電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その183 GWの「幻帝のどうくつ 破」攻略?メモ

5月6日(水)から5月13日(水)まで 期間限定のイベントステージ「幻帝のどうくつ 破」が再オープン。
c0058614_17431561.jpg


[ステージのメモ]
ステージ属性は「電気」と「火」の2つ。
c0058614_1744588.jpg

この2つの属性は序盤のフロアからやや高難易度。 「電気フロア」は1シンボルあたりの敵の数がかなり多いのが特徴。逆に言えば序盤のフロアから低レベルメンバーをどんどんとレベル上げする事ができるので育成にも向いています(※それなりに強い引率役メンバーがいる必要があります) 後半は捨てて3階で帰還する策でレベル100程度のパーティの育成&アイテム狙いといった育成プレイというのも悪くありません。
後半(5階・6階)は1シンボルあたりの敵の数が少なく強い敵が多いのが特徴(物理耐性が異常に高い”でんきだるま” またゴースト系が多いです)苦戦する割に経験値がそれほど貰えない (1階の1.2~1.5倍弱程度) 5・6階は特殊フロアが来て欲しいところです。 (※火山フロアのゴーストシンボルは、ゴースト4+お供で5~7万exp近く稼げる(しかも”おにび”を落すこともある)美味しい敵ですが、赤いジャイアントは安い上に単体の事もあるハズレ敵(しかも出現率高い/ドロップアイテムもゴミ) 敵の選定も大切です)

面構成
第1階層(1F) → 第1階層(2F) → 第1階層(3F※特殊面の可能性あり) → 第1階層ボス(4F:タフビースト)※クリア後に脱出可能 → 第2階層(5F※特殊面の可能性あり)→ 第2階層(6F※特殊面の可能性あり) → 第2階層ボス(セピアナイトルート:りゅうのおんりょう → セピアナイト)(破壊竜ルート:あんこくのつかい → 弱い破壊竜)

[1] 今回もラスボスは2種類
 セピアナイトルートと破壊竜ルートの2種類。分岐条件などは不明。運だと思われる。
 破壊竜ルートになる確率はやや低い様子。 

[2] 今回は中ボス(4階)が固定
 4階の中ボスは”タフビースト”のみ出現するようになった。
 タフビースト[弱点:水・土] 激レアは”かざん(☆4 火耐性+3/防御力+22)
 タフビーストを捕まえた時の技は”空気を振動させた(全体ダメージ・+行動キャンセル・AP43)” かなり強力。最速行動できる捕まえるアンテナ持ちに使用させたい。

[3] 宝箱くじ
 ジュエル・ノビノビタケノコが稀に出現。 また一部の装備品の入替えが行われた模様で”白いタキシード”などのタキシード系アイテムが削除され、”かいじゅうのしっぽ””だてんしのはね”が新登場。
c0058614_17492889.jpg

[4] 激レア狩り(通常フロア)
 火ステージが復活したので、5階・6階で「ようがんゴースト」を狩る事ができる。激レアは黒革手袋(必中・クリティカル35%・冒険者への闇の試練ブラックナイトのレア)。 必中&クリティカルがあると高回避の敵との戦いが優位に進められる(ブーストゲット!やモンスターコロシアム、幻帝の暗黒の使いなど)
 他、ゴーストの鬼火なども狙いたいところ。

[5] 特殊フロアのお供の仕様変更?
 通常のフロア(火または電気属性の敵の出現するフロア)以外にランダムで特殊フロアが出現する(確率少し低め) 特殊フロアは今回も4種類。乳歯フロア(3階のみ)、永久歯フロア(5・6階)、金歯フロア(5・6階)、盗賊キャットフロア(3・5・6階)
 5階・6階の特殊フロアで、お供として登場するルビーの歯などがジュエルをドロップするようになったとのこと。(かなり高い倍率・運が必要・MAXでも確定ではない またサファイアの歯はジュエルをドロップしない)

