電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その226 明日から勤労感謝イベント

[11/19 23:45 イベントステージ追記]
ラッキーチャンス増加イベントなんて(自分には)無かった。
(ラッキーチャンスには)パターンがあるんじゃ(
c0058614_19122930.jpg

こんな気分でしたハイ(涙)

※24連敗になりました。。。。

公式ページ『勤労感謝イベント』開催のお知らせが掲載されました。

イベントキャッチは『ソラ』『ヨウジ』『ケイタ』が登場!
ソラ
服:パイロット服  (風耐性+2、眠り耐性+3)
顔:パイロット帽  (全属性耐性+1、素早さ+10)
足:ジェットの車輪 (攻撃+20、防御力+20)


ヨウジ
服:消防士服    (水属性 1.15倍、水耐性+2)
顔:耐熱メット   (火耐性+2、防御力+15)
腕:手斧      (対植物 1.30倍、シールド無視)


ケイタ
服:白バイ服    (硬化、最大HP+100)
顔:白バイメット  (虫ガード+10%、素早さ+10)
腕:誘導棒     (対植物 1.20倍、光属性 1.15倍)


ver1.8以降恒例となった最大6世代の3代目で登場。
装備品が専用品というのは魅力(性能に期待しちゃいけない)、ヨウジはオレンジ・赤のマーブル。他の2人は通常柄。新柄出してくれてもいいのに…。アンテナ的にはケイタの捕まえるが魅力。ソラのみんな速くなれを8世代まで育てるとver1.9追加の新アンテナになりますがノビタケ2個必要なので;;

イベントショップ品は少年向けなミニカー系なエクステリアが揃っています(少々お値段が張ります;)


●イベントステージ
期間限定の「失われた勤労の像」が出現!謎を解き、像を盗んだ犯人を突き止めよう!
望みはただ1つ。”福引券ゲット!”系のイベントでありますように。。。。(祈) 装備品より福引券が欲しかった。。。

問題は確認済みが6パターン
<case1>
勤労の像が盗まれたのは6日前
犯人は1人で家の中にいる4人の誰か
家の中にいる人達には、怪文書が届いてて、そこには、
アスト「4ななん」
ピルネ「2おおん」
イリス「3んとに」
モース「1ののは」
と、書いてあった。

<case2>
村長「神のお告げによると像が盗まれたのは6日前。犯人は一人。今、家の中に居る誰かが犯人!それぞれ、家に怪文書が送り付けられている。そこに、犯人のヒントが書かれている。」
ピルネ「か=21 お=15」
モース「あ=11 し=32」
アスト「て=44」
イルネ「はんにんは 11 33 45」

<case3> ※服と靴の問題は証言が違う問題があり、犯人が異なるので注意
盗まれたのは6日前
服は 白 黒 黄 赤
靴は 青 赤 白 黄
白い服を来てた人が犯人
アスト「6日前は黄色い服を着ていたがくつはちがったな…」
イリス「服とくつが赤の人がいた」
モース「黒い服に黄色い靴の組み合わせはいなかった」
ピルネ「赤い服は着てない イリスは白いくつをはいていた」

<case4> ※銅像と噴水の問題は証言が違う問題があり、犯人が異なるので注意
7時に銅像にお参りした人が犯人
お参りは午後6、7、8、9時に一人ずつ
同日噴水にいた者
午後6、7、8、9時に一人ずつ
同じ場所に行った者はいない
アスト(大人)「オレは、お参りしたあとすぐに噴水に行った」
ビルネ(大人)「7時に大人がお参りした」
モース(大人)「ビルネは、8時にお参りした」
イリス(子供)「私は9時に噴水へ」

<case5>
アスト「はんにんはアラシ」
イリス「カキ→キク」
ビルネ「キレイ→クロウ」
モース「シマ→スミ」

<case6>
”た”を抜いて文章を読む


ポンさんがコメントしてくれた内容に同意で、問題の難易度バラツキがかなりありますね。

イベント期間は2015年11月18日(水) ~ 2015年11月25日(水) 23時59分と、またしても通常の水曜日~水曜日ではないので注意。来週の水曜日は特別なイベントでもあるのかな?

[PR]

by exsir | 2015-11-17 20:05 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(66)

Commented by exsir at 2015-11-17 20:56
ver1.9の新ステージはクリアしたものの、激レア狩り・新アンテナ・新柄とかやってない事が山積みですよ。。。まあ年末までに少しずつ進めたいですね。

<質問関係>
>ガチPt
作っていません(キリッ) レアキャ運がずっとよくなくてマーブルすらなかなか手に入らなかったり、電コロ等で新装備出て勢力図が激変したりで作る意欲がなかなか出ませんでした(5月から忙しかったし…) オンライン対戦とかの”必要になる”状況でも出れば頑張って作りたいですね。

