電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その187 レベル上げの最適効率化=トレーニングの活用=

レベル上げの最適効率化
29回の第1世代用の最適なレベル上げステージ・手法
36回の高世代用の最適なレベル上げステージ・手法  
41回の第2~5世代用の最適なレベル上げステージ・手法  
43回のレベル補正とパーティの組み方

レベル上げについては上記の4回の記事でまとめてきました。今回は家の中に置くだけで簡単に経験値が稼げるワンダーコア トレーニングアイテムの利用について整理してみました。

まず”トレーニング”アイテムについて正しい理解をしていきましょう
”トレーニング”アイテムの仕様
[1] トレーニングアイテムの種類による違い
[2] トレーニングアイテムの配置について


[1] トレーニングアイテムの種類による違い
トレーニングアイテムは全部で7種類あり、ジュエルショップで☆5は1J、☆6は2J、☆7は4Jでそれぞれ購入する事ができます。
それ以外の入手方法として福引屋の景品として登場したり、チェックインで貰えたりしたものがあります。
☆5の代表的なものは”サンドバッグ”
家に置くと仲間の冒険中に0.1倍の経験値を得ることができます。
c0058614_6511742.jpg

☆6の代表的なものは”ロデオマシン”
家に置くと仲間の冒険中に0.2倍の経験値を得ることができます。Aボタンで動きます。独特の動きは必見ですw
c0058614_6521237.jpg

☆7の代表的なものは”ルームランナー”
家に置くと仲間の冒険中に0.4倍の経験値を得ることができます。るとの事ですが、入手した事が無いので違うかもしれません;;
c0058614_653632.jpg

[2] トレーニングアイテムの配置について
Q.トレーニングを複数個配置して意味はありますか?
A.あります。但し上限があり いくら配置しても1.0倍以上の経験値は得られません。

トレーニングアイテムで得られる経験値(具体的な数値)
さて(ここから本題)トレーニングで得られる経験値ですが、
・敵を倒して得られる経験値そのまま
 レベルが違うメンバーで冒険に行った場合に”パーティの平均レベルより上の場合は多くの経験値を得られます。下の場合は通常以下の経験値しか得られません。”という仕様になっていますが、トレーニングは丁度平均値の経験値を貰えると考えてください。

・冒険では”ブースト”や”経験値アップ装備”による獲得経験値の上乗せがありますが、冒険側がブーストを使用してもトレーニングはその倍率は反映されません。

上記の2つの”条件”を利用して具体的にどのような場面で使うかというと
”低レベルメンバーのレベル上げ”という当たり前な結論になります。
具体的な利用場面を書いてみましょう
・Lv250メンバー7人。Lv1メンバー1人を連れてイフリート狩り(EXP 75,000)に行ったケース
 →平均レベル 218.875 レベル1メンバーがブースト・装備補正無しで得られる経験値は”342”だけです。(※補正があるので400くらい貰えるかもしれません)
 →トレーニングを複数配置して1.0倍にした家に入れていた場合は得られる経験値は”75,000”となります。”ロデオマシン”1つで15,000。レベル15 (標準で8,715exp必要)を達成できます。

得られる経験値が極端に違うのがわかってもらえると思います。
高世代の出生で生まれた子はトレーニングを活用してある程度まで育てるのが効率的です。

トレーニングの活用
[1] 高世代用
[2] 低世代用(出生素材のレベル上げ)


[1] 高世代用
高世代の出生で生まれた子をトレーニングでLv100程度まで育てる場合は上限である”1.0倍”の家に住ませて、冒険メンバーは高経験値が得られる”激レア狩り””冒険者への氷の試練の女王狩り””経験値ゲット(中級/上級)”、期間限定ですが”幻帝探索”をするのがオススメです。

[2] 低世代用(出生素材のレベル上げ)
野良キャッチで出生用の素材にしたい子をLv15まで上げる場合は、”0.3倍”程度にした家に住ませて、冒険メンバーは属性チャレンジ!に行くのが効率的です。ちゃんと敵を倒しましょう & 曜日の違いで大きな誤差があるので稀にLv14で止まったりしますが(複数ボス倒してないとか、雪だるまに全逃走されたとか…)