ボス
竜の怨霊 [弱点:光] 初回ドロップ(くさったうろこ)※新アイテム 2回目以降激レア(くさったうろこ) レア(ゴルゴンブーツ)
第1段階はゴースト化しているが、第2段階はゴースト化が解除される。
赤鬼の面で殴ると攻撃力を下げる事ができる。効果を重ねる事ができるので全員”赤鬼の面”装備で打撃すると竜の怨霊のしっぽ攻撃などがほぼノーダメージとなる。攻撃力の低いパーティにオススメ。
c0058614_17494752.jpg

セピアナイト [弱点:闇・電気] 初回ドロップ(まぼろしの腕輪)激レア(まぼろしの腕輪) レア(幻の鎧)
電気属性のアンテナ持ち・電気属性グラブなどを準備した場合、セピアナイトが”幻を呼んだ”で最初に現れる「かいりゅう」も電気属性が弱点なので攻略が楽になる。(次に呼ぶ”らいでん”は電気耐性なので先にセピアナイトを片付けないと苦戦する事になるので注意)闇・電気のグラブを半々で装備しておくと良い。
また赤鬼の面で殴ると攻撃力を下げる事ができる。1段階下げるだけでもダメージが激減する。大回転斬りのダメージが0になるまで下げられる。
「かいりゅう」は眠り・麻痺がかなりの確率で効く。セピアナイトを倒すのに専念したい場合や捕獲したい場合に有効な手段
c0058614_17502395.jpg

あんこくのつかい [弱点属性なし]
即死攻撃が強力なので耐突然死装備MAX(幻のツノ、白ブリム、神秘のリボン、漆黒ロボ、ジュエリー、にゅうしタイツ、鋼鉄ロケット、ゴルゴンブーツ、天使のブーツ)+まと(or きんぴかペンダント)で壁役(まもりをかためる)を作ると格段に楽になる(ジュエリーミラー装備ならさらに良い)。残り1体になると”まぼろし”となり回避率が異常にアップ&ダメージが非常に入りにくくなるので残り2体から同じターンで2体とも撃破できるように体力の調整をするのが良い。(壁役がいると調整も楽)攻撃力が低いパーティはこの作戦がベター。
少し簡単な倒し方 顔:赤鬼のお面 腕:クリティカル+背:英雄の剣(ホームランバット、チェックスカート) or 腕:黒革の手袋 ::”あんこくのつかい”が強い理由は”高回避”&”高防御力”が大きな要因。必中装備を付ければクリティカル連発でかなり楽にHPを削れる。 残り1体になり”まぼろし”になった状態だと光の攻撃アンテナ(破壊光線)で400以上のダメージを与えられるようになる。
c0058614_17505231.jpg

よわい破壊竜 [弱点:風・闇] 初回ドロップ(はかいのつめ:クリティカル50%・攻撃力1.2倍)※新アイテム)(激レア:はかいのつめ)
・おたから2倍程度で確定ドロップになるアイテム(金貨)があるので、ラタを使う場合は激レア以外の装備補正を外して戦いましょう。
・高レベルパーティ(全員Lv200超え)で全員・闇グローブでムキムキ使えば2ターンキル。攻撃倍増装備有りなら1ターンキルも可能。
・こちらも高レベル向けの作戦。クリティカル系装備で「闇の力S」を使うと高クリティカル&属性攻撃になるので1ターン撃破が容易です。(闇の力Sは比較的入手数が多いアイテム ※闇属性チャレンジか光属性チャレンジで入手可能)
・装備で火の耐性を上げた上で火の守護を使うと、焼き尽くす息のダメージを200くらいまで落とせる。焼き尽くす息x2などが怖い人は、この策もありです。但し火の守護が貴重品なのと氷山創造に対して無防備なのが難点との事です (虹の守護を使えば氷山創造に対してもダメージ軽減できます。) ※火の守護(虹の守護)は有効ターンが2ターン程度なので短期決戦用とか、AP補充ターン用とか使いどころを考えて使いましょう。
・赤鬼の面で殴りつけると文字通り弱くできます。効果を重ねる事ができるので全員装備が吉。力を取り戻し、更に力がみなぎった状態でのダメージが200、それ以外の直接攻撃はほぼ0にできるとの事。短期決戦が望めない場合におすすめです。
c0058614_17512354.jpg


