電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その236 幻帝反省会とかいろいろ

あけましておめでとうございます
今年も適度に記事を作っていきたいと思います。昨年同様にお付き合いください^^


[1] 幻帝反省会
12/31にあった一番感動したことは。。。
『風属性チャレンジ!で、”濃い緑ペイント”を入手。属性チャレンジで手に入る24個のペイントをついにコンプリート!!』
c0058614_16454711.jpg

2014年の12/8に属性チャレンジが実装されて1年と1ヶ月でようやくペイントアイテムが全て集まりました。(どんなイベントがあっても属性チャレンジはほぼプレイするスタイルです(`・ω・´) )
属チャレでしか手に入らないアイテム&装備品はこれでコンプリート。妙な達成感がありました^^


幻帝は年末で忙しく少し心残りな結果に。「”宝箱くじ”を主体にした周回」をしたのはよかったんですが、”捕まえる”をしたのはロスタイム(( の1/1に入ってからだったりと。。。あと2日欲しかった(通常開催期間の8日だったら。。。)という感じでした。

コメントで何人かの方が書いてくれたように「期待を大きく上回る好イベント」でしたね。
『破壊竜にちっとも遭えないよ><』 → よし確定ルートにしてやろう
『幻帝難しすぎます><』 → 難易度別のイベントにしてやろう

と、うねいさんがプレイヤーの要望をいい形で叶えてくれたのでストレス無くプレイできました。
真の入手期待装備品や強力な敵、無印のフルーツ狩り・倍率補正装備品多数など需要に応じた素晴らしいフロア属性設定など個人的には大満足。
『激レアブーストの使い道が。。。(破壊竜の激レアがアレかよ!)』 → 激レアブーストを温存させてあげました ( ̄ー ̄)ニヤリ
『ルークの(ry』 → ミスっちゃった (・ω<) テヘペロ ※二重の意味で

とか、些細なアレもありましたけどね。

装備品は新規装備の入手でスモックが出たのが最終日だったりと苦戦した物もありましたが、なんとか一通りは揃いました(スモック2個、白ベレー帽6個、ハンドベル2個)(柴犬の首輪3個、柴犬の足5個)(ザリガニの尻尾3個)
白ベレー帽(AP節約10%、AP+30)はステルスや無敵のAPアップ&軽減に最適、ハンドベルは1人で激レア補正+19が作れるようになる効果が大きいですね。

電コロ系の装備が結構出てきたのには驚きました。鋼鉄ロケット3つとか財宝首飾り1つ、他にもいくつかあったかな。ジュエルショップ的に出さないとおもったんだけど。思わぬプレゼントでしたね。

倍率補正装備が次々手に入り(ラッキースターズ・トリプルシークレット・ハンドベル)冒険パーティの装備付けが楽になったのは大きいです。
『トリプルシークレットを250万DL記念のコードで(ry』 → 2個になったんですね。良かったですねo(^-^)o

激レアの目玉というべき装備品(クリティカルグラブ)が宝箱から入手できたり、攻撃+1服狩りできる特殊フロア(犬歯フロア・犬歯&ヘルライダー出現)が出たりと大盤振る舞いしすぎと心配(今後の下[検閲のため削除されました])ですね。
『ナンバーワンを250万DL記念のコードで(ry』 → 攻撃+1服が2個になったんですね。良かったですねo(^-^)o

ロボスイッチ3個、クリティカルグラブ3個など手に入りました。最終周回でクリグラが出たのには少し感動しました。

ジュエル収支
スタチケ全部とジュエル数個を消費、特殊フロアをあまり引けず&宝箱ジュエルあまり入手できませんでしたのでジュエル収支はマイナスでした><

◆まとめ
今回の幻帝の方式(無印&真)は、難易度別ではありますが、”用途別”という方がしっくりくる感じです。
次回も同じ形式で”宝箱くじ”的な要素が強いのか、また属性フロア設定がどうなるのかなどでまた用途が変わりますね。 一部のどこかで少し話題になっていた新属性フロアもいつか登場するといいですね。