[電波大人さんから”1世代の育て方”を教えていただきましたので掲載 (ありがとうございますm(_ _)m)]
トレーニングを利用してエクストラ1回(50st)で得られる経験値
駆出:Exp26182 3J分で7854:4J分で10472
冒険:Exp38361 2J分で7672:3J分で11508
達人:Exp75000 1J分で7500:2J分で15000
各世代の上限までの経験値(頭の形がレアの場合は必要経験値が減る・ハート&ウサ耳は20%減など)
1代目MAX Lv.15:Exp 8,715
2代目MAX Lv.30:Exp 200,958
3代目MAX Lv.50:Exp 822,351


[044さんから”第2世代”の育成の情報をいただきました(ありがとうございますm(_ _)m)]
第2世代の育成には低世代用(3J分)の家が使えます。
・低世代用の家に配置し、経験値ゲット中級等に行く(永久歯18体が目安) ※
・Lv30弱まで育つので、属性チャレンジに連れて行って、不足経験値を稼ぐ(+出生電波人間は成長させる)
※氷の洞窟も永久歯20体前後狩れます。日曜日以外は氷の洞窟を利用して同じ育成ができます。
※経験値ゲット中級には「レベルが高い育成メンバー」を連れていき ブースト使って育成。
※経験値MAXで成長だけさせたい場合は1面の甘い洞窟で充分です。

第3~5世代も低世代用の家で事前育成しておけば、護衛なしでも経験値ゲット中級や氷の洞窟で稼げるので、効率よく(Lvを揃えた状態)育成できます。


高世代用の”家”を活用して3~5世代のレベル上げをするのも有りですね(但し、すぐ上限になるのでちょっと勿体無いですが)
ブーストゲット!の仕様変更で「経験値ブースト」を養豚で集める事が出来なくなったので、ブーストは高世代育てに投下して、低世代はブーストを節約してトレーニングなどを活用して効率的に育てたいですね。
このトレーニングを使った経験値稼ぎの問題点は”家に誰を住ませたか”を管理するのが面倒な点ですね。 また冒険のたびに”家に配置”するのが少々手間だったりします。
とはいえ、せっかく福引などでもらったトレーニングアイテムを活用しないのは勿体無いので是非使ってみてください。

[PR]

by exsir | 2015-05-16 07:00 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(28)

Commented by スパーッツア at 2015-05-16 08:32 x
記事更新お疲れ様です。
トレーニングの事がいまいち分かって無かったのでありがたいです。明日は経ゲですね。
ねずぶたウサギ(?)は2における、ほしほしおおポジションである。(餌場でバグを発生すると出てくる)倒しても1Gと1の経験値しかもらえず攻撃もしてこない。
Commented by なまし at 2015-05-16 10:22 x
わたくし、10個使いしています。
ものすごい勢いでLvがあがります。

高レベルパーティに、低レベルをいれても、全然成長しませんが、トレーニングだと、ぐんぐん成長しますよ。

素材メンバーの育生にも重宝します。
Commented by 電波人間 at 2015-05-16 13:37 x
やっと、やっと、、
しゃちほこキター^ ^
次回からはアフラーマに
行きます!最高です!




Commented by 電波地底人 at 2015-05-16 19:30 x
こんばんは。
これまで仕様をよく知らなくて埃をかぶってましたが、使い方がよく分かりました。
ありがとうございます。早速新人に使ってみます。
Commented by ルウィー住民 at 2015-05-16 19:56 x
真ポーン戦しんどかった…。捕まえるや皆完全回復・復活の為に20個強のアンテナパワー+を使ってしまった。更に、盾役の皆ムキムキレベル150(対炎8、対地4)の合計ダメージが数万台に…(笑)
思ったのですが、第3形態は僕の戦った時には風(と水)に弱く闇に強かったらしいのですが、記事の中には「弱点:水・闇※第1・3段階」と書かれていましたがどうなんでしょうか?最後の一撃がウィンディアでかつ弱点攻撃だったので気になりました。
Commented by 電波大人 at 2015-05-16 20:36 x
こんばんは。

