電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その184 経験値ゲット!上級 修正されました…けれども…

[情報提供 聖槍さん ありがとうございますm(_ _)m ]
先週、バグとしか思えない大規模下方修正が行われた経験値ゲット!上級ですが、
c0058614_730189.jpg

公式は不具合を認めたようです。
c0058614_7303046.jpg

出現不具合だけじゃなかったような気がしますが、不具合を全部書くと20行でも足りないから簡易的に書いたと推測 とりあえず”修正”されたようです。
但し、新しい不具合が発生していたりします。

[1] 敵出現のアルゴリズム大幅変更の修正と新しい不具合
[2] POP数変化
[3] ジュエルの歯の登場数
[4] 虫歯の登場数


[1] 敵出現のアルゴリズム大幅変更の修正と新しい不具合
・先週は「画面外の遠隔地」に敵が出現するという意味不明なアルゴリズムになりましたが、今週はパーティ近隣のみに出現するという通常のアルゴリズムに戻りました。
c0058614_732054.jpg

・しかし”敵が出現しない”という新しい不具合が発生しております。 対処方法は”中断→再開”する事により近隣に敵が出現するようになります。
敵の発生が明らかに低下しており(上記の不具合の影響と思われる) 出なくなる状態になる事も多いのでプレイ時間がかなり長時間化します。
・敵が出現しやすい”右下~左下”のポイント付近を移動すれば、ある程度の出現は見込めます(5/3以前よりは発生率は低下)
・敵の発生率の低下のおかげで”パワー戦士頭上強襲”という事故は減ったようですが。。。

[2] POP数変化
先週はラタ使用時のPOP数6、クレイ使用時のPOP数が9に増加しましたが、今週の更新データで5/3以前のPOP数(ラタ5、クレイ7)に戻っています。

[3] ジュエルの歯の登場数
先週はラタ使用時に2回、クレイ使用時に3回しか戦えなかったのですが、全シンボルをジュエルの歯にして戦う事ができるように戻ったようです。
c0058614_7331310.jpg

[4] 虫歯の登場数
3体程度出現する5/3以前の状態に復帰しているとのこと。 他の歯・パワー戦士も複数体出現しているとの事。 またパワー戦士のお供に歯が登場していない様子

[5] その他
・歯の水上歩行は昔からあるから修正対象外だったようで今週も元気に水上歩行する姿が確認されています。

・相変わらずのテストしてないクオリティは健在でした。 修正なんて最初から期待してない元に戻せばいいだけなのに何をやろうとしたんだか…。

幻帝でジュエル狩り&スピフル集めができるので今週は経験値ゲット上級探索はオヤスミです。(ブーストも幻帝でほぼ使い切ってるし…)

[PR]

by exsir | 2015-05-10 07:36 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(31)

Commented by なまし at 2015-05-10 08:36 x
exsirさん

おはようございます。
いつも、すばやい情報提供ありがとうございます。

やっぱり、ジュエルの歯、出ませんよね。
日替わり即スタートして、あまりに出ないので、中断したまま寝て、朝続きをプレイしましたが、けっきょくジュエルは獲得できませんでした。(TT)
永久歯事故とパワー戦士事故と逃亡です。
中断/再開が増え、プレイ時間が長いので、集中力をが続きません。
パワー戦士を引きつけておいて、中断/再開など危険なプレイもしました。
ラタさんも+64.5で、覚醒しませんでした。(TT)

