電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その209 ver1.8「モンスターコロシアム 闘神ポーン編」(再編集ver)

久々の連続イベント。幻帝に続いて「モンスターコロシアム」がやってきました。 しかしちょっと残念なのは(電コロ・幻帝)に続いて”既存の敵”が再登場という事で新鮮味が無いことでしょうか。 賞品は新規なので性能に期待しましょう(フラグ
c0058614_21363587.jpg

今回の記事も既存の記事を再編集したものです。変更などがあった際はコメント欄でお知らせ下さい。 :随時更新はできませんが時々編集する予定です
第186回 第137回 第138回 第139回 第140回の記事を再編集)


第3回モンスターコロシアム(5月上旬開催)から”瞬殺不能”の仕様に変更されました。
具体的には各段階でHPを0にした時点で強制的に攻撃が一時中断させられてポーンのモード変更。前段階でオーバーキルした分は無効にされます。
ランク3~5で戦う場合は弱点変化(各段階で弱点属性変化)があるので属性グラブの選択・アイテムの使用(「XXの力S」など)・装備(ランク4は第2段階で”ガードシールド”を使用するのでガードブレイク対策も考慮したほうがいい)をあらかじめ考えた戦略・装備で臨みましょう。
無属性クリティカルで挑むのもいいですが、物理耐性があるので高クリティカル&回避対策をしていないと多少面倒な事になるかもです。


ランク1の対戦相手は
Lv50 ポーン (HP 3000程度) 弱点:水・闇

c0058614_21362196.jpg

ランク2の対戦相手は
Lv100 ほのおのポーン (HP 12000くらい) 弱点:水・闇

c0058614_21373069.jpg

ランク1からHPが倍増、また反撃(カウンター)能力を持っています。
高レベルパーティならムキムキ→打撃(属性グローブ使用)で1ターンキルできる程度の強さですが、弱いパーティの場合はムキムキx2などで攻撃力の底上げをした方がいいでしょう。 
またカウンター能力があるので、攻撃力が低い子は打撃しないほうがいいかも。水属性のアンテナで攻撃すればカウンターは来ないのでアンテナ攻撃メインと言う作戦もあります。(ミラーシールドも使ってくるので注意 ※シールドブレイク装備すると良いです) 
攻撃力もずいぶん上がっていて一撃で3000ダメージ(3体攻撃・属性:火)などの強力な攻撃も来るので耐性防具を装備して挑むのがベターでしょう。
さらに残り体力が半分を切ると全体攻撃なども行ってくるので、攻撃力が低いパーティは回復・復活の準備をして挑みましょう。


ランク3の対戦相手は
Lv150 しんじつのポーン (HP 14000くらい) 弱点:水・闇※第1段階 弱点:光・氷※第2段階
ランク2同様の攻撃&ミラーシールドに加えて、「ナイトの力を得た!」の後はナイトの技である”くらやみのさばき(全体突然死)”を使ってくる(&水と闇に耐性が付く・弱点は光に変化)ので、攻撃力が低いパーティは”みんななおす”を入れたほうがいいでしょう。
10000ダメージを超えると「バースト」で攻撃力アップ、やけど付加の攻撃などもしてきます。

c0058614_21383848.jpg

対策
[1] 高威力打撃パーティの場合
・無属性クリティカルで打撃を叩きこむのがシンプルかつ有効な手段です。


[2] 高威力打撃パーティではない場合
・ある程度HPを減らすと「ナイトの力を得た!」とメッセージが出て、弱点が水から光に変化します。水攻撃では耐性のためダメージがほとんど入らなくなります。水攻撃装備をしている場合は「ひかりのちからS」を使用して光攻撃に変えましょう。 バーストからは再び水属性弱点に戻る感じでした。
突然死対策の「みんななおす」&「光攻撃アンテナ」がいると第2段階がやや楽になります。


ランク4の対戦相手は
Lv200 しんポーン (HP 17800以下) 水・闇※第1段階 風※第2段階 水・風※第3段階 
第1段階の開幕は恒例のミラーシールド。5000ダメージ位を与えると「ルークの力を得た!」となりモード変更。 グランドクエイク(高威力全体土属性攻撃・泥だらけ)・全体猛毒付与・そして”ガードシールド”(物理無効・2ターン)を使ってくる。
ガードシールドで打撃が通らない&ムキムキの効果が消えてしまうのがとにかく痛い。
ダメージを与える手段が乏しいと毒などで削られて全体攻撃で全滅という形になりやすい。
残り20%程度までHPを削れれば「ソードチェンジ」で第3段階に移行。攻撃力が高いので一気に倒さないと後手後手になり全滅します。
弱点?として”行動キャンセル”が効果ありだそうです。 ”行動キャンセル”はタフビースト(幻帝の4階ボス)を捕まえた時の”空気を振動させた(全体ダメージ・+行動キャンセル・AP43)” を使用したときの付加効果です。 ポーンは素早さが結構高いので、レベルが高い&素早い”捕まえるアンテナ”持ちでないと先に使えない可能性もあります(装備で素早さを補いましょう) ※犬歯・虫歯シーツーも同様の効果持ち。こちらも有効かと思われる。

c0058614_2140167.jpg

対策
[1] 高威力打撃パーティの場合
・HPが高いだけで第1段階の行動&弱点は同じなので「ムキムキ・蓄える」からの打撃で一気に倒すことができます。 第2段階に移行されてもガードシールドを使われる前にこちらが攻撃できる(Lv250なら)のですが、不安なら打撃メンバー数人にシールド無視装備(ニンジャマフラー、ほね等)を装備しておけば万全でしょう。
無属性クリティカルで打撃を叩きこむのがシンプルかつ有効な手段。HPが高く物理耐性が高いので保険として「赤鬼のお面」を付けておくのをオススメです。


