電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その208 ver1.8「幻帝のどうくつ 破」活用メモ

ver1.8「幻帝のどうくつ 破」は、これまでの幻帝の「氷」「水」「風」フロアを”変更無し”で持ってきたようです。(出現する敵・ドロップアイテムが全て一致)  またボスのレア・激レアに関しても新規装備は無し。新規要素は無いと思われます。
※以下の記事はこれまでの幻帝記事を再編集したものです。変更などがあった際はコメント欄でお知らせ下さい。 :随時更新はできませんが時々編集する予定です
[10/1 0:40追記 コメント欄に多数の情報提供ありがとうございます。 プレイできていないので検証していないまま更新している部分もありますがご了承ください]

[1] ドーピングフルーツ集め
 <1~3階>
 アクアサソリ  (パワーのたね:レア)
 カビカビまんじゅう  (ライフのたね:おたから)
 あばれコブダイ (パワーのたね:レア)
 どうけギツネ  (APのたね:おたから)(APのきのたね:激レア)
 かぜつかい   (APのたね:レアおたから)※グリーンキャット・カビカビまんじゅう等のお供でも出現
 乳歯(おおナマコ/かぜつかい/金歯のお供で出現)  (スピードのたね:おたから)
 乳歯(乳歯フロア・ギガントワームのお供でも出現)  (スピードのたね:おたから)

 <5,6階>
 みわくのちょう (ライフのたね:おたから)
 ダークマンモス (ライフのたね:おたから)
 アクアマンモス (ガードのたね:レア)
 ストーングラブ (ガードのたね:レア)
 ブリザードプテラ(スピードのたね:レア)
 アイスフライ  (スピードのたね:おたから)
 ダークベア   (パワーのたね:おたから)
 エイプメイジ  (APのたね  :レア)
 ばけギツネ   (APのたね  :レア)
 レインボーミスト(APのたね  :レア)※ドロップは確認レアだったっけ??レアで確定
 シールドバイキング  (ガードのたね:レア)※ゴースト/デストロルのお供で出現
 永久歯     (スピードのたね:おたから)


[2] 入手可能な貴重品・装備集め
 <1~3階>
 れいとうナマコ (テレポーター:レア)※テレポーターは出なくなった模様
 マジックエイプ (テレポーター:レア)※テレポーターは出なくなった模様
 ポーラーぶたばな (復活の薬S:おたから)
 ギガントワーム  (つかまえるブースト:レア)(けいけんちブースト:レア)
 アイスワーム  (つかまえるブースト:レア)(けいけんちブースト:レア)
 いかれコブダイ (つかまえるブースト:レア)(けいけんちブースト:レア)

 <5,6階>
 ゴースト    (おにび:激レア)
 ダークマンモス (復活の薬S:レア)(ドクターてぶくろ:激レア)
 アイスデーモン (ダブルシークレット:激レア)
 ダークベア   (オオカミ:レア)(オオカミのあし:激レア)
 ジュエルの歯  (ジュエル:レア)
 ルビーの歯   (ジュエル:激レア)
 エメラルドの歯 (ジュエル:激レア)
 トパーズの歯  (ジュエル:激レア)

 <ボス>
 りゅうのおんりょう 初回:くさったうろこ   (ゴルゴンブーツ:レア) (くさったうろこ:激レア)
 セピアナイト    初回:まぼろしのうでわ (まぼろしの鎧:レア) (まぼろしの腕輪:激レア)
 弱い破壊竜    初回確定装備は無し   (激レア:はかいのつめ)

※今回の宝箱の激レア装備は「白いタキシード」とのこと。


[3] ボス戦メモ
 4階の中ボスは「アイスゴーレム」または「烈風竜」
アイスゴーレムは属性グラブを使用しないこと! 第1段階は火が弱点だが第2段階で火が耐性になるのでダメージがほとんど入らなくなる。(第2段階の弱点は電気) 属性の無いクリティカル攻撃などが安定するでしょう。※回復(毎ターン1000程度)が意外と多いため属性グラブの選択ミスをすると詰む可能性がある(電気の力S使えば大丈夫だが)ので注意
c0058614_642394.jpg