スピードフルーツも欲しいので、上級はやめて初級に潜ります。
Commented by まつたけ at 2015-05-10 08:36 x
おはようございます

上級修正されたんですね
でも、敵が出ないバグの方が辛いです…orz
Commented by 電波人間 at 2015-05-10 09:06 x
ブーストって枚ってかぞえるんだー(棒)
ぼくのしってるブーストはようきにはいっているきがしたのになー(棒)
Commented by こいでーき at 2015-05-10 09:10 x
なんだ。あまりにも出ないので発狂してブチギりましたが、そういうことですか。ジュエル狩り復活?してひとまず安堵。
先週これ作った新入社員はクビですねクビ!!!上司にお前らのせいでユーザーが10000人減ったぞ!とか言われてそう。
結論。今回もっともびっくりしたのは、ブーストが紙だったこと。
Commented by libe at 2015-05-10 11:25 x
やったね!修正だね!ブーストは紙なんだね!
経験値ブーストじゃなくて激レアブーストでよくね?
っと思った人は他にいませんかねぇ?
とにかくブーストが紙ならあれは?
瓶の絵が描かれた紙ですかねぇ?
謎がさらに深まったぞぉ
Commented by まっさーや at 2015-05-10 12:37 x
 単位が枚ってことは、元々はスタチケか福引券を配布する予定だったのかな。。

 いずれにせよ経験値ブーストを5枚配布してるので、
 経験値ゲットの必要性はジニアスさんも理解されてるんだと思いますよ。

 テストせずに配布しているということはギリギリまで詰めてる訳で・・
 つまりバグはまだ残ってる…!(と思う)

 ちなみに中級はクレイ引き連れて歯2,3体出現だったので、多分変更なしです。
Commented by 電波地底人 at 2015-05-10 15:03 x
他の不具合のお詫びなんて絶対にないんでしょうね。
ブスゲはどうなるんだろう。
Commented by monkey at 2015-05-10 16:24 x
exsirさん こんにちは!

まさかの上方修正があるとは思ってなかったのでレアブは幻の鎧を人数分集めるのに使ってしまいました。
ジュエル狩りは、来週から参加したいと思いますが、聖槍さんクラスの実力者でも時間がかかるみたいですので、最初の状態に戻してくれると嬉しいのですが・・・
幸い激ブは、まだ74枚残ってますので、はかいのつめを目当てに楽しみながら、周回したいと思います♪
Commented by オチビ at 2015-05-10 18:21 x
exsirさん、こんばんは~。
更新ブログお疲れさまです。ご無沙汰しております。

最近ストレス貯まるし、時間もないので全く行かなくなってしまいました。すれちがいとチェックインだけで、コツコツ貯めてます。

リアル虫歯は手強いですね。私も数ヶ月程昨年から今年まで通い、数本治療して参りました。日常生活やお仕事で支障を来たすといけないので、早期治療されるのがよいかと思います。私も長年のツケが。。。
そのおかげで、普段通わない場所でしたので、毎週薄ピンク2体確保出来ました。何度もゲット出来ることを知るのにも数ヶ月かかりましたけど(^_^;)
新たな電波人間と会えるかもですよ。
Commented by TY at 2015-05-10 18:22 x
こんばんは!
記事を見て、一回チャレンジしてみました。
最初から「え?もう最後の1匹だっけ?」というくらい出ませんでした。
形だけは元に戻ったみたいですが、こんな出現率だと、やっぱりやってられないですね…。