[2] 高威力打撃パーティではない場合
推奨装備:(顔・あかおにのおめん、ガードブレイク装備(ほね、ニンジャマフラー)、腕・アタッカー役にクリティカルが高い装備、回復・復活役に反射装備(ジュエルミラー、とうしんのもんしょう)またはゴースト化装備(おにび、しにがみのかま) 全員に耐火装備できるだけ。など) ※戦術によりますが、”みがわり”装備(耐火MAXのキャラなど)の利用もありです。
・第1段階はこれまでと同じなのでどうにかなる。問題は第2段階をどうクリアするか。
ガードシールドが厄介なのに加えて、真ポーンが素早さ310以下の電波人間より早く行動できるというのが厳しく、アイテムを使おうとしていたのに先に行動されて倒された。。。という事故が頻発します。
・多少でも行動を安定的に行う手段として”みんな無敵アンテナ”&無敵バリアを使用するのも手です。 真ポーンの全体攻撃は反射する事ができますが反射でダメージを与えられないので”わざはねかえす”&ジュエルミラーでの反射は攻撃手段としては役立ちません。(回復・復活役をできるだけ生き残らせることには有効)
・とにかく主力の打撃でこのモードをできる限り早く抜けるしかありません。安易ながら打撃の主力にシールドブレイク装備をさせるのがいいでしょう。風攻撃での弱点付加のために「かぜのちからS」を使うのもありです。
・地底人カルボーを使っている場合、ガードブレイク能力でガードシールドを無効化する事ができます。1人分戦力が減りますが、ほね・ニンジャマフラーが不要になる分、耐性や攻撃力をアップさせることができます。
・Lv200以下の行動が真ポーンより遅いのを逆用して回復&復活を先に掛けておくという手もあります。良い手ではありませんが、後手後手になっている時には仕切りなおしする手段として有効です。

・第3段階は素早さが更に上がり(350くらい)2回攻撃で「攻撃力アップ → 高威力全体攻撃(グランドクエイク)」など非常に厳しいのですが、装備で土耐性をできる限り上げておき、「つちのしゅごS」を使うことで2000~3000級のダメージを1000くらい(耐土+3くらいのキャラならば)まで軽減できます。 ミラーシールドを使われたターンは1回しか攻撃が来ないチャンスのターン。土耐性を落さないように気をつけながら打撃を叩きこみましょう。(非常に厳しいです) 
・こちらがLv250でも先に動かれるのが非常にキツイです。全体回復・全体復活アイテムが無いと詰んでいるかもです。


[3] 高威力打撃パーティではない場合(case2)
Lv240捕まえる3倍、Lv230ムキムキ、Lv220みんな回復、Lv150みんななおす、Lv150げきりゅう、Lv150はかいこうせん、Lv100みんな無敵、Lv100みんな復活
メンバー半分に水グラブ、半分に風グラブ、一番端に復活、逆側に無敵を置いて無敵に「にほんいちののぼり」を装備。復活は毎ターン復活。みんな無敵の子に無敵が掛かればかなり安全。最終段階も1回は無敵の子が攻撃を受けてくれる(火炎斬だと5人攻撃なので逆サイドの復活はノーダメージ・グランドクエイクは耐性で何とか耐える)で復活を繰り返してなんとかクリア。最終段階までは結構早かったです。


ランク5の対戦相手は
Lv250 とうしんポーン (HP 14200以下) 弱点:水・闇※第1段階 弱点:火※第2段階  弱点:電気※第3段階
5月の第3回に登場するポーンは素早さ490よりも先に動いていたという話を聞いております。ほぼ先制で動けないという前提で作戦を立てたほうがいいかもです。
ある程度HPを減らすと「クイーンの力を得た!」となりモード変更(第2段階)
クイーンの力でHP回復(4000程度・2回使ってきました。長期戦になった時に以後使ってこなかったので回数制限があるかもしれません)、強化をリセットする技、ミラーシールド(これは攻撃回数に含まれないっぽい)を延々と使ってきます。
残り5%程度までHPを削ったら”闘神化”で第3段階に移行。HP満タンから戦うという苦行に突入。一撃必殺x2、全体攻撃など。
と、かなりの強さや詐欺っぽい能力があるのですが、
ランク4より全然弱い
ので真ポーンを倒せた人なら勝てます。

c0058614_21415958.jpg

対策
[1] 高威力打撃パーティの場合
・これまでと全く同じ装備で大丈夫です。ランク5はランク4よりHPが低いのでさらに楽でしょう。  第2段階に移行されて回復されたという場合には、最速で動けるメンバーに「火の力S」などを使ってもらえば弱点攻撃できるので問題ないでしょう。