[2] 新年イベントステージ
・昨年よりおみくじでの”大吉”率アップ(個人的な実感です)
・歯がかなりたくさん狩れる。(st20でスピフル狩りできるのは嬉しいだろ!…という尻アルコード企画をさりげなくアピールする狙い??)
・ボスがウッキーそのまんまじゃなくてよかった。
歯がたくさん狩れる事で第一世代レベリング&スピフル狩りができるのがありがたいですね。st20はスタミナ調整にも最適な消費&短時間イベントなので負担が少ないのもいいです。


近況
15回引いてドリダケ2個獲得。福引はすでに消化試合に。。。。

c0058614_16541988.jpg

[PR]

by exsir | 2016-01-03 17:25 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(17)

Commented by exsir at 2016-01-03 18:52
あけましておめでとうございます
今年もお付き合いの程よろしくお願いいたします^^

<質問関係>
>新規ステージが開放されてますが捕まえるで おすすめのモンスター
メテオころがし(st17) ほうおう(st17ボス) ズール(st19の1体目のボス) シャークチェーン(st20) じごくのじょおう(st20) アンコウ・ターボ(EX8 目覚めし老兵) エンゼルフライ(EX10) キング(EX10ボスの1体)
どれも消費コストが高いのでハート頭などのレア頭で高世代にしないと何発も撃てませんので注意です(キングは1発AP95です。。)

>>テュフォンさん
初コメントありがとうございます^^
>回避0最大の黒黄水玉模様の皆復活(HP56 攻撃18 防御19 素早さ8 回避0)※ブロック頭 は出生する価値ありますか?
状態異常耐性などは特に問題ないです。皆復活の回数を増やすのにレア頭に載せかえればベターですね。
>またはアタッカー兼復活役としての運用は可能ですか?
皆復活は素早さが遅いと言う特徴があるので”がんばれ”を指示して誰かがダウンしたら復活・皆生きていたらアタッカーという使い方はボス戦で有効です。
皆復活は攻撃力がかなり伸びるのでアタッカー専念として使うのも良いです。攻撃役全員に”れんけい”の装備を付けて、最後に攻撃する事でトドメを刺す役にする(連携による攻撃アップを充分に活かした使い方)のはどうでしょう。(こちらもボス戦でとても有効です)

>そう2回目のペナルティをくらいました。
バッテリーと本体の接触・バッテリーの劣化などの可能性がありそうですね。バッテリーからの発熱があるようでしたら交換がオススメです

>地獄の女王は火→風→氷→土→闇(世界の終焉待機)→アビスという属性変化で会ってますか?
弱点:水→土→光なので、火→電→闇という属性ですね。属性はあまり考えず無属性打撃推奨。またはジャスティスレッグ+ジュエリーミラーで反射で一発死を狙うのが楽です(反射で倒せばアビスになりません)
Commented by exsir at 2016-01-03 18:52
返信続きです~
>装備が増えすぎてステルスなどには何が一番最適なのか分からなくなっております…
AP補正的には白ベレー帽+イバラ(スターダスト・パズル)+とんがりぐつ+ハンドベルなどがいいですね。難関ステージに挑む場合に[庇い役]もするなら背中は(身代わり君・ジュエリーミラー・死神の鎌)足は(ジャスティスレッグ・グレートブーツ)などですね。
白ベレー帽は確定かなと思います^^

>柴犬の首輪+攻撃倍増装備+サンニーグローブでブスゲのモグラを倒せるので少し楽かな?
モグラの”幻”でクリティカルが出にくいという人には、”柴犬の首輪”は嬉しい効果ですね。 昨年の年始でブスゲは地形は出現敵などが変わったのでビクビクしていましたが昨年末と変化無く安心しました。(でも養豚できるように戻って欲しいなぁ。。。)

>普通に勝てたー
”ほうおう”は足に”みずかき”(装備ショップで売っている)を装備して、打撃するのが一番シンプルかもですよ。
行動キャンセルの”恐ろしい叫び声”などの対策には”庇い”が一番効果的なので3人くらいの庇い役を作っておくと先のステージの攻略も難易度が下がると思います。