>C3狩り関係
東海sへの回答を”その36 レベル上げの最適効率化=高世代用=”に追記しました。
http://exsir.exblog.jp/22813860/
育て2人(Lv1から)・Lv1お供4人・ステルス(Lv50)・クレイで2回でLv350。というのを2回達成。C3運が悪くても1F&3Fで20~30レベル分くらいリカバリできるのも大きいですね。

>レレパ関係(abcさん 東海sの質問)
abcさん復帰ですね^^
レレパについては、SEcONDさん黒咲さんの回答通りで、パーティ全員(お供含む)のレベルをLv120<5倍>・Lv240<3倍>以下にして戦うことでレベルボーナスを得ての高得点を狙うPtです。いかに性能のいい”捕まえるモンスター”がいるかが大きなポイントで、ver1.8以降の強力なモンスター登場で勢力図が変わってきたというところですね。また”無敵”で”非常に強力な攻撃”をするお供モンスターが登場したのも大きな影響となっています。

>スピフル関係
ver1.8で初級のにゅうしの登場数が最低1(以前は2)に減った事などから初級・中級とも最低獲得数が大きく下がりました。 今はメイン6でしかスピフル狩ってませんです。時間は掛かりますが20匹までは確定なのがいいです。ここ4回は(9-10-7-6)個です。

>トパーズの歯
st100を使って3or4狩りで期待値はかなり低いようなので、以前の経験値ゲット上級のような成果は無理のようです。余ったスタミナ・余ったブーストを使う分には悪くは無いと思います(他にジュエルを効率よく獲得できるエリアが無いので)
Commented by exsir at 2015-11-17 20:56
返信続きです~
<質問関係>
>すこしすいとると黒バラの棘
鍋の蓋さん初コメントありがとうございます^^
”吸い取る”は威力が高くないので攻撃的なアンテナとしては力不足ですが相手の属性を選ばないのがポイント。黒バラ棘は相手の属性を選ぶので万能ではないですが威力は上。 自分のPtの攻撃属性に合う方を選べばよいかと思います。どちらも”特技1.XX”の装備効果で威力を上げられるので”おやあひる””あひるの子”PTにして相手に見た目でもプレッシャーを与えるという遊びもあります。

>出生(回避0)
ステルス最大 HP32
皆完全復活の最速 HP41
皆全部回復の最速 HP39
皆なおすの最大 HP48
むてきの最速 HP32

<コロコロコラボステージ関係>
>犀ゼリー屋さん情報ありがとうございます。
限定アイテム多数&限定敵多数。。。コレクター的には避けられないステージですね。。

>黒咲さん
スピフルまで落ちますか…。それだけでも欲しいわ。。。

>マーブルさん
『ダークネスじーさん』の能力ヤバイデスね。wifiコロでも使っている人が増えてきたので能力を知りたかったところでした。Pt全員の麻痺耐性が相当高いか身代わり居ないと戦わないのが正解っぽい相手ですね(ああ厄介だ。。。)

>natsusaさん なかなか素敵な装備品がもらえるほか、スピフル狩場としてもそこそこ優秀です^^
スピフル狩りの効率のいい狩場が少ないので魅力的ですね。仲間wについても実用的な上に”身代わり君””黒メイドリボン”が付いてくるので激レアキャッチ(5J)よりもこっちの方がほぼ同じ投資でメリットありそうですね。

>あすなろさん 昨日のすれちがいでそのコラボ仲間を入れているのが数件ありました。
自分はすれ違いでは遭った事がないですがwifiコロシアムですでに数回対戦相手が入れていました。 能力がわからないお供と戦うっていうのはかなり怖いです^^;
ラッキーチャンスは0回! 先週の通常イベでも0回。 ブーストがなかなか増えてくれません><

私はこれまで無課金(TCG投資も無し)でやってきたので今回も見送り予定です。(今の週ステージ消化だけでも時間がなかなか取れない状況なので><)
Commented by exsir at 2015-11-17 20:59
返信続きの続きです~
>善ジャスティス靴Jミラー幻腕輪全体完全復活で乗りきれる気がしてきた(白目)
ジャスティス靴が登場したおかげでJミラーの価値が少し上がった(小並感
ビショップが”シル無視”&”ゴスバス”撃ってくるのでそれを速攻で片付ければ上記装備で全部行けそうな。

>虎柄は出ていなかった気がするので報告します
虎縞柄は自分もキャッチ済みなんですが、色が黒・薄黒という微妙な組合せなのをキャッチ。捕まえると組合せてみましたがパラの変動が見られませんでした。追加で出たのに画期的な能力ではないようで残念です><

>さめのせびれを狩ってます 現在97個です。
えっ?スマさん。。。あのアイテムってそんなに落ちましたっけ(困惑)
新ステージの捕獲技もだいぶ確認が進んでいますね。wifiコロシアムは日に日にレレパが勢力を増していますね。。。おかげで5%ボーダーも65万超えてます><
一番困るのは対戦相手でお供付が増えることです;;

>だいまおうと戦ってたんですけど眠りが効いてましたよ
TicTacさん情報ありがとうです。眠りも効きますか。オウルの足が無駄に余っていたから次行く時は装備して行くと楽そうです^^