それにしても、不具合を直したと言いつつ直ってないし、お詫びの文章も、ブーストの単位が「枚」になってて何か変だし(スタチケの文章を流用したんでしょうね)、何と言うか…雑ですねぇ。
Commented by at 2015-05-10 18:33 x
経験値ゲット!は確かに先週に比べたら上方修正です。上方修正ですけれども。
出現率低下は勘弁して欲しかったです・・。あれ結構疲れますよね・・。
そして1番驚いたのはブーストは紙(ry
Commented by スパーッツア at 2015-05-10 18:34 x
幻帝、ノビタケが欲しいのにジュエルばかり出ます。そして破壊竜ルートでまたしても適当な装備で挑み闇の力Sで殴ると、HPが嫌な量で残り、なぎはらいで主力メンバーが麻痺り、復活役がタヒってしまい、そして…GAMEOVER(涙)
まぁたいした物手に入れて無いので負けても損は無かったんですが、悔しかったです。
Commented by ポン at 2015-05-10 19:12 x
予想通り昨日、今日と幻帝は完全スルーです。
ふと思ったのですがレアキャッチってチューリップ頭は出現しないのでしょうか?他にねずみ頭などそこそこ良い頭もいない気がします。レアキャッチは模様とアンテナは最高ですが、頭の形はノーマル以下って事ですかね。
Commented by こいでーき at 2015-05-10 19:16 x
やっぱジニアスの物欲センサー怖い・・・いつまで真剣に周回してもノビタケ出ないので本読みながら周回してたんですがそしたら油断したすきにノビタケ出ましたwそれから本読みながら3回やったらジュエル×3ノビタケ×1で破壊竜ルートも2回きました。なんじゃこりゃああ
あと、激レアブースト(紙(ryが勘違いしていてもう2セットあったので、桃色にゅうしに使おうと考えてます。
幻帝はくろからてぶくろ×8、おにび×8確保でもうほしいのがはかいのつめのみなので、使ってもしょうがない(使ったら物欲センサー作動する泣)ですからね。
レアブーストはどうしようかな。前回5個集めた幻鎧でもあつめようかなど色々考え中です。
Commented by ルウィー住民 at 2015-05-10 20:41 x
今回は竜の怨霊やセピアナイトに続き雷電を捕まえましたが、前の記事のコメントで見ると王様の歯より強いらしいと聞いてびっくりしました。まだ戦闘に出していませんが単電気の物理技で合っているのでしょうか?
また、思ったのですが対となる海竜はどんな「捕まえる」攻撃ができますか(使用APや属性、追加効果など)?暗黒の使いや弱い破壊竜を除いた幻帝ノーマルルートのボスを皆捕まえてみたいので…
Commented by exsir at 2015-05-10 23:59
[枚] は紙の数え方だけじゃないんだよ!! …と、いってもあの瓶のようなアレは「枚」という数え方はふさわしくないのは確かだ。

>>Lyuさん
ようやく特殊部屋に行けたと思ったら怪盗キャットが降ってきました;;
それ以降、歯部屋に行けるようになりましたが、スピフル落してくれない;;
今回は宝箱からの良装備がかいじゅうのしっぽくらいなので後半に火フロアに行かないと装備狙いは厳しいですね。 5階は通称タケノコ部屋で宝箱はタケノコ系統(ノビタケは出ない)一番の当たりはマツタケ。装備だけ必要な場合は宝箱スルーでも良いそうです。かいじゅうのしっぽ 6階からしか出ていないようです。
>(;ω;)イタカッタ…
神経っすか!! ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 歯医者に行ってわかる教訓は”逃げていても解決しなかった&ツケは大きい”ですよね。

>>聖槍さん
いつも情報ありがとうございます。
出現率の低下を除けば立ち回りが同じという事で安心しました。
とはいえ、前回の不具合も今回の不具合もテストすれば簡単に見つかる内容だけに、今後もどこかでやらかすという不安が付きまといますね。 来週のブスゲ&経験値ゲット!上級は注意してプレイする必要がありそうですね。

>>スパーッツアさん
>セピアナイト戦で、かいりゅうを使うと
おお、そういえばそういうバグがあるみたいですね。。ってコレだいぶ前からあるのにかだ修正されてなかったんだ…。
>不具合修正
2/27の時は”対処します”で更新データ出して修正されてなかった上に大惨事を引き起こしたのに比べれば 遠隔地出現だけは直っているからマシなんだけど 別不具合出しているから「まるで成長していない……」ですよね。お詫びあるだけよかったとしましょう。
>>破壊竜
育てメンバーでも似たような…”中途半端に削って→ちからをとりもどした→大惨事”はありました(涙) 弱いメンバー・適当な装備の時は1人身代わり役いると惨事を防いでくれる事が多いです(特に全体攻撃が強力な敵が相手だと)
Commented by exsir at 2015-05-11 00:00
返信続きです~
>>なましさん  >>まつたけさん
ジュエル狩りは形的には復活したようですが、ジュエルが前のように獲得できている話をほとんど聞かないですね(ラタ失敗が多いとか、ドロップ率が落ちたような話が…)
出現率が改善されたら来週は試してみようと思います。

