電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その243 『2016年1月電波人間コロシアム』反省会

8日間の激闘お疲れさまでした!

[1] 登場チームについて
 前回の電コロが旧チームばかりで「未回収装備確保&数補充程度」が目的のイベントだったのに対して。今回は新チーム多数(他力Zはどっちなんだろ…)で、専用装備多数という「やりがいのある」イベントでした。

・ランク1,2は狙う装備も特に無い感じ。ランク1のマジシャンズの連続欠場にガッカリした人も多いでしょう(スターダストぉぉぉ…) ランク2もファイトガールズなどクリグラ&ナンバーワンも無い切ないランクでした。

という感じで期待よりも「”人気チームの”サモナー復活か?!?!」と注目されたランク3は”シグナル8”がランク2から3へ昇格&アイドル化(( 
高い誘惑率で初心者を苦しめると言うかつての”メルヘンちゃ~む”的な位置づけ。首装備の桃色スカーフなど装備もよさげでした。※メルちゃと異なり回復・復活役がいないので痺れるさえ回避できれば幾分早く倒せます。
c0058614_19574.jpg

同じランク3に登場した”なんと(ry”は、サモナー以上の産ぱ(ry クリティカルを名乗りながら黒革手袋すら付けていないので改名を要望します。
c0058614_1952457.jpg

ランク4は桃色チャーム&新チームx2で全チーム専用コス。
アンテナ探検隊は、ver1.9予告動画で登場した専用装備だったので期待を集めるも、装備能力がいまいち微妙な感じのものばかり…。
c0058614_1965530.jpg

ティンカーズは(自分的には遭遇率が10%以下で装備集め的には絶望感が…;;)専用装備よりも服装備の”ボタン”が当たりという…。桃色スカーフも手に入るから悪いチームではないんですがノードロが一番多かった気がする。
c0058614_197131.jpg

ランク5は”人気チーム”に夕やけガンマンズが出てきたのでやる気が…。
夕やけガンマンズは”受け流し”が厄介ですが、受け流しを無効化する方法を利用したり、受け流しをされても2発で仕留める方法を使ったり(察し)と対処はそれなりに楽な相手。
c0058614_1975835.jpg

スペースボイジャーは、ランク5の”銀色オーラ持ち”という打撃に対する強力な敵。。。にしたかったんだろうけど、Lv350のアタッカーや(察し)さんには無力でした; ボイジャーも最大化&Lv350化させてたら面白かったかもしれない。。。
c0058614_1981151.jpg

クンフーマスターズはver1.9から登場の虎縞柄。かつての白虎を上回る素早さで一撃必殺をはじめとする凶悪な攻撃を繰り出す歴代最強クラスのチーム。とにかく無敵の素早さが速いので”無敵対処”などの知識やLv350化・最速化のパーティを作ってない場合には苦戦を免れない強敵。最速の(察し)さんには無(ry
c0058614_1982743.jpg

”無敵対処”としては
・打撃ptの場合は、コメント欄のそらみみさんの策(必中&一撃必殺)が良いです。黒塗り小手・怪獣の尻尾・ナンバーワンで攻撃+3&プリンスクラウン(必中)&黒メイドリボン(一撃必殺)という組合せで必中3回攻撃一撃必殺狙いは強烈ですね^^; 一撃必殺装備が無ければ眠り・麻痺装備で無敵が切れるまで行動不能にする策が良いかもです。
・アンテナ攻撃pt(捕まえるpt含む)の場合はレベルや素早さを上げて無敵が掛かる前に潰すのが一番。無敵が掛かってしまった場合の保険として”皆痺れ・皆眠り・猛毒”などの無敵状態に関係なくステータス異常を掛けることができるアンテナを入れておくと保険になります。


次回に向けての教訓としては
・主力パーティの8世代化・捕まえるモンスターの更新
・行動封じ系の最速(眠り・痺れ)を準備
など、Lv300クラスの相手が出てきても対応できるような用意をしておくと良いでしょう。


