電波人間のRPG FREE! 休止中デス 臨時コメント場(8)

うねい「釣りには下方修正入れませんでしたよ!(ドヤッ 」
うねい「クリアできないと批判が多かったダブルアップを日替わりステージから抜きましたよ! イライラしなくて済みますよ! (ドヤッ」
[7/31 21:00 ブスゲについて追記]
ブーストゲット!は、”明日から(下方修正に)本気出し隊”が全力で下方修正をしたようです。(まだやってないので情報だけまとめました)
c0058614_22544495.jpg

[1] 狩りルールの変更
(旧)全種共通でクレイ使用時7狩り → (新)種類(はなもぐら各種)ごとに狩れる数が設定され、特定のブーストだけを集めるという事ができなくなった。 
※A群(はなもぐら[黒]・はなざかり[橙]・さくら[桃])で4狩り B群(ねずみ[灰]・きんぴか[金])で3狩りの合計7狩り可能とのこと
[2] 逃亡仕様変更
(旧)1ターンで逃亡するのは1匹まで → (新)逃亡の上限撤廃。先制取れなければ全部逃亡する可能性もあり
[3] 1POPあたりの出現数
(旧)ソロ出現もやや増えた → (新)基本ソロ。

[4] はなもぐらドロップ確定率の引き上げ
(旧)1.0倍(ブースト・装備補正無しで確定)→ (新)+4.0倍(未確認)・1.0倍でラタのくすねる全失敗とのことで推測。
←推測が間違っていたので削除;;
[4] くすねる終了のお知らせ
(旧)確定時にはブーストを必ずくすねる。 → (新)確定倍率でもブーストをくすねない
※ラタもミャウも同様との事です。。。

…やりたくないな(ため息)
・基本ソロ状態なので先制取りに自信が無ければラタ使用もありでしょう…。

[PR]

by exsir | 2015-07-30 23:32 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(56)

Commented by exsir at 2015-07-30 23:35
こんにちは、電波人間のRPG広報担当の か○さき です。
今日から無期限で、ブーストゲットステージを使用した「れっつ下方修正!」がオープンします。運営の愛を受け取ってください! なお一定期間ごとにランク(謎)があがり、さらに強力な難易度でお楽しみ(笑)いただけます!
1周年イベが終わった途端に本気出してきたよ。。。

>>なましさん
どうやら一気に大幅な下方修正をしてきたようです。
ここまで一気に手をつけるのは予想してませんでした。。。不具合とかなら修正も有り得るんですけど。。。

>>やきうどんさん
>ダークエルフのマスク
無茶苦茶強力で、コメントどおり”他の装備欄が自由になる”のが最大のメリットですね。
但し、自分で使ってみると状態異常耐性が低いのはやはり不安だったりします。この装備を付けるのは数人で残りは白ブリム使用の耐性重視という組合せが良いかなと思いますね。

>>みゃさん
フィッシングのステージもいろいろ更新されているのですね。(だからこの情熱を他に活かしてくれと。。。)
釣りチャレは、ヒトデが強敵(イワナと区別がつかない&出現しない…;)のようですね。軟体の餌でヒトデが呼べるのかな???それだと釣りチャレが助かるんですけど。。。

>>suraさん
>回避0銀レベル150で500代
蓄えるは防御力は必要ではないので今の子を使うのでよいかと。(HPが低いムキムキが狙われる&蓄えるは体格いいので打撃であまり狙われない)
3代目までに体格(最大)・頭の形を確定してあとは転生でオーラを付ければ1000を超える子ができます。ガードフルーツ無しで1100くらい行くので、蓄えるなら「スピード」をドーピングしてあげる方が良いかとおもいます。
Commented by exsir at 2015-07-30 23:36
返信続きです~~
>>ケンタッキーさん
>モスデーモン
そのパーティだと2つ対策があります。
1つは”身代わり”st14のねずみみナイトが落す”ナイトのたて(激レア)”などで2人以上の身代わり役を作りましょう。
2つめは”根性” 学ラン・ヒーロースーツ・ひよこ・鋼鉄ロボなどが持っている能力でHPが半分以上ある時に一撃で倒されるダメージを受けた場合にHP1で生き残るものです。この効果を利用すれば全滅は免れるでしょう。 ”学ラン”は装備ショップで売っているのですぐに入手可能です。
この2つで全滅さえ免れれば、比較的容易に倒せる相手だと思います。頑張ってみてください。

>>電波BOYさん
>電コロ収穫
ハズレっぽかった電撃の方がガンマンよりまともな収穫が多かったですね。
潜水はそれなりにドロップするけど部位に偏りがあったようですね。ラスト30分でやっと背中が落ちました(でも欲しかったのは足なんだよ。。。)
次回に期待ですね。

今週は釣りチャレが期間イベなので比較的自由にスタミナが使えますね。ブスゲもあれになったし、黄金くじもやっておいたほうがいいかも(こっちも下方((

>>スパーッツアさん
>夏風邪
暑さで体力が落ちたり、眠れずに睡眠不足だったりして抵抗力が落ちている時期なので要注意ですね。 家の中にいても脱水症状になったりするので水分補充もしなくては危険ですね。
>イビルゲート
威力は凄いですね。付与など他の要素があればさらに。。。あとはAPですね;;4発は撃てるように準備したい。。。
>王様
こちらの弱体化は厳しいですね;;麻痺や眠らせる状態にしておくとクリ率が結構高かったりするんですが以前のような力は遠いですね。。。打撃には"特技1.1倍”とかの効果は乗らないのですかね。。。
Commented by exsir at 2015-07-30 23:37
返信続きの続きです~
>>αサファイアさん
>ブスゲ
察しの通りの下方修正ですね。この状態だとブーストの確保がかなり少なくなるので使い道をしっかりと決めて無駄使いは避けたいところです。
>電コロ
最終日もあまりドロップ率に変化無しのようでしたね。今後はこのドロップ率&スタチケ出現率になりそうですね。 スタチケ補充もなかなかいい機会も無いのでログイン・すれ違いでしっかりジュエルを貯めないといけませんね;;

