引券(実質的に収穫ゼロ)が異常に多くてストレスが溜まりました。

今回のイベントでストレスを溜め過ぎてしまったので、電波人間は暫くお休みしようと思います。

長々と愚痴ばかりすみませんでした(^^;

落ち着いたら、また遊びに伺いますね。
Commented by 電波地底人 at 2015-04-29 23:09 x
イベントキャッチ、なんかなぁ。


腕 ちからのうでわ
背 まさかり(逆ギレ 攻撃力+10)
服 あかいはらかけ(攻撃力+10 最大HP+20)
顔 きんたろう(誘惑耐性+3 攻撃力+10)


腕 むしゃのこて(防御力+10 攻撃力+10)
背 のだち(クリティカル+10 攻撃力+5)
足 むしゃのぐそく(素早さ+10 防御力+10)
服 むしゃのよろい(こんじょう 防御力+10)
顔 むしゃのまえだて(カウンター 防御力+10)


足 ぞうり
背 にほんいちののぼり
服 じんばおり(捕獲+0.50 素早さ+5)
顔 ももたろう(捕獲+0.50 回避率+5%)

なんかなぁ。
Commented by まっさーや at 2015-04-30 00:02 x
はじめまして。いつも楽しくサイトを見させてもらってます。

戦利品報告と皆さんの状況を知りたくて書込みします。

今回白メイド一式狙いでランク3を回し続けてました。
’前回の電波コロで戦力が整わず全く勝てなかったので)

が・・白ブリムが集まらない;;
(計100個以上装置入手して白ブリム1個だけw)
白メイド: 服9 顔1 首4 腕7 背中9 足-
鋼鉄  : 服6 顔3 首9 腕7 背中10 足8

回数重ねても出ないかなと思いジュエルは2個しか使ってませんが、
最初17枚あったスタチケは全部使ってます。

皆さんの戦利品も何かに偏ったりしてるんでしょうか。。
Commented by 宇宙人 at 2015-04-30 00:26 x
こんばんは!
電コロお疲れ様でした!
あれからずっと3を周回してたのですが仕事で忙しく結局白ブリムは最終日の2つしかとれず、前回と合わせて6個という結果に終わりました…
残り2つはパイレーツハットと金太郎で我慢しますね。

明日も5時起きなので寝ますね!
おやすみなさい…Zzz

Commented by こいでーき at 2015-04-30 00:32 x
今日は死ぬ気で周回しました・・・大体のは今書きますが、その他の獲得戦利品は今書く気力ないので明日あたりに書きますw
白ブリム×5(5時間で4個入手できたのは大きかったですね)
しろいとらのつめ(終了時間10分前にwwwジュエル40個投入した甲斐がありました汗)
いやしのブーツ(なんかランク5でbba7連発きたときに気分転換にいったらなぜか落ちたwwwひびきさんにあげたい・・・)
パイレーツ装備一式(パイレーツガンが落ちませんでしたね。多分顔装備が邪魔してたかな9個www他は1個ずつなのになしてwww)
投入したスタチケ15枚、投入したジュエル40個(スタチケ補充分は引いてます)
最終日はジュエル20個も使っちゃいました・・・(なぜかスタチケが1枚も出なくて・・・泣)最後の最後にしろいとらのつめが出なかったら・・・と思うと体が震えますwww
当初の目標白ブリムコンプ&しろいとらのつめGETがかなってひとまず安堵。ジュエル狩りがんばらなくちゃなあ・・・
Commented by つるばみ at 2015-04-30 00:39 x
海賊集めたくてランク4を集中的に周ってましたが、海賊服はゲット出来ませんでした(T_T)
今回はノードロも多く感じましたね。
でも、1つしか持ってなかったドラゴンの羽が3つ落ちたのでまだ良かったです^^
Commented by Lyu at 2015-04-30 00:50 x
前回は戦力不足でだったので今回本格的に挑戦しましたが
物欲センサー絶賛稼働中のせいで白ブリム2個と竜の羽1個
くらいしか目ぼしいのは手に入りませんでした…(疲)
5連続ノードロップ引いた時は発狂寸前にw
クイズは最後だけ面倒なのが…プレイ動画探して確認しました
つりは前回で性根尽き果てたので新竿くらいで止めます
Commented by あすなろ at 2015-04-30 01:55 x
海賊系は服だけ獲得できませんでした・・・。
今回の電コロはwifiコロでスタチケやジュエルを獲得するのが容易になったためか、スタチケは出にくかったです。