<幻帝関係・新年イベ関係>
>激レア・レアブーストが溶けていく・・・
今回、激レア&レアブーストの使い道があまりないような…(レアブーストはフルーツ狩りに使いますが…)
>結局柴犬の足が手に入りませんでした・・
ダークエルフ足よりも素早さ補正が高い良品です。次回は欲しいですね。
>トリプルミリオン
かなり細かくダメージ計算して作られたパーティのようなので、2キル狙いもできるかと。。(怖いスコアが出そうですね)

>復活の薬Sの方は良かったのですが、スピードの種の方があまり良くなかった気がします。
同感です。乳歯&永久歯ともおたからフルブーストでスピードの種があまり落ちませんでした。 ブースト5つで適度に狙うほうが効率よかった気がします。 とはいえ幻帝期間でスピフルはほぼMAXになりました。今度は福引でもスピフルが!! 早くどこかに使わないと。。。
Commented by exsir at 2016-01-03 18:53
返信続きの続きです~
>今回の幻帝でクリグラ4個も出てます。 合計で11個になりました・・・ マンモスに何十連敗もして、マンモスの証カンストしたのは何だったんだと(-。-;
同じくクリグラは11個になりました。。。骨は53個持ってます><
ザリガニのしっぽ、かいじゅうのしっぽと攻撃回数プラス装備もずいぶんと出ましたね。冒険用パーティの装備が充実して嬉しい限りです^^

>またもや福引券という微かな期待を裏切られました><
「まだ福引は景品更新まで期間があるから!」と、いう事かと。新年は初詣や初売りに出かけてたくさんすれ違おう!と、うねいさんが気を遣ってくれたんですよ!

>今回の幻帝は神ってました
新規で壊れ性能な装備は特に無かったのですが、能力が高い白ベレー帽など期待より高い装備が出たのが良かったですね。
またLibraさんが書いているとおり”実用的なものばかり”の倍率補正装備、攻撃+1装備、フルーツたくさんが手に入るステージ構成&宝箱というのは嬉しいものでした。
。。。だから社会人向けにもっと忙しくない時期に開催して欲しかったのですよ><

>画像のはイラストレーターのすずきかおりさんではないのでしょうかね?緩さ加減が絶妙で私も好みです。
今後もいろいろなイベントの紹介などで見たいですね^^
昨年はいろいろな情報をいただきありがとうございました。本とかの情報などはチェックしていなかったのでスケジュール情報が雑誌に掲載されている等の情報助かりました。あちらでもまたお話できるといいですね。 今年もよろしくお願いします。

>金歯が頭上強襲してきたし
金歯が元気に水上歩行してるし((
このイベは新年気分を味わうためだけのお祝いイベですよ。歯狩りができるのはボーナス要素。宝箱は前回のクリスマスイベと同じで”くじ”のようですね。左のお金が出る宝箱で5000が出ました。
>今年の更新ではイベント追加ありえるんですかね?個人的にはウルフベアZを登場させてほしいですよ
ver1.8とver1.9が比較的短期の大型更新、追加ストーリーを完結させてしまったので更新時期が見えないですね。 モンコロ等で3の未登場モンスターなどが出てきそうですが。。。 まあ追加要素をプレイヤーの方も消化しきれていない(新アンテナがまだ解明されていないのが結構ある)ので数ヶ月はこのままかなという気がします。
Commented by exsir at 2016-01-03 18:53
返信(4)です~
>宝箱のありなしは"おみくじ"の結果で判定しているのかなと思いました。
昨年は"おみくじ"の結果が散々でしたが、今年は4回中3回が大吉(1回は中吉)で比較ができていません^^ 昨年は敵のPOP数という話もありましたがどうなんでしょうね。
st20で永久歯やら高いお金をくれる金歯が狩れるのでナカナカ嬉しいステージですね。

>クリグラは案の定(…苦笑)ゲットできませんでしたが ラスト周回でざいほうくびかざり(2個目)と けんしタイツ(初)が落ちたので溜飲が下がりました
結構犬歯フロアを引いたのにけんしタイツもヘルの服も引けませんでした(けんしプリントが2つw:”けんし”という文字でテンションが上がって直後に下がるのはなんとかしてくれと…;;) ラスト周回でかなり実用的な装備2つはいい引きですね。
>大晦日に取り残しの出生ダケ2個、年明けに1等2個 3等1個スピ種6個を獲得
かなりの出費ですが、更新後の福引景品もいいのでジュエルに見合う収穫ですね。更新まではまだまだ日がありそうなのでスピ種は全部回収したいところです。

