電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その194 第3回電波人間コロシアム反省会1

5月20日~5月27日まで第3回電波人間コロシアムが開催されました。
今回の電コロの特徴は
・各ランクが3チーム制。
・廃止(一時的に外された?)されたチームが各ランクに発生

→ ランク1(チームアニマルズ) ランク2(ファイトガールズ) ランク3(メルヘンちゃーむ、デンパメン) ランク4(ドラゴンチーム) ランク5(BBA's みわくレディース)
・新規チーム
→ 今回はランク3に「ダークネスちゃーむ」が初登場
・スタチケ出現率の低下
→ 宝箱からのスタミナチケット出現率&ランク3以上でのレアドロップによるスタミナチケット出現率共に大きく低下した印象があります。
・装備品変更
→ 一部のキャラの装備が変更されている。直前の幻帝で初登場した「くさったうろこ」を特攻エースチームのリーダーが装備など
変化があまり無いように見えて細かい調整が行われていたようです。


今回はこの内容でまとめてみました。
[1] 今回の戦利品
[2] 傾向と対策
[3] 疑問と対策
[4] 次回に向けて(役立つドロップアイテムの整理)


[1] 今回の戦利品
今回の電波人間コロシアムの戦利品。今回はほぼランク3しか周回していません;
増加分がわからなくなったので所持数だけ記載
鋼鉄  : 服25 顔36 首25 腕14 背中11 足21
サモナー: 服14 顔51 首-  腕-  背中23 足13
黒メイド: 服12 顔 8 首10 腕14 背中14 足-
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黒メイドを人数分集めるためだけに周回しました。なんとか最終日の夜に8セット目を揃える事ができたので満足。

[2] 傾向と対策
前回から遭遇する敵およびドロップする部位の偏りがかなり大きくなった感があります。
そしてドロップが「稀」と公式が書いてからノードロップも増えた感も。
それに加えて今回は「スタミナチケット」が宝箱・レアドロップ共に出現率が大きく低下したので周回するのはジュエル投入が必要という厳しい環境になりました。

周回中に感じたのは「出る時」と「出ない時」の差が露骨にあるという点。
そのため連続でドロップしてくれた時にはスタミナチケット・ジュエルを投入して周回、ノードロップが2回続いたら その時点で止めてスタミナ回復待ちというプレイスタイルに変えました。 効果があったかはよくわかりませんが、火曜日はこのスタイルでスタミナチケットも5枚も出てくれたので次回もこの方法を継続予定です。


部位の偏りについては、パーティの構成を一部変更して”最後の倒すことになる敵”が異なるようにしたり、「せつやく」「がんばれ」をしないでコマンド指示をすると、やや平均的に他の部位もドロップしてくれました。(黒メイドのリボン手に入れるまで時間がかなり掛かったのでいろいろ工夫していました)

[3] 疑問と対策
”最後に倒した敵から装備がドロップする”という説があったりするのですが(第1回電コロの初日の夕方から噂されていた話ですね)。 実際に確かめてみたところでは確定ではありませんでした。
 しかし”最後に倒した敵”のドロップがそこそこ目立っていたので、この説について調べてみました。

いろいろまとめると「倒したい相手を1体だけ残した状態にして、次のターンで撃破すると倒した敵が装備品がドロップする(可能性が高い)」ようです。
自分もコレに近い事をやったのですが、実感では最後の倒した子からのドロップは(ドロップした場合に)3割強くらい。 前回からドロップ率自体が低下しているので確率はもっと低くなっている気もします。
悪くない率だと思うので継続予定ですが、部位の指定は無理なので”がいこつのおめん”ばかり手に入ったりするのですよ…。


同じ装備品のパーティの場合にはどうなのかというと 検証も全然できない話なのですが「メルヘンちゃーむ」の一番右(皆眠)を最後の倒すと白ブリムドロップなどの噂もあったようです。漆黒で一番右を残して数十回戦った時は漆黒ロボがやや大目に出ましたが果たしてどんな仕様になっているのでしょうかね。。。

この説を利用する場合は、痺れ最速+ムキムキ+高攻撃力アタッカー構成の打撃パーティを使うのが適しています。(蓄えるは特に必要ではありません)
”全体攻撃”のみのパーティでは”最後に倒したい敵”を意図的に残すのは難しいのですが、全体攻撃の中に1人だけ5人攻撃アタッカーを入れると、”最後に倒したい敵”を残しやすくなりました(第154回記事の全体攻撃パーティがこの構成です


本当にこのような仕様があるのかは疑問なのですが、ランク2の”かざあなドリラー”の属性ドリルのドロップが本当に完全ランダムだったらフルコンプがほぼ無理!という状況もあるので何らかの偏りを故意に入れている可能性はあるのかな…と思います。
逆にこの謎仕様が邪魔をして人による部位の偏りが多く発生しているのかもしれません。

[4] 次回に向けて
続きます。

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by exsir | 2015-05-28 20:30 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(4)

Commented by at 2015-05-28 20:40 x
今回の電コロは結局ランク4止まりでした。諸々の用事が重なりすぎてスタチケ投入もあまりできず…。
一応黒メイド一式は揃ったのですが、結局白ブリムとれてない事に気がつき愕然(T ^ T)
おそらく2〜3週間後にもう一度くらい電コロは有りそうなので(勘)その時に白ブリムが戻ってきてくれたらな、と思います。

最近の嬉しかったこと
乳歯タイツ!マジで!?ちょっと引いてみよう!→三回目で一等!
Commented by ラス at 2015-05-28 20:45 x
初めまして。
最近始めたばかりですがいつも更新楽しみにしてます。
まだ第5世代メインなのであまり参考にはできないのがツライところです。

ランク4はアイテム使わせるずるしても危ないので、海賊さんは諦めて黒メイドさん狙いで周回しました。
10戦くらいでリーチしたのにエプロン出たのは98戦目…

ランク3 100戦
サモナー 30戦  服5顔8首2腕0背中9足2
黒メイド 38戦  服7顔3首3腕3背中1足ー
鋼鉄   32戦  服4顔4首5腕3背中2足6

ゴーグルや破魔矢はポロポロ落ちたんですけどねえ。
スタチケは宝箱から9ドロップが1でした。
皆眠を残したことはなく(残すとやられかねない)ほとんど皆治が最後です。
Commented by いっちー at 2015-05-31 20:00 x
打撃パーティーの作り方
Commented by ましゅう at 2015-06-01 08:16 x
打撃パーティーでは、眠らせるか、麻痺どちらがいいのでしょうか?