>>こももさん
情報ありがとうございます。
>ブスゲ
総POP数は変わっていないものの、制約がずいぶん多くなって好きなブースト確保が難しいのは問題ですね。ソロがここまで多いと隠し宝箱のある初級の方がブースト確保できるケースがあるんじゃないかな。。。

>>ポンさん
>回避6
イヌ耳の子以外は回避6はキャッチしたらすぐリリースしているのでわからないです。
回避6は使う機会が全く無いので;;
今週はEX攻略・黄金くじとst消費が多いイベントをするにはいい機会ですね。仕様変更される前にいろいろ集め終わりたいです;;

>>ゼロさん
>ブスゲ
大幅にやられましたね。。(ため息)
初級はまだしも、st50の中級は捕まえるブーストが目的じゃないと行かない方が無難かなぁ。。。
>捕まえる
KEITOさんがコメントされたのが一番かと思います。
コスト等から言うと”フロストジャイアント”(AP40)も高火力で相当にダメージを稼げます(耐性ありでも400~500程度) こちらもKEITOさんが使われていますね。 打撃なので回避されたり、ゴースト化相手が多い場合は期待通りにいかないのが難点です。

>>KEITO´∀` ♪さん
ゼロさんへの回答ありがとうございます。
明日からの20連期待していますね。最大の敵はポイント調整?ですかね^^;
Commented by exsir at 2015-07-30 23:37
返信(4)です~
>>ダーキニーちゃん
>ブスゲ
いろいろと下方修正されていますね。ブーストの確保数が落ちるのが確実なので育成・フルーツ集めなど、かなり制約受ける事になりますね。。。

============
こんにちは、電波人間のRPG広報担当の か○さき です。
今日は皆さんに朗報があります。
はなもぐら「また下方修正かよっ!」
はなざかり「もう勘弁してくれよっ(泣)」
きんぴか 「俺らには関係ないな」
さくら  「全くだ」

1パーティの出現を基本1体にします
ねずみ 「えっ?もう『ペア作って~』とか言われなくていいの???最高じゃん!!」
他もぐら「「「「」」」」」

逃亡ルールも変更して1ターンで何体でも逃亡していい事にしました
はなもぐら「mjk」
はなざかり「神☆仕☆様☆!!」

また種類ごとに狩れる数を設定しました
はなもぐら「いつも追い掛け回されなくてもいいの?? ラッキー!!」
きんぴか 「つ、ついに俺も狩ってもらえるの???うひょー最高!!!」
他もぐら「「「「」」」」」
Commented by やきうどん at 2015-07-30 23:39 x
黒い
あの子が
出ない
原因は
これか。

ブスゲ嫌だ…
げどフルーツの為に頑張る…!

昨日出来た捕まえ4人、みんムキが1代目以外フルスピフルドーピングで5代目のLV100に成りました~
スピフル96あったのにこの2日間できれた…
スピフルゲット!のほうも心配…
ところで各種ブースト、フルーツが1つ1jってものすごく高いですよね。
10セットで1jなら…
Commented by ラス at 2015-07-31 00:02 x
exsir様、こんばんは。
メインst12は呪って突破13はクリアしたものの14でつまずくパーティーが挑んだ今回の電コロ…
あれランク5でも勝てた!? 実際にはダイバー相手だと勝率2割なんですけど他2チームには勝てました!

めんマフその他目的で今回初めてランク4周回してて気づいたんですけど解放されるのが遅い高ランクは自然回復分だけだとあんまり挑戦できないんですね。なのにスタチケ0…

なぜか6個も拾えためんマフ以外だとチューリップもメイドも一式揃わず低ランクでいやしのブーツ拾えたのがせめてもの収穫です

育成に注力しようかと思っていたらブスゲ下方来ちゃいましたけど
Commented by 劇団046 at 2015-07-31 00:04 x
あれ、前の方にコメントしちゃった。(汗)
ホントどうでもいいので、スルーでお願いします。
Commented by Lyu at 2015-07-31 00:13 x
~下方修正に本気出し隊
電コロ周回で放置してたブースト集めを久々に再開!
…という所でこれですか…やってくれましたねUNEI!
私感ですが、茶黒桃と金銀に分けて、それぞれ3匹までに
なっているようです。あと初級の先制失敗率も心なしか…
今育成中いないのでレア集めしたいのにぃ…(モチベ↓)
~あ、あと一日(ry 残すはせんすいけい(ry
しっかり回収しました。……フラグの方を。o...rz
じ、次回があるから!でもダイバー欠場しそうな気が…(←
~釣りには下方修正入れませんでしたよ!(ドヤ
絶賛放置中ですが何か?(キリッ ランク1とグソクムシだけで
お腹一杯です。…小食に定評のあるグソクムシだけに()
Commented by 電波地底人 at 2015-07-31 02:00 x
こんばんは。
いつの間にか下方修正はやめてくれよ。。。参入しづらかった
ブスゲにさらに入りづらくなる(泣)
コロシアムは最終戦がもののふ何もくれなかったことでおちこんでるところです。今回はランク4をずっとまわってましたがチェックスカートとかむなげしかめぼしいものはありませんでした。特にネクタイ落ちたときやノードロからのぜんかいきずぐすり(カンストなのでなにもてにいれていませんと表示される)のやるきを削る威力には恐ろしいものがありますね。
Commented by 電波BOY at 2015-07-31 10:37 x
exsirさん
今日はスタミナも余裕があるのでワイコロを2回ほどやって47万出し、5%確保しておきました。
黄金くじも行ってみます。
下方修正いい加減に・・・!!