[2] 今回の事件(1)
ちゃんとチェックしようよ…
c0058614_199336.jpg

[3] 今回の事件(2)
 月曜日のお昼過ぎに更新データが配布。
 ランク5「クンフーマスターズ」の白い服(ファングフアング)にドロップ率が設定されてなかった様子。これ以降からドロップ確認されるようになったとの事。まあこの更新までに赤服すら手に入れてなかった自分にはあんまり関係ないんですが(
 予告無しの更新とかはうねいさんが自由に出来ると規約にはあるんですが、すっきりしない気持ちを引き摺る出来事になった感がありますね。

[4] 今回の事件(3)
 水曜日の更新で『ウィンタースポーツイベント』が開催。2分イベかと思いきやイベントキャッチで足装備の”必中&シールド無視”を持つキャラが登場
「電コロの☆8より実用度高いよこれ。。。」
c0058614_1910910.jpg

電コロにつぎ込む予定だった2Jはイベントキャッチに消えました。…いつもは電コロ~釣りチャレだったんですけど。。。なんでこのタイミングなんだろう?
※さっそく打撃ptで使ってみて楽にダメカン達成。これ強すぎるですよw

[5] まとめ
 今回は”壊れ装備”というレベルの装備は無いので新規装備をとりあえず1セットというコス集めな感じでプレイしてました。
 前回・前々回に比べてノードロップ率はかなり低かったので、そちらのストレスは少なかったんですが、ランク4&5とマッチングでティンカーズ&クンフーマスターズに全然遭遇できないという偏りがきつかったです。。。

 あとスタミナチケットの出現率がランク3でよかったので周回する意欲になりました。前回が2枚だったか1枚でしたが、今回は8枚くらい出てくれたので助かりました。次回もこの率でお願いします。

 壊れ装備は無いものの首装備のシールド無視(桃色スカーフ・双眼鏡)など底上げになる装備がいろいろ出ました。逆に免疫マフラーなどの古参向け底上げな装備(スターダストとか)は無し。 古参よりもスタートしてある程度まで進めたプレイヤー向けという感がありますね。先日も特別キャッチ第2弾が出るなど”新規”さんに重きを置いたイベントが続くのかもしれません。

ネタ面でみると”ボイジャー”とか”なんとなく(ry”とかネーミングが昭和世代w クンフーマスターズの”ファング”がそのまんまブルース・リーだったり昭和テイスト全開な感じで面白かったです(もっとやれ!) 
無駄追記:夕やけガンマンズは西部劇映画の「夕陽のガンマン」から取ったと思われ、この夕陽~のタイトルは映画評論家の故水野晴朗氏が付けた邦題。リーダーが無敵アンテナなのは保安官のバッジが星印だからとネタが詰め込まれてますね。 もちろんこれも昭和テイストなネタでございます。
逆にシグナル8が集団アイドル化したりと最近に近いネタも多彩 「うねいさんネタ集め頑張っているなぁ」と感心しましたですよ。

[PR]

by exsir | 2016-01-28 22:37 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(20)

Commented by exsir at 2016-01-28 22:47
電コロの最終戦はクンフーマスターズ。ドロップは「赤い拳法着」そっちじゃないぃぃぃ(涙)

<質問関係>
>捕まえるアンテナに特技×1.○のアイテムを装備した場合
捕まえるアンテナには反映されません。属性系の攻撃アンテナのみに攻撃力アップ効果が反映されています。

>イベントキャッチの期間内であれば出生後手放してもう一度イベントキャッチすれば電波人間は復活しているのでしょうか?
ラビさん 初コメントありがとうございます^^
イベントキャッチは期間中1回だけ有効です。再度同じ子&装備がほしい場合は再配信を待つしかありません。 スノボブーツはエクステリアの宝箱に入れる事ができるので、複数台のDSがある場合は”他の島へ”のローカル通信を利用して渡すことができます。