>>電波人間さん
メッセージでミスも今回が初じゃない & お知らせコミュでどうして告知しないのとかいろいろとやっつけ対応っぽいですね。

>>20カロリーさん
>平均Lv,101なので辛いです(T_T)。
今回の「火・電気」は序盤から難易度が高いので苦労されてますよね…。
幻帝でLv150近くまでレベル上げして次の電波人間コロシアムのランク3を周回できるメンバーを揃えたいところですね(ランク3からレアドロップでスタミナチケットが出るのでアイテム集めに最適なランク)
たいへんですが頑張ってみてください。

>>こいでーきさん
物欲センサー切り作戦さすがです^^
>上司にお前らのせいで
新人「動作確認しなかったんですか?!」 上司「」

>>rouiさん
>ラタを連れて2回やってジュエル一個手に入りました。
出現率が元通りになれば、敵の出現は多くなりますがむしろ間延びしないのでやりやすくなると思います。 来週も頑張ってみてください^^

>>libeさん
>経験値ブーストじゃなくて激レアブーストでよくね?
うちはなんで「5」個なんだろうと、そっちばかり気になってました^^;
経験値ゲット上級だから経験値ブーストくれたのだろうけど、不具合が多いブーストゲットだと何をくれるんだろうなー(棒

>>電波地底人さん
>ブスゲはどうなるんだろう。
ドロップバグはかなりのユーザが運営に報告したと聞いているんですけどね。全くどうなっているのやら。。。
Commented by exsir at 2015-05-11 00:00
返信続きの続きです~~
>>まっさーやさん
>元々はスタチケか福引券を配布する予定だったのかな。
あ、福引券だった可能性は高そうですね。。。
>テストせずに配布して
テストしてないような更新データで2月末に惨事になったので、テストだけはして欲しいと思うのです;;
>中級
報告ありがとうございます^^
中級はスピフル狙い&レベル1だけのメンバーでもレベル上げできるので上級と使い分けています。こちらは仕様の変更無しで居て欲しいですわ(上級はステルス必須&虫歯出現までが長時間で面倒;)

>>monkeyさん
こちらではお久しぶりです^^
>最初の状態に戻してくれると嬉しいのですが・・・
同感です。戻す方がバグ対処が楽だと思うんですが、何で妙な仕様の更新をしたのでしょうね?? 
幻帝のおかげで蓄える最速x4、アタッカーの作り直しが終わったところです。ムキムキは作り直し中ですがスピフル足りません>< 幻帝の「乳歯フロア」「永久歯フロア」でのスピフル集めを楽しみに周回してみますです^^

>>オチビさん
お久しぶりです^^
>私も数ヶ月程昨年から今年まで通い、数本治療して参りました
かなり長期化しますよね。 多少放置してしまったところは長引きますね(反省;;)
>普段通わない場所でしたので、毎週薄ピンク2体確保出来ました。
なんという天国スポット!! ピンク関係の出生が完全に手詰まりしているので羨ましいです。。(レアキャッチは銀色祭りです。。。)
>新たな電波人間と会えるかもですよ。
ええ、歯医者さんの近くで強烈に光る子が出ましたよ 「ブレスふうじ」 いらない;;

>>TYさん
>最初から「え?もう最後の1匹だっけ?」というくらい出ませんでした。
コメントされたとおり今の仕様だと他のイベントを捨ててまで、ジュエル狩りするのはきついですね。 虫歯狩りとしての利用も躊躇してしまいます。 ちゃんとした修正&文章で更新されるのを祈るだけです。

>>白さん
> 出現率低下は勘弁して欲しかったです・・。あれ結構疲れますよね・・。
せっかく修正したのに、ユーザはさらに裏切られた感を持つでしょうに。。。もう少しちゃんとした対応をして貰いたいものです。
Commented by exsir at 2015-05-11 00:00
返信最後です~
>>ポンさん
>レアキャッチってチューリップ頭は出現しないのでしょうか?
低確率でチューリップ頭は見た事があります。
ねずみ頭は…記憶に無いです。イヌ耳も出ていたか怪しいです。
>頭の形はノーマル以下って事ですかね。
その通りですね。頭の形を狙うならノーマル使う方がいいですね。