ところで、暇つぶしに行ったゴルゲ(中)なのですが、こちらも下方修正かも・・・?
ぜにこぞうに通常打撃が通らなくなっていました。
前は普通に通ったと思うんですが・・・
しばらく行ってなかったので、思い過ごしならすいません。
Commented by ケンタッキー at 2015-07-31 11:51 x
返信ありがとうございます。「かばう」に「こんじょう」ですか・・・。そういえばかばうは「たて」1つしかつけていなかったですし、こんじょうもつけていなかったです・・・。でも鋼鉄ロボも7個持ってるし・・・。よし!!挑んでみます!!
Commented by αサファイア at 2015-07-31 12:59 x
ブーストゲット!
クレイでなくて今回はラタを引き連れて挑戦!
が!!!!
以前は確実にラタが先制でブーストを一つくすねてくれたのに、
現在、ラタが全く持って一つもくすねません(>_<)
ここにも下方修正はいてますよ(T_T)
Commented by KEITO´∀` ♪ at 2015-07-31 14:42 x
こんにちは♪
今日も蒸し暑いですねぇ...BrankではとりあえずあのPTで100万超え出来たんで1位確定ルートですね♪
約40人の弟子がいる僕は師匠としても負けてられないのでよかったです(*^▽^*)
でもプレポ調整という難敵には頑張って勝ちたいです♪
ゼロsは弟子の中ではそうとう有能なのでいつ抜かれるかハラハラしてますw。以上でした。。
Commented by KEITO´∀` ♪ at 2015-07-31 15:40 x
今は20連続一位を狙ってます。
最高記録は13連続なのですがその時は打撃PTに阻止されてしまったんですが今回は100万超えが出せるようになったんでいけるかなと思っているのですが一番怖いのはプレポ調整失敗です。
どうせいけるなんて思ってるんで一回でもミスったら僕の苦手なわさびをスプーン一杯分一気に食べるという罰ゲーム付きですがわさび君に出番はなさそうですw。
あ、連投すいません。
Commented by ボンジュール at 2015-07-31 19:20 x
昨日は夕方ディズニーランドに行って4時間でジュエルを10個ゲットしました。もし朝からいたら一体何人すれ違ったんでしょう?無課金派なので嬉しい反面カンストが怖い今日この頃です。

ブスゲの下方修正は経験値ブースト狙いの私には痛いです。

ところで昨日初めて出生でハート型ができました!小さくて能力は全然ですが顔がまあまあで満足です。可愛いと顔装備をつけるのが勿体ないと思うのは私だけでしょうか?

自分も少数派ですが、皆さんのコメを見ているとつくづく電波人間て楽しみ方に幅がありますよね。

まあそうやって課金させたいんですよね。(-.-)

Commented by ゼロ at 2015-07-31 20:13 x
僕が1、082、550で師匠が1、035、960、この数字が何を意味しているか分かりますか?




答えはコロシアムの点数です。
つまり師匠に勝ちましたww
やってやりましたww


でも名前が訳あって『KEITO』なのが残念です><
Commented by KEITO´∀` ♪ at 2015-07-31 20:42 x
ゼロsの言ったように僕が負けてしまいましたわw。

明日は罰ゲームが待ってますw...弟子でも怖いっすねw。
あんなにいろいろ教えるとこんなに強くなるんですね(;'∀')
後、ゼロsに、
名前がKEITOなのが残念ですっていうのはまだまだですね♪なぜかって?毎日簡単に100万超えが出せる僕みたいにならないとね♪

ま、どっちにしろ負けだから弟子に恥ずかしい背中を見せてしまった師匠でありますw...。

明日罰ゲームでカツを入れて20連続一位目指して頑張りたいと思います!

にしても罰ゲームなんて言わなければよかったw...泣
では♪(*´ω`*)
Commented by exsir at 2015-07-31 23:41
今日はお昼に更新があったようですね。
>パインとさくらんぼを電波人間に与えた際の幸福度上昇値が逆になっておりましたので(下方修正のついでに)修正致しました。
次々に下方修正が行われていくですね。。。

>>やきうどんさん
予想通りに下方修正来ました。これからのフルーツ確保はかなり制約受けますね。
>スピフルゲット
あ、そっちの下方修正も気になります。貴重なおたからブーストフルで5個以下にならない事を祈りたいですよ。
フルーツは(使い道・効果を)知っている人にとっては強力な効果なのでまあ妥当かと(
レアリティの☆5も妥当なので)

>>電波始めましたさん
>ブスゲ
今回の下方修正は全クリしている上級者よりも育成が必要な中級者に深刻な影響がありますね(確定倍率とか装備無いと大変ですし) 
ブスゲ中級は特に「狩れない」「敵が少ない」上にスタミナ消費量が多いので初級でブースト集めるしかないですが。。。経験値ブースト0での高世代育成はほぼ無理なので、現仕様でいくつかは集めて経験値ゲット中級か上級でレベル上げするしかなさそうです(経験値ゲットに下方修正がなければですが。。。)

>>劇団046さん
いろいろなボスがいろいろなところのキャラに似ていますねw
>EX5
ボス(フローズンコウテイ)よりも最初のフロアに出るイビルスパイス御一行の方が数倍強いし、3フロア目にでるエイは単体攻撃&全体攻撃ともに一撃死付きで先制取れないと無理ゲー。 1フロア入ったところからステルス貼って黄金の扉行くのがベストですね。捕獲狙いじゃなければワープクリアが正解です。
Commented by exsir at 2015-07-31 23:41
返信続きです~
>>ラスさん
>ダイバー
全体攻撃も状態異常も他のチームに比べて効き難かったですね。足装備の状態異常耐性が効いてます^^
>めんマフ
6個?!?! 1個しか拾えてませんですよ;;; ランク4から狙っていたんだけどなぁ。。。
スタチケはトータルで1個とうちも切ない状況でした。高ランク周回のために次回までにスタチケ・ジュエルを増やしておきたいですが、J狩りもできないし困ったものです;
>育成
経験値はEX3で稼げるからいいんですが、ブスゲ自体があの仕様になってブースト集めが捗らないのが痛いです>< 