>突然あらわれたあの怪物に何度リタイアさせられたか、、、 全体一撃とか誰得仕様(え
神さんクリアおめでとうございます^^
イビルスパイス&氷パインやデッドリーレイの強襲を思い出す強烈な仕掛けですね。初回のモスデの臭い息並みの絶望感が;;

>プラチナドラゴン3匹!相手に先制が取れず軽く全滅させられました。
ポンさん。。。うちは3匹は遭った事ないです。。。
あのステージは道中もキツイので身代わり君2名体制ですよ。。。Lv350の最速子さんがいれば先に攻撃できるので一撃必殺狙いができますね(ポンさんの最速眠りさんを8世代にすればLv310程度から先制楽なのでは)うちはバキバキと捕まえる最速が600近い素早さなのでこの2人が先に敵を処理する作戦で乗り切りました。

>消費APが95もかかるのでとても実用出来そうにありません。
聖なる矢って事は光属性ですね。。。消費APが高すぎですね。LV350のハートでも4発は厳しい気が。。。他のモンスターとの組合せも良くないし、お供モンスターとも噛み合わないし。。。実用出来ませんね。。。
Commented by のぶき>< at 2015-11-17 22:36 x
exsirさんこんばんは、今日も返信お疲れ様です。
自分はというと、もう高校受験なので←(名前だけの)新exまだですおー。
しかもパワフル狩りが、2.2.3と、絶不調。
さらに、ステージ17で激レア狩り中に、… エラーが発生しました。
再起動します☆
…orz
また、けんしタイツ激フルブで6連敗
ヘルのふく、かわいいあの子、あくのしっぽ3連敗。
しかも、ワイコロ100万出せず
という感じです。
せっかくの情報提供の場に愚痴を書いてしまい、すみません。
Commented by 黒咲 at 2015-11-17 23:28 x
謎解きはピラミットの時のようなやつかと
Commented by 竹蔵 at 2015-11-18 02:22 x
先程、勤労感謝イベントをクリアしました。

犯人を見つけたお礼で、背中装備のジャンボジェット(風属性1.15倍、土耐性+2)を入手しました。
Commented at 2015-11-18 02:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abc at 2015-11-18 07:26 x
今日のパワフル狩りは7-12-12といい方でした
(使う予定がない時に限って……)
これから高校受験があるのでまた来れなくなるかもしれません
Commented by みゃ at 2015-11-18 08:15 x
おはようございます。
勤労感謝ステージ、コロコロコラボ開催中にやる謎解きにしては難易度高過ぎじゃ無いですか?!、うねいさん。
ちゃんとメモして考えないと分からなかったです。

イベキャ一通り捕まえてみました。
イベキャ電波人間にはメモで「~~イベント」(今回なら勤労感謝)ってオートで着く様になった模様。
また、ver.1.9で自動で「前の装備」を着けてくれるので、イベキャ電波人間が何を装備してたかの確認がしやすくなりましたね。
Commented by 電波BOY at 2015-11-18 17:10 x
exsirさん
すいません、確認済みでしたか><
しかもキャッチもされていたとは

今更ですがEX2の激レアです
トゲトゲボーイ→トゲトゲガード(かばう20%、トゲトゲ)
ガイアドラゴン→ドラゴンバスター(既出ですが、対竜1.5倍)
おくば→プラチナメダル・・・!(けんしはあんなに良いもの落とすのになぜ)
クリグラ+がある分なのか、大したものはないですね・・・(;´Д`)
他にも良い激レアがあれば周回する意欲もわいたんですがね

勤労感謝が福引券イベじゃないのは悲しいですね・・・
Commented by 東海s at 2015-11-18 17:32 x
回答ありがとうございます。
今回の勤労感謝イベントいまいちでし))ry
Commented by しゅん at 2015-11-18 18:44 x
パワフル狩り>9(うん、いい?あ、いいいい)7(う~んま、まだいい方かな?)5(………orz)という感じでした。(ため息)

勤労感謝ステ>表を作って絶対これだ!!とピルネに話 し か け る と…………はぁ!??と、逆切れされる始末…
はぁ…………………………………………
Commented by 黒咲 at 2015-11-18 20:26 x
無事クリアです。
メモはそんな難しくないのでとらなくてもいいかなと
バグ?シラナイナー
新黄金くじは黒塗りの小手ねらいで行きます
Commented by SE©OND at 2015-11-18 20:55 x
黄金のくじをしたら黒塗りが同時に2種類手に入りました。(首と頭)こんなの初めてです!
⦅前のコメントで3つの人がいたような・・・
Commented by 東海s at 2015-11-18 21:16 x
最近質問連発すいません。
捕パを今作っているのですが、オススメのモンスターっていますか?それとダークエルフの小手がでる黄金くじの場所はどこですか?ご回答していただくと幸いです。
Commented by スマ at 2015-11-18 22:32 x
こんにちは!回答ありがとうございます^^

