電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その219 ステージ20「決戦の地の獄」攻略メモ

[コメント欄への情報提供ありがとうございます。随時更新予定です]
[2016 5/1 記事修正(スタミナの素についての誤記を修正)]

 ボス攻略戦を一気に楽にする切り札が「XXの力S」 属性チャレンジをちゃんと続けていた人はそれなりのストック数があるんですが、今から集める場合は宝箱からの出現は運次第なので入手に苦労する可能性も高いです。 闇と氷はドロップするモンスターがいるから入手は楽。他は…頑張ってくれとしか言いようが無いです(特に火と土が入手難)。 属性チャレンジのジュエルくじは1~2%くらい。ver1.8以降3回出ました。 【本題】属性チャレンジもちゃんとやろうぜ!

今日の記事
[1] これまでの追記とか修正とか保留とか
[2] ステージ20攻略メモ


[1] これまでの追記とか修正とか保留とか
◆連日の更新データ [ポンさん情報]
木曜日の更新データで「捕まえるのマオウ使用する際にAP10で召喚可能」が修正された。金曜日の修正は不明。テキストミスなどが多数あるので修正されていくのでは。

◆経験値ゲット!上級状況 [ひできさん情報]
経験値ゲット!上級のモンスターはver1.8と変化無く虫歯のお供でジュエルの歯が出現する事があるとのこと。 また5月に発生していた座標指定バグが復活した様子で虫歯が元気に水上出現&水上歩行をしているとの事。 早く修正されるといいね…。

◆経験値ゲット!初級状況
スピフル狩り9-7-4 (ラッキーチャンス無し) 泥率が上がった気がしたが、気のせいかもしれない。。。

◆邪悪の魔女戦 [TicTacさん情報]
通常のFREEのボス戦BGMではなく”アノBGM”になります。
st19の邪悪の魔女は「電気←→風属性]だけでなく闇属性にも変化するとの事(記事修正しました!) どれに変わろうと攻略は一緒ですが^^;

◆C3狩り [黒咲さん情報]
ver1.9からゴースト化がなくなりました(確認済み)

[2] ステージ20攻略メモ
c0058614_16581077.jpg

※スタミナの素は右ルートの1つのみです
・闇属性・ゴースト化したモンスターが多いので事前に対策(対霊装備・聖水)を準備する必要がある。道中の敵は聖水をほとんど落としてくれないので事前に20個ほど準備してから行きましょう。
・ここも道中のモンスターは相変わらず”麻痺””眠り”が効く事が多い。大量に出現する&増加する敵に効果があるので準備しておくと難易度が一気に下がる。
ステージ20は最初のフロアから2つのルートに分岐する。右のゲートのルートには”スタミナの素”、左のゲートのルートにはスタミナの素と仲間になるモンスター”いちごおばけの「フレーズ」”がいる。片ルートしか行けないのでスタミナの素2つ&フレーズを回収するには2回行く必要がある。
・分岐の先の敵はどちらも同じなので難易度も全く同じ。
・プリンツ(蛙王子)を連れて行くとボス勝利後に正体が!!
・ドロップ情報は[スマさん]に提供いただきました。

<2F>
”くさりきったいちごオバケ” 打撃を受けると高確率で分裂。+4体まで増加(ver1.9.102くらいで+8→+4に修正された模様) 激レア:いちごバッジ
”どくどくクラゲ” レア:APの種  レアドロップのAPの種は出現数がそれほど多くない&フルブーストでもドロップ率は高くないのでAPの種狩りという用途には使えないです(そもそもこのステージにくるだけでst100掛かるので効率悪いです)

<3F>
”がいこつゆうれい”
”かぼちゃドール”
”しにがみドクロ”

<4F>
”シャークチェーン” レア:釣り人の種
”ダークゴースト” ドロップアイテムが美味しくない上に強いという面倒な敵
”イビルドラゴン” 1~2体出現。非常に強い。クレイ無しで3POP。 (激レア:イビルの飾り) HPが異常に高い&弱点が無いので難敵。激レアドロップ品はイビルドラゴンの羽ではなく”イビルの飾り”というかなりの良品。最大2体出現するので先制を取ってボス戦並みの準備をしておきたい(ゴルゴンブレスx2を2体とか軽く全滅が見えます※麻痺付与あるし)

このステージは”一撃死”が効かない敵が多いので ”眠り”&”麻痺”狙いが良いです。
 ※眠りが確認できなかったのは「がいこつゆうれい」「ダークゴースト」「イビルドラゴン」
 ※麻痺が確認できなかったのは「がいこつゆうれい」「ダークゴースト」「イビルドラゴン」


ボス(第1段階):地獄の女王 弱点:光
ボス(第2段階):アビス 弱点:水→土→光
 (レア:ヘルブレード)
c0058614_170056.jpg

c0058614_1703665.jpg

・第1段階~第2段階は変身による切り替わりで連戦になる。
 ※地獄の女王の攻撃を”反射”して倒すとアビスへの変身前に倒せるとの事です [yさん ハリマルさん情報]
・クリティカル&光の力Sがあれば一気にダメージを与えられる。
・麻痺や毒が効くので装備を一工夫すると楽に倒せるかも。
・”恐怖”による行動停止で思うように勝てないなら、善属性付与して育てなおすのも手。
・敵の攻撃をどう凌ぐかがポイントなので「回復役にジュエリーミラー」「身代わり2人」「無敵」などの対策をしていくと良い。※根性装備なども役立つ。


これで新章完結。次はエクストラ攻略予定です。 
[PR]

by exsir | 2015-11-06 22:52 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(16)