育成メンバーでマッタリ進めてます。

[PR]

by exsir | 2015-05-07 20:20 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(36)

Commented by at 2015-05-07 21:38 x
昨日と今日で怪獣の尻尾三個、ジュエル三個、ノビタケ五個入手しました!
今回は行くたびに、良い物が手に入りましたね。ラッキー!
今日はブスゲで激レアブースト99個ゲットしたので、全部とかして黒革手袋狙いに行ってきます!
Commented by こいでーき at 2015-05-07 22:22 x
自分はスタチケもジュエルも溶かさずマッタリプレイしてますが、今のところくろかわ×2ジュエル×1はかいのつめ×2だけですw(だって昨日しか周回してないもん!今日はブスゲ)
幻の腕輪が8個に・・・使い道ないです。はい。
黒川手袋は今5個なのであと3個は確保したいです。怪獣の尻尾欲しいんですが全然出ません><スタチケやジュエル使って周回した方がいいでしょうか・・・今スタチケ2ジュエル44です。コロシアムタルトばっかりw負けるかしないとスタチケジュエルはGETできません・・・パーティー変えようかな
ブスゲには改悪は見られませんがぶたばな×5が出てませんね。POP数にやや下方修正はありそうです
長文失礼しましたm(__)m
Commented by exsir at 2015-05-07 23:17
幻帝が上方修正なので皆ひたすら周回をしているみたいですね。。。おかげでwifiコロシアムは閑古鳥。5%ラインがどの辺か全然ワカンネーヨ!!(2日連続でタルト貰いました;;)

>>なましさん >>スパーッツアさん
>ブスゲ
はなもぐら系3体に遭遇した数が増えたような気もするんですが、ソロ出現も同じように増えたような気がしております。 トータル的には増減なしというところでしょうか。
先日の経験値ゲット!上級の改悪の影響でレアブーストの使い道に悩むところなので、養豚は「激レアブースト」のみで済ませています。
おたからブーストを集めたいところですが、ソロがやたらと多くてなかなか増えません;;

>>白さん
2日目ですばらしい成績ですね。ノビタケ羨ましいです。(ジュエルは同じくらい出てるのに;)
5・6階の溶岩ゴースト狙いの黒革集めは、中断 → 再開を駆使してたくさん狩ってみてください。 ノビタケがそれだけあれば幻帝後の育成も楽しみですね~^^

>>こいでーきさん
>幻の腕輪が8個に・・・使い道ないです。はい。
8個は多すぎですね^^; 
>怪獣の尻尾欲しいんですが全然出ません><
6階の宝箱から出るケースが多いようです。 幻帝期間はwifiコロシアムはスタチケ・ジュエル狙いパーティに切り替えて1日1スタチケ分溶かすくらいの周回にしようかと。(幻帝でジュエルが出たらその分を周回に使用)
うちの場合、幻帝で目的の子がほぼ育ちきったのでテスト用にwifiコロシアムをメインptでプレイ →タルト集めになってしまっています;;
ジュエル狩りできないので周回は程ほどになりそうですね~。
Commented by Lyu at 2015-05-07 23:50 x
ブスゲ放置で周回してましたが今日も惨敗(´A`)
ようやく会えた破壊竜の初回ドロップだけが収穫です
ジュエル1個だけ出たのですが↑の戦闘でうっかり全滅消費
そしてやたら出る歯エリア…金歯2連続とか乳歯金歯永久歯
全部とか来ました…歯狩り用パーティじゃないのにorz
Commented by あすなろ at 2015-05-08 00:46 x
今回の幻帝は怪獣の尻尾があるということで、前回以上に打撃重視のメンバーで潜っています。