なんとこの後にさめのせびれがカンストしました(*^_^*)竜巻シャークかわいい((
さめのせびれ狩りは7月から地道にやってました(意味深

本題
でんじゃらすじーさんのステージでスピフル狩りの結果をのせます。

ノーブースト
1回目1個
2回目1個
3回目0個
9ブースト
1回目4個
2回目3個
3回目5個
でした。
Commented by のぶき»*« at 2015-11-19 01:18 x
2日目行ってきました。
[はしご車]
で、回復効果1.50倍とAP節約10%でした。←ネタばれでないことを願う…。
※余談※
ワイコロ100万いきました♪
Commented by ポン at 2015-11-19 17:24 x
今回のイベントは場所2種と服装2種の問題が(メモをとる分)少々面倒ですね。
怪文書系の問題は速攻で解けるので楽勝です。この流れだと明日の景品は警察関連なので、パトカーでしょうね。3種揃った後はこの3種のランダムか福引券になる気がします。今回すれ違いをサボったためにまだ一度も福引をしていないので、福引券が景品だと嬉しいなぁ。
Commented by 電波BOY at 2015-11-19 18:30 x
今日、全くわけのわからんバグが発生しました・・・
経験値稼ぎをしにEX4に行っていたのですが、ねずみみナイト(名前合ってるかな?)が身構える→叩きまくって戦闘終了→残HP500ぐらいになってたやつが死んでる・・・!?!?
今までこんなことなかったんですがね・・・
昔のプラチナドラゴンの蘇生反撃を思い出します
Commented by 電波BOY at 2015-11-19 19:26 x
連コメすいません

東海sさん
ダークエルフの小手はEX2で出ます
ちなみに2では弓と靴も出ます(こちらは能力は・・・)

それと、exsirさん
最近指摘ばかりで申し訳ないのですが、11/25は水曜日なので、通常の水~水ではないですか?
お疲れのところすいません
Commented by exsir at 2015-11-19 19:38
>>電波BOYさん

>11/25(水)
修正いたしました。

>ねずみみナイト
蘇生反撃もやってきます;;
知らない間に反撃?で、身代わり役の根性持ちがHP1になっている事が多いです。”身構える”をさせずに先制で倒せという事でしょうかねぇ。。。

>EX7
周回予定でしたがクリグラ+以外は魅力無いですねぇ・・・狂戦士鎧か女王の紋章狙ったほうがいいかもですねぇ。。。
Commented by 東海s at 2015-11-19 20:20 x
電人BOYs返信ありがとうございますm(_ _)m
Commented by のぶき♪ at 2015-11-20 00:37 x
イベント情報です♪
3日目は、[ホイッスル]でした。
(首装備、誘惑耐性+3、回避率+5%)
正直、自分もポンさんと同じくパトカーだろうなと思っていたのですが、ここにきてまさかの首装備…
UNEIさんは、ワカリマセンネ。

あと1つUNEIさん、
wiコロ装備で[レベルブーツ]というのを作ってみてはいかがでしょうか。

(レベルが低い程、先に行動出来るみたいに…)
その方がバトルも面白くなりますよ←フラグ
(最速は苦しくなるけど…。)
Commented by Go® at 2015-11-20 01:08 x
はじめまして。 女王の紋章、初回で落ちました‼ ラッキーでした‼ Lv3にしたラタがくすねてくれたのです。3体いる内のどれをくすねに行くかはランダムだろうから苦労しますよね~ ただ、とくぎ+1の首装備は使い勝手が良いですね。
Commented by しゅん at 2015-11-20 06:03 x
勤労感謝イベント»絶対難易度ばらつきありますね(今日なんか3秒で分かった え~と、は ん に ん は お と な の お ん なあ………)
てゆーかピルネしか疑ったことない
Commented by ポン at 2015-11-20 15:11 x
ホイッスルって一応警察関連なんですかね?ここに来て首装備とは…(パトカーは入手不可?)
まさか最終日まで全部違うものが景品ってことはないと思いますが(それだと一度でも不正解だと全て揃えられない)、明日の景品が新規かどうかではっきりしますね。
個人的には使い途のない装備品より福引券の方が助かるんだけど。
Commented by 電波BOY at 2015-11-20 17:35 x
exsirさん
蘇生反撃バグは僕だけではなかったんですね(^^;)
まあ大した影響はないからいいですが、本当にバグはなくなりませんね・・・

勤労感謝イベは今のところやる価値が・・・(このままスタミナの無駄とかないよね←フラグ)
というかそもそも前の石像のやつみたいにスタミナ0で良いと思う
Commented at 2015-11-20 17:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のぶき♭ at 2015-11-21 00:41 x
4日目情報でーす。
[エクステリア]の[はたらきもののぞう]でした。

