電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その234 2015 年末『幻帝のどうくつ』活用メモ

幻帝の洞窟(真)は、「風」「電気」フロア
幻帝の洞窟(無印)は、「水」「氷」「火」フロアが」出現します。


[1] ドーピングフルーツ集め
幻帝の洞窟(真)
<1~3階>
風1  カビカビまんじゅう  (ライフのたね:レア)
電2  かみなりおに (パワーのたね:レア)
風23  かぜつかい  (APのたね:レア)

<6階>
風  シールドヴァイキング  (ガードのたね:レア)
風  レインボーミスト(APのたね:レア) ※シールドヴァイキングお供で出現
風  エアドラゴン(APのたね:レア) 
電  パラライズレイ (パワーのたね:激レア)


幻帝の洞窟(無印)
<2階>
水  乳歯(おおナマコのお供で出現)  (スピードのたね:おたから)

<3階>
水  あばれコブダイ (パワーのたね:レア)
水  どうけギツネ  (APのたね:レア)(APのきのたね:激レア)
特殊 乳歯(乳歯フロア・ギガントワームのお供でも出現)  (スピードのたね:おたから)

<5,6階>
氷   みわくのちょう ※アイスフライのお供で出現 (ライフのたね:おたから)
火・水 ダークマンモス (ライフのたね:おたから)
火   レッドボーン  (ガードのたね:レア)
氷   ストーングラブ (ガードのたね:レア)
氷   ブリザードプテラ(スピードのたね:レア)
氷6  アイスフライ  (スピードのたね:おたから)
氷6  ダークベア   (パワーのたね:おたから)
水5  アクアマンモス (ガードのたね:レア)
水   エイプメイジ  (APのたね  :レア)
特殊  永久歯     (スピードのたね:おたから)


[2] 役立つアイテム・装備集め
幻帝の洞窟(真)
<2・3階>

風・電気・特殊 犬歯  (犬歯プリント:レア)(犬歯タイツ:激レア)
※風2(かぜつかいのお供) 電気2(クリスタルマイマイのお供)で出現

<5,6階>
特殊 犬歯  (犬歯プリント:レア)(犬歯タイツ:激レア)
特殊 ヘルライダー  (レオパード;レア)(ヘルのふく:激レア)
特殊  エメラルドの歯   (ジュエル:激レア)
特殊  トパーズの歯   (ジュエル:激レア)


幻帝の洞窟(無印)
<1~3階>

氷1  ポーラーぶたばな (復活の薬S:おたから)
氷23 アイスワーム  (つかまえるブースト:レア)(けいけんちブースト:レア)
火23 いかれコブダイ (つかまえるブースト:レア)(けいけんちブースト:レア)
特殊 ギガントワーム (つかまえるブースト:レア)(けいけんちブースト:レア)

<5,6階>
火   ゴースト    (おにび:激レア)
火   ようがんゴースト(くろかわのてぶくろ:激レア)
火・水 ダークマンモス (ドクターてぶくろ:激レア)
氷   アイスデーモン (ダブルシークレット:激レア)
氷   ダークベア   (オオカミ:レア)(オオカミのあし:激レア)
特殊  ジュエルの歯   (ジュエル:レア)
特殊  エメラルドの歯   (ジュエル:激レア)
特殊  ルビーの歯   (ジュエル:激レア)


<ボス>
幻帝の洞窟(真)
ルーク    タイル:おたから(初回確定)(激レア:タイル)
破壊竜    破壊の角(初回確定) (破壊の鱗:激レア)


幻帝の洞窟(無印)
竜の怨霊   (初回確定無し)(激レア:腐った鱗)
セピアナイト (初回確定無し)(レア:幻の鎧)(激レア:幻の腕輪)


[3] ボス戦メモ
烈風竜の弱点は氷と闇。赤鬼の面で殴ると攻撃力を下げる事ができる。効果を重ねる事ができるので全員”赤鬼の面”装備で打撃する戦法が効果的。HPを0にすると1度だけ復活。
ルークは土属性なので風弱点&闇も弱点。HP設定(ダメージ設定?)のバグがあるようで1ターン目に数千ダメージを与えると数万ダメージを与えた状況になる事があるらしい。 ←12/28お昼の更新で修正されたようだ?!
※闇が弱点だが、1ターン目の防御状態では無属性よりダメージが入らないという謎仕様になっている。
破壊竜は闇属性弱点。ガードシールドを使うのでアタッカーにはシールド無視装備を付けるのをオススメ。闇の力S+ムキムキでの打撃安定です。