烈風竜の弱点は氷。赤鬼の面で殴ると攻撃力を下げる事ができる。効果を重ねる事ができるので全員”赤鬼の面”装備で打撃する戦法が効果的。HPを0にすると1度だけ復活。

c0058614_644042.jpg


◆セピアナイトルート
竜の怨霊 [弱点:光] 初回ドロップ(くさったうろこ) 2回目以降 激レア(くさったうろこ) レア(ゴルゴンブーツ)
c0058614_65429.jpg

第1段階はゴースト化しているが、第2段階はゴースト化が解除される。
赤鬼の面で殴ると攻撃力を下げる事ができる。効果を重ねる事ができるので全員”赤鬼の面”装備で打撃すると竜の怨霊のしっぽ攻撃などがほぼノーダメージとなる。攻撃力の低いパーティにオススメ。
第2段階は毎ターン回復(1000程度)するので、火力が低すぎるパーティの場合は倒すことができなくなる。諦めるしかない模様。


セピアナイト [弱点:闇・電気] 初回ドロップ(まぼろしの腕輪) 2回目以降 激レア(まぼろしの腕輪) レア(幻の鎧)
c0058614_651835.jpg

電気属性のアンテナ持ち・電気属性グラブなどを準備した場合、セピアナイトが”幻を呼んだ”で最初に現れる「かいりゅう」も電気属性が弱点なので攻略が楽になる。(次に呼ぶ”らいでん”は電気耐性なので先にセピアナイトを片付けないと苦戦する事になるので注意)闇・電気のグラブを半々で装備しておくと良い。※黒メイドリボン(闇攻撃)を装備すれば腕はクリティカル装備で戦えるので非常に楽です。但し首装備でレア・激レア補正を上げている場合はそれを解除しなくてはならないという悩ましい問題がありますが。
また赤鬼の面で殴ると攻撃力を下げる事ができる。1段階下げるだけでもダメージが激減する。大回転斬りのダメージが0になるまで下げられる。
「かいりゅう」は眠り・麻痺がかなりの確率で効く。セピアナイトを倒すのに専念したい場合や捕獲したい場合に有効な手段


◆破壊竜ルート
あんこくのつかい [弱点属性なし]
c0058614_653713.jpg

即死攻撃が強力なので耐突然死装備MAX(幻のツノ、白ブリム、神秘のリボン、漆黒ロボ、ジュエリー、にゅうしタイツ、鋼鉄ロケット、ゴルゴンブーツ、天使のブーツ)+まと(or きんぴかペンダント)で壁役(まもりをかためる)を作ると格段に楽になる(ジュエリーミラー装備ならさらに良い)。残り1体になると”まぼろし”となり回避率が異常にアップ&ダメージが非常に入りにくくなるので残り2体から同じターンで2体とも撃破できるように体力の調整をするのが良い。(壁役がいると調整も楽)攻撃力が低いパーティはこの作戦がベター。
少し簡単な倒し方 顔:赤鬼のお面 腕:クリティカル+背:英雄の剣(ホームランバット、チェックスカート) or 腕:黒革の手袋 ::”あんこくのつかい”が強い理由は”高回避”&”高防御力”が大きな要因。必中装備を付ければクリティカル連発でかなり楽にHPを削れる。 残り1体になり”まぼろし”になった状態だと光の攻撃アンテナ(破壊光線)で400以上のダメージを与えられるようになる。
追記(ちょっと倒しやすくなる方法)::”あんこくのつかい”はゴーストなのを利用して対霊装備の”潜水計””ネッカチーフ”などの対霊威力に補正がある装備を組み合わせるとダメージがアップするのでオススメ(背中は英雄の剣など必中装備・腕はクリティカル装備) イビルドラゴンの羽を使う場合は黒革手袋で必中を確保して使う。


