電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その180 【速報】経験値ゲット!上級に大幅な変更(↓)あり

[随時情報更新中]
[情報提供 ポンさん 竹蔵さん 聖槍さん TYさん ありがとうございますm(_ _)m ]
経験値ゲット上級の大規模下方修正の報告がありました。
(検証回数・情報量が少ないので未検証・推測の内容が含まれます。ご了承ください)
c0058614_212225.jpg

[1] POP数の増加
[2] 敵出現のアルゴリズム大幅変更
[3] モンスターのパーティ?の変更
[4] ジュエルの歯の登場数
[5] 虫歯の登場数


[1] POP数の増加
ラタ使用時のPOP数が(5→6)に増加しました。クレイ使用時のPOP数も(7→9)に増加との事。
経験値稼ぎに使いやすくなったかというと逆。改悪により経験値稼ぎステージとして使い物にならない仕様になりました([3]項参照のこと)

[2] 敵出現のアルゴリズム大幅変更
・”一部の敵を除いてパーティの周辺に出現する”という法則が完全に無視され「画面外の遠隔地」にも敵が出現するようになりました。 遠隔地に出た敵の確認ができないのに加えて、近接の歯を逃亡させて どんどんと更新するというジュエルの歯を早く出すための策が意味無くなりました。
・敵が出現しやすいポイントの事実上の消滅 右下・左上・左下のポイントに居ても周辺にほぼ敵が出現しなくなりました。
・移動しない状態・中断→再開時に真上に敵が出現するようになった(厳密には敵の出現が0距離~画面外までランダムに)※水路隣接の場合は直撃は免れる模様
早い話が”まともな立ち回りが通用しない改悪”です。

[3] モンスターのパーティ?の変更
・虫歯 上級は最低登場数2体が保障されていたが 1体での出現を確認
・永久歯 登場数1というパターンを確認 (中級なら最低2体のはず)

・女王の歯は1ないし2体での出現を確認 (変更なし。。でしょうかね)
・パワー戦士 お供に「永久歯」「虫歯」「女王の歯」「ジュエルの歯」の帯同を確認。 頭上強襲→女王の先制→全員睡眠→(中略)→合掌 という意味不明な状況が起こることに。。。
虫歯・永久歯の登場数の大幅な減少で経験値は中級よりも全然稼げないステージと化しました。

[4] ジュエルの歯の登場数
ラタ使用時は2回しか戦えないようです(強烈な下方修正) また出現率があきらかに低下 (いや、もしかしたら画面外でたくさん出現しているかもしれないけど。。)

[5] 虫歯の登場数
(ラタ使用時)ジュエルの歯2狩り後、虫歯は2狩りまで確認。その後は「永久歯かパワー戦士」しか確認できず。虫歯が6狩りできなくなり、1POPあたりの下限が1になった事からレベル上げに対しても下方修正が行われたと言えそうです。

いやーなんというか、アルゴリズム変更は頭がオかしいとしか言いようがありませんね。
パワー戦士のお供でジュエルの歯の存在が確認されたので、『ジュエルの歯を2狩り→パワー戦士の背後を突いて4狩り』がジュエル狩りとしては最善になると思います。 もう1つ気になるドロップ率ですが、いつもと同じ(+65)で2狩り1ドロップ(ラタ働いた)ので変更なしと。。。思いたいです。
c0058614_516117.jpg

[ジュエル狩りを効率的に行うには]
現在のところ、地底人クレイを使用(ステルス必須)で、ジュエルの歯を3狩りして残りをパワー戦士と戦う(お供にジュエルの歯が来るのを期待する)という方法が最善のようです。
この方法を使う場合、ジュエルの歯を1ターンで仕留める「高クリティカルxできるだけたくさん」「高攻撃力(550以上)※ムキムキなどを使用する」が必要となるため 地底人ラタを使う場合よりも”装備(高クリティカル装備)”&”高レベルの電波人間”がいないと狩りがまともに行えない可能性が高いです。 敷居が高いうえに狩れる数が減少ととても厳しい環境です><