おおきなかねが1つ増えたおかげで、コロシアム&すれちがいバトル用パーティの全体技持ちの全体技二発撃ちを1人増やせます(おおきなかね3個・魔法使いの杖1本あるので全体マヒ1人・全体攻撃3人、これらには必殺の小手も装備)。

属チャレと幻帝では全体技持ちにも黒革とドラゴンの羽か破壊の羽を装備してます(敵によって直接攻撃と技を使い分けますが)。

釣りチャレは新規魚とスタチケだけで終わっておきます。
Commented by exsir at 2015-04-30 03:58
時間ギリギリまで電コロ周回していました。 今回はハズレPt追加、黒メイド無しでやる気が出ず。。。ランク4の海賊装備だけ集めていた感じです。
海賊  : 服3 顔7 首6 腕15 背中8 足9
魔法使いの杖1 ニンジャマフラー1 ドラゴンの羽3

今回は各ランクが4チームになって欲しいアイテムの入手がかなりキツい状況、前回死ぬ気でランク3・5周回していなかったら。。。と思うとゾッとします。
まあ今回はイベント前に”稀にドロップします。”と書かれていたからドロップが期待(前回並み)とはいかなかったかな。 イベント連続で疲れましたね。みなさんお疲れ様でした!!

>>電波大人さん
>GWは売れ残りの商品を集めて福袋、みたいな印象のイベント目白押しですねw
達成感の無い(トロフィーが同じ、特別賞;;)釣りイベントが象徴していますね;;
それでも属性チャレンジ開放だけはかなり嬉しいです。フルーツ集め&ジュエルくじ&低レベル育てが1日24回。育て中心に移行しようとしているので嬉しすぎですよ^^

>第一世代&HP順でソート
HP → 世代でソートしたらちゃんと高HPから並びました。。。4ページ目までは。。。どこかバグがありそうですね><

>>くろさん
>悲報です。
思っていた以上の悲報ぶりに呆然です。。。特別賞って。。。罰ゲームの別名ですっけ? なんというか、、、釣りイベ好きでも「トロフィーくらい。。。」って文句を運営にいいたくなる内容ですね。。。 スタチケだけで。。。いいかな。。。

>>某さん
ご心配していただいたようでありがとうございます。
クイズイベはwikiが活躍したようです。稀にwikiに載ってない問題(暗闇の洞窟で子供を捜している地底人の名前は?)とか運営さんも苦労して問題を作っていたようですね^^
注射器の件、たしかに「変な位置に収納されたなぁ」と思いました。もしかしたら出しそびれアイテム(すでに産廃)がこの先もどんどん登場するんじゃないかと、そっちが心配です。。福引屋に全然夢が無い。。。
Commented by exsir at 2015-04-30 03:59
返信続きです~~
>>ラフィーさん
初コメントありがとうございます^^
>今回のクイズイベントの景品はジュエルみたいです。
「特別」とか「クール」とか言って”ジュエル”って。。。変な置物の記念品よりも実用的ではありますが、、、イベントキャッチの足しにしろという事でしょうかね^^;
またお越しくださいです

>>TYさん
>今回の釣りは最悪だ・・・。
ダイオウイカ登場とか魚・マップは一新されたようですが、、、これはダメですね。。
短時間でできるイベントという意味でも同時開催されている”属性チャレンジ全開放”の方がアイテム・st効率が上で、このイベをあえてやる意味がスタチケ補給くらいしか見つかりませんわ。。。><
>偏りが酷すぎ
偏りが酷くても前回のように3チームならばまだ獲得機会もあったのに4チーム制になって入手までのハードルが高くなりすぎましたね。
今回は達成感よりも偏り・ハズレ追加・黒メ(ry で”やっと終わったかー”という開放感の方がある感じです。 充電期間はゆっくりお休みください。また来られるのを待っています^^