必中&高確率クリティカル&シールド無視を重視するので、装備はナンバーワン+黒革+破壊orドラゴンのはね、白タキ+パイレーツガン+怪獣の尻尾、など(ナンバーワン+怪獣の尻尾だと単体3回攻撃になりますが、ほとんど使わないです)。

昨日までで、ノビタケとジュエルは4個ずつ(ジュエルはジュエルの歯からの1個含む)、怪獣の尻尾は1個獲得しています。
Commented by かわすみ at 2015-05-08 01:15 x
ドーピングフルーツは世代ごとに何個あげればいいですか?宜しければ教えてください!
Commented by デルタ at 2015-05-08 07:46 x
exsirさん

幻帝の洞窟 地下二階で、[レアブースト9個プレイ]
「いかれコブダイ」からレアで「捕まえる&経験値ブースト」がでてビックリしましたよ。出ないと思ってたし。
これはブースト狩りがはかどるぞ。。。
あと記事のボスの「りゅうのおんりょう」の所の文字で
激レア→檄レアになってます。
Commented by ポン at 2015-05-08 11:30 x
うーんダメだ。幻帝のマップに飽き飽きして全く周回する気になれない。ボスの新規ドロップ品は各々回収したので、良くて後1、2回しか潜れなさそうです。(今回はノビタケ0の予感…)
最近サボっていた育成ですが、先日チューリップ頭で5世代転生可能なHP46の巨大な電波人間をキャッチしました。46は最大サイズと考えてよろしいんでしょうか?ハート頭の最大化が実現できると喜んだのも束の間、うちのストックのチューリップ頭とのお見合いは全て失敗し、ハート頭にはなりませんでした(泣)
Commented by abc at 2015-05-08 20:27 x
GW中にたくさんチューリップや5世代、最大をとったので(30体ずつ)教えて下さい
出生したとき最大サイズだとHP40ですか?
ブスゲは調子がよく、なんと1回で28個も取れることがありました
幻帝では怪獣の尻尾が出たので満足しています
Commented by スパーッツア at 2015-05-08 20:49 x
幻帝で久しぶりにモンスターを捕まえました。捕まえたモンスターでいかれコブダイが強かったです。
能力は単体物理(無属性)高クリティカル(1260ダメージ)です。あまり使えない気がしますが強い気がします。
Commented by こいでーき at 2015-05-08 22:02 x
もうセピアナイトさんには用事がなくなったので、りゅうのおんりょう殺したら無視して変えることにしましたw(だっていちいちバングル変えるの面ど(ry)
今日はノビタケ1個+ジュエル1個+怪獣の尻尾1個とまあまあの戦績。くろかわてぶくろ×2、おにび×6などもGETしました。
しかし今回ははかいりゅうまるで来ませんね。3回目にでたっきりでもう20回以上は周回してるはずなのに1回だけって・・・前回も前々回も悪くても6~7回には1回来たんですが・・・
怪獣の尻尾あと2~3個欲しいですができるかな・・・
Commented by exsir at 2015-05-08 23:21
幻帝の通常フロアでパワーフルーツ集め、乳歯・永久歯フロアでスピードフルーツ集め。育成もだいぶ進んできました。 幻帝終わるまでに5世代→Lv250(6人)が完成しそうです。
>>Lyuさん
>歯狩り用パーティじゃないのにorz
今回はお供の特殊歯がジュエルを落すので、ある程度歯を狩れるメンバーを入れていくほうがいいかもしれません。 破壊竜の初回ドロップの”はかいのつめ”が歯を狩る装備に最適だったりします^^ (背中に必中装備を付けると良い感じです)

>>あすなろさん
破壊の爪も使ってあげてください;
怪獣の尻尾、打撃中心Ptの戦力底上げになるので複数個欲しいですね(モンコロが待っているし)
破壊の爪、wifiコロシアムで使い物になるのかどうか悩ましい装備品ですね。クリ50は微妙だけどダメージ1.2倍は捨てがたい。。。クリティカル無しのダメージ1.4倍の白い虎の爪よりは上乗せありそうなんですけど。。。