<電コロ関係>
>装備セットはしっかり揃えたいですね。
今回は装備セット持ちが多かったですね。遭遇運もあり「シグナル8」と「スペースボイジャー」しか揃えられませんでした。 次回以降に頑張る予定です><

>ランク4の周回中... お目当ての物が全く出ない...
足装備ばかり(シグナルもアンテナ探検隊も)貯まっていく;;
>ティンカーズ自体は結構出るのに...
ティンカーズ出ない><;; 今回は遭遇運に祟られました;
ボタンは追加で1個欲しかっただけに残念です;;
>首のシールド無視装備が2つドロップしました
特技をメインで戦うパーティには人数分欲しいくらいの強力な装備です(打撃でもガードシールド突破用にあると便利) 複数個あるとパーティ作りがかなり楽になりますね^^

>クンフーマスターズが装備している爪痕の服
かなりの周回している人がドロップしてないと書いていたので悪い予感はしていましたが…。
>早速虚しいマラソンに行ってきます
更新後も相当に低いドロップ率だったようですね(ドロップしなかった)服装備での一撃必殺持ちは面白い能力(有用な使い道は思い浮かばない)なので1つ欲しかったですよ…。 今回はランク3のチーム名不具合といいミス多かったです。(WHFの準備などが忙しかったのでしょうかねぇ…) いいイベントでもこういったミスで台無しになるのでチェック体制だけはきちんと構築してもらいたいですよ。
Commented by exsir at 2016-01-28 22:48
返信続きです~
>ジュエルを連続して使う場合はごちそうゲットやレッツフィッシングに行ってスタミナの無駄を軽減してます。
こちらは50分待って30になるまで別の事しております。またはスタチケ使って調整ですね。最大値回復は実現したらとても嬉しいですね。
>装備補正での逃げる以外の限界値(ゴールド+3・おたから+4・レア+9・激レア+19)パーティが完成しました。
同時達成を狙う場合にゴールド最大が実現できません>< 金ぴかペンダントが2つしかない; ゴールド集めの時はゴールドのみ上げるパーティで行ってます(その対策?に、アン無金色最大を作りました。まだ2代目なので完成は当面先です)
>ゴールドゲットの中級よりもメイン9のほうがゴールドゲット中級らしいステージ
ゴルゲ中級は特殊歯を狩る以外のメリットが無いですね>< メイン9は”とてもするどいつめ””ラッキースターズ””パワーの種”も狙えるので副産物も充実してますね。
経験値ゲット中級もレベリングならメイン6の方が安定性&スタミナ効率で上など知らないと損することが多いゲームですね。
>属チャレとブーストとゴールド稼ぎですね
ゴールド稼ぎは”妖精の宝”ばかり行ってます。st75とスタミナは多いですが、ゴールドは最大180万、相当に運が悪くても100万は稼げる&自宅トレの子を育てる事もできる高レベルの敵がいる&ゴールドブーストをあまり集めないのでお金稼ぎは少ない回数にしたいという理由でこちらですね。副産物が乏しいのが難ですが;

>装備は見た感じ・・・です
イベントキャッチの装備がまさかの高性能持ち…。
スノボさんは大当たりですね。(背中の反射装備)(靴の必中・シールド無視) 初心者から上級者まで嬉しい装備です。
>爪痕の服ってどんな効果でしょうか?
一撃必殺と幻ですね。

>装備セットが揃いました!
素晴らしい!おめでとうございます^^
>不具合で手に入らない時期があったのはショックでしたね。
今回はセットが多いのでかなりの回数こなさないといけない上に、ドロップ設定ミスとかやってられなくなります><
>写真
某イベントの会話です。どこかで使えそうな会話かなと思い保存してみました。
Commented by exsir at 2016-01-28 22:49
返信続きの続きです~
>スペースボイジャーの電波人間の名前は実在する宇宙飛行士の名前だったみたいですね。前にも小ネタ仕込んでたりしたのかな?
色々なチームで小ネタらしき名前がありますね。今回は同じ名前とかあったりと設定がおかしかったですよ。。。(これも不具合の1つだろうなぁ。。)