…正直いらんです。
福引き券太っ腹にくれるかな?
と思っていましたが世の中甘くないですね。←(分かってないだろ、オイ∂∀∂。
Commented by そらみみ at 2015-11-21 05:59 x
ブスゲ中級のモグラはクリ装備が無くても、悪サンニー2回攻撃3体攻撃必中誘惑耐性、が1人いるだけで殲滅できますね。
Commented by しゅん at 2015-11-21 08:01 x
昨日打撃パで80万点台を出したのに200位になってたからもう一回したら60万点台でて80位で修正されると信じていたのに5%入っていたことにならず………(ジュエルだからまだよかったけど…)
Commented by SE©OND at 2015-11-21 08:56 x
僕はいつもWifiコロシアムのときは記録を出したら戻り、またWifiコロシアムのところに行き順位が更新されるのを確認しています。
Commented by ぴちょんくん at 2015-11-21 13:07 x
お疲れ様です!
今スピードフルーツの大切さを痛感し、スピフル集めを始めたばかりなのですが…
6★氷洞窟で永久歯を全部で20体狩れることはわかったのですが、右上・右下・左上・左下でおのおの何体ずつ狩れるのですか?
もしよろしければご教授下さい(^-^)
よろしくお願いします!
Commented by オチビ at 2015-11-21 15:24 x
>>ぴちょんくんさん

氷の洞窟スピフル集めですが、自分の場合、左下8POP、右下4POP(たまに2体での出現もありますね)、右上8POPの順にやってます。左上は出なかった様な。。。
クレイ+ステルスで失敗なければ、間違いなく20体狩れますね。逃げられることも多々あります。
Commented by ポン at 2015-11-21 16:09 x
ようやく今回のイベントの主役である働き者の像が貰えたから、これで全種類ですよね?
明日から福引券3枚ずつ貰えると期待。(まだ諦めていない)
Commented by Libra at 2015-11-21 17:13 x
こんばんは 初めまして
いきなり質問なのですが自分はいい経験値稼ぎの場所がわからず経験値ゲット上級をフルブーストで行っています。
もしあればこれよりいい経験値稼ぎの場所と方法を教えて欲しいです。
Commented by exsir at 2015-11-21 19:00
wifiコロシアム、お供が居ないパーティ率が激減しているんですが;;;

<質問関係>
>捕パを今作っているのですが、オススメのモンスターっていますか
新メイン・エクストラのモンスターが非常に強いですがAP消費量がとても多いのでバランス取る必要がありますね。 ハート頭を4~5人揃えられるなら、新メイン・エクストラのモンスターを中心にしても良いかと思います。
またお供の妖精&モンスターが増えたので、その属性に合ったモンスターを集めるのも手です。

【闇揃え】・お供ウモ
悪の生き物、紫水晶、イビルドラゴン、デッドリーレイ、暗黒竜、アフラーマ
→悪の生き物のコスト(AP75)がやや重いが、それ以外はハート頭さえ作れば4発は余裕で撃てる。またイビルドラゴンの麻痺・デッドリーレイの猛毒があるので長引く戦いにも向いている。

【対銀対策にもなる組合せ】
ズール、セピアナイト、稲妻龍
→電気・水属性を含んで威力が高いモンスター。ズールが麻痺付与持ちなのが強いがコスト(AP77)が重い。

他に単独で面白いのは
・じごくのじょおう(セカイノシュウエン(AP85))威力が高い&突然死カウント付与
・テンペスター (おだやかなかぜ(AP30)) ”みんなぜんぶ回復(AP45)”と同じ効果でコストが安いので回復目的で優秀。

状態異常付与させる+強いモンスターが理想ですね。氷揃えでセピアナイト・氷結の鳥は、両方とも状態異常させる事ができて威力もあるのでオススメ(フローズンコウテイはコストに見合わない;)
状態異常付与がないモンスターを主力で使う場合にはお供による能力上げやたたりを使うほうが良いでしょう。
ボス以外にも強いのがいるみたいですが、組合せ(他のモンスターやお供)やAP消費で使い勝手が良いのかは不明です。

<スピフル狩り関係>
ぴちょんくんsコメントありがとうございます。
場所と狩れる数はオチビさんのコメント通りとなります。右下エリアはマップの上半分が永久歯が出ないところ(アイスウォーカーでガードフルーツでも狙ってください)、下半分に4体の永久歯が出現します。
Commented by exsir at 2015-11-21 19:01
返信続きです~
<経験値稼ぎ>
Libraさん初コメントありがとうございます^^
経験値ゲット上級は6世代くらいまではいいですが、7世代・8世代育ては「EX3 闇の軍勢」「13.揺れるドラゴンの里」「EX4 力を失いし塔」での経験値稼ぎが良いです。
EX4での虫歯C3狩りは、育て2人、お供4人+ステルス&クレイでLv1からLv280まで稼げる最高の狩り場です。
それぞれの狩り場については、『その36 レベル上げの最適効率化=高世代用=』に記載しましたのでご覧下さい。
http://exsir.exblog.jp/22813860/

<パワフル狩り関係>
>2-2-3
火属性チャレンジは効率が悪いので氷属性チャレンジのみに絞った方が良さそうですね。
いつの間にBクラスに復帰されていたんですか?!?!(結構ポイント減らす必要あったんでは??) ミリオンおめでとうございます^^