よわい破壊竜 [弱点:風・闇] 初回ドロップ無し (激レア:はかいのつめ)
c0058614_65588.jpg

・おたから2倍程度で確定ドロップになるアイテム(金貨)があるので、ラタ・ミャウを使う場合は激レア以外の装備補正を外して戦いましょう。
・高レベルパーティ(全員Lv200超え)で全員・闇グローブでムキムキ使えば2ターンキル。攻撃倍増装備有りなら1ターンキルも可能。
・こちらも高レベル向けの作戦。クリティカル系装備で「闇の力S」を使うと高クリティカル&属性攻撃になるので1ターン撃破が容易です。(闇の力Sは比較的入手数が多いアイテム ※闇属性チャレンジか光属性チャレンジで入手可能) ※黒メイドリボン(闇攻撃)を装備すれば腕はクリティカル装備で戦えるので非常に楽です。但し首装備でレア・激レア補正を上げている場合はそれを解除しなくてはならないという悩ましい問題がありますが。
・装備で火の耐性を上げた上で火の守護を使うと、焼き尽くす息のダメージを200くらいまで落とせる。焼き尽くす息x2などが怖い人は、この策もありです。但し火の守護が貴重品なのと氷山創造に対して無防備なのが難点との事です (虹の守護を使えば氷山創造に対してもダメージ軽減できます。) ※火の守護(虹の守護)は有効ターンが2ターン程度なので短期決戦用とか、AP補充ターン用とか使いどころを考えて使いましょう。
・赤鬼の面で殴りつけると文字通り弱くできます。効果を重ねる事ができるので全員装備が吉。力を取り戻し、更に力がみなぎった状態でのダメージが200、それ以外の直接攻撃はほぼ0にできるとの事。短期決戦が望めない場合におすすめです。

[4] 未確認要素
金歯・怪盗キャットのお供で出現する特殊歯からのジュエルドロップを確認
今回の仕様で微妙なのが特殊フロア(金歯・永久歯)の金歯・永久歯のお供で出現する特殊歯(エメラルドの歯・ルビーの歯・トパーズの歯)からジュエルがドロップするかという点。3回前の幻帝までは「お供からのジュエルドロップは無し」だったのですが、2回前からジュエルがドロップするという上方修正。今回は。。。どうでしょうねぇ。。。
[PR]

by exsir | 2015-09-30 06:17 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(33)

Commented by akiharu at 2015-09-30 16:33 x
お供からのドロップ確認しますた
Commented by しゅん at 2015-09-30 17:51 x
レレパは誘惑で動きを封じますがみんな無敵で特技+1で最速にして、アンテナ封じ、眠り、麻痺チームを避ければ装備の自由が効くと思います。どうでしょうか?
幻帝中にすいません。
Commented by なまし at 2015-09-30 18:09 x
かぜつかいのAPの種は、レアでドロップしました。
Commented by ツナ at 2015-09-30 19:12 x
akiharuさんと同じくお供からドロップ確認。

ミバより。一周でノビタケ二つとジュエル一つをGETした強運の所持者を確認。ノビタケ、ジュエル確率は低下してないといっていいかも。
Commented by なまし at 2015-09-30 19:29 x
アクアサソリのレアは、メロンの種とバラのチョーカーでした。
Commented by amos at 2015-09-30 20:48 x
exsirさん
ようやくAランクに到達し、打撃パで25%以内は安定して狙えそうです。アドバイスありがとうございましたm(__)m
よわい破壊龍ですが、初回、はかいのつめ確定っぽいです。今回が初の幻帝でしたので持っていない人は確定かな?って思っています。(おたからでドロップ)幻帝9周してジュエル1ノビタケ1でした。ジュエルを落とすとされる歯は激レアMAXで10体ほど狩っていますがジュエル0です・・・
Commented by ケルディオ at 2015-09-30 20:53 x
ドロップアイテムでのテレポーターって本当にあるんでしょうか?
前回は確認出来なかったし今回も何度レアブMaxで該当敵を倒しても落とさないです
Commented by KEITO´∀` ♪ at 2015-09-30 22:40 x
今日からテスト週間のため、10月9日まで電人とミバは休止させていただきます。