>幻帝ではジュエルを15個ほど入手できました。
幻帝のジュエル収支はマイナスでした。。。あすなろさんは[無印]と[真]のどちらメイン周回だったのでしょうか(ジュエル率違いがあったのでしょうか??)
>早速ドリタケを獲得できました。
ドリダケの使い道に(嬉しい意味で)悩みそうです^^ 新年の人手が多いところでたくさんすれ違いしておきたいですね。

>今回の幻帝は少なめの周回数だった割には、ザリガニのしっぽ、スモック、ハンドベルなどをゲットできなかなかの収穫でした。
新規装備が多く、年末で時間が取れなかったので半分諦めていましたが「敵のドロップは期待薄」という話を聞いて周回に特化したので私も新規装備を全部取る事ができました(スモックが出たのが最終日で半分諦めていましたですよ。。。)
今年も釣りイベ情報(魚影情報)をよろしくお願いいたします。

>結局お目当てのノビタケを見かけることもないまま終了してしまいました。
初日に1個出ただけで終わるとは思いませんでした(._.)
>素材集めは難しいですね。
目的のダイヤ柄が出現!初期レベル16!!!!!で見送りしました。素材集めは運が必要すぎますね><
Commented by exsir at 2016-01-03 18:54
返信(5)です~
>幻帝は200周以上周回してかぜが13個も手に入りましたが正直いりません。
壮絶な周回数ですね。。。今回の幻帝はスマさんのように周回特化が正解だったようですね。
>新規装備はすべて人数分揃いました。
スモックが2個。クリグラが3個出たのでスモックは出にくかったんですよね((
聖歌隊セットは人数分とは言わないけどもう少し集めたかったです。。。
>今回のイベキャはダイコクの装備が豪華ですよ。2J以上の価値はあると思います。
ゴールド集めに最適な装備ですね。(結構ゴールド補正装備は使う機会があります^^) さっそくキャッチいたしました(カグラとオフクもね!)

>名無しさん
初コメントありがとうございます^^
>幻帝真でノビタケ確認しました。
当初は[無印]はノビタケ、[真]はもっとスゴイものが手に入る??と期待しましたが、真はノビタケ&モンフルが目玉でしたね。 どちらをプレイしてもなかなか手に入らず今回は苦戦しました><

>新福引き、1等にドリタケを出すとは驚きです(でも当たる気がしない…)
2個も出してくれるとは!! 景品一覧を見て一番驚きました。しかも4等がスピフル種。豪華すぎです^^
>奇跡だな…と思いつつしっかりミリオン出しましたww(ちなみに最近レレパにしました)
うちも夕方くらいにプレイするんですが、連続で同じ相手に遭遇しました。ガチガチの身代わり数人Ptなので戦えませんでしたが; 
>95万ぐらいで5%に入れたことがありました
昨日(1/2)は1045人参加で99万で5%でした。とはいえ60万で25%外だったとの事ですので、60~95万点を出している人は多いようです。25%ボーダー狙いは注意が必要ですね。
お正月期間が終わるとまたボーダーが上がるかもしれませんね。

>更新をいつも楽しみにしております。本年もよろしくお願い申し上げます。
昨年はあちらでもいろいろな情報を提供していただきありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

>昨年は色々な情報ありがとうございました! とても参考になりました! 今年もまたよろしくお願いしますm(_ _)m
たくさんのコメントをいただいて修正・追記して充実した内容を作る事ができました。今年もいろいろなコメントをお待ちしております^^
Commented by exsir at 2016-01-03 18:55
返信(6)です~
>無事に帰って来ました!そして明けましておめでとうございます。 ジュエルの数が幻帝とすれ違いで11→25になり、福引き券も1→97まで膨れ上がりました。
おかえりなさい! たくさん収穫があったようでよかったです^^
福引はちょうど景品交換タイミング。あとはいい引きを祈るだけですね。
現地のすれ違いは96人以上ですか。アトラクションで楽しむ&すれ違い処理で忙しそうですね^^
>イベキャの新規は全部取っちゃいました。
装備情報ありがとうございます。
そこそこ使えそうな装備がある&直前の幻帝で上位装備が手に入っていたりして使いどころに悩むものもありそうです。 イベキャラの6世代継承を巧く出生に使いたいですね。