>7-12-12
3回で31個ですか、相変わらずの良好な狩り場ですね^^
>(使う予定がない時に限って……)
8世代目は21個も使えるのでストックしておかないと全然足りなくなります。
これから追い込み時期なのでお体に気をつけて頑張ってくださいね。

>9-7-5
5は少ないですねぇ。。。(と言ってもスピフル狩りで5が出れば成功の部類なんですよね…) アタッカーよりも蓄える&バキバキの攻撃力上げ用にパワフルは優先で使ってます(クリグラ+と狂戦士鎧でアタッカーは簡単に9999出るので放置) 

<勤労感謝イベ関係>
>謎解きはピラミットの時のようなやつかと
黒咲さんの言ったとおりでした(絶望) ピラミッドと違い「論理ロジック的」な問題と「言葉遊び」的な問題が混じっていて解きやすくなっている感じですね。

>ジャンボジェット(風属性1.15倍、土耐性+2)を入手しました。
初日の2時とは竹蔵さん相変わらず早いです^^
「どこで使うんだろう?」と思っていた装備ですが、土属性チャレで対土属性の”おまかせ装備”を選んだら優先的に装備されました。役立つよ!!。。。たぶん
Commented by exsir at 2015-11-21 19:02
返信の続きの続きです~
<勤労感謝イベ関係続き>
>難易度高過ぎじゃ無いですか?!、うねいさん。
時刻問題と服の色問題が難易度高い問題ですね。(しかもそれぞれ証言が違うパターンがある) メモを取れる場所でじっくり解こうとしたら「あ=11」問題が出て2分イベだったりと難易度差が激しかったです^^

>勤労感謝が福引券イベじゃないのは悲しいですね・・・
前回の福引期間が1ヶ月しかなくノビタケ回収が危なかったので、今回も危機感を持っていたらこのイベ。福引券イベントだと思っていただけに;;
1等は出ました。「違う、そっちじゃない!!」

>明日の景品は警察関連なので、パトカーでしょうね。
ホイッスルを貰って「?。。。???」な気分でしたw

>今日なんか3秒で分かった てゆーかピルネしか疑ったことない
あの大きさの像を持ち運べるのはアストしかいないと思うんだ。。。イリスはどうやって盗んだ?!?!

>勤労感謝イベは今のところやる価値が・・・
初日のジャンボジェットは土属性チャレで活躍。2日目のはし車はAP軽減背中装備なのでAP調整でそれなりに活躍してくれますよ! ホイッスル?知らんっ!

>[はたらきもののぞう]でした。
8日開催で専用アイテム4つというのは正解率5割で行かなくては全回収できないわけで。。。難易度高い問題ばかり当たって自力で解く人には微妙にキツイですね。

>明日から福引券3枚ずつ貰えると期待。(まだ諦めていない)
自分も切望です。。。

<その他です>
>新黄金くじは黒塗りの小手ねらいで行きます
黒塗り小手+狂戦士鎧+ドラ羽+黒メイドリボンの制圧力の強さ。。。3回攻撃一撃必殺って反則デスヨネ。。。この組合せができるから破壊竜さんは”弱い”を取って戻ってくるような予感がしていますですよ。

>黒塗りが同時に2種類手に入りました。(首と頭)
おー、複数入手はいいですねぇ。。。。まだ新黄金くじはやってませんです。st100はさすがに他の事が優先になってしまいます。黒塗り装備で組合せのバリエーションが増えるから早く入手したいのは山々なんですが;;
Commented by exsir at 2015-11-21 19:05
返信(4)です~
>さめのせびれがカンストしました(*^_^*)竜巻シャークかわいい((
竜巻さんも同じ激レアでしたか^^。 99個ってすごいです。。。(ブーストいくつ使ったんだろう。。。)
>でんじゃらすじーさんのステージでスピフル狩り
手に入れて無いステージなので情報嬉しいです。 さすがにノーブーストだと落ち難いですね。でも初級より落ちてる気がする(( 
st20で期間中(一ヶ月でしたっけ)いつでもできるのが強みですね。 これ以上良い狩り場になったら経験値初級誰もやらなくなりそう^^;

>[レベルブーツ]
レレパがさらに強くなる;; フローズンコウテイさんのタイムリバースを捕まえるに入れてくれたら、wifiコロシアムの戦いがカオスになって面白いと思ったデスヨ。。。

>女王の紋章、初回で落ちました
GoRさん初コメントありがとうございます^^
ラタさんはLv3で覚醒したようですね。 うちもLv3なんだけどなぁ。。。
>とくぎ+1の首装備は使い勝手が良いですね。
装備の組合せがとても増えるので是非欲しい装備です。早く入手したいですよう。