>>スパーッツアさん
>最後の問題が難しいです
wikiに載ってないような内容の問題が稀にあったようですね。
>異世界へ通じる場所の地底人が唱える言葉は?)でした。
。。。なんだっけ??? よかった。この問題がこなくて^^;
>物欲センサーって怖い…。
凄すぎですよ、そのセンサー対策;;

>>しじみさん
初コメントありがとうございます^^
>水色の電波人間は水攻撃に強い?
あーその問題は罠だ。。自分は緑色で風属性に強い?だったので楽でしたが、寝ぼけている時に水と氷属性の問題は間違えても仕方ない;; 5月5日にリベンジ!ですね。
Commented by exsir at 2015-04-30 04:00
返信続きの続きです~~
>>へたおやじさん
初コメントありがとうございます^^
>しっこくロケットだけでません。
セットで揃えるのは厳しいです>< 今回は皆さん偏りが酷いようですね(自分もです)
>いつの間にか[まほうつかいの杖]が2個。
ランク5で一番目立たない(?)マスタースピリッツのドロップ品ですね。「まほうつかいの」 ああ、またローブか、、と思ったら「杖!!」でテンションが上がります。 2本あれば特技2回が4人。かなりの戦力強化ですね^^

>>なましさん
前回の電コロで白ブリム&漆黒ロボが出たので耐性+9が多くなってます~。でも全員耐性+9はそこまで多くないので通用しますね。

ジュエル圏内を狙う場合は誘惑Pt(全体攻撃Pt)はいろいろ問題がありますね。2ターン内の撃破でないとスタチケ圏外になります(ターン数ボーナスが落ちるので) しかし逆に「絶対にタルト圏内に入らない」という目的には合致した作戦だと思います。

Aランクでは誘惑Ptは使いづらいですね。白ブリム入手率が低いであろうCランク以下では誘惑PTは現在でもかなり強いと思います。

>>こいでーきさん
大勝利の白ブリムコンプ&白い虎の爪GET おめでとうございます^^
>なぜかスタチケが1枚も出なくて・・・泣
最終日の午後のスタチケ出現率は同じくらい悪かったです><

白ブリムが全員に装備できるのでPt作り&装備の自由度がかなりアップしますね。
それにしてもコロシアム。。。タルト圏内が面倒すぎる;;

>>たろさん
>つりチャレンジのトロフィーが今までと同じ 特別景品がマーメイドブラ
ほら第1回の時はバグ(ノルマのミス)があって2日後に修正されたじゃない! きっとこれも設定ミスで明日には更新データが出、出。。。。。。。出ないだろうなぁ。。。。
Commented by exsir at 2015-04-30 04:00
返信続き(その4)です~~
>>KUNIさん
今回はやはりドロップ率が低下しているようで 装備集めは厳しかったですね><
でも短時間で集中的に装備を集められるのは電コロだけなのでジュエルの投入は正しいと思います。 次回に同じ敵・同じドロップ率になるとは限らないですから。。。

>うるべえ、パンチョ、今回の金太郎
役目が違うので並べて比較は難しいですね。
ムキムキのパンチョは素早さが多少低いですがアタッカーとしては優秀。但しパンチョをムキムキ役にするとなるとそれより遅い子でPTを組まなくてはなりません。この部分をどうするかが課題です。

ウルベエ>金太郎
素早さ・攻撃力ともウルベエが上っぽいです。金太郎は素材(アンテナ・金色)に徹する方がいいです。

パンチョが1位か3位。ウルベエが2位か1位。金太郎はウルベエより下位ですね。
KUNIさんも出生関係の知識が増えてきたので、イベキャラ使わずに素材から作るほうが この3人よりも使い勝手がいい子を複数作れると思います。