>>ルウィー住民さん
>らいでん
電気属性はありません。打撃(無属性)です。
”なぎはらい” 全体打撃 麻痺付与(確率)クリティカル率がそれなりに高め。ダメージも結構高いです。 王様の歯の”王の舞”と同等の攻撃です。王様がかなり弱体化されたので今では”らいでん”の方が強いです。
>かいりゅう
”あらしをよんだ”[全体水雷]AP55 水&雷属性なので銀色電波人間に対して特に強いですが、セピアナイトの氷雨の方が銀色に対しても威力が高いのであまり使い道が無かったりします^^;
Commented by Lyu at 2015-05-11 00:28 x
気分転換も兼ねて経験値ゲット行ったのですが
上級では先制取りが異様に失敗してロクに稼げず終い('A`)
中級の方が、または幻帝の歯部屋に賭けた方がマシでしたね
ブースト損orz
Commented by ひらたみずき at 2015-05-11 03:34 x
ありがとうございます。さいきんはげんていどうくつのみはしっていたのでびっくりしたしゅうせいだったのですねよかったですこれでミラーがかえるのでらいしゅうからジュエルかりしたいとおもいます。あとブーストは1まいではなくただしくはいっこですw
Commented by スパーッツア at 2015-05-11 18:28 x
ひwらwたw
(本題)いつも歯エリア来て思うんですが、ガードシールドを張っている永久歯に全員が攻撃する謎AI何とかしてほしいですね。
そして最近コロシアムでの絶望回数が増えています。(タルトェ…。)勝率数が稼ぎたいので切断するのも勿体無いし困ってます。
Commented by ミスタチオ at 2015-05-11 18:53 x
exsirさん、こんばんは。

どうしても、ももにゅうしタイツが落ちません・・・。
激レア9個使った方がいいでしょうか?
ちなみにexsirさんは何着落ちましたでしょうか?
Commented by こいでーき at 2015-05-11 19:13 x
物欲センサー切大成功?でジュエルが毎回出てます。幻帝今回だけで30弱ジュエルが出ていて、ジュエル狩り復活とともにモチベーションアップになってます。
ももにゅうしタイツブースト使う気無かったんですが、いつまでもスタミナ無駄にするのもあれなのでブースト使って奪ってきました。これで母の日プレゼントにはいかなくていいですw
ノビタケ2、怪獣の尻尾1とジュエル30弱・・怪獣の尻尾3個は欲しいんですが・・・行けるかな・・・物欲センサー切ってもジュエルしかでないんじゃなあ・・・
Commented by スパーッツア at 2015-05-11 19:56 x
幻帝にて装備補正激レア14倍で挑んでいたら、今まで118倍でも出なかった黒革が出て、ドクター手袋、そして乳歯プリントまでが落ちました。
装備補正19倍では全く出なかったので?となりました。そしてカウンターバグまだ健在してるんですね。(倒したら透明なヘビーワームが反撃)
Commented by でんた at 2015-05-11 20:00 x
スピードフルーツを集めたいのですが、おタブが10枚しかありません…。9枚一気に使うか5枚ずつ使うかどっちがいいですか?
Commented by モンスケ at 2015-05-11 22:22 x
初めまして。
このサイトをお気に入りに登録し、参考にさせて頂いております。

やっとセピアナイトを2ターン以内に倒せるようになったので、幻帝を周回してますが、50回以上潜っても、ジュエルやノビタケ、かいじゅうのしっぽ等1つも出ません・・・

また、ドロップ率も異常に悪く、装備補正+激レアブMAXで、うちわ3個とか散々です。

やはり単に運が悪いのでしょうか?
この状況を打破する手段はあるのでしょうか?

逆に、こうふんガスがやけに出るのですが、1度も使用したことがありません。
どういった状況に使用するものなのか、教えて頂けると嬉しいです。(それとも無用の長物でしょうか?)