>ブスゲ中級のモグラ 悪サンニー2回攻撃3体攻撃必中誘惑耐性、が1人いるだけで殲滅できますね。
中級モグラはHP64以下でしたか。この方法は優秀ですね。ver1.8以降でモグラが”幻”を多少付与されたんではという話(クリティカルが出難くなった)と聞いていたので、この方法で確実に狩るのがベストですね。
そらみみさんの話の装備を具体的に書くと(服:攻撃+1服、頭:プリンスクラウン(必中・耐誘+3)、首:グレートプレート(耐誘+7)、腕:サンニーグローブ(EX10で拾う)、背:ドラ羽(3/5体攻撃)、足:なんでも可) ”恐怖”持ち装備で多少入れ替わりますがこういう組合せですね。

>80位で修正されると信じていたのに5%入っていたことにならず………
SEcONDさんのコメントのように「1回コロシアムから抜けて再度コロシアムに入り順位確認」するのが安全です。 2回目の戦いのリザルトでスコアのところに上矢印がついている場合はしゅんさんの投稿のような事になりますが、もう1回戦うと1戦目のスコアが順位に反映されるようになります。。。スタミナがだいぶ勿体無いですね;
Commented by Libra at 2015-11-21 19:59 x
ありがとうございます!!
明日EX3を250LVPTでクリアして復活役と回復役を一気に280LV位にあげてこようと思います!!(8代目ステルス・7代目ムキムキ・8代目風になれもですね)
Commented by Go® at 2015-11-21 21:15 x
黄金くじで、黒塗りの籠手当たりました‼ 最近ツイてるなぁ… そんで4連発試してみましたが、全てクリティカルはまず出ませんね…(頭装備を英雄のつので50%にしても)背中装備は3・5体攻撃にしたほうが調子良いですね。
Commented by ポン at 2015-11-22 01:42 x
悲報 今日の景品はジャンボジェット。どうやら二周目に入った様子。これ以上このイベントをプレイする必要は全くありません。
どうやら電コロが来るみたいですね。大型アップデート以降、初の電コロなので少しは良い装備品がドロップするんじゃないかと、ちょっぴり期待してみる。
Commented at 2015-11-22 02:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by そらみみ at 2015-11-22 03:02 x
書き方悪くてすいません(´・ω・`)
モグラのHPはたぶん64~67くらいです。64ダメだと個体差で倒せるのと倒せないのがいます。なので単身で完結させるなら、悪属性や装備でダメージアップさせる必要があります。
他のメンバーの、必中たこのうでで補う事は出来るでしょうけれど。おたからアップ装備は必要ですし。
Commented by しゅん at 2015-11-22 07:31 x
今日は一発で21位!(70万点台)よかったです。
今日初めてピルネではなくアストを疑えた!ホイッスルっているの!?

コロコロほしいな~~~~~~~~~~~~
Commented by 東海s at 2015-11-22 10:37 x
EX7の道中にいるアンコウターポとひのたたり(アプス)のコンビはコロシアムでかなり使えますね。捕まえる2体に特技2回(計4回撃てば)かなりの高得点は出せますね(^_^)
Commented by 東海s at 2015-11-22 10:39 x
連コメすいません。。
ポンsその情報はどこからでしょうか?
Commented by 電波BOY at 2015-11-22 18:10 x
今日EX9をクリアしたので、明日辺りついにEX10に挑む(レアとか激レアとかも調べてみます)!!
ところで、EX9の記事についてなのですが、スピアヘッドについて何点か修正が・・・
水攻撃は思いっ切り耐性があるようで、ダメージが全然入らないです(何人か土攻撃用意しててなんとか助かった汗)
また、土攻撃しても反撃は受けてないので反撃はないと思われます

そういえば裏ボスのスピアヘッドに強い方のボス戦音楽(キングウッキーで流れる方)、ライジーンに弱い方のボス戦音楽(ファイアウッキーで流れる方)を使ってるところから、運営も分かってるみたいですねww
強さ的にもドロップ品的にも全てにおいてスピアヘッドの方が格上w
Commented by exsir at 2015-11-22 21:18
>>東海sさん

打撃なので弱点が多いのが少し難点です。
・ゴースト化(グレートブーツ・死神の鎌が特に苦手)
・回避(小さい相手には要注意)
・ペンギンロードの付与効果”ブラインド”なんと捕まえるモンスターにも影響; ペンローを相手が捕まえているかがわからないだけにペンギンロードが最強の敵かもw

安定はしませんが強いことは強いです。
回答は安定中心だった選定という事で^^;

ポンさん情報は某雑誌に掲載されているので正確との事です。(雑誌には来月のイベントスケジュールが記載されているとのこと)

>>電波BOYさん
修正情報ありがとうございます。
EX9は2回目行けていません;