こんな事できるならドロップバグをさっさと直せ!!という文句以外ありませんわ。 。。。。あっ水曜日から幻帝があるよね (察し)


<参考>
昨日のゴールドゲット!上級にも下方修正があったので紹介
[1] モンスターのパーティ?の変更
[2] 王様の歯の登場数


[1] モンスターのパーティ?の変更
・王様の歯のお供にプラチナの歯が登場する組合せが初登場。またプラチナの歯のお供に王様の歯というパターンも確認できました。 
・1POPあたりの王様の歯の登場数が最大2体から1体しか出現しなくなりました。
c0058614_2314344.jpg

[2] 王様の歯の登場数
こちらは検証回数が少なかったので未確認ですが、これまで王様の歯&プラチナの歯のシンボルが4回登場していたのですが3回までしか確認できませんでした。(追加情報求む)

王様の歯の出現数の大幅な減少で1潜りで稼げるゴールドがかなり少なくなるという下方修正となりました。 王様x2で全滅するというリスクは減少したんですが。。。下方修正ですよね。。。

[PR]

by exsir | 2015-05-03 02:12 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(29)

Commented by はろ at 2015-05-03 02:34 x
そろそろFREEも潮時ですかね…
今までの有意義な情報大変感謝しております。
Commented by Lyu at 2015-05-03 04:25 x
最近下方修正ラッシュが著しいですね…('A`)
頭上POPはマジ勘弁orz
低レベル勢だけでのレベル上げに上級もぐるのは危険かな
Commented by TY at 2015-05-03 04:42 x
こんばんは!
眠れずに何となく訪問してみたら、衝撃的な情報が・・・。
自分も1回だけですが、検証してみました。

ステルス&クレイで突入し、ステージ中央の池の縁を1時間ほどグルグル回り続けましたが、頭上衝突は一度も発生せず。
絶対とは言い切れませんが、池の縁は安全地帯だと思われます。(余談ですが、池の縁は以前から敵の出現率が低く、移動に利用していました)

それよりも、その1時間の間に、一度もJの歯が出てこなかった方に問題を感じました。J狩りにはもう何も期待していないので、そんなにストレスを感じませんでしたが。
仕方なく、敵と戦い始めましたが、戦った敵とその順番は以下の通りです。

永久歯1
パワー戦士&永久歯1
虫歯2
女王1
女王2
Jの歯1→倒してJドロップ
永久歯1
パワー戦士1
パワー戦士1

クレイ連れで、戦闘機会は9回。
こうして見ると、1シンボル当たりの敵の数がとにかく少ないです。最初、女王や虫歯も1匹ずつしか出ないかと思いましたが、一応2匹での出現を確認しました。それにしたって、永久歯1匹って…中級に行った方がましです。

1時間かけて、Jの歯と1回だけ戦えましたが…。
もう二度とこのステージはやらないと思います。
実質的に、J狩りを無くしたも同然です。

コロシアムの景品変更で、Jが手に入り易くなった反動かも知れませんが、それにしたって酷すぎます。Jゲットを定期的にやるくらいの救済措置がないと割に合いません。

J狩りは、クリア後のモチベーションを保つ重要な要素でしたが、それが無くなってしまったので、遊ぶ頻度はかなり減ると思います。救済措置がなければ、そのまま引退ですかね・・・。
Commented by 電波人間 at 2015-05-03 09:17 x
流石ジニアスーって感じですね。

で、やっと魔法使いの杖がきました!!!