Commented by 黒咲 at 2015-11-06 23:00 x
まとめおつかれさまです
アビスは最終段階で光弱点
3段階前の2段階は等倍ですね
確かにくさりきったいちごは5~6までいたような・・・
Commented by 黒咲 at 2015-11-06 23:02 x
連投すいません
確か、st20でひかりの力がでました
Sがでるかあ不明です
Commented by らいさ at 2015-11-06 23:44 x
カキコミは大変お久しぶりです。紆余曲折の板の流れも含めずっと拝見していましたが通常運転何より。たまにはカキコミしようかなと思いネタと言えば…
先ほどレベル300程度で経験値稼ぎにフルブーストで火のエクストラ(老兵)に突っ込んだのですが、道中の隠し?ボスのマンモスがえらい強く久しぶりに全滅しちゃいました…(ボスは弱かった)。そしてジュエルを使用した恩恵なのか、そやつがクリティカルグラブ+なるクラッシャーな武器を落としてくれました!効果は是非拾って確かめてみてください(笑)
ではでは失礼いたしました~
Commented by AR-3 at 2015-11-07 05:23 x
魔女からドラゴンへの変貌… あ…(察し)
exsirさんの記事は攻略サイトが要らんほど分かりやすい。
ここを見つけてよかった気がする。

推測:もしかしたら腐りきった苺って3のビリリ菌みたいな無限増殖な気が(そうであって欲しいけどだとしたら困る)
Commented by なまし at 2015-11-07 10:40 x
腐りきった苺は、8体が出現限界だと思います。
8体まで増えたあとは、倒しても仲間を呼びません。

しょうじき、こいつ8体が一番強かった!!
Commented by らいさ at 2015-11-07 11:05 x
こんにちは~
昨日コメントしたマンモスのクリティカルグラブ+ですが、初回確定かもしれません。次のエクストラのセピアバーサーカーも初回激レアできょうせんしのよろいをドロップしたもので…。フルブーストの恩恵かと思っちゃいましたがこれ如何に。どちらもかなり使える装備品です。
度々失礼いたしました。
Commented by 電波BOY at 2015-11-07 11:54 x
経験値集めしようと思ってもなかなか上がりません・・とりあえずはEX3で頑張ってます
経験値ゲット超級を出してC3が大量出現するの作ってくれないとスタミナの浪費に・・・

今更とは思いますが、st19のドロップ等です(全て倍率なしの「おたから」です)
・ライムのたね(虫歯C3)
・でんきのちから(ステージ紹介画面?的なやつにいる黄色いやつ)

また、宝箱からスピ種とガード種確認しました
長文すいません
Commented by 電波BOY at 2015-11-07 12:06 x
何度もすいません
st19では、サンダービーストに警戒です・・・
サンダービースト×3に先制され(いきなり攻撃してきた!のやつです)一度全滅しました・・・
全体800ぐらいの電気、単体1300ぐらい(マヒ付与)、行動キャンセル全体、2回行動って怖すぎる泣

正直邪悪の魔女より怖いかも・・・(^^;)

それと、耳寄りな情報が!
公式で、日曜日のゴルゲがダブルアップに変わると発表されました!最大100万Gかけられるそうなので、うまくいけば5000万G近いお金を手に入れることも・・・?
Commented by スマ at 2015-11-07 12:08 x
新ステの更新お疲れ様です。アビスより道中のイビルドラゴンの方が強かった気がしました><ゴルゴンブレスの威力が桁外れ・・

近況
新EX10の激レア狩りの方もしてきました^^

天使ドールの激レアでそらとぶくつ
エンゼルフライ激レアで白アゲハの羽
ビッグホーンの激レアでまんまるしっぽ
エルコーンの激レアで猛進のブーツ
プラチナドラゴンの激レアでプラチナの鱗
キングの激レアで王の紋章

そらとぶくつが足で唯一風格装備なので確保して正解でした^^他は微妙ですね・・・

長文失礼しました。
Commented by ボンジュール at 2015-11-07 18:04 x
メインのみクリアしましたがバグなのか???なことがあったので報告します。

私の捕まえるアンテナは全て闇系(あくのいきものと紫水晶とイビルドラゴン)なので、邪悪の魔女とアビスはクリティカルグラブで攻めていました。

ずっとYボタンを押していたら邪悪の魔女は色が紫の状態の時に捕まえるアンテナが闇系モンスターを使いだし、弱点をついた表示がでていました。

アビスに至っては呪いがかかっていたこともありあくのいきもので1500超のダメージを与えていました。

ますます弱点がよくわからなくなってしまいました。
Commented by y at 2015-11-08 15:37 x
魔女が返信する前に反射で倒すと返信せずに勝利になるのかもしれませんね…。まだデータが少ないので確証はないですけど…。
Commented by 黒咲 at 2015-11-08 19:08 x
せいなるやとくろばらのとげ持ってる方いませんか?
2属性になるかどうか調べてもらいたいのですが・・・
Commented by ハリマル at 2015-11-10 17:38 x
地獄の女王戦でアビスになっていない状態で反射でHP0にしたら倒せました。
Commented by y・h at 2015-11-13 22:33 x
アビスの反射で倒せるのは、昨日の更新により修正されたようです^^
Commented by y・h at 2015-11-14 16:27 x
すみません!!上のものですが、多分間違いデス・・・。
またいったんですけど(魔女)倒してしまいました・・。
よくわかりません
失礼します
Commented by tohllyam at 2016-04-30 09:01 x
> ステージ20は最初のフロアから2つのルートに分岐する。
> 右のゲートのルートには”スタミナの素”、
> 左のゲートのルートにはスタミナの素と仲間になるモンスター”いちごおばけの「フレーズ」”がいる。
> 片ルートしか行けないのでスタミナの素2つ&フレーズを回収するには2回行く必要がある。

仲間モンスターのルートに、スタミナの素はありませんでした。
バージョンの違いでしょうか?