>>かわすみさん
世代ごとにフルーツの使える上限があります。
1世代目 3個 2世代目 5個 3世代目 7個
4世代目 9個 5世代目 12個 6世代目 15個 7世代目 18個
フルーツ類全て合わせて上記の数です。(1世代目でライフ3つパワー3つとかできない)
転生した場合はフルーツによるステータスアップ分は全て引き継がれますが、出生の場合は半分しか引き継がれません。
フルーツによるステータスアップを効率的にやるには4世代目から7世代目まで転生で育てる(最低でもノビタケ2個必要)
フルに与える場合は69個のフルーツが必要です。

>>デルタさん
>「いかれコブダイ」からレアで「捕まえる&経験値ブースト」
周回で2個ずつ経験値ブーストを使っているので、いかれコブダイさんのドロップはとても貴重です^^ 捕まえるブーストは99個あるので経験値ブーストだけ落して欲しいですが、そういうときに限って捕まえるブーストを落してくれます;
>激レア→檄レアになってます。
全然気が付きませんでした;; ありがとうです;;
Commented by なまし at 2015-05-08 23:21 x
俺はカンフーの趣味はないぞ〜
6Fの電気フロアでカンフーシューズ 13個 orz

日替わりしてからもう1潜りしますか〜
何も収穫がないと周回はきつい。
心が折れるぞぉ〜
Commented by exsir at 2015-05-08 23:21
返信続きです~~
>>ポンさん
>チューリップ頭で5世代転生可能なHP46
おそらく治療系アンテナだと思いますが治療系ならばHP46が最大です。
ハートの成功率が低いので最大化引継ぎに拘らずに、相手が見つかったらハート頭にしちゃった方がいいです。 そこそこ最大化に近いハート頭になるので これと普通の最大をお見合いさせて「最大&ハート頭」を次の世代で作る狙いにもできます。

>>abcさん
>出生したとき最大サイズだとHP40ですか?
無アンテナの場合は出世でHP45(回避0)が最大サイズになります。
>ブスゲは調子がよく、なんと1回で28個も
多いですね~。うちはソロの敵を引いてしまうので20個前後で満足しています^^; 28個だとブスゲに潜る回数も少なくてすむのがいいですね。 ソロ引かないコツとかないかな。。。

>>スパーッツアさん
>いかれコブダイが強かったです。
能力的にモンコロ用途で使えそうな能力ですね。通常の探索では使う場面が少なそうです;
捕まえるでオススメは”らいでん”(セピアナイトが召喚) 全体打撃で麻痺付与というのは王様と同じですが、王様と違いほとんど弱体化調整されていないのでかなり強いです。王様を入替えてもいいくらいです。 捕まえるブースト使っていてもセピアナイトルートに行けないと捕まえられないのが難ですが;;

>>こいでーきさん
怪獣の尻尾GETおめでとうございます^^
>おにび×6などもGETしました。
うちもおにびを3個入手。この前より落してくれている気が。。。
>破壊竜ルート
行けないときは全く行けなくなりますね、、ブーストが尽きる前に破壊竜ルート行けたらいいんですが;;
Commented by exsir at 2015-05-08 23:44
>>なましさん
>6Fの電気フロアでカンフーシューズ 13個 orz
www 
幻帝終わる前にカンストしそうな勢いですね。

うちもカンフーシューズいらないですよ。特殊フロア来いっ!!
Commented by くろ at 2015-05-09 00:31 x
相変わらずジニアスの物欲センサーの性能は凄いです。

黒革のてぶくろが欲しいのですが、なかなかようがんゴーストに逢えません。
というか5~6階で全く火フロアにならず、やたらと歯部屋ばかり出ます。
相変わらず偏りが酷い…

