電波人間のRPG FREE! プレイ中デス その254 2016年3月『幻帝のどうくつ』活用メモ

※3/2 3:00時点の情報で前回(2015年末)とフロア構成が同じとのことなので前回の記事を再構成しております。 差分が判かり次第、記事を更新予定です。

[1] ドーピングフルーツ集め
幻帝の洞窟(真)
<1~3階>
風1  カビカビまんじゅう  (ライフのたね:レア)
電2  かみなりおに (パワーのたね:レア)
風23  かぜつかい  (APのたね:レア)

<6階>
風  シールドヴァイキング  (ガードのたね:レア)
風  レインボーミスト(APのたね:レア) ※シールドヴァイキングお供で出現
風  エアドラゴン(APのたね:レア) 
電  パラライズレイ (パワーのたね:激レア)


幻帝の洞窟(無印)
<2階>
水  乳歯(おおナマコのお供で出現)  (スピードのたね:おたから)

<3階>
水  あばれコブダイ (パワーのたね:レア)
水  どうけギツネ  (APのたね:レア)(APのきのたね:激レア)
特殊 乳歯(乳歯フロア・ギガントワームのお供でも出現)  (スピードのたね:おたから)

<5,6階>
氷   みわくのちょう ※アイスフライのお供で出現 (ライフのたね:おたから)
火・水 ダークマンモス (ライフのたね:おたから)
火   レッドボーン  (ガードのたね:レア)
氷   ストーングラブ (ガードのたね:レア)
氷   ブリザードプテラ(スピードのたね:レア)
氷6  アイスフライ  (スピードのたね:おたからレア))
氷6  ダークベア   (パワーのたね:おたから)
水5  アクアマンモス (ガードのたね:レア)
水   エイプメイジ  (APのたね  :レア)
特殊  永久歯     (スピードのたね:おたから)


[2] 役立つアイテム・装備集め
幻帝の洞窟(真)
<2・3階>
風・電気・特殊 犬歯  (犬歯プリント:レア)(犬歯タイツ:激レア)
※風2(かぜつかいのお供) 電気2(クリスタルマイマイのお供)で出現

<5,6階>
特殊 犬歯  (犬歯プリント:レア)(犬歯タイツ:激レア)
特殊 ヘルライダー  (レオパード;レア)(ヘルのふく:激レア)
特殊  エメラルドの歯   (ジュエル:激レア)
特殊  トパーズの歯   (ジュエル:激レア)

[宝箱]
ミラースーツ、ザリガニマスク(顔:全状態耐性+3/水耐性+3・3F)、ザリガニのハサミ(6F)、ロボエンジン、ノビタケ、精霊の種、ハンドベル、ピッケル、属性ドリル各種


幻帝の洞窟(無印)
<1~3階>
氷1  ポーラーぶたばな (復活の薬S:おたから)
氷23 アイスワーム  (つかまえるブースト:レア)(けいけんちブースト:レア)
火23 いかれコブダイ (つかまえるブースト:レア)(けいけんちブースト:レア)
特殊 ギガントワーム (つかまえるブースト:レア)(けいけんちブースト:レア)

<5,6階>
火   ゴースト    (おにび:激レア)
火   ようがんゴースト(くろかわのてぶくろ:激レア)
火・水 ダークマンモス (ドクターてぶくろ:激レア)
氷   アイスデーモン (ダブルシークレット:激レア)
氷   ダークベア   (オオカミ:レア)(オオカミのあし:激レア)
特殊  ジュエルの歯   (ジュエル:レア)
特殊  エメラルドの歯   (ジュエル:激レア)
特殊  ルビーの歯   (ジュエル:激レア)

[宝箱]
しゃちほこ、ねこのにくきゅう、ノビタケ、あかおにのふく、あおおにのふく、しばいぬ(服)、しばいぬのしっぽ(背中装備・うけながし10%、獣ガード15%)


<ボス>
幻帝の洞窟(真)
ルーク    つち(服・土耐性+3、泥だらけ耐性+5)(初回確定) (激レア:つち)
破壊竜    破壊の首輪(幻20%、竜ガード15%)(初回確定) 