トレーニング器具ですが、対費用ならぬ対ジュエル効果が比例しているはずなので、☆7のルームランナーとトランポリンは4Jなので×0.4の効果だと思うのですが・・・。

ちなみに、同じ効果でもサイズが違うので置き場所を考えないと10J部屋は足の踏み場がなくなりますwww

コロシアムBクラスは必殺のこて×8の痺れさせるパーティでスタチケ圏内が確保できそうです。1回の戦闘に時間がかかりますけどw

それでは皆様、よい育成生活を~。
Commented by 電波大人 at 2015-05-16 20:48 x
連投申し訳ありません。

追加で自己流1世代の育て方を。
頭の形と体型によりますが、8000~9000でLV15になります。これをエクストラ1回(50st)で育てています。
(社会人時短Verですねw)

駆出:Exp26182 3J分で7854:4J分で10472
冒険:Exp38361 2J分で7672:3J分で11508
達人:Exp75000 1J分で7500:2J分で15000
安全策をとるなら右で、頭の形や大きさで少なくても済みそうなら左でいけると思います。

ご参考まで。

Commented by こいでーき at 2015-05-16 22:14 x
こんばんわ~今日の激レア狩り結果です~
アフラーマ×2マンモス×3でクリグラ×1個でした~ラッキースターズにくわえてクリグラまで!今週はどうしちゃったんでしょうwww
・・・来週の電コロでしわ寄せが来なければいいんですが・・・orz
ところで、exsirさんはレアブーストをどこに使ってますか?自分はラッキースターズ&くろかわてぶくろをGETor人数分確保してしまったので、使い道がジュエル狩り以外に出てきません・・・今はトリプルシークレット×2スターグラス×2で倍率19(20)にしてますが、顔は白ブリムなどをつかうのでこううんアンクレットをとりにはいこうとおもってます。
ただ、それいこうが・・・氷の洞窟のガードのきのたねしか思い浮かびませんwww
Commented by デルタ at 2015-05-16 23:58 x
exsirさん

経験値が得られる時、そんなことが起こっていたのですか。
記事を読んでびっくりしましたよ。。絶対家よりパーティに入れて冒険したほうが良いと思ったのに。やっぱり予測を検証は覆すんだよなぁ。。丁度こちらは、
「銀最大アンテナ無 名前しのび」をガードフルーツフルで育成していて、5世代から6世代へなったところなので参考になりました。ではでは。。

近況報告

スタチケ12枚まで回復!
Commented by Lyu at 2015-05-16 23:59 x
わかりやすい解説で参考になりました。
歯狩りで世代上限手前で止まってしまい(…割と良くあるorz)
再度連れてくのはもったいない…という子に使ってますが、
既にレベルMAXになってるのに住み替えを忘れるという
ポカをよくしますorz

育てたい子がいないので経験値ゲットは見送りです…
物欲センサーめ…レアキャッチとスタチケくじでもか!orz
Commented by exsir at 2015-05-17 00:12
追加情報のコメントありがとうございます。
試しきれてないことが多いので情報をいただけると助かります。

>>Kaitさん
初コメントありがとうございます^^
>真ポーンにタフビーストつかったところ動きが止まりました。
えっ?!?! もっと頑張ろうよポーンさん…。
ボス級にも効果があるとは知りませんでした。さっそく記事に追加させていただきました。 また情報等がありましたらコメントくださいです。

>>スパーッツアさん
トレーニングは有効に使われている方が多かったみたいですね。 激レア狩りしつつ出生素材を育てられるので使う機会が多くなりそうですね。
>ほしほしおおポジションである
得られるものがほぼ無い点が一致ですね; 

>>なましさん
>電気のたこみたいなやつと、トパーズ巨人
最近は耐状態異常装備があふれてきているので、無属性で高威力で殴る方がいいんじゃないかと思うように…なので、電気タコとトパーズ巨人は確かにそうですね。物理攻撃パに組み込むのは無いですが、捕まえるパーティで攻撃力の補完をする役目は良さそうですね。 問題は幻帝でどう遭うかですが。。。(ブースト使うと遭えない病)
>10個使いしています。ものすごい勢いでLvがあがります。
うまく活用されてますね。素材メンバー育成用は前々からよく使っていましたが、この前の幻帝で第7世代の子を1.0倍ルームに放り込んで2連続永久歯部屋の後でレベル確認 → 改めてトレーニングの効果の凄さを思い知りました^^
6等:しんめグングン、3等:サンドバッグ(レベルグングン)という事だったのかしら?(福引屋)