>今回はスノボブーツが目玉ですね
マーブルさん情報ありがとうございます。気になっていたのでたいへん助かりました。
ユキヤのスノボブーツは☆8レベルの貴重品ですね。背中のスノボもイベントキャッチ初の反射装備。凄い子を出してきましたね。
イベキャをスルーできなくなってジュエルの補充機会が欲しいところです;;

>腕の攻撃回数アップ装備が輝く……かも
黒塗り小手が輝く瞬間ですね^^ 状態異常と攻撃回数アップの相性は最高ですね。無敵だろうと一撃必殺で葬る容赦ない攻撃が最高です^^

>うちは家にdsが4台あるんですが、4足ゲットしました。
捕まえるptでも打撃ptでもとても役立つ能力なので複数個は羨ましいです。
電コロ期間中で獲得できた一番いい装備はスノボブーツで確定です^^;
電コロ&イベキャ装備とも見た目がいい装備が多いので、着せ替え楽しいです。スペースボイジャーの顔装備が顔を隠してくれるのでブサ顔が気にならなくなるのが嬉しいデスw
Commented by ラビ at 2016-01-28 23:43 x
お返事ありがとうございます!
電波人間を始めて3ヶ月なのでこちらのブログで学ぶ事が多いです(〃ω〃)
もう1台のDSを7回電波人間ダウンロード→消去繰り返してスノボブーツ8個にしたいと思いますo(*'▽'*)/☆
本当にありがとうございました!
Commented by Lyu at 2016-01-29 00:23 x
電コロ&まとめお疲れ様でした~
自分は主にランク4周回してましたが…大・惨・敗orz
メイド隊に殺意がわくという珍しい回でしたね…
白か黒なら良かったんですが… ~以下長駄文失礼~
>なんとなく(ryもとい電波人間たち
全員こうふん付きなのでクリティカルの意味が(ry
>ティンカーズはノードロが一番多かった気がする
同感。落ちるのも足装備(産廃)ばかりで
桃色スカーフもボタンもゲットできず(泣)
>クンフーマスターズは歴代最強クラス
強敵でした。一回運良く倒せたのですがノードロorz
>スノボブーツ
これ一個の価値>>>今電コロの収獲全部(爆)
ジュエルショップのプリンスクラウンもですが
背中以外で必中付けれるのは強いですよね
狩りでもボス攻略でも使ってくれ!と言わんばかりの性能
>うねいさんネタ集め頑張っているなぁ
UNEI「次回の釣りイベでもがんばるよ!」ぼく「(戦慄)」
Commented by ポン at 2016-01-29 01:37 x
今回の電コロは福引券も欲しかったので、過去最高スタチケを20枚程溶かしランク4&5をYボタン連打で怒濤のマラソンを行いました。
新規装備は最終日にフアングも出てほぼ全て手に入りましたが、一番欲しかったボタンは今回も手に入りませんでした(涙)
それにしても明らかな爪痕なのに何故フアングなんでしょう?(しかもファングじゃなくアが大きい…) 慌ててドロップ修正した結果ですかね。
今回の新規装備でexsirさんがワイコロでも実践投入を考えている物はありますか?個人的にはゴースト対策に赤い拳法着辺りは使えそうな気がしてます。
Commented by SE©OND at 2016-01-29 17:06 x
返信&更新ありがとうございます。
スタチケが20枚ほど無くなったの集めておきたいですね^^
Commented by 電波BOY at 2016-01-29 19:26 x
電コロは結局、ワイコロで溜めてたスタチケ使い果たしました泣
それなのにコンプリートはなし・・・。
クンフーは誘惑装備したらかなり楽になったので5を周回したんですがボイジャー→UFO(産廃)ばかりだったので