ps、げそてーやりたかったぁ...(ノД`)・゜・。

ま、友達がテストで順位が負けたほうがわさびを鼻と口にぶち込むっていう罰ゲームを僕に強制的に言ってきからなんですけどね。。

頑張ります。げそてーの情報更新はよろです♪
Commented by ひだまり at 2015-09-30 22:48 x
レインボーミスト、レアでAPの種ドロップ確認しました。
Commented by ポン at 2015-10-01 13:11 x
お忙しいなか今回の幻帝用の編集とても役にたってます。
お宝とレアのフルブーストで突入したところ、たった1回でスピードの種×14、パワーの種×14、APの種×1と大量でした。
さらに調子にのって2種MAXで再突入したら、物欲センサーが発動して5階が金歯フロアという最悪の展開に…それでもライフの種×10(かびまんじゅうがお宝でボコボコ落とします)、APの種×3、APの木の種×2、パワーの種×14、スピードの種×1とまずまずでした。
(私を含め)フルーツ集めている人は、幻帝期間中はスタチケ使ってでもブスゲはフルでブースト補充した方が良いですね!今までちまちまフルーツ集めしてたのがアホらしい位収拾出来ます。
Commented by ツナ at 2015-10-01 17:37 x
一応。デストロルのお供にもシールドバイキングを発見。後個人的に欲しいものでダークマンモスのレア復活の薬Sは、レアブMAXで高確ドロップ(しってますよね。はい。)

ブーストMAXでライフの種×5、APの種×5、APの木の種×3.うまうまです。
Commented by あすなろ at 2015-10-01 23:40 x
今回の幻帝は、攻撃回数+1&黒革&5人攻撃の組み合わせを4人・みんムキ・ステルス(特殊フロア用)・ピコ・クレイで挑んでいます。

また、銀単色無アンテナ回避0を出生できたので、育成中です。
無アンテナ&回避0には既に攻撃800強・攻防とも750強(どちらも幻帝で使用中)がいますが、防御1000強も育成できそうです。
Commented by surra at 2015-10-02 06:12 x
おはようございます
昨日家の前でノーマルキャッチしてたら
二代目の猛毒がいました
なかなか使えると猛毒は思いますので出生させていきたいと思います。
では、失礼します
Commented by ツナ at 2015-10-02 06:25 x
えーーー…………と。げそてー中で本当に申し訳ないです。電源を入れたら、『以前使ったセーブデータはもう使えません。データを消しますか?』という表示。たった三ヶ月で電波引退させれました。まぁこれを気に受験勉強がんばります。(今まで勉強してないのがおかしい。)引退していった方が言っていたように、exsirさんの人間性に惹かれたからこそ、このブログに辿り着き、電波人間のRPGが面白いと思う事が出来ました。もう此処に来る意味は無くなりましたが、また他のゲームをexsirさんが取り上げたりしたら、お邪魔するかもです。

exsirさんや、僕の投稿に答えてくれた人、本当にありがとうございました。げそてー頑張ってくださいね。

最後の最後で長文失礼しちゃいました。
Commented at 2015-10-02 13:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-02 13:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しゅん at 2015-10-02 20:19 x
exsirさんお疲れ様です。ツナさんご愁傷様です。(僕も12月に消えましたがここまでやってこれました)
ツナさーーーーん…ってもう遅いなwwどんどん乏しくなっていくこのブログ…悲しーーーなww
幻帝>ジュエル:0ノビタケ:0永久歯と金歯はドロップするのにルビーたちが落としてくれない(T0T)
Commented by ポン at 2015-10-02 21:31 x
2種フルブーストの幻帝結果その2です。
前半に氷ステージが来るとアイスワーム狩り一択になってしまいます。氷×2だとこんな感じ
経験値ブースト×4、捕ブースト×4、ライフの種×19、APの種×5、ガードの種×6、スピードの種×3とあまり伸びません。
続いて永久歯エリア×2だとこんな感じです。
ライフの種×12、パワーの種×22、スピードの種×10。
ご覧のように永久歯(乳歯も)は経験値はウハウハですが、フルーツのドロップ率は物凄く低いので要注意になります。参考になれば幸いです。
Commented by アッキー at 2015-10-03 01:10 x
今回の変更点
レインボーミストがゴースト化してました。少し変えたんですね。
ツナs»前にそうなるバグが有ったと思います。そこから調べるか問い合わせをするかしてみたらどうですか?……僕も高校受験を控えていますが、勉強は……です。
↓スルーでおkです↓
今日家にwi-fiがきて早速繋いでます。またいつも通りコメできると思います。
Commented by のぶき(^U^)/ at 2015-10-03 11:17 x
exsirさん、こんにちは