幻帝の洞窟(無印)
竜の怨霊   ゴルゴンの首輪(全属性耐性+1、HP自動回復8%)(初回確定)
セピアナイト 幻の紋章   (幻20%、ゴースト化20%)(初回確定)


[3] ボス戦メモ <前回の内容を再掲載>
<真・中ボス>
・オクトリッチ&でんきフジツボ2体。以前は弱点攻撃(電気)を受けた場合に登場した”でんきフジツボ”が最初からお供にいる状態で戦闘が開始される。
 ”でんきフジツボ”は全属性耐性が高く、”庇う”が標準装備されているという(ボスより)難敵。属性攻撃より無属性攻撃の方がダメージが入るので”無属性打撃”で倒すのがベター。麻痺が効果的で、麻痺になると”庇う”などを使えないのでオクトリッチを倒すのも簡単になります。オクトリッチは無属性軽減とか無いから普通に打撃すればいいのであまり深く考えずにフジツボを倒すのを目的にプレイしていれば倒せていたりします。

・烈風竜の弱点は氷と闇。赤鬼の面で殴ると攻撃力を下げる事ができる。効果を重ねる事ができるので全員”赤鬼の面”装備で打撃する戦法が効果的。HPを0にすると1度だけ復活。

<無印・中ボス>
・タフビーストは見た目どおり火属性で水が弱点。火耐性を付けて水グラブで殴るのがいいですが、”空気を振動させる”(全体ダメージ&行動停止付き)があるので低レベルパーティで挑む場合は、攻撃機会が来ないうちに完封される可能性があります。低レベルの場合は火属性耐性を上げる&身代わりで突破口を開きたいところ。

・アイスゴーレムは、ある程度ダメージを受けると属性を変更します。最初は氷属性で変更後は水属性となり、弱点攻撃の火が殆ど通らなくなるという凶悪な罠となります。
一番いいのは"無属性打撃”です。またオーバーキルダメージ(4000~5000)を一気に与えると属性変更無しに倒せます。


<真・ボス>
・ルークは土属性なので風弱点&闇も弱点。
※闇が弱点だが、1ターン目の防御状態では無属性よりダメージが入らないという謎仕様になっている。
2回スピード強化すると素早さは700くらい。Lv350最速痺れ・捕まえるより確定で先制行動されるので注意。
・破壊竜は闇属性弱点。ガードシールドを使うのでアタッカーにはシールド無視装備を付けるのをオススメ。闇の力S+ムキムキでの打撃安定です。攻撃が激しいので身代わりが3人くらい欲しいところ。ジャスティスレッグ&ジュエリーミラーが2人いるとかなり安定。


<無印・ボス>
・竜の怨霊は光属性弱点。第1段階はゴースト化しているので対霊装備持ちか聖水使用かアンテナ攻撃で対応。第2段階はゴースト化が解除されます。赤い鬼のお面で打撃攻撃力を下げる事ができます。
・セピアナイトは闇と電気属性弱点。また眠りが効く(確実ではないけど)ので眠らせの爪を使うのも有効で運が良ければ何もさせずに完封できる。物理攻撃が痛いので「ひかりのしゅご」があまり有効ではない上に全体攻撃が「氷雨(氷+水属性)」なので水・氷用の装備の方が良いかも。 赤い鬼のお面で打撃攻撃力・打撃系技の威力を0に近い状態まで下げられるのでPtレベルが低い場合は赤い鬼のお面(攻撃落し)推奨。
「幻を呼ぶ」をされて出現する「かいりゅう」は弱点が電・風と、闇のグラブなどが有効ではない相手。セピアナイトのもう1つの弱点の電気装備が有効なんですが、次に呼んで来る「らいでん」は電気属性で強い電気耐性があるので注意。
ゆうキービィさん攻略(Lv250以下のパーティでの安全な攻略) 投稿ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
全員に電気付加装備付けて一人身代わりと無敵メンバーを入れる。セピアナイトは2.3ターン目で幻を呼び 確定で海竜を呼び出します 海竜を倒さない限りは雷電を呼ばないので海竜は一旦無視してセピアナイトに集中攻撃すると平均170パーティでも3ターンキル出来ます。 顔装備に”赤い鬼のお面”を付けてセピアナイトの攻撃力を下げると更に安全ですね。