>出現率ランキングベスト5
今回のイベントで増えたアイテムの所持数
ドラゴンペンダント53 ガイコツお面21 パイロットゴーグル17 ほね50 ほねの上位互換のちゅうしゃきまで増えました(T_T)

>>ポンさん
無事に海賊セットコンプおめでとうございます^^
>虎の鼻
☆6 とらのはな (逆ギレ、素早さ+15) 顔装備で素早さを上げられるのは他に「白い虎の鼻かうさぎ」だけ。素早さ補正用に使える。逆切れで攻撃力も上がられるのでアタッカー用に使える装備。 しかし白ブリム・パイレーツハットといった強力な耐性装備を付ける部位なので使い道は ほとんど無い模様。。。

>>白さん
>イベントラッシュにさすがに疲れて来ましたね・・
世間もGWという期間ですし、ゆっくりと休みたいです。
>海賊一式と頭、首、服、足装備が余分に1個ずつ
海賊の頭(パイレーツハット)は白ブリムの代わりになる(特に属性耐性の低いピンク用としては最適)ので即座に投入ですね。鋼鉄セットと合わせて耐性が高い子が作れるのでPtの装備の組合せがだいぶ変わりそうですね。

>残り20枚ちょいあるスタチケ
幻帝も見えているので温存でよさそうですね。 お疲れ様でした^^
Commented by exsir at 2015-04-30 04:01
返信続き(その5)です~~
>>電波地底人さん
>装備品
装備品の情報ありがとうございます^^
電コロの強力装備と比べてしまうと使い道無いですが、ランク3以上で戦えない初心者・新規さん向けとしては”スタートセット”という感じでそれなりにバランスがいいと思います。 あとは3人が素材としてどうかですね。ウチは金マーブル作るために金色がどうしても欲しいので金太郎は確定です。他は。。。微妙かも。。。

>>まっさーやさん
初コメントありがとうございます^^
>が・・白ブリムが集まらない;;
今回は4チーム制になっている上に偏りが酷かったので入手状況としては良い方だと思います(前回でさえ200周で白ブリム2個という人もいたくらいなので) 鋼鉄セットは重要な首・足・背中が人数分ですからいい集まり方だったみたいですね。

>皆さんの戦利品も何かに偏ったりしてるんでしょうか。。
偏ってますね。 海賊セットでいえばこいでーきさんが最後まで腕を入手できなかったのに、うちは一番多い15個とか、装備品のドロップ率よりも何かわからない入手の偏りがあったようです。

>>宇宙人さん
白ブリム2個GETおめでとうです^^
>残り2つはパイレーツハットと金太郎で我慢しますね。
白い眼帯さんの事も思い出してあげてください。。。(使い分けになりますね)
お疲れ様でした&お仕事頑張ってください^^

>>つるばみさん
>今回はノードロも多く感じましたね。
ドロップ率低下は多くの人が言ってましたね。それと全ランク4チームだと欲しい装備の入手率がどうしても下がるのも厳しかったですね。
>ドラゴンの羽が3つ落ちたのでまだ良かったです^^
こっちに運を使いすぎたんじゃあ。。。。。
Commented by exsir at 2015-04-30 04:01
返信続き(ラスト)です~~
>>Lyuさん
初コメントありがとうございます^^
>白ブリム2個と竜の羽1個
白ブリムは1個手に入れちゃうと、どうしても複数個欲しくなり物欲MAXにならざるを得ないですからね^^; 
>5連続ノードロップ引いた時は発狂寸前にw
ドロップ率下がってましたね。。。今回はストレス貯まるイベントでした;;
>プレイ動画探して確認しました
(どんな難問だったのだろう;;;)
>釣り
疲れる上にトロフィーが同じだとランク5は。。。竿狙いでよさそうですね。

>>あすなろさん
>スタチケは出にくかったです。
最終日は特に出なかったですね>< 今回はスタチケだけで乗り切る予定だったのに;;