歯部屋にやたらと行く影響でジュエルが15個も溜まったので
(今回は1回潜ると歯からのドロップと宝箱で1~2個手に入るので)
一時は幻帝を諦めて溜まったジュエルでももいろにゅうしタイツを狙っていたのですが、
こちらはこちらでドロップ率相当低いですね…
ジュエル10個ほど使い漸く1着手に入りました。

ももいろにゅうしタイツを8人並べたかったのですが諦めて再び幻帝周回中です。
周回ペースが遅いためまだ20回ほどしか潜っていませんが
5~6階で火フロアは2回しか出ていません。
(そしてなぜか毎回手に入るジュエルとまぼろしのうでわ)
ちなみにノビタケは影も形もありません。
せめてごみb宝箱からかいじゅうのしっぽとだてんしのはねが出て欲しいです。
Commented by abc at 2015-05-09 02:49 x
しつこいと思いますがアンテナつき(蓄 ムキムキ 痺)の1レベルのときの最大HPを教えて下さい
Commented by スパーッツア at 2015-05-09 07:19 x
レアキャッチでなんと銀黒マーブル蓄えるが居ました(しかも10LV)でもジュエルが1個しか無い…。頼む幻帝!
(本題)タフビーストを倒した後の宝箱から経ブを確認。セピアナイトに適当な装備で挑んだら全滅しかけましたww
イカちゃん火力が高いし耐性が無いと氷雨で殺られるんですよ。
Commented by 電波人間 at 2015-05-09 10:54 x
らいでん強いならいなづまりゅうをらいでんにしましょうかー
ということで元帝逝ってきます!
Commented by かわすみ at 2015-05-09 18:39 x
教えてくれてありがとうございます!
Commented by ルウィー住民 at 2015-05-09 20:18 x
今回、初めて破壊竜ルートに入りました。暗黒の使いの攻撃が厄介で、対突然死7の皆完全回復と対突然死4の皆完全復活(どっちも150で鬼火付き)が簡単にやられて…。
今は伸び伸び筍の確保のために退散しましたが、基本パーティが以下のようにもあって破壊竜には辿り着いていないです。
●主人公:赤オーラ・レベル250・クリグラ&英雄の剣装備
●捕まえる(ウィンディア):赤×黒マーブル・レベル150
●捕まえる(竜の怨霊):黒・レベル150
●捕まえる(セピアナイト):桃金・レベル150・ジュエリー装備
●皆ムキムキ:茶色・レベル150
●皆完全回復:桃黒・レベル150・ナチュラル&伝説のブーツ・幻の腕輪装備
●皆完全復活:紫・レベル150
●ジェッソ
(実際は激レア&レアの倍数をそれぞれ19倍と9倍になるように装備、暗黒の使い戦では眼帯などを使って対突然死を高めている等ボス戦では装備を変えている)

思ったのですが、暗黒の使いは闇攻撃が全く通用しないのでしょうか?竜の怨霊の攻撃に対して「全然平気だ」というメッセージがありましたので…。前記事に書かれているのならすみません
Commented by ルウィー住民 at 2015-05-09 20:24 x
追記:
タフビースト戦のフロアの後の地底人フロアには破壊竜ルートに入ってもセリフは変わらないみたいですね。破壊竜ルートに入ったのならセリフが違うかもと思い話しかけたらずっと「ドラゴンが村で暴れまわって、そいつを勇者が立ち向かった」という旨のセリフが出たので。
あとは、暗黒の使いの弱点がせめて存在すればまだ戦いが楽になっていたのかな…?以下にも闇属性という風貌なのに光属性に強いのは如何なものか…
Commented by こいでーき at 2015-05-09 20:49 x
先ほど、ノーブーストではかいのつめ3個目が落ちました。
なんと直近5回で4回も破壊竜ルートが来ているというこの偏り・・・激レアあと1セットありますが、どこでつかうか迷ってる時に立て続けに来てさらに使いづらいですw(激レアブーストなくなりかけてからくるなよ!(^_^;))
ルウィー住民さんへ>>暗黒の使いは弱点がなく、さらに闇攻撃は一切無効です。なので高クリティカル装備で殴るのがいいと思います。
今日はジュエル1個のみ・・・ノビタケほちいよう(笑)
Commented by exsir at 2015-05-09 23:07
虫歯。。。リアル虫歯で歯医者行ってきました。虫歯強いよ。。。;;