>>電波人間さん
>やっと、やっと、、しゃちほこキター^ ^
念願のしゃちほこGETおめでとうございます^^
先日の魔法使いの杖と合わせて特技2回が4人分ですね。パーティ作りの幅が広がりますね。 いよいよコロシアム用の打撃パーティ作りが見えてきましたね。

>>電波地底人さん
>早速新人に使ってみます。
新人&素材用育成に活用されるとよいみたいですね。低レベル育成に経験値ブーストを使わずに済むのがありがたいアイテムです^^
Commented by exsir at 2015-05-17 00:12
返信続きです~~
>>ルウィー住民さん
>盾役の皆ムキムキレベル150(対炎8、対地4)の合計ダメージが数万台に…(笑)
それだけ耐性上げていて数万ですか。やっぱ瞬殺が楽だわ…。
>第3段階
弱点属性の情報ありがとうございます。以前の記事で段階スキップなどで間違った内容を残していた部分でした。いただいた内容を元に記事を更新いたしました。すいません。

>>電波大人さん
トレーニングの情報間違ってました。すいません。
>10J部屋は足の踏み場がなくなりますwww
慌てて部屋拡大しましたよw ベッドなんて置いてる場合じゃない!と撤去。家だった筈がどう見てもスポーツクラブですw
>追加で自己流1世代の育て方を。
この内容も書きたかったのですよ! コメント欄の内容を記事に追記させていただきました。ありがとうございます。 

>>こいでーきさん
激レア狩り好調ですね^^ wifiコロシアムのPt完成が楽しみですね~^^
>レアブースト
黒革は先日の幻帝でまた補充して19個あるので、ラッキースターズかジュエル狩りくらいしか使い道がありませんね。 他は幻帝で経験値ブースト補充&ジュエルの歯狙いに使うくらい。 コメントされたとおり装備狙いで使う用途が少ないですね。

>>デルタさん
>絶対家よりパーティに入れて冒険したほうが良いと思ったのに
レベルが70~100くらいまで育てた後はブーストを使って同行した方がお得ですが、それ以下の場合はトレーニングが有効ですね。 但し、低レベルの子がパーティにいる事で他のメンバーはもらえる経験値が少しアップしていたはず(低レベルの子が平均レベルを下げてくれる効果)なので全体的には損はしていないはずです。
>「銀最大アンテナ無 名前しのび」
オーラが付いて防御力が400くらいになったところでしょうか。もう盾役として充分使えるところですね。 これからアタッカーとしても役立つようになるので育成が楽しみですね^^

>>Lyuさん
>歯狩りで世代上限手前で止まってしまい
あるあるですね^^ うちも住み替えをよく忘れます。歯狩りのメンバーの転生は忘れないようになったんだけど、こっちは忘れる事が多いですね><
>育てたい子がいないので経験値ゲットは見送りです…
将来のためにスピードフルーツ補充で経験値ゲット初級というのも良いかと思います。
Commented by こいでーき at 2015-05-17 00:15 x
ジュエルゲット結果はでてきたやつ全てジュエル落としても8j・・・くそーーー!すくねぇってんだよ!!!(発狂)
なんか・・・これ今週もお詫びあるよねジニアスさん?ニッコリ
ジニアス・・・ジュエルゲット送信で無言のお詫び
って臭いがプンプンするwww
まあいいんですけど・・・よし!久々のジュエル狩りにレッツゴー!(白目)
ジュエルゲット後のジュエル狩りはツライヨ・・・
Commented by kk at 2015-05-17 00:29 x
ジュエルゲット?
だいぶ早いですね。ジュエル狩りの不具合の引き換えと考えますか。
前回の反省を踏まえ、行ってきます。
Commented by kk at 2015-05-17 00:53 x
終わりました。
今回、全シンボルでジュエルスーパーさんがぼっちでした...
結果5J...
下方修正入ってそうですね。
Commented by くろ at 2015-05-17 01:25 x
ジュエルゲット今回も何の前触れも無く開催されましたね。

先々週の経験値ゲット(というかジュエル狩り)のお詫び?
モンコロほぼそのままポーン登場の補完?
ミーバースで話題になっているチートからの話題逸らし?
なんかいろいろ意図を邪推してしまうタイミングですが…