>ジュエルの歯からは3Jドロップ、懐かしい
モンスターからのジュエルドロップはエメラルドの歯から1Jだけでした(装備補正だけだったから嬉しい) ジュエルの歯さんにもう少し遭いたかったですよ(2回しか遭遇せず><) 。。。[真]をメインに周回していたから仕方ありませんが。
>フルーツは200個近く集まったので、ようやく手付かずだった8世代のドーピングに着手出来ます。
今回も幻帝産のフルーツがたくさんでしたね。パワフル・APフルが無印で結構落ちてくれたのでこちらも新柄捕まえるにドーピングする分が確保できました。回避3+なので体力に少し不安はありますがようやく8世代化にめどが付いて嬉しいです^^
次回はもう少し忙しくない時期にフルの8日間開催でプレイしたいですね><
>アクアマンモスとお供で出現するレインボーミストが抜けているのではないでしょうか。
あの時点で風フロア(6F)・水フロア(無印5F)が引けていませんでした。今回フロアの偏りが結構ありましたです。。。金歯フロアが1回しか引けなかった(._.)

>>電波人間さん(新規の)
初コメントありがとうございます^^
>ザリガニの尻尾2つ出てきましたwその他クリグラとか漆黒装備も出てきてビックリ
直前の電コロが過去チームの焼き直しで「幻帝もそんな感じかな」と思わせておいて、ダブル登場&新装備&宝箱の充実とビックリでした。
>普通の幻帝の洞窟でも、。
”引きたい”と思った装備ほど出てこないのですよ。。。それにしても良装備を大量に引けていますねー。相当パーティの強化になったのでは。
Commented by SE©OND at 2016-01-03 21:00 x
exsirさん返信ありがとうございます。
今回の幻帝はかなり仕事しましたね。(うねいが)
激レアブーストはずっと取り逃していた「はかいのうろこ」を狙って使っていたのですが・・・落ちませんでした。
「まぼろしのブーツ」(←修理で出来ませんでした)と「はかいのうろこ」が次回出るようにしてほしいです。
Commented by 黒咲 at 2016-01-03 21:11 x
多分ですが養豚できますよ
豚に苦戦して(間違えて1レベルの方を連れて行ってしまったとき2体しかいなかったのに3つ狩れたので・・・(修正されてるかも?)
今日のコロシアムは化け物ですね…
330万が一人に200万以上しかいないし・・・
恐らく330万の人はpapapasの投稿にあるptに遭遇したと思われます
早くガチpt用の桃銀虎うさみみ捕まえる最速を作りたいです
Commented by ポン at 2016-01-03 23:48 x
新年第一弾の更新お疲れ様です。
早速ドリタケ2個も出て羨ましいです。私はどうしても電波人間トレインを完成させたくて、最終日に先頭車両狙いで33回回してどうにか1等を取得出来ましたが、また福引券を集め直しです。(序盤に1等が出たので20回以上が無駄になりました…)
今日は初売りで20枚以上貯められたので、どうにか今週中に99枚貯めて今回の福引に挑戦したいと思ってます。
追伸 スタチケ全消費は凄いですね。私はこのままだとカンストしそうです。もう黄金くじで消費するしか…
Commented at 2016-01-04 00:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうキービィ at 2016-01-04 01:27 x
返信お疲れ様です
いや自分はまだst14で止まっててドローンいた時点で大体魔王だなとはおもってるんですが
2では邪悪の魔女は白→黄→緑→白(全ての終わり待機)で体の色が変わり尚且つ弱点も無→土→氷→全属性と変わっていて
同じく地獄の女王も赤→橙→青→水色→紫(世界の終焉待機)と体の色が変わり
弱点も光/水→光/風→光/電→光/火→全属性と変わるのでFREEでもそうなって体の色も変わるのかな?と思い質問してみただけです
ゲソテーは無印しか行けないので大人しく無印を周回していたんてすがジュエルは1つも入手出来ませんでした