>>Lyuさん
ブスゲ情報ありがとうございます。
あの酷い5月仕様を大きく下回る仕様ですね。立ち回りとかでなんとかなる状況じゃないし。。。どうしましょうねぇ。。。
>潜水
回収ご苦労様です。。。次回こそは回収したいですね。とはいえ泥率・スタチケ率が酷いので意欲↓↓;;
>釣り
「たくさん釣れたでしょう!(ドヤッ」 「ああ、空缶がな。。。」
。。。ランク1だけ頑張ろう。。。

>>電波地底人さん
>ブスゲ
欲しいブーストを集められるから悪くないと思っていたら、5月以前のブースト種強制に加えて養豚できない(捕ブ除く)と、過去最悪級まで一気に変更してきましたね。
ブーストはある程度は確保しておかないといかんのですが、やる気がどうも出ません><
>コロシアム
今回のノードロー率の高さは酷かったです。。☆7に見合わない☆7装備とかドロップする装備もあまり当たりがなかったのが厳しかったです。
福引券がまだマシとか思うくらいでしたよ。。。次回はもう少し何か落ちてくれる仕様だと少しはやる気がでるんですが;;
Commented by exsir at 2015-07-31 23:42
返信続きの続きです~
>>電波BOYさん
>5%
47万なら確定ですかね。先日は2ターン撃破に失敗(えっ、あの大きさで回避3だったのかお前?!?!)して40万でプラチナを貰ったんですが(ここ6日で5個目;)5%には入れていない感じでした。 少し前よりスコアが伸びているので頑張らねばいけませんね。
>ぜにこぞう
幻帝に出てきた”でんきだるま”のような超打撃耐性ではなく、通常攻撃無効(歯の仕様)ですか? 先日のお金ドロップしないバグ以降は行ってないので知りませんでした。全ステージ下方修正したのかも。。。ですね。

>>ケンタッキーさん
>鋼鉄ロボ7個
むちゃくちゃ持ってますね。鋼鉄ロボは使い道がなかなか少ないので使ってあげてください^^
>かばう
今後の難易度の高い敵(幻帝・モンコロ)用に「身代わり君」を1つ以上手に入れていく方が良いです。身代わりの成功率で難易度が激変するのでオススメです。

>>αサファイアさん
>ラタ
情報ありがとうございます。”おたから”の装備補正無しの状態だったのでしょうか?

>>ボンジュールさん
>ディズニーランド
次々すれ違って、20人枠が簡単にオーバーすると聞きましたですよ^^
福引券集めも捗るそうですが、電池切れも早いようです><。 
ここ数日の容赦ない炎天下で並び待ちとか考えたくないですよう。。。
>カンスト
自分もこの前の福引券集めでとうとうカンスト。無課金には貴重なジュエル獲得機会なので痛いですね;
>ブスゲ
ジュエル狩り・養豚と、プレイヤーが考え出したのをあっさりと潰すのが目的の更新だったという状況ですね。。。以前ブスゲが酷い仕様になった時に「ブースト集めるのが面倒だからブースト使わない」という話をしていた人がいたんですが、、、その状態だなぁと…。
>顔装備
可愛い子には「ブリム」、そうでない子には「キツネのお面」「しろうさぎ」を装備させています。どちらにも似合う「パイレーツハット」もいいですよ♪
Commented by exsir at 2015-07-31 23:42
返信(4)です~
>>KEITO´∀` ♪さん   >>ゼロさん
初日から激しいバトルお疲れさまです。
コロシアムのスコア見たら2人だけ飛び抜けてましたね。
ランクBで100万点の戦いが見られるとは…(というか100万じゃ1位になれない時がくるとか想像できませんでしたよ…)

>>KEITO´∀` ♪さん
>ゼロsは弟子の中ではそうとう有能なのでいつ抜かれるかハラハラしてますw
今日最初のコメでフラグを立てていたのを発見です^^;
フロストを使われていたので回避・ゴースト化で安定しないのではと思っていましたが安定させられるのですね。研究素晴らしいですね。
>罰ゲームでカツを入れて20連続一位目指して頑張りたいと思います!
明日から弟子に「愛の鞭」連打ですよ!
罰ゲーム頑張ってください^^;;

>ゼロさん
1位おめでとうございます^^
5万点差は完勝ですね。
お二人のスコアが抜けているので明日からも両者の戦いになりそうですね。コメ欄でフラグ立てないようにして頑張ってくださいね^^
Commented by αサファイア at 2015-08-01 01:22 x
exsirさん
ラタは装備補正+4.0でのノードロップでした(>_<)
今日のコロシアム、47万点も出ていたのに、なんと5%圏内に入れずにスタミナチケットでした(T_T)
この前は、たしか28万点でも25%枠に入れずにプラチナでした。
なんか恐ろしくハードル上がってませんか???
しかも5%に入っても未だに出生ダケを見ていないのですが…
exsirさんもこんな経験ありますか?

Commented by ダーキニーちゃん at 2015-08-01 03:07 x
人人人人人人人人人人人人人人人人人人
>ノゲノラ七巻一年三ヶ月ぶり発売!( Σ>ステマ)読んでる人って居ます? Σ
YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
とりあえず第六世代黒オーラ捕獲最大個体二体と第六世代赤&ピンク最大個体完了
早速第六捕獲淫ピうさg(tyと掛け合わせようとしたら失敗
追伸
・さっき考えたんですがモスデーモンの臭い息って今や空気のブレス封じ君で潰せるんじゃ…
・属性耐性+9の発言について
いつ全属性耐性についてだと錯覚しt(ry
単体で+9って意味です
誤解を招いてしまいすみません m(--)mペコリ
Commented by 電波BOY at 2015-08-01 08:50 x
exsirさん
僕もaサファイアさんと同じく、25%でしたよ……
もう5%なんか狙わない!と言いたくなります…
捕まえるパをずっと愛用しているのですが、そろそろやり方変えないとですね
そこで質問なのですが、レベルボーナスはどのようにしてつきますか?
条件が昔から不明で手をつけていないんです…