竜の怨霊は光属性弱点。第1段階はゴースト化しているので対霊装備持ちか聖水使用かアンテナ攻撃で対応。第2段階はゴースト化が解除されます。赤い鬼のお面で打撃攻撃力を下げる事ができます。
セピアナイトは闇と電気属性弱点。また眠りが効く(確実ではないけど)ので眠らせの爪を使うのも有効で運が良ければ何もさせずに完封できる。物理攻撃が痛いので「ひかりのしゅご」があまり有効ではない上に全体攻撃が「氷雨(氷+水属性)」なので水・氷用の装備の方が良いかも。 赤い鬼のお面で打撃攻撃力・打撃系技の威力を0に近い状態まで下げられるのでPtレベルが低い場合は赤い鬼のお面(攻撃落し)推奨。
「幻を呼ぶ」をされて出現する「かいりゅう」は弱点が電・風と、闇のグラブなどが有効ではない相手。セピアナイトのもう1つの弱点の電気装備が有効なんですが、次に呼んで来る「らいでん」は電気属性で強い電気耐性があるので注意。

ゆうキービィさん攻略(Lv250以下のパーティでの安全な攻略) 投稿ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
全員に電気付加装備付けて一人身代わりと無敵メンバーを入れる。セピアナイトは2.3ターン目で幻を呼び 確定で海竜を呼び出します 海竜を倒さない限りは雷電を呼ばないので海竜は一旦無視してセピアナイトに集中攻撃すると平均170パーティでも3ターンキル出来ます。 顔装備に”赤い鬼のお面”を付けてセピアナイトの攻撃力を下げると更に安全ですね。



[4] ブーストの運用
今回の幻帝(真)は、レア・激レアで狙いたい装備がほとんど無い&フルーツ入手期待値も低めなのでブースト使用は見合わないと思います。
逆に幻帝(無印)は、特殊フロアでのジュエル狩り・いろいろなフロアでのフルーツ狩りが可能なので各ブーストを適度に利用するのが良いと思います。こちらでは前半フロアで「経験値ブースト」をドロップするモンスターがいるので経験値ブーストを適度に使い・ドロップで補充しつつ低レベルの子を育てるのにも向いていると思います。


[5] 周回について
新装備・モンスターフルーツ・強力な装備品が多い幻帝(真)
フルーツ狙い・装備倍率装備(トリプルシークレット・ラッキースターズ)・新装備が補充できる幻帝(無印)
と、目的がそれぞれ異なります。今回の幻帝は基本的に”宝箱くじ” 宝箱くじに飽きたらフルーツ狩りで無印プレイという感じですかね。


お気付きの方もいるかと思いますが、今回の無印の属性は去年の年末幻帝と同じ属性。年末はこの属性と決めていたんでしょうかね。。。(フルーツ狩りできる水・氷なので大歓迎ですが)
[PR]

by exsir | 2015-12-27 20:06 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(8)

Commented by SE©OND at 2015-12-27 20:42 x
ルークの1段階はやはり不具合でしたか。
exsirさんの幻帝のまとめは見やすくていいですね!
2行目のフロアのフがピンク色になっています。
Commented by ゆうキービィ at 2015-12-27 22:53 x
全員に電気付加装備付けて一人身代わりと無敵メンバーを入れる
セピアナイトは2.3ターン目で幻を呼び
確定で海竜を呼び出します
海竜を倒さない限りは雷電を呼ばないので海竜は一旦無視してセピアナイトに集中攻撃すると平均170パーティでも3ターンキル出来ます
Commented by Lyu at 2015-12-28 00:26 x
まとめ情報いつも助かってます
~幻帝(真)は狙いたい装備がほとんど無い
けんしタイツとヘルのふく狙いで激ブ使ってますが、
宝箱くじの方も合わせてめぼしい戦果ナシです…orz
(そもそも幻帝でレアアイテム引いた事あったかなぁ…)
今回は破壊竜のドロップがアレなので
無理に相手する必要がないのは楽なのですが。
マンモス狩り何十連敗中()なので
クリグラ一個くらい引けたらいいなあ…(遠い目)
Commented by ひだまり at 2015-12-28 00:42 x
こんばんは。
セピアナイトがおたからで経験値ブースト落としました。
半分寝ながらやってたのですが(^^;、お供無しの状態だったので間違ってないと思います。
Commented by ボンジュール at 2015-12-28 08:02 x
真の宝箱でロボスイッチでました。

ところで、はかいりゅうにニンマフ3と手ぬぐい2、先頭車両1と客車4を着けて、行ってみましたがいつもと変わった様子がありませんでした。

もしかしてまたステルスの時みたいに使い方間違ってますか?
Commented by ゆうキービィ at 2015-12-28 11:32 x
うねいさん早くゴールドゲット特別編解禁してくれないかな ダイヤの歯でj稼ぎしたい
Commented by おっさん at 2015-12-28 13:38 x
かなり以前からこのブログのお世話になってましたが、初の書き込みさせて下さい。
4回目の無印で2F水フロアの宝箱からノビタケ!
幻帝で初めて…

初挑戦の真ではメンツと装備がしょぼくダメージと回復のループに陥りリタイアという失態をやらかしたお慰みでしょうか。
Commented by クロエ at 2015-12-28 14:39 x
みやすいまとめが大変ありがたいです。
明日から無印の周回をしようと思うので、活用させていただきます。

あと、真の風6FエアドラゴンのレアでAPのたねを確認しています。
状態異常耐性が無駄に高く、倒すのが面倒なのが難点ですが、真における数少ないブースト使用対象として、報告してみます。