今回の収穫は6J+ジュエル巨人捕獲でした。
ジュエルスーパー単体かジュエルスーパー単体+お供だけの出現、
捕まえるを試したらまさかの一回でジュエル巨人が捕まるという誤算が発生もあり、
ジュエル収穫はやや残念な結果になってます。

しかし幻帝の獲得分もあり最近ジュエルの所持数が増える一方です。
そろそろ使い道を考えなくてはもったいないですね。
…せめてレアキャッチに良い子が出てくれれば
Commented by 竹蔵 at 2015-05-17 02:07 x
今回のジュエルゲットの結果は10Jでした。
Commented by ひらたゆきとをあいするひと at 2015-05-17 02:28 x
ジュエルゲットのほうこくをします。はやりりおとくいのいっぽうしゅうせいをかくにんしました。クレイをしようしましたがジュエルのはは1ぴきのみでした。いっぽうじぶんとしてうれしかったのがシールドがいっぴきのみとなったことそしてジュエルきょじんのぎゃくたいかをかくにんでももっとほしかったです。
Commented by なまし at 2015-05-17 07:33 x
経験値ゲット上級 報告

手前の廊下で中断と再開は必要です。
時間がかかりましたが、2潜りで2J。
最近は、+64.5でもラタさん不調 (TT)

これは私見ですが、

経験値ゲット上級の不具合修正が間に間に合わず、ジュエルゲットでお茶をにごす。

ということではないでしょうか?
Commented by スパーッツア at 2015-05-17 08:03 x
ジュエルゲット!結果は…。
7J お宝ブースト×1でした。そしてレアキャッチを覗くと 金桃アニマル柄(ちょっと足元ガード)赤桃アニマル柄がいました。
どちらも限界5世代でした。ただ初期2世代なのが痛いですけど。
Commented by たろさん at 2015-05-17 10:41 x
ジュエすスーパー全員ぼっちでした……



あきらかに修正されてるような

下方に……
Commented by 匿名Hー2 at 2015-05-17 11:59 x
ひらたゆきとをあいするひとさん>>文章を漢字にしていただけるとありがたく存じます。
Commented by せい at 2015-05-17 21:05 x
お久しぶりです。
私事ですが最近仕事リズムにも慣れてきたこともあり、多少はプレイできるようになってきました。
先週までは親睦会の新人余興でより忙しかったです(笑)

今日のジュエルゲットの結果は7Jでした。
最近は時短で使う機会もないので、念のためおたからブーストMAXで突っ込んだ割には、拍子抜けと言えば拍子抜けの結果ですね^^;

レアキャを久々にやろうと思います。
前も聞いたかもしれませんが、exsirさんはレアキャでどういった色・模様・アンテナ(の組み合わせ)だったら取ろう!と考えますか?
Commented by exsir at 2015-05-17 21:43
突然やってきたジュエルゲット! ジュエル獲得の喜びよりも「これ下方修正されてるよね…」という残念な感想が溢れていました。 実際、ぼっちが大半という出現数の下方修正。 経験値ゲット上級の不具合も直ってないし。。。

ゴールドゲットの下方修正・不具合まとめ
<上級>
・王様 or プラチナのシンボルとは3回しか戦えない(5/3以前は4回)
・1シンボル内に王様の歯は1体しかいない(以前は最大で2体出現)
・王様のお供にプラチナ、プラチナのお供に王様が出現(上方修正?!)
・敵が全く出現しなくなる時がある(経験値ゲット上級と同じ不具合)

<中級>
・ぜにこぞうのシンボルと2回しか戦えない
・1シンボル内にぜにこぞうは1体しかいない(ぜにこぞうを蓄えるで殴るゴールド稼ぎはメリットなくなりました)
・敵が全く出現しなくなる時がある(経験値ゲット上級と同じ不具合)

他のイベントも不具合&下方修正ありそうだなぁ…。

>>こいでーきさん
まだ不具合直ってませんね><
狩れないことは無いけど、時間が掛かって&中断再開が面倒ですね。

>>kkさん
>下方修正入ってそうですね。
みなさんの話を聞くとぼっちが大半みたいです。ジュエルゲットなのにモチベーション下がっちゃいましたよ。。。

>>くろさん
>ジュエルゲット今回も何の前触れも無く開催されましたね。
前回もモンコロのランク5だったので定期化するという事かもしれません。(そうなると経験値ゲット上級の不具合仕様をそのまま残しそうだ。。。)
>せめてレアキャッチに良い子が出てくれれば
同感ですよ。1ヶ月に1回くらいしか欲しい子が出てこないです;;
イベントもなさそうな時期ですし、ジュエルの使い道はなかなかありませんね。