げそてーいってみたのですが、
ドロ率が下がっているよーナきがします…
宝箱ではジュエル×2のみ…

ノビタケ、まだでてません。
6回いって、金歯×1と永久歯×1でした。

しかもブースト0使用時にくるとは…
まあ、そんなわけでワイコロいってます。
一回で109万…余裕でした。もうなれました。

すみません。自慢ばかりで…受験だものなー…です。
Commented by なまし at 2015-10-03 15:55 x
あんこくのつかい

レア:がいこつのおめん
激レア:デビル

以上です。
Commented by amos at 2015-10-03 23:44 x
ドロップ率がやたら高い時(体感50%)とそうでない時ってありますよね。
幻帝のどうけぎつねでも起こったんですが、その時はAPたね15個(げきブMAXで木のたねも3つ)。もう一回行くと4個orz。うまくコントロールできれば楽なんですけどね…
また聞きたいことがあるのですが、「イビルドラゴン」と「みんなしびれさせる」の麻痺成功確率は同じでしょうか?ワイコロで蓄えるPTでイビルドラゴン1人入れておりまして、みんな痺れさせるに変更しようか検討していますm(__)m
Commented by のぶき(*~*)/ at 2015-10-04 00:56 x
今晩は!
ブリザードプテラorみわくのちょうが
カンフーブーツおとしました。(どちらか)
あと、運がいい?せいか、ゴーレム、あんこくのつかい、が2段階目にならず…味気なかったです。
……以上!!!
Commented by exsir at 2015-10-04 19:31
やっと幻帝をプレイ。うん、これはフルーツゲット!上級だね。 スピフルを大量に確保できたのでスピフル不足で出生・転生できなかった子を次々と高世代化。楽しい。

幻帝のドロップ情報の提供ありがとうございます。
今回はフルーツ狙い、特にスピフル狙いに最適な属性が揃ったのがありがたいです。パワー&APフルーツも大量に狙えるので”自分のPt育て”に合わせたフルーツ狙いができる美味しいイベントですね。

コメントいただいた通り「おたから・レア」MAXで行くのがいいですね。ハズレ回(2/3階が氷)とか引いても数回分のトータルでは充分な収穫になりますね。 またブーストが切れた後もしっかり敵を倒せば数個補充できるのもありがたいですね

>復活の薬S
11~15メイン&追加エクストラでは多用する事になるのでどちらも充分に補充しておきたいですね。

>中ボス
交互にゴーレムと烈風竜が来ました。どちらが来てもドロップアイテムは期待できないので関係ないかな。。。

>破壊の爪
どうも初回確定の判定(おたからでドロップ)の人とそうでない人がいるみたいですね。判定がよくわかりません。

>テレポーター
宝箱に続いて、ドロップしていたモンスターのドロップ品からも削除されてしまったようです。「6.氷の猛者と仲間たち」の妖精部屋の右上の宝箱が一番入手確率が高いかなぁ。。

>幻帝メンバー
高打撃力を持つ子に攻撃回数+1&必中の組み合わせはベストの組み合わせですね。必中があると5・6・特殊フロアが安定しますね。またドラ羽(5人攻撃)+眠り(潜水計・オウルの足)を最初に攻撃できる子に付けておくと睡眠に掛かる敵が多い関係で結構楽になります。 防御1000超えの子にターゲットを付けると特殊フロアの歯の攻撃が2桁程度のダメージで耐えてくれるので先制取れなかったときに保険になりますです。
Commented by exsir at 2015-10-04 19:31
返信続きです~
>レレパ
無敵は使っている余裕が無いです(スコア狙いなので)
アン封・痺れ・睡眠は身代わりで凌ぎます。Lv最大の子が掛かったらリセットです。