〜コロシアム160勝のメッセージと共に〜
Commented at 2015-05-03 09:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-03 10:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こいでーき at 2015-05-03 10:30 x
なななななんですとーーージュエル狩り死亡ですか・・・泣
これはもうジニアス終了かな・・・コロシアムで毎日ジュエル獲得できるくらいじゃないとまずいですわ。
ジュエルが一気に貴重品に・・・(ていうかもともと課金アイテムなんだけどさwww)ジュエルゲット毎週やってくれれば許すよジニアス(^^)
Commented by こいでーき at 2015-05-03 10:45 x
中級ですが此方はえいきゅうし2~3体しか確認できません(まあ20回くらいしか試してませんので参考程度に)
虫歯は1~2まで確認。どうやら上級だけのようですね。あああ・・・ジュエル40個も電コロで使わなければ・・・
Commented by 聖槍 at 2015-05-03 12:11 x
クレイ連れならばJ歯とは3回エンカウント出来ました。
新Jゲ初見こそ0Jで終わったものの、2周目は3体+パワーせんしのお供1体の計4体狩れて2J獲得です。
クレイ連れJ狩りでの理想エンカウント内訳はJ歯3体、残りパワーせんしとなりそうです。頭上急襲受けてもお供がJ歯でない限りデメリットは無いので動き回ってもあまり問題無さそうです。一応頭上急襲回避はやってますがw
3体の狩りは保証、運が良ければ4,5体狩れるって感じですかね。今回も頑張って(Jハンターとして)11周回したいと思います(笑
Commented by るっちゃん at 2015-05-03 12:41 x
こんにちは(^^)
2回目の書き込みです~(´▽`)初めて書き込みさせて頂いてたからほぼ毎日見てますよ~(^^)
朝起きてからの上級者経験値ゲットで衝撃を受けました~(´`:)やっと完成したハート頭銀オーラをレベルMAXする予定だったんですが…やる気無くしました~(´`:)
ここの更新を見てやっぱり修正入ったのか~と…(つд`)

いつも最新情報ありがとうございます~<(_ _)>
とても助かります!!
Commented by abc at 2015-05-03 12:53 x
こことあまり関係がないのですが
WI-FIコロシアムのレベルボーナスはどのようにして決まるのですか?
Commented by 電波地底人 at 2015-05-03 19:00 x
運営は何をしたいのやら。。。
そのうち落ちるところまで落ちるのかな(効率と運営が)。上級に行けるレベルになるまでにそうならないか心配です。
ポケモンセンター前はアンテナが多いです(ポケモンやってる人の中でキャッチする必要がありますが)。それと、くら寿司でも銀を捕獲しました。どう使うか考えています。
Commented by at 2015-05-03 20:08 x
流石ですジニアスさん!
ブスゲが楽になった!(喜)→ブスゲちょい下方修正(まぁ仕方ないか)→ゴールドゲット下方修正(もしや・・?)→ジュエル狩りの廃止。
本当にやめて欲しいです。本当に。
今日、実は午前3時程に潜ってジュエル狩りをし、そのまま5時までやり続け、全然出ないので諦めて切り上げましたが、まさかこんなことになっていたとは・・
はぁ・・・。
Commented by 宇宙人 at 2015-05-03 21:54 x
こんばんわ!
最近忙しくてなかなか電波人間ができてません…
久しぶりに来てみたら下降補正…下降補正…下降補正…!Σ( ̄□ ̄;)?
ジュエル狩りは最近してなかったのですが残念です…
仕事のせいでブースト狩りも…
最近は最大最速黒オーラの育成に没頭してるのですがスピフル全然ないですよー(泣)
先ほどお見合いしたのですが最大のハート頭みんな強めになれの
赤黒のボーダーに…
質問ですが、黒ペイントぢゃオーラ出ないですよね…?
Commented by libe at 2015-05-03 22:19 x
知らない間にPONPON設定が変更されていく…
ジュエル狩りが難しくなったのはとてもショックです
まあ1回だけラタでジュエル盗っただけだけどね♪
まあこれでまたジュエルが貴重品に…
幻帝?なにそれ?美味しいの?
Commented by 聖槍 at 2015-05-03 22:41 x
下方修正だらけでモチベ死んでたのでもう7周で終了(・・
1回目ラタ+72,2回目以降クレイ+72で結果は0-2-1-0-0-0-0の3J。
誤爆2回あったのもあるけど、もしや泥率まで下げられてる感じですかね...
パワーせんしのお供でJ歯も2周目での1回のみ。後半は見て分かる通りで13体連続でノードロップでした...
Commented by スパーッツア at 2015-05-03 22:59 x
経験値上級正月のブスゲ改悪以来過去最高の改悪だと思います。本日出生で色々出来ました。(回避0サイズ蓄えるやら)
関係無い話ですが、ゲームでよそ見していてどん兵衛をこぼしました。しかもミーバースで無期限制限(一生)くらいました。
もう上級改悪と言い、ミバは無期限くらうし、もう最低な1日です。
Commented by 電波人間 at 2015-05-03 23:20 x
↑スーーッパーッーー??様