>おおきなかねが1つ増えた
これは大きいですね。コメントされたように全体撃ちを増やして殲滅力を上げるほかに、打撃強化でムキムキ役に持たせるとかPt戦術が大きく広がりますね。 ここで特技2回が1個入手できたから当面はクリグラ狙いですかね。

<><>
うちはイベントキャッチが始まるとレアキャッチがよくなります。
レアキャッチをチェック!。。。数ヶ月ぶりのピンクマーブルが飛んでいます。さらにピンクパステルまで!! パステルが1代目だったし大当たりなレアキャッチでした。
これで一連のイベントは一息というところでしょうか。 皆さんお疲れ様でした。
Commented by はろ at 2015-04-30 10:49 x
なんかブスゲ多分下方修正入ってますね
明らかに土竜や豚のお一人様が増えてますし先制も殆ど取れなくなってます
Commented by Lyu at 2015-04-30 14:00 x
返信ありがとうございます
ドロップ情報凄く助かりました
~クイズ
最後以外は簡単でしたが…メインステージのNPCの名前です
報酬はジュエル1個…正直電コロをGWにほしかった…
~釣り
ダンクレオステウスはトラウマです
レベル42自力アワセ鋼の竿クリティカル餌+でようやく…
全然クリティカル出ない(2回ほど)性能サギでひどいorz
~ブスゲ下方修正(はろさん)
自分も同感です…他の土竜が混ざりやすくなってるような…
Commented by さぶりん☆ at 2015-04-30 14:25 x
こんにちは。

結局パイレーツをゲットできませんでした;;

最終的にパイレーツ足が15 手18 顔12・・・首と背中はプラス無 服0・・・・・
ランク4の戦利品 スパイクチョーカー25w ドラペン・・・今回0からスタートして28・・・
死神の釜、ドラ羽 無し
ドラゴンの爪 3(今更感ハンパない・・イラネ
exsirさんがおっしゃるように、私も前回死ぬ気でぶん回してたおかげで今回、白虎やブリム追う必要が無くその辺は救われました。
これは初回幻帝実装時、育成が終わっておらず、ドロップの良さを指をくわえてみている事しかできなかった教訓からでした。その後のジニアス様wのしている事を見ていれば自ずと初回に来た時にやらねば後発組は苦労する教訓を味わい前回の電コロは死ぬ気で回して良かった・・・・

釣りwにクイズwwに幻帝www
今日は経験値ブとおたブ(いつ修正くるか怖いので常に70以上確保)のみメインで集めて
GWはゆっくりしよう~っとw
Commented at 2015-04-30 14:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MINティー at 2015-04-30 15:38 x
またしても幻帝ですか…出してくれるのは良いのですが、幻のつのを持ってないので復活してくれるとありがたいです。
Commented by スパーッツア at 2015-04-30 17:40 x
電コロ最後に死神の鎌を入手しようとランク4に突撃!
ドラゴンチーム「いらっしゃい。今日もランク4に来てくれてありがとう。お礼のペンダントだ。」
俺氏「」
という不幸がありましたが、白プリムが4個に増えて、今まで欲しかった鋼鉄ロケットも入手できて良かったです。(カットラス?怪獣の尻尾の劣化の事は知らんのぅ)
財宝の首飾りは白プリム、首飾り、乳歯タイツ(ジュエリー、漆黒ロボ)で麻痺耐性9にし、庇うを持たせると現環境最強の麻痺を無効化できます。
Commented by exsir at 2015-04-30 21:52
属性チャレンジ開放は嬉しいんだけど。。。全部プレイする根気と時間がないわw
とりあえず「氷」→「火」→「光」→「土」→「闇」の順番でプレイしてます。氷と火はパワーフルーツ補充、光は腕輪狙い、土以降は短時間クリアできるステージを優先。アンテナ+ときずぐすりが恐ろしい勢いで貯まりますね。