>>くろさん
>相変わらずジニアスの物欲センサーの性能は凄いです。 黒革のてぶくろが欲しいのですが
うちと全く逆ですね。育成中なので歯部屋に行きたいのに。。そして1周で1個のペースで増える黒革。。。
>ももいろにゅうしタイツを狙っていたのですが、 こちらはこちらでドロップ率相当低いですね…
ブースト使い切る人もいたみたいですね。。。エクストラの激レア並みの入手困難品のようですね。 こちらも偏りがあって1回に2個手に入れた人やもう7個手に入れた人も…。
ジュエルを増やしておけば電コロで黒革狙う手もあるので幻帝を頑張って回りましょう。

>>abcさん
>最大HPを教えて下さい
すべて出生後の値です
蓄える HP50
みんムキ HP40
痺れる HP42

>>スパーッツアさん
>でもジュエルが1個しか無い…。
ジュエルが無いとか、イベントキャッチの時に限っていい子が出てくるのは仕様なのかなぁ…。
>セピアナイト
属性と装備の大切さを教えてくれる敵ですよね^^
久しぶりに行って赤鬼のお面付け忘れていて育成が5人一気に死にましたw

>>電波人間さん
>らいでん
特技は打撃系なので稲妻龍の方が強い場面が多いかもしれません。
らいでんは幻帝でしか入手できない&次回以降もセピアナイトがいるかわからないので、とりあえず確保しておくとよいと思います。
Commented by exsir at 2015-05-09 23:07
返信続きです~~
>>ルウィー住民さん
状況たいへんよくわかりました。
>闇攻撃が全く通用しないのでしょうか?
こいでーきさんのコメントにもありますが、効かないようです。

暗黒の使いはドロップアイテムが他でも手に入るどうでもいい物なので、激レア・レア補正をはずして耐性強化アイテムに置き換えで問題ないでしょう。
捕まえる(竜の怨霊)は突然死耐性を上げて手に”幻の腕輪”背中に”日本一ののぼり”でターゲットにしてみる。 暗黒の使いの一撃死攻撃は「ターゲットが無い場合」は、復活・回復役を狙うことが多いのでターゲット役がいるほうが望ましいです。

身代わり系アイテムがあればジェッソの代わりにLv100くらいの子を身代わり役にしてみるのも手です(ジェッソと違って1ターンに何回でも庇えるので役立ちます & 特技封じも庇ってくれるので安定度が増します)

無敵アンテナ(Lv100くらい)がいれば、ターゲット兼みんな無敵掛け続ける役で安定。

残り1体になり”まぼろしになった”になってからは光攻撃が弱点で400ダメージ以上入るようになります。

攻撃系の装備として黒革があと数個欲しいところですね。第2段階が当たらない&敵の物理耐性が高くて苦労するので必中・クリティカルの両方を持つ黒革装備がベストです。

>>こいでーきさん
>激レアあと1セットありますが、どこでつかうか迷
水曜日に何かあると困るので温存でよいかと
気になって装備欄をみたらうちも幻の腕輪6個ありましたw 