[2] 高威力打撃パーティではない場合
[平均Lv168で倒せました]
Lv100みんな復活、Lv240捕まえる3倍、Lv230ムキムキ、Lv220みんな回復、Lv150みんななおす、Lv150げきりゅう、Lv150はかいこうせん(盾装備・みがわり)、Lv100みんな無敵(にほんいちののぼり装備・ターゲット)
推奨装備:(腕・クリティカル装備、シールドブレイク装備(ニンジャマフラー、ほね)、回復・復活役に反射装備(ジュエルミラー、とうしんのもんしょう)またはゴースト化装備(おにび、しにがみのかま)など) ※あかおにのお面は効果ない様子。
・全体攻撃は盾の「みがわり」で防ぎ、単体攻撃は「ターゲット&みがわり」で防ぎ、毎ターン復活させるというスタイルのパーティです。 みがわり&ターゲット役の服装備に根性装備(服:ガクラン、ひよこ 足:漆黒キック等)を装備させると”根性(HP0にされた時にHP1で瞬時に復活)”によりさらに強力なガード役になってくれます。但し服・足の耐性が失われるのでダメージが大きくなるなどのデメリットもあります。(レベルが低いガード役なら”ひよこ・ガクラン”が良いらしいです)
・今回は全キャラがポーンより先に行動ができません。その時に壊滅していたらほぼ詰みになるので”壊滅状態でターンを終わらせない”事に注力するのが良いです。

第1段階はこれまでと同じなのでどうにかなります。
問題の第2段階。
・クイーンに移行して何回か回復されますが、無限回復ではないみたいなので”全滅しないように耐える”のを優先。 
・強化リセット技が面倒ですが、無強化時でも使ってくるので行動を無駄にしてくれるのでむしろありがたい。またリセット技は「ひのちからS」などの属性攻撃変化を打消せないのでムキムキは使わずに属性変化アイテム使って殴るのがよいです。
・全体攻撃、単体攻撃ともランク4のルークに比べるとかなり弱い。しかもガードシールドも無い(1回も使われなかったんですがあるんですか?)ので攻撃力が低いパーティでも徐々に先が見えてくるでしょう(AP切れだけには注意ですよ)

そして”闘神化”で第3段階に移行
・単体一撃死、複数体打撃、全体攻撃などの2回行動をしてきます。 が、昨日のバーストモードに比べるととんでもなく弱体化。Lv100が耐えられる全体攻撃でした。
・一撃死攻撃などは無敵+みがわり+ターゲットでほぼ被害なし(復活させるので)で移行。 この間に「でんきのちからS」を使って、打撃を繰り返していれば勝てます。


また育成&ブースト補充期間になりそうです
[PR]

by exsir | 2015-10-07 22:31 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(1)

Commented by exsir at 2015-10-07 22:39
新鮮味が無い登場だったけど”幻帝”は偉大でした。いろいろありがとう。…時間があればもう少し楽しめたのに><

幻帝は『フルブーストで全敵殲滅』と『高速周回』で全く違う楽しみがあるのがいいですね。 120周?。。。根気が続きません><

>経験値ゲット初級だけ特殊な作り込み
これは感じましたね。ブースト無しでスピフルがちゃんと落ちてくれる事もそうですが、魚の餌が幻帝では+4確定じゃないのが新鮮でした^^; 来週からまた泥しない乳歯狩りが始まるですね;;

>周回
ノビタケ出ないよ!下方(( とか画面見ないでレスを書いていたら出ました。。。物欲センサー仕事しすぎです。 ジュエルもだいたい出てくれているので下方修正は無かった感じですね(装備補正だけでトパーズ歯から落ちましたし) 相変わらず個人での偏りは大きいなぁと思いましたですね。

>ボス装備ドロップ
破壊竜に2回しか(( 偏りって怖い;;
フルブーストでそこそこドロップしてくれている(うちもレアブMAX使用で幻鎧2個)のでドロップ率はいじられていないような気はするんですが。。。装備補正だけでドロップするのが多かった気がします。(幻鎧3、腐鱗1、幻腕1) ボス装備ドロップは興味なかったから物欲センサーさんがいい仕事したのかもしれません。

>サムネ子
出生相手用に作って没った大量の子がいるのです>< 素材の素材集め&運が絡む上に、実戦ではカラフル子は属性耐性が低いから脆いのですよ;; 黒い子にも可愛い顔を付けたいんですが、、、難易度高いんですよね。。。

>ハート最大(ry 半マルオ顔
その継承、かなり難易度高いのでは^^ マルオ顔は”余計なパーツ”がどうしても入るので作るのを諦めたです。 マルオ顔だけのPtとか夢だったですw

>>ツナさん
状況わかりましたです。残念です。 サブで続けられるようでしたら またお越しくださいです。コメント・情報提供ありがとうございました。