>テスト期間
今回は新規ダンジョンじゃないので新装備が手に入らないというような致命的な事がなかっただけ良かった。。ですかね?? 次の幻帝はフルにできるといいですね。 P.S.わさびを賭けるのはやめいw(体壊しますぞw)

>猛毒
ボス戦・対人戦ではなかなかの活躍を見せる事ができます。無敵を使われても猛毒を付けられるなど使い方しだいで面白いです。使用APが少ない(みんな猛毒でもAP13)ので特殊な頭も必要ないのがいいところですね。

>クラスB
連日首位おめでとうございます。1回でミリオンは素晴らしいですね。うちも幻帝始まってから調子がいいです。でも賞品は毎日プラチナ石;;;

>痺れ
皆痺れが遥かに高いです。 皆痺れ>>>モスデーモン・烈風竜>>>王様>らいでん>>イビルドラゴン という感じです(あくまでも感覚的ですが) 眠り狙いならエメラルドの歯・女王の歯も良いかと。

>>ツナさん
アッキーさんのコメントにあるようにバグ等かもしれません、なんとか復帰できるといいのですが、、、
Commented by はっさむ(^∇^) at 2015-10-04 20:24 x
お久しぶりですw
最近忙しくて(主にテスト勉強)
毎日の睡眠時間が5時間です(白目
自分は、げそてーを120周しましたw
テスト勉強?何それ知らない子ですね(^_^;)
Commented by なまし at 2015-10-04 21:46 x
セミリタイア中でしたが、幻帝はプレイしています。
今回、特に思ったのは、おたからがよくドロップしてくれることです。

本来は、これが正常な姿で、経験値ゲット初級だけ特殊な作り込みがなされているのだな〜と感じました。
Commented by のぶき(#*#)/ at 2015-10-04 23:58 x
そういえば、セピアナイトに激レアブーストMAXでいったら、(初回)おたからでまぼろしのつめ×2おちました♪

おいしいです。
後、僕も弱い破壊竜がおたからではかいのつめ落としました

なんなのでしょうね?
Commented by ツナ at 2015-10-05 07:26 x
結果的に回復不可能かも。

問い合わせる←これはさすがに面倒だからやらない。

ミバや検索をかけて、何かと試すも失敗。

個人的に試すも失敗。イライラしてソフト削除しましたHAHAHA☆。

という訳で無理です。サブデが中途半端に残ってるけどげそてー勝てるLVじゃないし………。ワイコロBでいいから一位を取りたかったのが思い残しですかねー。

一応破壊の爪、幻の腕輪はお宝ドロップでした。長文失礼です。
Commented by なべやきうどん at 2015-10-06 03:23 x
う~ん…
今回のげそてー(幻帝のことです)酷いですww
40週しましたが
なんと
ノビタケ1つも出てませぬww
ジュエルは6個も出てるんですがね…
レアブ99確保してたので幻の鎧狙いましたが
なんと2個しか泥してませんw
前回はノビタケ8 ジュエル2だったんだけど…
比率おかしいww

げそてーとは、通行止め魔にイライラしながら色々出ない悲しみを味わうイベントです。

あと2日ですが頑張って周回します…
FREEとは関係ないですが、初代~3まとめ買いしました。
通行妨害がなくてストレスがなくていいです。
長文失礼。
Commented by amos at 2015-10-07 17:54 x
exsirさん
いつも詳しく教えてくださってありがとうございますm(__)m
サムネの子達カラフルで可愛いですね!
うちの子は胡散臭い顔した黒い奴らばっかりで羨ましいです(T^T)フーラだけだな、、、
Commented by スパーッツア at 2015-10-07 19:45 x
exsirさんこんばんは。
自分は幻帝の方、ジュエル7個、ノビタケ3個と
かなり順調です。そして幻帝の後はモンスターコロシアムだそうです。そして残念ながら出るのはポーンだそうです。

P.Sハート最大みんな完全復活が出来ました。
顔は半マルオ顔で以外と可愛いです。
Commented by sura at 2015-10-08 07:08 x
今回のげんていはなかなかよかったと思います。
ノビ1 白滝4 ジュエル15でした