私もミバ無制限停止です^ ^
半年もすれば慣れましたwwwww

魔法使いの杖良いわーwww
Commented by exsir at 2015-05-03 23:58
深夜まで起きているとロクな事が無い。劣悪な仕様になったゲームやる羽目になるとかね。。。

>>ポンさん
情報ありがとうございます。
運営は大前提の仕様まで変えるとか まともな考えすら放棄した事に気が付いているのか疑問&これ許可するとか判断力も無くなっているのでしょうね。
>今まで以上の苦行、というより拷問になりました。
ブスゲの労力もあるので時間の価値に見合わない”苦行”という認識で合っていると思います。運営の無茶苦茶な改悪(経験値すらまともに稼げない仕様)で見切りを付ける方も多いとおもいます。。。

>>はろさん
さすがにここまでの改悪を平気でやる運営はフォローできません。
もう少しは様子見してみますが、、、

>>竹蔵さん
情報ありがとうございます。
運営はパワー戦士にお供を付けて誰が喜ぶと思ってるんだろ。。。少なくともテストプレイヤーからいろいろ文句出そうな仕様かと思うのですよ。。。テストプレイやってない説が再燃中です。

>>聖槍さん
情報ありがとうございます。周回プレイご苦労様です!
これまでジュエル収入がある程度見込めていたから各イベントを先行で多数回数探索できていたのが今回の仕様でジュエル収入見込みがかなり下方修正になりそうですね。
ただでさえ情報が広まっていきにくいゲームなので、厳しいことになりそうですね。
>今週の
泥率を検証するために潜るのも面倒な仕様ですね。。。

>>Lyuさん
>レベル上げに上級もぐるのは危険かな
歯の数が大幅に減ったので上級に潜る意味はほとんどありません。中級の方がずっと稼げます。 (女王の捕獲くらいしか役目が無いです。。。)

>>TYさん
クレイでの情報ありがとうございます。
>J狩りは、クリア後のモチベーションを保つ重要な要素
ストーリーも無いので、ジュエル狩り&そこに至るまでの装備集め&出生による強化がモチベーションでしたので同感です。 コロシアムだってBクラス以下はジュエルもらえるわけでもないのに、、、モチベーションが上がる事が起こらない限りは一気に終息になるかもしれませんね。
Commented by exsir at 2015-05-03 23:58
返信続きです~。
>>電波人間さん
>やっと魔法使いの杖がきました!!! ?
え、えっと。。おめでとう。。でいいのかなぁ(゚ー゚;A
1本増えるだけでもかなりの戦力強化になりますね。 次はウィンディアが落すといいですね。。

>>某さん
いろいろお話ありがとうございます。
対応はそれがよかったと思います(基本スルー)
不満が出る状況なのは仕方ないですが方向間違っちゃいけませんね。
今週はイベントはあまり見ないで出生頑張ってます^^ そろそろあちらにも報告できそうなのができましたよ^^

>>こいでーきさん
電コロで使った後にコレは無いでしょう。。。と同感です><;
中級は永久歯6体パターンにも遭遇したので、改悪は上級だけのようです(上級も運が良ければ虫歯4体に遭遇できます) 
ジュエル投入してイベントできる機会がぐっと減りますね;;

>>るっちゃんさん
>ハート頭銀オーラをレベルMAXする予定だったんですが
奇遇デスネ。全く同じハート銀オーラを6世代まで育てたところで日曜日待ちでした。
他にも育てたい子がたくさんいたのでショックです。
仕方ない中級で育てよう。。。うわっ全然レベルあがらない ← イマココ
中級が改悪されてなかっただけよかったのかなぁ。。。ハート銀オーラ完成まで頑張りましょう!