[4] ブーストの運用
今回も幻帝(真)は、レア・激レアで狙いたい装備がほとんど無い&フルーツ入手期待値も低めなのでブースト使用は見合わないと思います。
逆に幻帝(無印)は、特殊フロアでのジュエル狩り・いろいろなフロアでのフルーツ狩りが可能なので各ブーストを適度に利用するのが良いと思います。こちらでは前半フロアで「経験値ブースト」をドロップするモンスターがいるので経験値ブーストを適度に使い・ドロップで補充しつつ低レベルの子を育てるのにも向いていると思います。


[5] 周回について
今回も”宝箱クジ”を主体にした周回か、無印でのフルーツゲット!を目的としたレアブーストMAXプレイが良いですね。またリサイクルに備えてゴールド稼ぎもしておきたいところです(ゴールドブースト9個使用で大金歯フロアに当たれば100~150万Gくらい稼げます)
では良い周回を。。。

[PR]

by exsir | 2016-03-03 22:37 | 電波人間のRPG FREE! | Comments(14)

Commented by デルタ at 2016-03-02 11:03 x
お久しぶりです。(ミーバースにはちょくちょくコメントさせて頂いていましたけどね)
報告ですが、幻帝 真 のほうから宝箱で2種のドリルを入手いたしました。
各属性ドリル全てが宝箱の中(周回のご褒美)に入っていると思われます。
Commented by Libra at 2016-03-02 19:33 x
さっそく行って来ました(真1回・無印2回)
ドロップ及び宝箱でドーピングフルーツ30個ほど・ジュエル1個・ノビタケ3個(おかしい)
そのうちのフルーツ10個とジュエルとノビタケ1個が初めの一回で出ました(無印)((本当無駄な運を使わないでください(笑)
Commented by はるあき at 2016-03-02 22:48 x
はじめまして。
いつもこのブログを参考にさせていただいています。

僭越ながら情報を。既出かもしれませんが幻帝のどうくつ(無印)での宝箱から出てきた装備品でしばいぬのしっぽ(背中装備・うけながし10%、獣ガード15%)が出ました。あとぱんだの肉球なども出ています。
Commented by ひだまり at 2016-03-03 22:03 x
宝箱情報です。幻帝無印で水のグラブ+(2F)、真で風のバングル(階は失念)が出ました。
Commented by exsir at 2016-03-03 22:33
幻帝ここまでの主な収穫 (しばいぬ、スピフル種30個)。。。3フロア目で水を引かないからAPフルが全然集まりません><;;

>ただ初遭遇の時に骸骨のお面が落ちたのでこれは希望が薄いと思ってあきらめてましたw
いいものは1人しか装備していないので…結局ナチュラル手に入りませんでした;;

>うるう年(日)でしたが台詞ありませんでしたね
母の日は台詞あるけど父の日は無かったりと、うねいさんの”記念日”の感覚は謎ですよね。

>しかも追加の双眼鏡も((物欲センサーェ...
ジニアスさんの物欲センサーは優秀すぎだと思うのですよ…。
>また装備組み直さないと...
イベント中にどんどんと装備の更新が出来るのは嬉しいものです^^ 今回は幻帝前にヌンチャクが増えたのが嬉しいくらいかな。。。(寂しい)
>ドクター一式(即出以外)
ランク4初回にドクターが出て顔装備が落ちたのに、その後はなかなか遭遇もできず。。背中と手が出ず…。次回は揃えたいです;
>如意棒・ゴルゴンブーツ・しろブリムですね((
旅に役立つ&特定のところで役立つ装備が揃って幻帝が楽しみですね。ボス戦が特に楽になりそうで周回頑張れそうですね^^
>本当無駄な運を使わないでください(笑)
物欲センサーが初日から前回ですね^^