宜しくお願いします。
Commented by exsir at 2015-05-11 23:45
欲しいものが出ないのが幻帝(涙)

>>Lyuさん
中級は先週も今週も仕様変更なしらしいので、安全に稼ぐなら中級ですね。
幻帝は経験値ブーストx2を毎回使って周回しています。結構稼げる&歯部屋はおいしいですね。 また2~3階で火部屋(あばれゴブダイ)特殊フロア(ヘビーワーム)に遭えれば経験値ブースト2個以上回収できるので、効率よく経験値稼ぎ周回できますよ。

>>ひらたさん
>ジュエル狩り
来週も同じ仕様なら見送りした方がいいかと。時間がかなり掛かるようです。次回の電人コロに向けてLv250に向けてパーティを育てる方がいいでしょうね。

>>スパーッツアさん
>コロシアム
勝利数プライスを狙ったほうがいいので切断はしないほうがいいですね。 痺れアンテナ入りのメンバーで戦っているなら、ターン数を増やして無理やりポイントを下げてジュエル狙いする手もあります。ポイントを下げすぎてもスタチケなのでお得です。
>14倍
その倍率で試してないので知りませんでした。黒革がそれで落ちるならお得ですね^^
>カウンターバグ
効果が無かったといいながら500~2000ダメージ与えてくる事があるので要注意です><

>>ミスタチオさん
>ももにゅうしタイツ
聞くところによると入手困難アイテムのようですね。
1着だけ欲しかっただけなので2回目で入手して母の日イベにはもう行ってません。
>激レア9個
激レアに余裕があるなら1回使うのも手です。 私の場合は装備のみで激レア+19で他のアップ(おたから・レア)を付けないでラタ使用でくすねました。 ブーストを使わないで周回する場合はラタ使用の方が期待値は高いと思います。

>>こいでーきさん
>センサー切り
こっちも似たような状況でして…ノビタケでない代わりにジュエルと怪獣の尻尾が3個目(もう人数分あるんだよ…) ノビタケ出ないかなぁ…。
Commented by exsir at 2015-05-11 23:46
返信続きです~
>>でんたさん
>スピフル
9個使っても劇的に落ちやすくなるものでもない&乳歯・永久歯フロアに辿り着けるか運なので5個x2か3個x3でもよいかと。
また おたからブースト0だとブーストゲット!で他のブースト集めに影響するので温存という手もあります。 ※おたからブースト10個集めるまで2回。10個あれば6個使いの養豚で激レア20個x2(レア20個x2)ができる&その間におたからブーストを4,5個回収してループできるので効率がいいです。

>>モンスケさん
初コメントありがとうございます^^

>この状況を打破する手段はあるのでしょうか?
電源落して乱数調整(意外と効果あり)
あとは周回ですが、ジュエルは2・4・6階だけ。ノビタケは2・6階だけ、かいじゅうのしっぽは6階だけ出現するので他のフロアは無視してもよいですね。
装備補正も+19から少し落してみるといいかもしれません。

>こうふんガス
味方全員が”こうふん状態”になります。(背中にギターを装備したのと同じ状態) 興奮状態の場合は「スカかクリティカル」しか出なくなるので、歯や防御力が異常に高い敵(トパーズきょじんなど)にクリティカルを叩き込むのを目的で使います。(クリティカルは25%程度かな)
クリティカル装備が少ない状態でジュエル狩りなどをする場合には有効なアイテムですが、ある程度のクリティカル装備があるならば使い道がありません。
(興奮+必中は、最初に興奮の判定があり”スカ”の場合は必中で1ダメだけ。100%クリティカルにはなりません)
Commented by abc at 2015-05-12 04:36 x
激レアブーストを9枚使っていて6階でちょうど火のフロアが出たのでゴースト狩りをしたらなんと9体で4個落ちました
倍率は108倍です
※118倍ではありません
Commented by abc at 2015-05-12 21:00 x
追記
くろかわ手袋が落ちました