>>abcさん
>WI-FIコロシアムのレベルボーナスはどのようにして決まるのですか?
相手パーティとこちらのパーティのレベル差で決まるようですが、どのような計算式なのかは知っておりません。レベルボーナスを狙うパーティを作っている人なら知っていると思うんですが。。。すいません;;

>>電波地底人さん
>運営は何をしたいのやら。。。
FREE!1周年のバースデーの前にお葬式迎えそうな雰囲気です。
>ポケモンセンター前はアンテナが多いです
いいですね。枠をあけておかなくては^^
>(ポケモンやってる人の中でキャッチする必要がありますが)
浜松町にポケモンセンターあったときは生活範囲内だったのでよく立ち寄ったから大丈夫!(保護者の大人が多いから目立たないヨ~^^)
Commented by exsir at 2015-05-03 23:58
返信続きの続きです~~
>>白さん
>午前3時程に潜ってジュエル狩りをし、そのまま5時までやり続け
それはご愁傷様でした。。。本当に予告もなくですからね。。。
ブーストゲット!&ゴールドゲット!の修正で「まあある程度の修正はあるだろう」と覚悟はしていたんですが、、、予想の斜め上というか何も考えてないよりも酷いというか…。
これだけやるならイチオシの釣りイベも下方修正するくらいしてみろ!!(誰も気が付かないか)

>>宇宙人さん
えー久々に来られて早速ですが、とても酷い修正でした(涙)
スピフル不足はうちも深刻です。 経験値ゲット!初級の乳歯で稼ぎたいんですが、ブスゲで”おたからブースト”がうまく集められない仕様になっていて今週は見送りです><
>黒ペイントぢゃオーラ出ないですよね…?
出ません。 出生でもペイントは無視されてしまいます(元の体色が有効になります)

>>libeさん
>知らない間にPONPON設定が変更されていく…
プレイヤーにとっていい方向の修正が無いので絶望ばかりです。。。
>まあこれでまたジュエルが貴重品に…
イベントキャッチや福引でジュエル投入する人がぐっと減るでしょうね。
>幻帝?なにそれ?美味しいの?
今回の幻帝は苦いか涙の味がする予感が。。。。

>>スパーッツアさん
>経験値上級正月のブスゲ改悪以来過去最高の改悪
パワー戦士追尾じゃ物足りなかったのかね。。。本当に最悪ですわ。
>本日出生で色々出来ました。(回避0サイズ蓄えるやら)
うちは回避3最速蓄えるの量産に成功しましたが、肝心の経験値ゲット上級!が全く使えない仕様になってレベル上げを前に途方にくれています。。。
Commented by KUNI at 2015-05-04 00:20 x
exsir様、こんばんは。
コロシアムの景品にジュエルが出てきたのでもしかして…とは思っていましたが…ついに恐れていたことが現実になりましたね(T_T)
毎週、最低でも5~6潜りして10Jは確保していたので、残念でなりません。
昨日はジュエル歯と2体遭遇してからその後2時間経ってもジュエル歯とまったく遭遇しなかったし、5体と戦った後でも終了しなかったので、これはまさかの下方修正かと思い、exsir様のブログを覗いてみたら…
あ~~~、やっぱりか~~~~
しかも2匹と遭遇するのも以前よりも出現率悪い気がするんですけど…
自分はステルス+クレイだと潜伏時間がおそろしく長くなり(J歯が前よりも出現しない!)目がチカチカしてくるし、出現しないストレスでイライラしてきてしまうので、ラタくんで頑張りました。
5潜りで5Jでした。(1-2-0-1-1)
今までは1潜りに5アタック30分~1時間程度でしたが、今回の修正で恐ろしくJ歯の出現率が低下している様子で、ひどい時には1潜りに2時間以上もかかってしまいました。悲しいです。
今まで文句をいいながらも楽しんでプレイしてきましたが、今回の下方修正でこの先、電波人間のプレイ時間も縮小するような気がしております。
もう少しだけ、今後の様子を観察したいとは思いますが…