>公式より幻帝真のお知らせです。
少し前はフライングの月曜日お知らせが続いたのに、最近はお知らせ時間が火曜日でも遅くなったりと、うねいさんの中の人大丈夫かなと心配です。
幻帝は今回も通常イベント期間より1日短い7日!忙しい時期なので1日短いのは実はかなり痛い><;;

>でもゴルゴンブーツ落ちるorお面系落ちる で一回もドロップしてません><
コメント書いてから「あっこれって物欲センサー的にまずいかな?」と思ったんですが、その通りとは…(._.)スマンデス
>ハートじゃ無かったり捕まえるにならなかったりで30連敗です………
そんなに素材が…!! でも厳しいですね><
Commented by exsir at 2016-03-03 22:34
返信続きです~
>abcさん
合格おめでとうございます!! 4月になれば環境も変わりとても忙しくなりますが3月の間は十分羽を伸ばしてくださいね^^
>あまり目立つイベント(大規模更新等)が無かったので一安心です
ちょうど大型更新がくる直前で戻られたので、大きな取り逃しなどは無いと思います。(あえて言うと2月からの福引の1等のドリダケくらいかな)
またいろいろなコメントを待っております^^

>その翌日がアップデートと予想できますね。
同感です。福引も同じと思ったんですが、こっちは予告もなし…もう少し先ですかね??
>属性フロアはノーマル・真、とも前回とは総入れ替えであってほしいです。
新しいフロアをやりたい気もあるんですが、それよりも育てでスピフル・APフルが足りない状況なので「水・氷」が無印で来てくれて助かりました。
>すれちがいで私より上の総資産2億超えがいることを確認済なので、それを超えるのが目標です(ちなみに、現時点で1億9千万弱です。)。
自分も総資産が1億9千万弱。すれ違いでは昨年の8月に1.8億持ち(その頃の自分は1.3億)そして先月に3.2億持ちとすれ違っております(._.)
>ブーストもドロップ補正系3種は99個近くありますので、全部使おうと思っています。
リサイクルでお金は大量に使いそうなので同じくフルで挑む予定です。ゴールドハート捕まえる最大が現在4世代目。。。幻帝に間に合わなかった><

>6階で背中装備のしゃちほこ(特技+1)がでてきました!
え?。。。アフラーマにブースト100個溶かした俺は一体。。。と思いました><

>自分も無印の方にちょろっと。 ステージ(水・氷・火)を確認。
フロア情報ありがとうございます。「よし、フルーツ狩りができる!!」と狂喜です^^
>幻の紋章(幻20% ゴースト化20%)いずれも初回確定かと思われます。
なんだか、段々と微妙な性能になっていますね、ゴルゴン&幻装備…。
Commented by exsir at 2016-03-03 22:34
返信続きの続きです~
>(ミーバースにはちょくちょくコメントさせて頂いていましたけどね)
ご無沙汰しております。年末からニンテンドネットワーク&ミーバースも不安定でほとんどそちらに行かなくなっています>< 投稿失敗が3連続以降は画像保存と少し見るだけです。。。ネットワークとか安定して欲しいですよぅ。。
>各属性ドリル全てが宝箱の中(周回のご褒美)に入っていると思われます。
電コロは風穴ドリラーに遭遇すらできていなかったので、集めるなんて考えなかった属性ドリル、これはチャンスなのできっちり周回したいと思います^^

>はるあきさん
初コメント&情報提供ありがとうございます^^
>しばいぬのしっぽ(背中装備・うけながし10%、獣ガード15%)が出ました。あとぱんだの肉球なども出ています。
しっぽはまだ未遭遇。ぱんだ・ねこの肉球も未遭遇なので周回頑張らねば。。。といいつつスピフル回収フロアでえらい時間掛けて狩っています^^; 『フルーツは出来る限り狩る』『宝箱周回もする』 「両方」やらなくっちゃあならないってのが「プレイヤー」のつらいところだな。。。ですね;