いろいろと偏りありますね。いい偏りが来てくれるのを祈りながら周回頑張りましょう^^
Commented by こいでーき at 2015-05-10 00:10 x
ん?メンテナンス?経験値ブースト5枚スタミナチケット1枚が先週のお詫び・・・
これはモンスターが変なところに出るとかだけかな。下方修正は関係ないかな・・・
ていうか・・・ブーストは個じゃなく枚なのかwwwここにきて強調するとか意味不なジニアスwww
Commented by こいでーき at 2015-05-10 00:33 x
おいおい・・・修正前よりさらに改悪されてるぞ・・・正気かジニアス・・・・・
Commented by roui at 2015-05-10 01:05 x
初めまして、いきなりの質問で申し訳ありません。
更新後まだプレイしていませんが、上級さらに悪くなったんですか?
Commented by Lyu at 2015-05-10 01:18 x
~育成中なので歯部屋に行きたいのに
こちらは相変わらず吸い寄せられるように歯部屋逝き…orz
戦力アップ目的の良装備狙いなのですがこれまでの収穫は
ジュエル(箱)x2・ノビタケ・ジュエル(ドロ)です…(´・ω・`)
~リアル虫歯で歯医者
ご愁傷様です…自分もちょっと前に逝きました
長年逃げてたツケで神経抜く羽目に(;ω;)イタカッタ…
Commented by exsir at 2015-05-10 02:01
経験値ゲット!上級 不具合・改善まとめ(暫定)
[1] 改善
・パーティの座標に関係ない出現(遠隔地に出現)が修正された。
・ジュエルの歯出現数アップ
 →先週はラタ使用時2、クレイ使用時3だった出現数がアップしているとの事。全シンボルをジュエルの歯にできるかは不明。

[2] 不具合
・敵が全く出現しない
 → 中断&再開を行えば、周辺に出現する。 但し続けて出現してくれる事が稀。延々と中断&再開を繰り返す事になるでしょう。
 →従来の出現が多いエリア(右下~左下)を利用すると多少まともに出現してくれるらしい。時間短縮的にオススメ。

[3] 変化ない部分
・歯が水面を移動(稀に発生)
・パワー戦士頭上落下(敵が出現しない不具合のおかげで直撃率は下がったよ!・水辺に隣接していれば直撃は避けられる)
Commented by 聖槍 at 2015-05-10 02:09 x
クレイで1回誤爆しましたがJ歯と6回無事エンカウント出来ました。ラタでもきちんと5体全エンカウント可能とのこと。全体出現数もJ歯も元通りですね。敵が出現しにくいのがアレだけど、とりあえず普段通りのJ狩りに戻っててよかったです。
Commented by 20カロリー at 2015-05-10 03:35 x
幻帝のどうくつをリタイアマラソンしていたら、
特殊面→特殊面+ノビタケ&ジュエル1つ出てきたのが
自慢です。あと、約3ヶ月前に始めたので、
平均Lv,101なので辛いです(T_T)。

Commented by スパーッツア at 2015-05-10 06:30 x
幻帝にてバグ発見。セピアナイト戦で、かいりゅうを使うと稲妻竜が表示されることがある。(他にもおかしなモザイクの様な物が出る)違う捕まえるが行動するとフリーズする。(音楽が流れたまま)
(本題)しかし不具合修正って何だったんでしょう?歯の水上水泳も出現率異常低下も残ってますし、わけがわからないです。
Commented by roui at 2015-05-10 09:20 x
上級 不具合・改善まとめ、ありがとうござました。参考にさせていただきます。
時にまだジュエル狩りをして間もないのですが、クレイとラタ、どちらもブースト9個使った場合、感覚的にどちらのほうが手に入りますかね。運の要素が大きいと思うので何となくで結構ですので教えていただけますか?
Commented by exsir at 2015-05-10 09:29
>>rouiさん
遅くなりましたが初コメントありがとうございます^^

>クレイとラタ
期待値はラタの方が高いです。
また今の仕様(敵の発生が悪い)で長時間プレイを余儀なくされるので、比較的短時間で済ますことができる & 歯の襲撃を受けないラタでのプレイがオススメです。
Commented by roui at 2015-05-10 11:13 x
今2回ほどジュエル狩りを終えました。
exsirさんの言う通り敵の発生率少ないですね。よっぽど時間がない限りクレイを連れていくのはしんどそうです。
おすすめ通りラタを連れて2回やってジュエル一個手に入りました。