はい、がっつり歯と同じ仕様でした(ただ、2回目以降はクリでぶっ飛ばしちゃったので確証があまり…)
明日辺りもう一度試してみます

そうかダブルアップ…!
公式見て何が変わったんだ?とか思ってましたよ笑

長文すいません
Commented by 電波BOY at 2015-08-01 08:58 x
連コメすいません
僕のレアキャがイベキャになってました
マーブルが3体です!!(そのうち1体は薄ピンク持ち)
ジュエルは節約したかったですがつい使っちゃいました笑

画像認証0000です笑
Commented by αサファイア at 2015-08-01 10:24 x
exsir様
今、コロシアム戦いました!
今日は46万点です。
これで今日も5%圏内に残れなかったらちょっとパーティー編成や装備品を見直そうと思ってます。
結果が出たら詳細を報告いたします。
Commented by kk at 2015-08-01 10:44 x
お久しぶりです~
最近電波人間やってないんですけどブスゲの下方修正には驚きました。
自分は経験値ブーストを集めてるんですけど大体1回3個ってことですよね...
ショックです...
Commented by オチビ at 2015-08-01 13:03 x
exsirさん こんにちは~。更新お疲れさまです。

未だにシリアルコードで悩んでます。先日は回答有難うございました^^
コロツアーの件ですが、了解致しました。現地で出生させるのは、やはり無理があるかもですw
花火大会も続々と各地で開催されるので、すれちがいには最適ですね。

それと、恒例のみゃさんの釣りレポ本当に有難うございます。とりあえず、ランク3までと特別賞はいただきました。ランク5までやるかは悩みますが、岩魚とヒトデは出て来たのを全部釣り上げてたら、運良く意外に早く終わりました。ランク3の金目鯛と鯛の8匹の方が苦労しましたよー。
Commented by sura at 2015-08-01 15:17 x
こんにちは exsirさん
質問ですがエクストラのライデンがどんなに粘っても半分あたりまでしか減りません・・・orz
ちなみに土の腕輪8人でいってます
もしよければ攻略方法教えてください
Commented by exsir at 2015-08-01 21:27
コロシアムはいろいろ苦戦中。あまり見た事のない装備を付けている相手の能力がわからない!…電コロの後っていつもこうなんだよね…。

>>αサファイアさん
参加人数が増えないのに基準スコアは上がっていますね。厳しいです;
新装備や新能力などの使い道をいろいろ工夫してなんとか5%維持していますがグレート装備増えてくるとどうなるか…。ですね。
今日の(46万)結果の報告お待ちしております。
>出生ダケ
10日で1回くらいでしたよ。まだ2回しか貰ってません。ジュエルすら出てこないのがキツイですね。。。

>>ダーキニーちゃん
>ノゲノラ七巻一年三ヶ月ぶり発売!
ファイブスター物語13巻 約9年ぶりの新刊!;;;
>臭い息
”攻撃”として設定されているなら防げそうですが、攻撃機会以外に使ってくるような感じなので避けられない気がします。(ブレス封じなんてLv1から育ててない…)
誰か確かめる勇者はいないかなぁ。。

>>電波BOYさん
5%争いは厳しい戦いになってきたようですね。
打撃が相当に弱体化調整されたとはいえ、捕まえるの攻撃よりもオーバーキルしてダメージを稼げるのでスコアは取りやすいですね。
捕まえるパーティは捕獲モンスターが強くなったとはいえ、オーバーキルしてダメージを稼ぐ打撃には勝てないので手を考えた方がいいですね。
>ぜにこぞう
>はい、がっつり歯と同じ仕様でした
…これを強化する意図が全く不明ですね。。。

>ダブルアップ
ジュエルを獲得できる機会を徹底して排除してますね。。。

>レアキャッチ
今日は単色ピンク(Lv10)とピンク&黒動物柄(Lv10)が飛んでいるけど、ピンクがこれだけ弱体化されると取りづらい。(ジュエルの補充機会も少ないし><) マーブルのピンクはいつ出るのやら。。。

>レベルボーナス
パーティの合計レベルが120以下で5倍、240以下で3倍、その他不明です。聞いた話だけなので試したことはありません。
Commented by exsir at 2015-08-01 21:27
返信続きです~
>>kkさん
>ブスゲ
ええ、とんでもなく下方修正されてしまったようです。。。
ラタ・ミャウのくすねるも封じられてるとか、これ全体の仕様が不具合のような感じです。
他のステージもこれくらい酷くなる予感がします;;

>>オチビさん
>シリアルコード
うちもまだ獲得していません。期限は無いので放置。。。忘れないようにしないと;;
>コロツアー
うちのレアキャチよりも強い子ばかりw 巧く確保できたらお教えくださいね^^

>花火大会
夕方過ぎは暗いし、涼しくなってノーマルキャッチも捗ります^^ 花火大会がある駅とかあまり行かないので珍しい子を確保したいです。
>釣りレポ
ヒトデに大苦戦する人が多いようですね。ランク4の竿までは取っておいていいかもですね。

>>suraさん
ライデンは比較的変な事をしてこないので手数を増やすのが良い手です。
st14(けんし)st15(ヘルライダー)の激レアの服で攻撃回数+1を何人かに付けるのが攻撃面の強化になります。 首装備の”ニンジャマフラー・てぬぐい”があればアタッカーに装備しておくとライデンがシールドを張った後も攻撃が通ります。背中のシールド無効装備は”身代わり””反射””攻撃+1(かいじゅうのしっぽ)”よりも装備の優先度は低いかなと思います。シールドされたらAp補充機会などにして待つほうがいいでしょう。

防御面は反射による防御が比較的有効。ジュエリーミラーなら信頼度が上がります。
ライデンが電気を溜め終えてから”電磁バルス攻撃”(シールド無効)を使ってきますが、身代わりで受ける事が可能です。身代わりで受けておくと後が非常に楽です。
他の強力な攻撃も身代わりで受けられるので身代わりも数人用意しておくといいでしょう。
ライデンの攻撃が”一撃で倒される強力な攻撃”というのを逆用して”根性”持ちの装備で耐える手もあります。