>>竹蔵さん
>今回のジュエルゲットの結果は10Jでした。
2桁狩れた人は他に知りません! 素晴らしい成績ですね^^
Commented by exsir at 2015-05-17 21:43
返信続きです~~
>>ひらたさん
このゲームは用語で平仮名が多いので文章で平仮名を使うと読みづらい&意味がわからない文章になるので普通の書き方してください。
今回の下方修正のおかげ?でジュエルきょじんも1体というケースも多かったようで、ジュエル巨人に苦戦する人&クリティカル装備が少ない人にとっては上方修正?だったようです。この辺のバランス付けは難しいですね。

>>なましさん
>最近は、+64.5でもラタさん不調 (TT)
先日から64.5付近でも不調みたいですね。 またいろいろ変えてみるしか無さそうです。
>経験値ゲット上級の不具合修正が間に間に合わず
経験値ゲット上級以外でも不具合が見つかりました。(ゴールドゲット中級・上級) この不具合を仕様と言い張るのは無理があるので早めに修正して欲しいです(ドロバグもな)

>>スパーッツアさん
>ジュエルゲット
ここでおたからブースト引いた事ないんですよ…。今はおたからブースト貴重なので1個でも欲しかったですよ。
>ただ初期2世代なのが痛いですけど。
いい素材ですね。 レアキャッチは初期2世代と諦めています。2代目でサイズ調整・3代目でヘッドパーツ。。。アンテナを乗せる場合は4世代(Lv70)になるので面倒ですね;; 初期3世代以上引いたら、いろいろと諦めです><

>>たろさん
ぼっちばかりですね。
”出現しない”とか致命的な不具合をしなかっただけマシというか…。ここでジュエルを稼がせて来週から使わせるイベントあるのでしょうかね?(イベントキャッチがありそうなイベントが時期的に思いつきません)

>>バヤシさん
>最速アンテナ無しの lv1の時のステータスは分かりますか?
回避6はわかりません
出生後の数値
回避0 HP34
回避3 HP29
回避10 HP23
回避15 HP21
Commented by exsir at 2015-05-17 21:44
>>せいさん
お久しぶりです^^ 4月頃はだいぶお疲れという様子でしたが、少しは余裕が出てきたようで何よりです。
>今日のジュエルゲットの結果は7Jでした。
今回は出現数を絞ってきたようですから7J・8Jくらいが普通だったようです。

>レアキャ
ピンクマーブルだったらほぼ無条件(2属性変化確定のLv16だったら見送り)
個人的にはパステルのパーティを作る予定なのでピンクパステルも無条件(2属性(ry
ピンク2色のマーブルを作る素材として薄ピンクがいたら確保(2属性(ry
銀最大・黒最大を作ってしまった後で、蓄える・ムキムキ・痺れも完成したので、趣味のパーティ作り用の素材集めになる子しかキャッチする予定は無いですね。
”蓄える”が以前は欲しかったんですが、第1世代で手に入れないとサイズ・ヘッドパーツなどが乗らないとわかってからレアキャッチで見送るようになり、アンテナを確保する用途でキャッチする事はなくなりました。
Commented by 044 at 2015-05-18 11:14 x
いつも有益な情報をありがとうございます。
初コメント致します。

トレーニングマシンは工夫して使えば非常に有用ですね。
記事では、高世代用の家(10J分)を第2~5世代に使う旨を記載されていますが、第2世代の育成には低世代用(3J分)の家が使えます。
・低世代用の家に配置し、経験値ゲット中級等に行く(永久歯18体が目安)
・Lv30弱まで育つので、属性チャレンジに連れて行って、不足経験値を稼ぐ(+出生電波人間は成長させる)

第3~5世代も低世代用の家で事前育成しておけば、護衛なしでも経験値ゲット中級や氷の洞窟で稼げるので、効率よく(Lvを揃えた状態)育成できます。

参考になれば幸いです。
Commented at 2015-05-18 19:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。