期待していなかったイベキャでしたがまさかの良装備でビックリです。
皆さんはあまり注目してないですがニット帽も僕からすると意外と使えそうです
Commented by Libra at 2016-01-29 21:48 x
電コロの収穫は最終的にもう一つ双眼鏡を追加したシル無視装備3つで終わりました
イベキャのスノボブーツも含めて装備編成してみたらシールド無視&必中&クリティカル(40or50((クリグラ所持数0...)の電波人間が5人できました((果たしてそんなに必要なのだろうか...
また通常日課に戻るのでブーストカンストしたら激レア狩りに行きたいと思います^^
Commented by スマ at 2016-01-30 13:32 x
お久しぶりです

電コロは68Jとたくさんのスタチケをランク5に溶かしたらなんとか最終日にフアングが来ました。今回の電コロのフアングはレアガチャで一番レアなのを引き当ててる感覚でした(汗

最終的にはにょいぼうとUFOが40個手前まで集まりました()また今回の電コロで属性ブーツをコンプしました。

スノボ靴ですが、ガチパより打撃パで使えるかな?と思う装備でしたね。
Commented at 2016-01-31 05:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-31 05:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SE©OND at 2016-01-31 22:41 x
今更ですが、某イベントってパスカル先生だったんですね!
本題:激レア狩りでやっと女王の紋章と魔女の杖が手に入りました!^^
Commented by exsir at 2016-01-31 23:30
コロシアムにゴースト化装備が溢れているおかげでゴスバス打撃が安定&順調。これも(察し)さんのおかげだね!! 最近、打撃ptしか使ってないです。。。

<質問関係>
>新規装備は最終日にフアングも出てほぼ全て手に入りましたが
こちらはチームに遭遇できなかったのが敗因ですorz ボタンも今回はティンカーズに遭遇できた回数が;; でした;;;
>慌ててドロップ修正した結果ですかね。
説明文も。。。本当に忘れていたような感じですねコレ。
>ワイコロでも実践投入を考えている物はありますか?
アンテナ攻撃系は「ニンジャマフラー → 桃色スカーフ」
打撃系はバキバキ役のゴースト対策をどう付けるかが悩みだったので、ポンさんのお考えどおりの赤い拳法着を使い始めました。それ以外はないですねぇ。。。

>スノボブーツ8個にしたいと思います
1個だけでも威力実感しているので複数個持ちできる方が羨ましいです^^
メイン3クリア後にローカル通信開放なので手間が掛かっているかと思いますが、手に入れる価値は十二分にある装備なので頑張ってみてください。

>白か黒なら良かったんですが…
桃で唯一欲しかったブリムが0個。今回は顔装備がどれも入手難でした。
>一回運良く倒せたのですがノードロorz
次回までに高レベル・虎縞育成したいところですね(痺れ最速・8世代の育成開始しました;) 
>スノボブーツ これ一個の価値>>>今電コロの収獲全部(爆)
コロシアムで使える装備とか何個かはありましたが、スノボブーツの有効活用場面が多すぎて価値としては同感に近い感じです^^;
>UNEI「次回の釣りイベでもがんばるよ!」ぼく「(戦慄)」
でも新竿って++って付けるだけの気が。。。ハッ!特別賞のターゲットネタか?!?!

>シールド無視&必中&クリティカル(40or50((クリグラ所持数0...)の電波人間が5人できました((
破壊竜とか怯えそう(こなみかん)
>ブーストカンストしたら激レア狩りに行きたいと思います^^
周りを固める装備が揃っているので高クリティカル腕装備が欲しいですね^^
Commented by exsir at 2016-01-31 23:31
返信続きです~
>スタチケが20枚ほど無くなったの集めておきたいですね^^
同感です。今回は新チームばかりでだいぶジュエル&スタチケを溶かしてしまったので補充しておきたいところです(プチジュエルゲット3ヶ月も来てない><;)
>激レア狩りでやっと女王の紋章と魔女の杖が手に入りました!^^
おめでとうございます^^ 片方だけでも大収穫な装備2つゲットとは羨ましい。 女王は装備の組合せ、魔女の杖は特技アップ効果の重複で強力ですね。 うちは今週はイビルの飾りが1つ増えた程度の収穫でした;