>真で風のバングル(階は失念)が出ました。
バングルは土だけ1個しか入手できない仕様なので、幻帝で出るなら複数個欲しいですね。…と言ってもバレンタインイベで”ラッピングシューズ”が出たので使う機会がないかもですが^^;
グラブ+も撒かれるくらいの装備になりましたか。。。更新後にクラブ++とか出そうですね((
Commented by Libra at 2016-03-03 23:26 x
返信ありがとうです^^
さらにあの後ジュエル1個追加されました((ぁ
うねいさんにノビタケじゃなくて出世だけやドリタケをばらまいて欲しいものです(期待)
ブースト集めてなかったので急いで集めてます((ぁ((どうせ金・日・火・水でできるし...
幻帝(真)ですがやっとはかいりゅうを倒しました(笑)だけど初回以外めぼしいものがないのでルーク倒す→帰還の流れが安定かな...
まだまだ(?)時間があるのでフルーツとかを集めて行きます^^
Commented by ゴノレフ at 2016-03-04 13:07 x
はじめまして、いつも参考にさせてもらってます。まあ、三流ゲーマーがなんかいってるぐらいに思ってください。レアブMAXでいったら、APのたね×1でした。火エリアばかりでてきました。と思ったら、さっきパワーのきのたねが宝箱から出ました。おのれ物欲センサー。
Commented by カッシー at 2016-03-04 19:06 x
更新データ1.10が正式に発表されました。
以下コピペ
こんにちは、電波人間のRPG広報担当の かわさき です。

先日ご案内いたしました『電波人間のRPG FREE!』更新データVer.1.10の配信日が、3月4日(水)に決定しました。シリーズおなじみの「リサイクルショップ」や、「幻帝のどうくつ」や「電波人間コロシアム」のように不定期開催する新イベントなど、今回の更新も盛り沢山です。公式サイト
に詳細を掲載しましたので、どうぞご覧ください。
Commented by Libra at 2016-03-04 21:49 x
URLに更新データのニュースを張り付けておきました^^
自分的に一番嬉しいのは装備のセット機能ですね^^((ステルス役に攻撃装備を着せる時とても面倒なので...^^;
幻帝ですが200万Gとザリガニマスク(見た目がぴざーrのカニの頭部分にしかry)(水耐性3 状態異常耐性3)と犬歯タイツとジュエルです^^((3J集めたらシル無視+必中+クリ40~50装備の人が7人できます((いい加減にしろ
ちょーしいー((皆さんもいい成績残せるように頑張ってください^^
Commented by オチビ at 2016-03-06 18:07 x
exsirさん こんばんは~。更新お疲れ様です^^

幻帝「真」では記載されてるもの以外では、まほうつかいのマント(B5F)、とらのあし(B5F)。「無印」では、クリティカルの腕輪(B3F)、パンダの肉球(B5F)、ほしぞら(B5F)などが出ています。
中ボスのオクトリッチ、激レアでんき(電気耐性+3、感電耐性+3)、烈風竜で前回同様「かぜ」。無印、竜の怨霊レアでゴルゴンクロー、激レアでゴルゴンの首輪、セピアナイトのレアで幻の角が出ました。装備補正でドロップしてます。あと、ひだまりさんのバングル情報の補足ですが、風のバングル真・B5F、土のドリル真・B6Fです。長文失礼致しました。
Commented by Libra at 2016-03-06 21:32 x
今日またおかしい位の運が発動しました(笑)
超(?)レアアイテムのシャチホコが同じエリアで2個落ちてビックリしました((あり得ません
ブーストを使うと自分の運が上がるような気がしてなりません(笑)((宝箱運ですけどね
そろそろおしまいなので頑張ってゲキレア狙うのと1.10に向けて準備したいと思います^^
Commented by kuwatyan at 2016-03-07 18:03 x
こんばんは。50のジュエルゲットの時にコメントした者です。 第一回電コロのあたりにつまらなくなり、一回辞めてしまい、最近になって復帰しました。
ハート頭とかのレベルからよく分かってないんです・・
今の環境で、目指すべきパーティー等を伝授していただけないでしょうか? お手数かけてしまうと思うので出来なければ大丈夫です。この記事にあまり関係のない長文失礼しました。