>>はろさん
いや、先週と同じでしたよ。。。と言えたのは1回目だけでした。2回目からソロ続出というか4連続ソロとかオカしい状態。 ポップ数1つの登場数を大きく下方修正してきましたね; ドロップ率は変化が無かったのと養殖の増援を呼ぶ率にも変化が無かったのが幸いでしょうか。。。次もどこか下方修正されると考えて良さそうですね;;

>>Lyuさん
>メインステージのNPCの名前です
それはわからないわw
>ダンクレオステウスはトラウマです
第1回がLv40でもクリアできる状況だったのに、ダンクレオステウスはLv50台が推奨級の強敵(しかもノルマは複数)でしたからわかります。難易度バランスがちょっと;;
釣りイベはクリティカルの竿+がいい性能だったら少し頑張ろうと思いますが、今のところはスタチケ狙いで済ませます(あと新しい魚狙い!)
>ブスゲ下方修正(はろさん) 自分も同感です…
明らかに下げてきましたね。 それでもまだ3種を養殖できるだけマシな方かなと。毎週仕様を変えてきた事もあるので 今のうちにブースト集めしておいた方がいいですね。

>>さぶりん☆さん
>足が15 手18 顔12・・・首と背中はプラス無 服0・・・・・
…ここまで偏りましたか。。。想像以上でびっくりです。
>私も前回死ぬ気でぶん回してたおかげで
ですよね~。ジニアス様の伝統で2回目は下方修正確実!同じく前回頑張ってよかったです。 今回はハズレチーム増加&ドロ率低下と2重の下方修正。この先はもっと厳しい仕様に(スタチケ率低下かな。。。)なりそうですね。。
>今日は経験値ブとおたブ(いつ修正くるか怖いので常に70以上確保)のみメインで集めて GWはゆっくりしよう~っとw
早くもブスゲに下方修正が入ったようです。とはいえ、まだ養殖も可能なのでそれほど致命的ではなさそう。 ブーストは余裕もって保持してないといつ修正くるかわからんですね;;
Commented by exsir at 2015-04-30 21:53
返信続きです~
>>MINティーさん
>幻のつのを持ってないので復活してくれるとありがたいです。
今回の幻帝はどんな仕様でしょうね。 旧仕様の幻帝のアイテムもいくつか欲しいので幻の角持ちのセピアナイト様も大歓迎です^^ あと破壊竜ルートになる確率をアップしてくれればやる気もでるんですけど。。。(ブースト使うとセピアナイトにしか行けない;;)

>>スパーッツアさん
>お礼のペンダントだ。」 俺氏「」 という不幸がありましたが
www
>白プリムが4個に増えて
この先必要になりそうな装備を結構入手できたようで何よりです。状態異常耐性は電コロ品が無いとコロシアムでやっていけません; 入手品でだいぶパーティの装備・構成が変わりそうですね。

>庇うを持たせると現環境最強の麻痺を無効化できます。
みがわり君が落ちません>< ←わりと切実。
Lv250同士のマッチングが多いAランク対戦だと身代わり君持ちが多いですね。麻痺耐性MAXの身代わりとは当たったことがないですが 麻痺無効化されるとジュエルも狙いにくくなるので勘弁です><
Commented by みゃ at 2015-04-30 23:04 x
exsir様、ご無沙汰です~電コロでスタチケが増えちゃうレベルなゆるプレイ中ですー。
さて、需要も無さそうですが今回の釣り情報ー
ランク1:キス5,シシャモ5
ランク2:イワシ4,サバ4,ナマズ3
ランク3:ナマズ5,サンマ5,ピラニア2
ランク4:カジキ4,マンボウ4,ピラニア4

入り口:サンマ,キス,イワシの見分けが鬼門。よく見るとキス<イワシ<サンマかな!?ぐらいで釣り分けられません(;;

シシャモは奥のマップにいるのですが、こちらもイワシが邪魔(汗
ナマズ、ピラニア、マンボウ辺りが地下にいて、見分けやすくて心が癒されます。

ブスゲに行く気合いすら沸かず、つい釣りに行ってしまいました。
Commented by くろ at 2015-04-30 23:32 x
遅ればせながら電コロのご報告を