シールドを張られた際の強力な全体攻撃を耐えられればかなり分がいい相手なので、身代わり・根性・反射で凌いで見てください。
Commented by やきうどん at 2015-08-01 22:25 x
かなり遅くなりましたが、一昨日(だっけ?)のスピゲの結果
1・4・4
うん。まあいいか。
うん。うん。
まあ地道に貯めよう。
5人全員5代目→6代目へ転生するには、スピフル60個も必要!
昨日のWIFIコロシアムはBクラスで初めて上位入賞!21位!あれー。深夜は2位だったのになああー。
ダイヤの原石を手に入れた!
くそおおーーーっっ!!!
1位でうさぎ1人&コドモドラゴ
ですごい点数とってる人いてビックリです。
Commented by 劇団046 at 2015-08-02 00:15 x
今日(昨晩というべきでしょうか)地元で花火大会があり、ヲタクさんとのすれ違いを期待して行ったのですが、いざフタをあけてみたら、中高生の仲良しグループやイケメン連れたリア充共ばかり…。気を取り直して、いざ(3DSの)フタをあけてみたらわずか4人…。
一人で何しに行ったんだろう。

P.S.ノーマルキャッチで、電波人間と花火が重なった景色は
とても綺麗でした。写真に残せないのが、残念ですがね。
Commented by αサファイア at 2015-08-02 01:07 x
今日のコロシアムの結果です。
得点464194
順位は1335人中、78位でした。
今日も5%圏外から漏れてしまいました(T_T)
貰ったご褒美は… … …
ジュエル!
あ~、ホッ(^_^.)としました。
これでプラチナだったら泣けてましたね。
我がパーティーは痺れ+ムキムキ+蓄える+捕まえる1人+カルボーなんですが、どうしてもシールド装備が複数いるパーティーが多いので、カルボーを外せなくて悩んでいます。
現環境ではコロシアムにスタミナを割けないので、せいぜい1日1~2回しかコロシアムで戦うことができません。
なにか良いアドバイスがあれば教えてください!
一応、全員クリグラ装備、誘惑耐性+9、蓄える4名の内訳はイビル羽2名、破壊の羽1名、魔法使い杖1名です。
昔は蓄える全員に杖を持たせていたのですが、最近蓄える率が著しく低下している気がするのと、ゴースト対策の必要性を感じてイビルドラゴン羽を2名に採用しております。捕まえるはモスデーモンで、APの都合上MAX3発しか撃てないので、2発撃った後はクリグラ装備のアタッカーとしています。カルボー枠をなんとかできればもう少し得点は伸ばせると思うのですが…上位の方々はカルボーや痺れも採用せずになんであんなに高得点が出せるのでしょう?最近では対戦相手のほとんどがLv250、各種耐性装備採用など、簡単ではないと思うのですが…
Commented at 2015-08-02 01:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みぽるん at 2015-08-02 04:12 x
こんばんはー
記事やコメは毎日拝見しておりますが、久々にコメントさせて頂きます^ ^

αサファイアさんが話題になさっているWiコロの件ですが、昨日ちょうどギリギリ5%だったので^^;
1335人中65位で正確には1人ずれているのですが…
たしか51万点台後半だったと思います。
1日分だけの情報ですが、何かお役に立てて頂ければ幸いです^ ^
Commented by ハッサム(^_^) at 2015-08-02 09:44 x
最近多忙&スマホ オワタでコメ(ry
Brankは、電人1人&お供が流行ってますね( ̄O ̄;)おかげで、ダメージが
稼げませんo(`ω´ )o
Commented by 電波BOY at 2015-08-02 10:39 x
exsirさん
ワイコロやレベルボーナスの件、回答ありがとうございます!
僕はまだ240勝ほどなので、まだまだ確実に勝利できるパーティーから離れられません・・・
おかげで200連勝は超えてますが笑
上位の人は工夫してるんですね・・・(*_*)

ぜにこぞうの件ですが、さっき確認してきました
やっぱり歯と同じです・・・
ただ、素早さ150の子が先制したので、とっととクリ出せば問題なさそうです。ただ、やっぱり強化する意味は不明ですね。

みぽるんさん
51万でギリなんですか!?
基準上がりすぎ・・・
Commented by KEITO´∀` ♪ at 2015-08-02 12:17 x
昨日、罰ゲームで食わされました...

わさび辛いぃ…(T^T)ってなりましたw

はぅ……w。
わさび2年ぶりでしたw……辛かったぁ(泣)
普通に泣いてしまいましたw。
今でも口の中がヒリヒリしてるw。
弟子も持てば持つほど怖いですよw。
ゼロくんは飛び抜けて怖いっすw。
今日は、ゼロくんに一位を譲りますが明日からゼロくんは一位という単語は封印ですよ(`^´)。←フラグw
僕は明日から本気出すんで!でもPT作り直しが最優先ですかね。ちょっといろいろ改良してみます。ゼロ待ってろよw。

exsirさん♪今日は90万超え出来たんで一位イケルと思ってますがどうですかねぇ...
Commented by スパーッツア at 2015-08-02 19:33 x
ジニアス「課金アイテムが無料で手に入るんだ感謝しろ」
養豚無しのこの環境でのブスゲ改悪はキツすぎですよう。もう課金しろ課金しろのコールが聞こえて来ますね。
自分みたいな忍耐力の無いガキはもうFREE続けれませんね…。(現在FREEは黄金くじとチェックインだけで電人3ばかりやってます)
【本題】極限の塔にフロストキーパーとクリムゾンキーパいるからロボスが狙える神ステじゃね!!?