今年に入ってからの収穫
猿装備 英雄の剣×2 黒皮手袋×1
最近無ブースト黒騎士狩りを楽しんでて装備の倍率だけで8回周回した結果です
後ラタさぁ証盗むの辞めようよ
Commented by ゆうキービィ at 2016-01-04 01:32 x
本題
くすねる成功確率ver1.7~
ラタLv1 30%Lv2 40%Lv3 50%
ミャウLv1 80%Lv2 85%Lv3 95%
ちなみにver~1.69のラタのくすねる成功確率は80%
知ってた?
だからEX4クリア出来るぐらいにならんと狩りはブースト無しでしかあまり出来ないんだよなぁ
Commented by ゆうキービィ at 2016-01-04 01:52 x
あ そうそう
2の地獄の女王Lv72のHP23643で
マスターぶたばなLv79 HP4049
ゲソパラディンLv78 HP16942
闘神ポーンLv78 HP14562
ルークLV76 HP6544
クイーンLv78 HP7554
キングLv82 HP18854
でマスターぶたばなは最強闘神の一角で単体なのに回避率が桁外れなだけなので
必中orアンテナ攻撃で攻めたら雑魚以下でゲソパラディン(セピアナイト)も電気攻撃で900ダメ普通に入って尚且つ感電めちゃくちゃしやすいので1ターンで9000ダメ入れて平均Lv65ptで2ターンキルした思い出がある
闘神ポーンも水属性攻撃封して電気攻撃だけで攻撃したらマスターぶたばな同等でガーデイアンズも3体同時では無いのでキング以外はマスターぶたばなと同等なんだよ
で結局最強闘神はキング以外は全員雑魚という事態があって2の詰みやすいボスは?と聞かれたら間違いなく
1位 地獄の女王 2位 邪悪の魔女 3位キング 4位 セピアナイト 5位 赤い稲妻だろう
セピアナイトは闘神に昇格してから雑魚くなったよ
あとポーンは火の化身なのにガーデイアンや闘神やってるとか副業やりすぎだろ!
Commented by ゆうキービィ at 2016-01-04 02:14 x
一回だけでもいいからフルーツゲット開催されないかなぁ
もし開催されるとしてドロップしてほしいもの
スピフル(の{木の}種) パワフル(の{木の}種) スタフル(の{木の}種) APフル(の{木の}種) ライフル(の{木の}種)
モンフル(の{木の}種) セイフル(の{木の}種) ダイフル(の{木の}種)
スターテスアップフルーツは種はお宝 実はレア 木の種は激レアで全て装備の倍率で6~5分の1希望
NPCとモンスターLv上げの種はレア 実は激レア 木の種は激レア
種と実は装備の倍率で12分の1希望で
木の種は60分の1希望
あと新規でクリティカルフルーツ(☆8)とミラーフルーツ(☆8) ゴーストフルーツ(☆8)が欲しい各5%up(世代は関係無く一人につき合わせて15個まで使える)
Commented by Libra at 2016-01-04 15:37 x
ワイコロそろそろしようかな((Cランク
でも装備がなぁ~((ブリッツパで頭:とうしんマスク 首:じょうおうの紋章
腕:火の爪? 背中:親あひる 足:たかげた で行きたい所...((首が揃えば1回の攻撃で2.43回以上のダメージが与えられるので揃えたい所...
Commented by αサファイア at 2016-01-04 21:10 x
exsir様、今年もよろしくお願いします。

教えてほしいことがあるのですが…
①レベル上げ時に、7人で冒険するのと、LV1を1人パーティーに加えてそいつをすぐに気絶させて冒険を進めるのではどちらがより多く経験値を得ることができますか?
②地獄の女王とアビスではどちらを捕まえたほうが有意義ですか?
③ゆうキービィさんの投稿を見て思ったのですが、ラタとミャウではミャウの方が使えると判断して良いのでしょうか?(自分、ラタにフルーツつぎ込んでLv3にしてしまいました…今思えば無意味だったでしょうか?)

それでは本年もよろしくお願いいたします(ぺこり)
Commented by SE©OND at 2016-01-05 18:55 x
こんにちは
明日6日から魔王のモンコロが始まります。
まおうだと2度目の戦いになってしまいますね。