人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その241 EX10ボス”ガーディアンズ”別の戦い方

集まりました。
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その241 EX10ボス”ガーディアンズ”別の戦い方_c0058614_20145649.jpg

ランク3「シグナル8」装備一式
服:シグナルのせいふく ☆5(全属性耐性+2,誘惑4%)
頭:シグナルヘアバンド ☆6(HP吸収、全状態異常耐性+2)
首:ももいろスカーフ ☆5(シールド無視、反射30%)
腕:マイク ☆7(クリティカル30、特技x1.3)
背中:シグナルスカート ☆5(誘惑4%、回避7%)
脚:シグナルブーツ ☆4(加速、根性)

(情報提供:テュフォンさん めいどのみやげさん ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ 通り縋りさんチェックありがとうございます)
電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その241 EX10ボス”ガーディアンズ”別の戦い方_c0058614_20151898.jpg

「シグナルのせいふく」は微妙ですね。誘惑率4%も全属性耐性+2も服の能力としては低めなので。。。(タンクトップ・エジプシャン・可愛いあの子・きもの…など他の選択肢が多すぎ。あえて選ぶなら可愛さ…かなぁ)
「シグナルヘアバンド」は”黒ブリム”と微妙な違い。全状態異常耐性+2は良いですね。
「ももいろスカーフ」は”ニンジャマフラー”の上位互換。攻撃アンテナ系にはもちろん有用。そして打撃系も”破壊竜”との戦いには活躍が見込めます。。。というかシルバス&反射って破壊竜へのメタ装備だよね。。。
「マイク」はクリティカルよりも特技1.3倍を活かしたい装備ですね
「シグナルスカート」は微妙。同じ誘惑4%で全属性耐性+1がある”桃色エプロンドレス”の方が安定。回避を活かすとなると鮟鱇メタ?
「シグナルブーツ」産ぱ(ry

今回も個人によって出やすい装備・出にくい装備の差が大きいようです。(除くブーツ) 自分はマイクが出ずに苦労しました;; 確率は低いですがスタチケもちゃんと出るので周回で装備を狙うのもよいかと思いますが、他の2チームがハズレなのが厳しいですね。


---------------- ココから本編です ----------------
第225回記事の追記版となります。
最終段階のキングの「ファイナルモード」の攻撃があまりにも強烈!!運が悪い場合はLv350パーティでも全滅があるので別の方法(今回の記事内容)で戦っています。
改良した点は倒す順番。ビショップ → キング → クイーン です。


[point1]
準備するもの
闇の力S(闇属性チャレ・光属性チャレで入手可能。闇属性チャレの”ダークゴースト”の”おたから”なので闇属性チャレをおたから倍率を上げて行く方が効率的:+31で20個程度入手可能・3フロア目の敵を全てダークゴーストにして狩れます)
火の力S(氷属性チャレ 3フロア目の緑宝箱からランダムで入手可能)
この2つの「XXの力S」はガーディアンの弱点攻撃するのに役立ちます。

装備的には攻撃力が高いアタッカーには足装備のスクリューを複数人装備。強力な連続ダメージを与えられます。顔は白虎マスクを保険で。

攻撃力が500程度でアンテナ攻撃を持っていない子(Lv250ステルスなど)は、攻撃には一切参加せずにAP回復役・復活薬役に徹する(キングやクイーンの反撃が非常に痛いので)

Q.ラタは必要?
A.攻撃力が低いパーティの場合、庇い役・最速行動役が1人でも多いほうが安定する。7人Ptの場合、庇い役3人構成にするとアタッカーか最速行動役を庇い役にする必要があるのが厳しいところ。 アイテム獲得の期待的にはラタを入れた方がいいです。

Q.戦いで役立つお供は?
A.チコくらいかな…。

[point02]
行動封じ・強化解除などが掛かると不利になるので身代わりで対処。全体攻撃も全て恐ろしい威力なので身代わりで防ぐのを基本にしたいところ。敵の行動数から言うと最低3人欲しいところです。
(ジャスティスレッグ+ジュエリーミラー)2名、身代わり君1名(グレートブーツを装備させたい)が攻防のバランス的にベターかと思います。

[point03]
キングは素早さ550付近。素早さ600くらいにしてキングより早く行動できる仲間が1人以上いると格段にクリアはしやすくなります(身代わり役を復活させたりできる) ※素早さ593でも確実には先制できませんでしたが626まで上げたところ確実に先行できるようになりました。


[point04]
倒す順番。ビショップ → キング → クイーン ここが一番重要なポイントです。

王が動く前にビショップを速攻で片付けます。無属性打撃で戦います。攻撃力が低いパーティの場合は”氷の力S”を使って倒すのがよいですが…。
3ターン目に王が防御解除(但しこのターンは攻撃してきません・素早さが遅いキャラなら防御していないダメージ値を与えられます)、このターンまでにビショップを撃破します。 既にビショップを倒している場合はクイーンにダメージを与えておきますが”氷の力S”を使っている場合はクイーンにダメージを与える事ができないので注意。

4ターン目にバキバキ・闇の力Sを使いキングを総攻撃します。※3ターン目にバキバキを掛けた場合は5ターン目に切れる可能性があり王を倒しきれないかもしれないので4ターン目に掛けるのが良いです。
クイーンが回復させるかもしれませんが回復量は少ない(2500程度)ので問題ありません。
キングがまた引き篭もりモードになったらクイーンを攻撃しますが、『闇属性攻撃に非常に強い耐性を持っている』ので注意。攻撃をあまりせずに無敵・ムキムキのAP回復などをして態勢を整えるだけでもいいかもしれません。
再度キングが出てきたら闇の力S使って殲滅・HPが少ない場合は無属性打撃がよいです。 ※5ターン目にキングを倒せるのがベストです。

残ったクイーンを倒しますが、”闇の力S”の効果が残っている場合はダメージを与えられません。”火の力S”を使うのが最も良いです。※闇の力さえ消えれば無属性打撃が通常ダメージで通るので”火の力S”が入手できない場合はしばらく防御で耐えましょう。
クイーンに1発ダメージを与えると”ファイナルモード”になります(キングの攻撃よりかなり弱いので問題ないです)あとは打撃し続けるだけ。

攻撃力が高いパーティなら
2ターン目ビショップ撃破、5ターン目キング撃破、6ターン目クイーン撃破でクリア可能です(3ターン目にクイーンにかなりダメージを与えられるので)
キングを速攻で倒せるかが大きなポイントなので”闇の力S”は必須です。

by exsir | 2016-01-21 23:01 | 電波人間のRPG FREE!