報酬 サファイアの塊()
Commented by exsir at 2015-08-02 23:04
10億G借金の地底人がアレだったのでクレームでもついたのかもしれん…。

>>ダーキニーちゃん
>臭い息
ブレス封じは効果あるとのことです。やったね(棒読み)
臭い息を封じられれば”根性”が発動するから全滅しにくくなりますね。次は”あしもとガード”が役立つボスが登場する番かな

>>やきうどんさん
>結果 1・4・4 うん。まあいいか。
1回目の結果見て「ここも下((」とか思うところでしたが、なんとか前回の仕様のままと思われますね。ブスゲで”おたからブースト”を集め難くなったので少し時間が掛かりそうですね。
>wifiコロ
お昼の時間になると参加者が増えますからね。深夜よりも夕方過ぎの方が戦いやすい相手が増えたりしますので、戦う時間帯選びも大事です。

>>劇団046さん
>すれ違い
花火大会の場合、会場とかだと人の動きは基本少ないので、電車とか交通機関ですれ違いを期待したほうがいいですね。 会場では花火をゆっくり見ましょう^^
>花火
花火もいいですが、夜景と電波人間は似合いますね~。本当に記録に残せないのが残念。

>>みぽるんさん
5%の情報ありがとうございます。
51万とは予想外に高くて驚きました。。。50万を超えておかないと安心できない状況と見てよさそうですね。。。

>>電波BOYさん
>コロシアム
捕まえるPtの場合、そろそろ登場するはずの新アンテナで戦い方がどう変わるかが見所になりますね。どれくらい威力が底上げされるのか、打撃モンスターにも適用されるのかなど検証したい事がたくさんあります。
これで捕まえるPtが大きくポイントを伸ばすことになると5%がまたキツくなるんですが;;
>ぜにこぞう
最速行動でもないんですか。。。ますます不明。。。不明すぎますね。。。
Commented by exsir at 2015-08-02 23:04
返信続きです~
>>ハッサム(^_^)さん
>Brankは、電人1人&お供が流行ってますね
Aランクもモンスターお供持ちが増えてきて嫌な感じです; それ以上にグレート装備持ちが増えてきているのが困った感じな今日この頃です。
上位に入ったパーティを真似る人が多い&「電人1人+お供」は見た目は真似やすいのでこれからも増えそうですね。。。

>>αサファイアさん
>打撃
いろいろポイントがあるのですが優先するところをいくつか。
[1] カルボー
シールド無視は首装備のニンジャマフラー、てぬぐい 無ければ腕装備のパイレーツガン、白メイドの袖を使いカルボーは抜きます(必須)

[2] 蓄える
全員2回蓄え必須です。9999ダメージを1回出す方が2500ダメージ2回出すより倍ポイントが違うからです。高ダメージを狙うのが優先です。 首装備に「鋼鉄リング(潜水計・ネッカチーフ)」で対ゴースト攻撃をできるようにします。

[3] カルボーの代わり
回避0アン無最大アタッカーを入れましょう。ドラゴンの羽またはイビルドラゴンの羽。
最大サイズの蓄える(回避0)でもいいです。

[4] 確認点
・痺れるの体格は(回避・最大?最速?) 捕まえるの体格は(回避・最大?最速?) 蓄えるの体格(回避・最大?最速?) ムキムキの体格は(回避・最大?最速?)
・モスデーモンの捕まえる技ってなんでしたっけ?(必要APも)

上位の人は素早さを徹底して上げており、普通に作った捕まえるなどが行動する前にアタッカーも行動できるので痺れなどは不要。また皆復活をAIに使ってもらう必要もあるので痺れは入れられません。

パーティの作り直し無しで60万程度までは狙えると思います。
どの装備をどれだけ持っているかにより多少の誤差はありますが; 

>>KEITO´∀` ♪さん
>わさび
うちは辛いは大丈夫ですが酢は遠慮;; 罰ゲームで体調壊さないように程ほどに^^;

上位のお二方のスコアが抜けているのは明確なんですが、10万単位でスコアが変動する状況なのが怖いですね(23時台でも安心できない><)
まだ改良される点があるのですね! これからの戦いを見るのが実に楽しみです^^
P.S.今日はフラグ回避大丈夫ですよね!!。。。
Commented by exsir at 2015-08-02 23:05
返信続きの続きです~
>>スパーッツアさん
>ブスゲ
1日の狩れる制限+あの仕様なのでキツすぎますね。
うちも黄金くじ+wifi(一回)+属性チャレンジ(1回か2回)という短時間プレイヤーになりましたですよ。。。たまに行くノーマルキャッチの時間の方が長いかもしれない。
>極限の塔
同じ事を考えましたですw 報酬も同じ。わざわざクリムゾン呼ぶまで生かしてやったのにムキーッ!! 
Commented by やきうどん at 2015-08-02 23:23 x
今日のスピゲの結果
4・4・4
特に何の感想もありません。
なんとも面白くない結果ですな~。(強いて言えば3回とも同じ結果ってところかな)
低調じゃなかったのは安心でしたが。
Commented by αサファイア at 2015-08-02 23:56 x
exsirさん
丁寧な解説ありがとうございました(^_^)
このコメントを参考にカルボーを抜いてみようと思います。
そして、まずは今使用PTの装備の見直しをしたいと思います。
大変貴重な意見ありがとうございました!
あとは、対戦相手の見極め&運なんだよなぁ…
Commented by ダーキニーちゃん at 2015-08-03 04:25 x
exsirさん
モスデーモンって最初の数ターンは攻撃しないんですよね?
ならブレス封じは別に育てなくとも使えると思うんですが
追伸
ディズニー行ってきます
すれ違い相当来そうだな…
Commented by KEITO´∀` ♪ at 2015-08-03 07:30 x
おはようございます♪
昨日は無事一位になれました♪
商品はジュエル×2でした(*´ω`*)
今日は100万超えでました(一発で)
最大型スピドピ捕まえる星型を昨日作ったらそれを使って簡単に出せました...