結局欲しかったパイレーツは手に入らず…

最終日、前回取り逃した漆黒ロケットを諦め
丸一日ランク4回したんですが海賊装備入手は結果以下のとおりです。
(1日分ではなく第二回ランク4通算)
服0 顔6 首3 腕4 背1 足4

結果を見て分かるかもしれませんが
なかなか海賊に逢えない、逢っても何もドロップしないことが多い
という感じでした。
盛大なドラゴン&スナイプス祭りはある意味すごかったです。
(なぜか虎もあまり出てきませんでした)

スタチケ割と出たんで多分ランク4だけで
100回くらい回したはずなんですがね…
ジニアス謹製の物欲センサーがフル稼働したのかもしれませんが
今回は運がなかったようです。
せめて腕が8つでてればブラックナイトを虐殺する作業から開放されたのに…

…ドラペン10個くらいと何か交換できるイベント来ませんかねぇ…
今ならがいこつのおめん、かいじゅうのあし、まほうつかいのふく、しんぴのリボンもつけます…

長くなりましたが最後にクリティカルのさお+の使用感を報告を
体感できるほどクリティカル率は上がっていないように感じます。
(大体改心率2~3割程度という印象です)
釣りレベルが低いなら守り+に改心の餌の方がよさそうですし、
ある程度釣りレベルがあれば鋼+の方が安定してダメージがかせげそうです。
(釣りレベル70前後でダンクレでも4~5回ダメージで釣れますよね)
クリティカルのさお+いまいち使いどころが分からないという感想です。
Commented by JOD at 2015-05-01 00:20 x
exsirさんこんばんわ。

今回はランク4・5はほぼ捨ててランク3に集中しました。
前回と合わせてランク3に600回くらいは
行ったですよ。白プリムが計5個になりました。
皆さんと同じく最終日はスタチケ出ず、7連泥ナシなどで厳しかったですね。
嬉しくもありますが微妙な結果でしたので、次回黒メイド時に確率収束期待です!

Commented by サクラ at 2015-05-01 04:56 x
exsirさん、初めまして。
しばらく拝見するだけだったのですが、
今回初めて書き込みをさせていただきます。
いつも参考にさせてさせてもらっております。

電コロお疲れ様でした。
此方はランク3~4を周回して
何とか海賊装備はコンプ(服4頭5首1腕2背2足3)
鋼鉄ロケットは3個、白ブリムは1個のみ、
☆7装備は上記のパイレーツの服と、ナンバーワンが一枚
といったところでした。周回数は不明(おそらく150~250前後?)ですが、
手持ちのスタチケは23枚全て無くなりました。

前半は適当に全体攻撃で倒していましたが、☆7装備がドロップせず…
とある掲示板の、最終ターンで目当てのアイテムを装備した電波人間を
1人だけ残した状態にして撃破、という戦法を試したら
途端にパイレーツの服×4、ナンバーワンがドロップしました。

使い道があるのでいいのですが、
パイレーツの服の分、もう一つ他の☆7装備が欲しかったかなと…
あと新規のチームショウモナ…サモナーがいらなかったです。
福引券(名ばかり)は当分見たくありません。
でもこの調子ですと1~2ヶ月にはまた電コロがありそうですね。

それでは失礼いたしました。
Commented by at 2015-05-01 22:19 x
釣りチャレンジは全部で8回予定しているみたいです。
第1回の「はがねのさお+」、そして強化版の「こうてつのさお」
第2回の「まもりのさお+」、そして強化版の「てっぺきのさお」
第3回の「クリティカルのさお+」、そして強化版の「かいしんのさお」
そして「あやつりのさお」(あばれずのさおの強化版)と「だいきせきのさお」(きせきのさおの強化版)もあります。
Commented by 聖徳太子 at 2015-11-18 16:26 x
同じく