>それなのにコンプリートはなし・・・。
ドロップの偏りで足ばかりとか集まったチームが何個か…。全体的に頭装備が出なかったです。☆8でも如意棒はいらないです><
>クンフーは誘惑装備したらかなり楽になった
誘惑と恐怖耐性が低いようでしたね。うちは悪が多めの全体攻撃Ptで周回。稀に動かれた時も結構恐怖に引っかかってました^^
>皆さんはあまり注目してないですがニット帽も僕からすると意外と使えそうです
属性+1でしたっけ。ナチュラル等と組み合わせての全体攻撃庇い役などにも使えそうですね。

>某様
キサラさんの色情報ありがとうございます。
BOXの検索機能には気がつきませんでした^^
(レベルMAXにして特殊柄と出生する画面で調べようとか考えてましたw)

>最終日にフアングが来ました。
ドロップ不具合があったとはいえ、かなりの出費が必要な装備ですね><
>レアガチャで一番レアなのを引き当ててる感覚でした(汗
リセマラできない分、酷いレアガチャです><
>にょいぼうとUFOが40個手前まで集まりました()
☆ランクを無視したような如意棒のドロップの多さでしたね。使い道に悩む装備です。。。
>スノボ靴ですが、ガチパより打撃パで使えるかな?と思う装備でしたね。
同感ですね。5人攻撃の「誘惑耐性+9、ゴスバス、クリティカル70、攻撃アップ効果」を付けつつ必中にできるので打撃パとしては大助かりです(最近コロシアムにゴースト化多いので特に^^)
Commented by Go® at 2016-02-01 11:52 x
アンコウ捕獲目的で、一応余っていた激ブ4個+激レア補正装備MAX+ラタでクリグラ+が落ちました… これで4つ揃いましたが打撃ptではないのでそれ程ありがたみを感じません。似た様な装備でフェニックスの羽なども落ちてます。こうなるとランダム過ぎて何をあてにして良いか分からないですね。ただ、ラタを連れて行きボス戦になった場合、あかしにはほぼ確定でくすねに成功しています。そのあかしさえもくすねなかった時の方が激レアが落ちている気がします。exsirさん、皆さんはどうですかね?
Commented by 電波BOY at 2016-02-01 18:24 x
昨日、初めてダメカン超え(スコアは125万)を達成しました!
景品は塊(空気読め)でしたが、ようやくという感じです

あと、昨日身代わり君もドロップしました!
ただ、ただでさえ福引出てないってのに、こんなところで運使ったらさらに出ないかも・・・
Commented by SE©OND at 2016-02-02 16:47 x
明日からは釣りチャレンジ!
特別な魚はタカアシガニです。
タカアシガニとは・・・
高脚蟹
十脚目・短尾下目・クモガニ科に分類される蟹。
日本近海の深海に生息する巨大な蟹で、世界最大の現生節足動物である。

カニ類の中では系統的に古い種で、生きている化石とよばれる。
現生のタカアシガニ属 (Macrocheira属)は1属1種だけだが、他に化石種が4種類(日本国内に2種、アメリカワシントン州に2種)報告されている。
今回もトロフィーを目指します!
Commented by 電波BOY at 2016-02-02 17:52 x
今日のワイコロでついに400万が出てしまいましたね・・・!Σ(・□・;)(前にもあったらすいません)
すさまじいです

イベントは釣りチャレですか・・・
釣りレベルは30ちょっとしかないし、まあいつも通り放置かなw
Commented by Libra at 2016-02-02 20:35 x
水曜からは釣りチャレンジかぁー
いつものようにランク4まで制覇して特別狙うような感じかな...
ブースト集まらない...((