Commented by つるばみ at 2015-05-04 01:39 x
割と最近ジュエル狩り出来るようになったのでかなり残念です。。
せめて属性チャレンジのクジはなくならないと良いですけど。

中級は虫歯1回倒した後は永久歯に全逃げられで経験値稼げなかったり
上級はマップ眺めて待ってたらモンスターが水の上を動いてたり、滅茶苦茶でしたよ´`
愚痴コメですみません;;
Commented by スパーッツア at 2015-05-04 07:33 x
この前の幻帝はフルーツが沢山ゲット出来て良かったんですが、ノビタケが1つも出ませんでした。次回幻帝も幻の角や怪獣の尻尾が出ずドロップ品を改悪しドーピングフルーツが取れない状況だと批判厨からの批判が多くLBバグの様な状態になってしまいます。
(本題)自分は上位に取れないため毎回ジュエルを狙ってます。(困った時のスタチケ)
朝、痺らせるがいるパーティーが非常に多かったです。勝率が異常に低い…。
Commented by abc at 2015-05-04 11:30 x
今日旅行の為1時間車内でノマキャをやっていたのでうまうまでした
ところでHP40のサイズが出生で引き継がれたのはどうすれば分かりますか
HP40ですか45ですか46ですか50ですかよく分かりません教えて下さい
Commented by TY at 2015-05-04 12:08 x
こんにちは!
他の方のコメントを見ていると、J狩り出来ない訳じゃないんですね。でも、1時間もJ歯が出てこないみたいなシチュエーションに遭遇してしまったので、自分はやっぱりもう出来ないです…。

そうなんです。レア装備ゲットも、その為のブーストゲットも、J狩りの為にやっていたようなものなので、J狩りができなくなった事で全部のモチベーションが下がりました。頑張って1日20Jゲットとか、楽しかったんですけどね…。

幻帝イベは、電コロの為にスタチケも尽きましたし、Jも稼げる当てがなくなったので、やらずに様子見です。
Commented by こいでーき at 2015-05-04 18:56 x
ゴールデンウィークは家でゴロゴロしたり、電車の旅をしようかと思ってましたが、そうは問屋がおろしてくれません・・・
昨日はお台場、今日はスカイツリー→花屋敷とまるでゴールデンウィークを満喫してるよう。うう・・・
しかし電波人間キャッチでは薄い銀×2濃い銀×1など、なかなかの収穫。
すれ違いでも昨日今日で70人とすれ違いましたwww
ジュエル狩りショックから立ち直れるかな・・・
Commented by 聖槍 at 2015-05-04 23:58 x
exsirさんこんばんは。

今日は先日のJ狩りでの不調を挽回すべく属チャレ周回をしました。
24周した戦果(青宝箱、ボス激レア)は以下の通りです。

ジュエル3 ルビー塊1 アメ塊1
火バン1 氷バン1 水バン1
アンパ+6 さきん1 ぎんか1 きんか1
電腕輪1 風腕輪1
サファ欠片2 エメ欠片1
トパ欠片1 パール粒1
ペイント橙1 ペイント紫1 ペイント濃白1

最初のほう、1,2,4回目と続いて青宝箱からJが出たのかとても良かったです(その後は全く出ませんでしたが^^;
コロも1回しながら自然回復のみで全周回可能なのでやって損はないですね。
自分は今日から属チャレ周回始めましたが残り5,6日両方とも頑張って回したいと思います♪
Commented by 20カロリー at 2015-05-05 00:54 x
サービス終了がいつ来てもおかしくない状況ですねこれ!
しかしクイズ大会をやらないのはもったいない気がします。。。
景品はジュエル1っこです