ライジーンさん;; (でも事実ですよね^^;)
Commented by TicTac at 2015-11-22 21:49 x
既出だったらすみません   レベル上げにナイトアイを狩っていたんですが 二体目を呼んだ後に一体目を倒すと三体目を呼びませんでした  一種のバグなんでしょうか?
Commented by 黒咲 at 2015-11-22 22:22 x
「悲報?朗報」
新柄強かった
ダイヤ柄はAPが増え
虎は素早さ?(不明)が上昇
普通の柄より特定の能力が高いので必須
Commented by exsir at 2015-11-22 23:14
>>ポンさん
情報ありがとうございます。今日から勤労イベは放置しますです^^;
>電コロ
ver1.9紹介動画で出た探検隊みたいな装備や海老みたいな装備が登場するかもですね。。。また新装備集めか。。。ドロップ率戻っていればやる気も出るんですが;

>>某さん
雑誌情報ありがとうございます。
○帝が無い事に絶望です><;; 

>>そらみみさん
”悪”は恐怖でモグラ動けなくする効果を使うためと勘違いしておりました>< すいません。
なるほど”悪”の1.2倍ダメージ利用ですか。納得です。Lv1でもサンニーグローブで64ダメ固定なので7世代を誰か”悪”に転身すれば大丈夫ですね。
補足ありがとうございます。

>>TicTacさん
>ナイトアイ
当時は麻痺らされたりして全部残ったまま仲間呼ばれたので条件不明です。(”おやもぐら”は最後に呼んだ奴だけ残せば呼ぶのに。。。)

耐麻痺などを強化して敵を残し呼ばせるほうが良いかもです。

>>黒咲さん
>新柄
15%程のステータスアップなので特化した使い方で強力な子ができますね。
マーブルで耐性を重視するか、新柄で特定のステータスを伸ばすかと言う選択になりますね。 パステル・アニマル柄は使い道的に;; でもパステルは可愛い子に合うから使うよ!((
Commented by ひだまり at 2015-11-22 23:50 x
復活の帝王にて、コイせんし眠りました。
Commented by しゅん at 2015-11-23 06:06 x
昨日アンコウ・ターボを310Lvと210Lvに捕まえさせて散居村という家が一軒一軒離れてる自宅でLv1を4体確保して誘惑96%のアブスPT作って今日やったら一発で2000ダメ!!2発で倒してしまいました(orz)
でもバトル評価点は69万点いきました。(即席PTでこうなるとはびっくり………)(捕まえるが回避0だから250Lvに先に行動された…)
Commented by しゅん at 2015-11-23 06:47 x
連コメすみません。手短にいきます。
さっきのPTでやったら82万点いきました!!!!
Commented by 東海s at 2015-11-23 08:23 x
exsirさんご回答ありがとうございます。たしかに弱点は多いですねw ちなみに出目金シャークは現在3位の人が使っているぽいです。(みずのたたりが居たから)出目金シャークはAP20?だと思うのでレレ1のやつでも運がよければダメージは与えられますね。
Commented at 2015-11-23 08:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 電波BOY at 2015-11-23 18:26 x
今朝、EX10無事クリアしてきました!
Lv.350は3体ですが意外にいけました。無敵がいなかった昔が信じられないぐらい、無敵の大活躍です

ついでに、レア、激レアも調べたのでどうぞ
・天使ドール→レア 完全復活薬、激レア 空飛ぶブーツ(浮遊、風格1)
・エンゼルフライ→お宝 目薬,聖水、激レア 白アゲハの羽←EX10の攻略で黒になってます(・_・;)
・ビッグホーン→書いてあるので省略
・イビルバタフライ→お宝 呪い治し、レア 闇のマント
・エルコーン→レア ダイヤのかけら
・プラチナドラゴン→激レア プラチナの鱗(ふうかく2、全属性耐性+2)
・ボス3体のうちどれか(すいません、特定してないです)→レア ルビーの塊

空飛ぶブーツとプラチナの鱗辺りは使えそうですね^^
そういえば、天使ドールの浄化の胞子は反射すると相手にも効きます
また、天使ドールもエンゼルフライも恐怖が効いてました

長文すいません
Commented by サトリョウ at 2015-11-23 19:50 x
装備でこうげき1.2倍とこうげきりょく80はどちらの方が良いですか?
Commented by スマ at 2015-11-23 23:35 x
こんばんは!!
デメキンシャークレレパで潜って140万点叩き出せました!!

東海sさん

デメキンシャークの消費APは67ですよ~^^
多分wikiの表記が間違ってるはずです。
Commented at 2015-11-24 07:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 黒咲 at 2015-11-24 15:13 x
新柄は最初は・・・な性能だけど
lvがあがるとよいですよ
Commented by 黒咲 at 2015-11-24 18:29 x
ハート回避0準最速ダイヤ柄できました
あとはAPフル狩りのみ
Commented by 東海s at 2015-11-24 18:57 x
スマs情報ありがとうございます。wikiの表示が間違っているんですねww

電コロは前回の復帰イベだと思われますが...どうなんでしょう、ver1.9の更新動画で乗っていた装備が出るといいですが...
復帰組はスタダ希望。
Commented by abc at 2015-11-24 20:37 x
最近質問ばかりで申し訳ないのですが
虎柄はどのような柄でどう入手するのですか?