人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その187 レベル上げの最適効率化=トレーニングの活用=

レベル上げの最適効率化
29回の第1世代用の最適なレベル上げステージ・手法
36回の高世代用の最適なレベル上げステージ・手法  
41回の第2~5世代用の最適なレベル上げステージ・手法  
43回のレベル補正とパーティの組み方

レベル上げについては上記の4回の記事でまとめてきました。今回は家の中に置くだけで簡単に経験値が稼げるワンダーコア トレーニングアイテムの利用について整理してみました。

まず”トレーニング”アイテムについて正しい理解をしていきましょう
”トレーニング”アイテムの仕様
[1] トレーニングアイテムの種類による違い
[2] トレーニングアイテムの配置について


[1] トレーニングアイテムの種類による違い
トレーニングアイテムは全部で7種類あり、ジュエルショップで☆5は1J、☆6は2J、☆7は4Jでそれぞれ購入する事ができます。
それ以外の入手方法として福引屋の景品として登場したり、チェックインで貰えたりしたものがあります。
☆5の代表的なものは”サンドバッグ”
家に置くと仲間の冒険中に0.1倍の経験値を得ることができます。
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その187 レベル上げの最適効率化=トレーニングの活用=_c0058614_6511742.jpg

☆6の代表的なものは”ロデオマシン”
家に置くと仲間の冒険中に0.2倍の経験値を得ることができます。Aボタンで動きます。独特の動きは必見ですw
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その187 レベル上げの最適効率化=トレーニングの活用=_c0058614_6521237.jpg

☆7の代表的なものは”ルームランナー”
家に置くと仲間の冒険中に0.4倍の経験値を得ることができます。るとの事ですが、入手した事が無いので違うかもしれません;;
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その187 レベル上げの最適効率化=トレーニングの活用=_c0058614_653632.jpg

[2] トレーニングアイテムの配置について
Q.トレーニングを複数個配置して意味はありますか?
A.あります。但し上限があり いくら配置しても1.0倍以上の経験値は得られません。

トレーニングアイテムで得られる経験値(具体的な数値)
さて(ここから本題)トレーニングで得られる経験値ですが、
・敵を倒して得られる経験値そのまま
 レベルが違うメンバーで冒険に行った場合に”パーティの平均レベルより上の場合は多くの経験値を得られます。下の場合は通常以下の経験値しか得られません。”という仕様になっていますが、トレーニングは丁度平均値の経験値を貰えると考えてください。

・冒険では”ブースト”や”経験値アップ装備”による獲得経験値の上乗せがありますが、冒険側がブーストを使用してもトレーニングはその倍率は反映されません。

上記の2つの”条件”を利用して具体的にどのような場面で使うかというと
”低レベルメンバーのレベル上げ”という当たり前な結論になります。
具体的な利用場面を書いてみましょう
・Lv250メンバー7人。Lv1メンバー1人を連れてイフリート狩り(EXP 75,000)に行ったケース
 →平均レベル 218.875 レベル1メンバーがブースト・装備補正無しで得られる経験値は”342”だけです。(※補正があるので400くらい貰えるかもしれません)
 →トレーニングを複数配置して1.0倍にした家に入れていた場合は得られる経験値は”75,000”となります。”ロデオマシン”1つで15,000。レベル15 (標準で8,715exp必要)を達成できます。

得られる経験値が極端に違うのがわかってもらえると思います。
高世代の出生で生まれた子はトレーニングを活用してある程度まで育てるのが効率的です。

トレーニングの活用
[1] 高世代用
[2] 低世代用(出生素材のレベル上げ)


[1] 高世代用
高世代の出生で生まれた子をトレーニングでLv100程度まで育てる場合は上限である”1.0倍”の家に住ませて、冒険メンバーは高経験値が得られる”激レア狩り””冒険者への氷の試練の女王狩り””経験値ゲット(中級/上級)”、期間限定ですが”幻帝探索”をするのがオススメです。

[2] 低世代用(出生素材のレベル上げ)
野良キャッチで出生用の素材にしたい子をLv15まで上げる場合は、”0.3倍”程度にした家に住ませて、冒険メンバーは属性チャレンジ!に行くのが効率的です。ちゃんと敵を倒しましょう & 曜日の違いで大きな誤差があるので稀にLv14で止まったりしますが(複数ボス倒してないとか、雪だるまに全逃走されたとか…)

[電波大人さんから”1世代の育て方”を教えていただきましたので掲載 (ありがとうございますm(_ _)m)]
トレーニングを利用してエクストラ1回(50st)で得られる経験値
駆出:Exp26182 3J分で7854:4J分で10472
冒険:Exp38361 2J分で7672:3J分で11508
達人:Exp75000 1J分で7500:2J分で15000
各世代の上限までの経験値(頭の形がレアの場合は必要経験値が減る・ハート&ウサ耳は20%減など)
1代目MAX Lv.15:Exp 8,715
2代目MAX Lv.30:Exp 200,958
3代目MAX Lv.50:Exp 822,351


[044さんから”第2世代”の育成の情報をいただきました(ありがとうございますm(_ _)m)]
第2世代の育成には低世代用(3J分)の家が使えます。
・低世代用の家に配置し、経験値ゲット中級等に行く(永久歯18体が目安) ※
・Lv30弱まで育つので、属性チャレンジに連れて行って、不足経験値を稼ぐ(+出生電波人間は成長させる)
※氷の洞窟も永久歯20体前後狩れます。日曜日以外は氷の洞窟を利用して同じ育成ができます。
※経験値ゲット中級には「レベルが高い育成メンバー」を連れていき ブースト使って育成。
※経験値MAXで成長だけさせたい場合は1面の甘い洞窟で充分です。

第3~5世代も低世代用の家で事前育成しておけば、護衛なしでも経験値ゲット中級や氷の洞窟で稼げるので、効率よく(Lvを揃えた状態)育成できます。


高世代用の”家”を活用して3~5世代のレベル上げをするのも有りですね(但し、すぐ上限になるのでちょっと勿体無いですが)
ブーストゲット!の仕様変更で「経験値ブースト」を養豚で集める事が出来なくなったので、ブーストは高世代育てに投下して、低世代はブーストを節約してトレーニングなどを活用して効率的に育てたいですね。
このトレーニングを使った経験値稼ぎの問題点は”家に誰を住ませたか”を管理するのが面倒な点ですね。 また冒険のたびに”家に配置”するのが少々手間だったりします。
とはいえ、せっかく福引などでもらったトレーニングアイテムを活用しないのは勿体無いので是非使ってみてください。

by exsir | 2015-05-16 07:00 | 電波人間のRPG FREE!