そのあと4回行ったところ全て100万超えが出せたんで
100万オーバーは確実になってきたんで次は罰ゲームやりたくないんで本気で20連続一位狙っていきますかね♪
今んどこ今日合わせて2連続。
後、昨日ゼロくんが勝負したいと言ってていいよ♪
っていったらゼロクンがもちろん罰ゲームはわさびね♪
なんていったのでスタチケ10枚費やしたところゼロくんはミバに、
「むぅ俺の敗けだな…今日は調子が悪くいいPTに会えない…
今日は寿司を食べに行くからそこでわさび寿司を食べるよ>-<;;」

ってコメントしてたのでどんな顔して帰ってくるか楽しみですね♪
こうかな?→(ノД`)・゜・。
w。でも10倍で帰ってきそうで怖いっすw...
でももう負ける自信がないっすwではっ。(*´ω`*)
Commented by sura at 2015-08-03 09:43 x
おはようございます
いつもしつもんばかりですみません
ペンギンバイキングについてなのですが
身代わり君を激レアブースト9こ使って行くのを5回近くやっていますが未だに落ちません・・・
ブースト8このほうがいいという噂もありますが本当でしょうか
Commented by ?? at 2015-08-03 11:10 x
うわあ‥なんか‥うわあ‥(ドン引き)
下方修正ばっかりしている糞運営はこのゲームで金とれると思っているのかな‥
Exsirさん、女王の歯を狩りたいのですが、ゾンビザル?がまったく鬼火を落としてくれないのですがどうすればいいのでしょうか。
Commented by exsir at 2015-08-03 23:33
激レアのドロップ・電コロの装備ドロップとか偏りが大きいゲームなので、特定の装備を集めようとすると苦労することが多いですよね~。【本題】ダークエルフの弓が1回も出ない><

>>やきうどんさん
>結果 4・4・4 特に何の感想もありません。
現状維持だけでほっとします。むしろ朗報ですよ。
早めにスピフル集めを開始したい。。。(黄金くじ周回中;)

>>αサファイアさん
>対戦相手の見極め&運なんだよなぁ…
0時~午前中は強いパーティとの遭遇率が高いので、少ない回数でポイント出そうとすると午後3時過ぎくらいからの方が”戦いやすい”パーティが多くなりますね(但し、お供つきのパーティも増えるので困ることも;)
パーティの装備変更、いろいろ試してみてください。

>>ダーキニーちゃん
>ブレス封じ
1回だけ使うなら育てなくてもオッケーですね。それならジェッソ使えという話も((
何度も使われる事もあるので育ててみてもいいかなと(身代わりでいいんじゃと言わないで><;)
>ディズニー
すれ違い相当凄いみたいですね。熱中症・脱水症状・充電切れには気を付けてくださいね。

>>KEITO´∀` ♪さん
110万おめでとうございます^^
マッチングで1人+お供Ptが増えてきたと聞いているのに確実に出せるって凄いです。
ここまで安定されるとゼロsもキツイですね^^;
本当に敵はPP調整になるかもですね。明日からの連続1位も期待していますです^^

>>suraさん
>身代わり君
激レアで落すのは運があるので5回落ちないのは普通です(死神の鎌は25連敗ですが何か;;)
>ブースト8個
装備倍率がMAX(+19)でない方がいいとか、8個の方がいいとかは聞きますね。装備倍率の方は+19にしない方が出ている感じはします。
ラタの仕様が変わったりしていますが、ラタ+倍率を微調整して挑んでみてください。
Commented by exsir at 2015-08-03 23:33
返信続きです~
>>・さん
今回のブスゲはあまりにも。。。ですね。 露骨に出現数・狩れる数などの調整ならなんとかなる場合もあるんですけど、ドロップ率とか敵の能力をいじられるとお手上げ。更新データがあるたびに見えない下方修正との戦いはキツいです><。
>サルゾンビ
激レアの”鬼火”はボスの激レア並に落ち難い装備品です。激レアブーストをMAX使って倍率を限界にしてクレイ使用。暗闇の2フロア目の上で4狩り、3フロア目の入り口付近で4狩り、右の広間付近で4狩りの12狩りを全てサルゾンビにして狩ってみるしかありません。1つめが落ちるまで3周くらいしましたが1つ入手できてから結構落ちるようになりました。
幻帝の火フロア(5・6階)にいるゴーストも”鬼火”を落としますが、こいつのドロップ率もサルゾンビ並みに低いので、狩れる数が多い暗闇の洞窟で狙うのが正解だと思います。
Commented at 2015-08-04 00:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なまし at 2015-08-04 07:30 x
ブスゲが下方修正され、おたからブーストと激レアブーストを別々に獲得出来無くなったのは、本当に痛いです。
ただでさえ激レアは落ちにくいのに。
J獲得ステージを消した上で、J消費を狙う下方修正は、どうかと。
ゲームを発売出来る程の企業なのに、フェアじゃ無い気がしますね。
Commented by ゼロ at 2015-08-04 13:09 x
蛙と筋肉マンを駆逐してください((真顔

100ま~んて~んはこないだの一度きり、、、
もうゼロが師匠に勝つことは無いな、、、と思ったk((
あと少しで秘密兵器が完成する、、、完成したら師匠なんて敵じゃないですよぉぉぉぉ^^
Commented by なまし at 2015-08-04 19:39 x
exsirさん

こんばんは〜
物理攻撃PTでWiFiコロシアムを頑張っていますが、なかなかしんどいです。
5%でよしとした方いいかもしれません。
その上を狙うと、J投入必須です。

ところで、すいませんが、2点教えて下さい。

WiFiコロシアム上位常連の方々が装着している首装備(目玉焼きの黄身が赤くなったようなやつ)はどんな効果があるのでしょうか?

ダークエルフの弓を小生は1点もっていますが、有効活用する場面が思いつきません。
exsirさんならどう有効活用しますか?

すいませんが、よろしくお願いします。
Commented by ポン at 2015-08-04 21:11 x
こんばんは。ようやく黄金くじ3回ほどそこそこ成功して結果、小手×2、ノビタケ×2、ジュエル×1、他は全部フルーツかアンテナ全開Sでした。
攻撃回数と違って特技回数は2回がMAXなんですね。そこで質問なんですが、背中で特技を増やすのではなく、ダークエルフの小手を使って特技回数を増やす効果的な装備の組合せとはどんな物があるのでしょうか?小手を有効に使う方法がイマイチ考えつきません。